※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンタ
子育て・グッズ

独身の友達や子供がいない友達に、子供の写真付年賀状は、控えた方が良いんでしょうか?

独身の友達や子供がいない友達に、子供の写真付年賀状は、控えた方が良いんでしょうか?

コメント

私は、成長が見れて嬉しかったですよー😊
ネットでは、最近 子供の写真付きは嫌がられると聞きますが、周りで そんな人 見たことないです💦

• ペンタ

ペンタ

写真付は、どうなのかなぁと思ってました。
    気にしなくてよさそうですね!

• 12月7日

退会ユーザー

ネットで色々言われてるし、気になりますよね😓
    私 不妊で悩んだ時期もありましたが、写真付きの方が、届くと嬉しかったです😊

流産された方や、そんなに仲良くない妊活中の人以外なら、喜ばれると思いますよ💓

• 12月7日
  • ペンタ

ペンタ

良かったです。
    気にしなくてよさそうですね!

• 12月7日
まりっぺ

妊活中とか流産した子とかじゃなきゃ大丈夫だと思いますよ😊
私は本当に仲の良い子にしか出さないので独身の子でもむしろ写真で送って〜って感じです!!

• ペンタ

ペンタ

そうですよね。妊活中の友達には控えます!

• 12月7日
ゆき

私は妊活中に、いつも子供の写真つきの年賀状送ってくる友達から、写真なし、オール手書きの年賀状もらったことありますが、かえってその気遣いに悲しくなったことがあります😅

• ペンタ

ペンタ

なるほど、そこまで考えてなかったです!普通に写真付の年賀状にします!
    ありがとうございます!

• 12月7日
り

私は写真付きが苦手なタイプです😂
ある程度しても処分しずらいですし
写真みて写真可愛いねとか言わなきゃ行けないのかなとか思うので正直めんどくさいです、、
身内ならいいとは思うのですが!

しかし、周りには写真付き年賀状が嫌とは言ったことないです!
だからネットで本音が出る人が多いのかなと思います!

自分が知らないだけで実は不妊治療してる人とか流産してしまったとかいるかも知れないので私は送らないです!

• ペンタ

ペンタ

なるほど、友達によって、感じかたは、違いそうですね。
    ありがとうございます!

• 12月7日
hana

私の姉の場合は特殊かもしれないのですが、姉は病気のため子どもが出来ない体で、結婚もしていません。
周りはほぼみんな既婚子持ちなので、写真付きの年賀状がいっぱい来るけど、子どもの写真だけの年賀状は「私はあなたの子どもと友達なわけじゃないんだけど…と思う」と言ってました。家族の写真や、友人+お子さんの写真なら気にならないそうです。

• ペンタ

ペンタ

そうなんですね。家族写真の方が無難そうですね。ありがとうございます。

• 12月7日
もちもち

家族写真ならまだしも、子供だけの年賀状とかほんといらないって思ってました(笑)
独身の時なんかは人の子の成長とかどーでもいい。今は子供持って興味ありますけどね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ペンタ

ペンタ

なるほど、ありがとうございます!

• 12月7日
いろは

あたしは普通に送りましたw

• ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!

• 12月7日