※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでおり、旦那との関係も悪化。子供や家事に対する負担感から、死にたいと感じている。産後うつの経験者からのアドバイスを求めています。

産後うつと診断されてしまい、気分に波があり、落ち込むと何もする気が起きず子供の側にいるのがとても怖いです。死にたいと言う気持ちで頭がいっぱいになり、頭が痛くて息苦しくて、1人布団にこもって死にたい死にたいとずっと呟いています。まるで溺れているみたいです。
そんな私に旦那は嫌気がさしているのか、休んでいい、俺に頼ればいいと言ってくれていたのに、寝てばかりで人に全部やって貰って楽している、と私を責めたり、死にたいと言う私に、またそれか…とうんざりしたようにため息を吐いて、外や他の部屋に出ていってしまいます。
初めから旦那には、こんな状態の私がそばに居てはあなたまでおかしくなる、ほかに頼れる人が欲しい、と言っていたのですが、なぜ俺に頼ってはダメなんだ?!と強く言われ、仕事も休みをとってくれて、今のような状況になっています。
私の様子をみて産後うつだと言い出し、精神科を受診しよう、産後はホルモンのバランスが不安定だからそうなるのも仕方ない、俺は理解していると、私の事を心配するような事を言ってくれており、甘えていたのかもしれません。しかし、その会話の直後、子供の世話が上手くできずパニックになり泣いている私に対し、落ち着けって言ってるだろ!と叱責し平手で殴られ、裏切られたような気持ちと、妊娠中から私のイライラに対しお腹や背中を冗談めかして叩いたり、酔ってお腹に物を放り投げたり、早く実家に帰れと嫌味を言われたりしたことを思い出して怒りと悲しみがこみ上げ、何もかも終わりだ、もう死ぬしかないのだと絶望感で頭がいっぱいになりました。
主人からすれば、慣れない子育てに、私ができない家事、仕事、それに加えて死にたいと泣き叫ぶうつ状態の妻を見ることなど到底できないのだと思いますし、私も勿論旦那に迷惑をかけたくないし、罪悪感ばかりです。けれどどんなに泣きながら訴えてもうんざりした顔で嫌味を言われ無視し続けられることにもう耐えられません。
こんな事になるなら実家にいれば良かった、子供にも主人にも悪い影響しか及ぼさないのだから、離婚して2人から離れなくてはいけない、死んでしまいたい、と毎日考えては泣いています。
誰かに話を聞いて欲しい、吐き出したいだけの投稿ですが、産後うつの経験のある方、克服された方のアドバイスなど頂けましたらありがたいです。

コメント

障害者施設職員です。
ご実家帰れますか?
旦那さんは鬱を理解してないと思います。
旦那さんに悪影響ではなく、逆に主が旦那さんのせいで悪影響で悪化するだけだと思います。

• あいうえお

あいうえお

返信本当にありがとうございます
    実家の両親共働きで忙しく、ただでさえ産後2ヶ月近くお世話になって疲れも溜まっている為、これ以上負担をかけていいものかと悩んでしまっています。
    旦那は受け入れる事ができないだけで、うつに対し理解はしてくれているのではないかと思っています。
    旦那が悪いのではなくこんな状態になった私が悪いと思いますが、一緒にいると悪化するのは確かにそうかもしれないので、何とか他に頼れる場所を作りたいです。

• 12月7日

退会ユーザー

それを理解してないと言うんですよ。
    あいうえおさんは優しい方ですね。
    ご両親は働いてるとのことですが、ただ居てくれるだけでも全然違うと思います。親子です。あいうえおさんが死んだらもっと負担かかりますよ?
    その前に、親に頼って何も悪いことじゃないです。
    親からしたらいくつになっても子は子です。子を失う悲しみに比べたら全然だと私は思うのです。

そして、決して貴女が悪いんじゃない。そこは忘れないでください。

• 12月7日
  • あいうえお

あいうえお

あれからどうにも体調が戻らず、実家に帰る事になりました。
    私が死ぬ方が負担になる、本当にその通りですね。子を持って親の気持ちがわかった様なつもりになっていましたが、冷静な判断が全く出来ておらず、周りを悲しませることしか考えられない自分の異常さに改めて気づかされました。
    頼らせてくれる両親に感謝して、実家で少しでも良くなる様努めたいと思います。
    心が沈みきっていた時に、優しい言葉をかけて頂けたこと、とても救われました。本当にありがとうございます

• 12月10日
ぴーこん

一度ご主人から離れて実家に子供と一緒に戻られませんか?今のままで良い方向に行くとは思えないです。泥沼化しそうな気がします。お子さんが健やかに育つためにも、お母さんの心身を正常にしていくことがなによりだと思いますよ。
ご主人ではこの状況を受け止め切れないと思います。

• あいうえお

あいうえお

産後長く実家に世話になっていた罪悪感で自宅に早く戻りたかったのですが、今となっては頼れる人のいた実家の方が主人、私、両者にとって良い環境だったのだと痛感しています。
    家事育児共に主人に負担を強いている状況で、私のうつを受け止められずイライラするのも当然ですね。実家に帰る事も含め主人と相談しました。家族にとって良い方向になる様動きたいと思います。

• 12月8日
はなびだま

お薬はきちんと飲まれてますか?
自己判断での服薬中断は悪化する一方ですよ。希死念慮があるなら、もう一度精神科受診してご家族で話し合ったほうが上手くいくと思います。

• あいうえお

あいうえお

母乳をあげられなくなるのがとても怖くて、頓服の漢方のみ処方して頂いていたのですが、そもそもそれが間違いだったのではと今は思っております。
    薬を飲む事を視野に入れ、改めてお医者様に今後の治療について相談してみたいと思います。

• 12月8日
ムーン

大丈夫ですか⁉
読んで涙がでます。
よくここまで耐えられましたね。
私でよければとことん話し相手させてください。
二児のママですが、一人目出産後から今の今まで、弱かった自分が強くなれた?そんな36歳のオバチャンです。
仕事は看護師していますが、看護師なのにメンタルは弱いほうです‼
一緒に乗りこえましょう‼
大丈夫‼
一人じゃないですよ。
同じ思いで苦しんでいる人沢山います。
なんなら日本のママさんが一度くらいこんな感情と向き合ってきたんじゃないでしょうか?

• あいうえお

あいうえお

ムーンさんや皆さんの優しい言葉に私も涙が出てきました
    街を歩く子連れのお母さんを見る度、私にあんな事ができるのだろうか、みんなちゃんとできているのに私だけが…と不安と恐怖でいっぱいでした。
    1人ではない、みんな同じ思いという言葉にとても救われました。
    この苦しさを乗り越えられるのか今はとても自信が無いですが、みんなができた事なら、いつか何とかなるのではと気楽に捉えられるよう頑張りたいです。

• 12月8日
国際mama.kao

私も2ヶ月頃に鬱になりました。
地獄の日々を送ってました。
死にたい死にたい。
旦那も息子も、愛しきれない。
私の場合は、旦那が一番の理解者でした。
今思えば、本当に愛されていたんだなと思います。

鬱になりたくてなってない。
楽になりたくて、鬱になってない。
奥さんの病を勉強し、
奥さんに発言しろって。

産後間もない奥さんに、
どんだけの言葉言っとるんや。

• あいうえお

あいうえお

うつのご経験があるんですね。本当に家族を愛しいと思えないのは辛いですね。確かにうつは地獄のようです。
    旦那様の理解と愛情を感じられる事、とても羨ましいです。素敵なご主人なのですね。
    うちの主人は家事も育児もとても良くしてくれていて、仕事の事や家の事、子供の事と、私の心身の状態にまで気を回す余裕がないのだと思います。
    冷静になって自分の投稿を読み返して、主人の一面のみを切りとってまるで悪人の様な書き方をしてしまっていて反省しています…

• 12月8日