※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

一歳半健診って何しますか?私は千葉市中央区に住んでいます。千葉市中央…

一歳半健診って何しますか?

私は千葉市中央区に住んでいます。
千葉市中央区では自治体で
歯の検査と、歯の話、ごはんの話、保健師や保育士や栄養士の話、保健士と面談をして後日小児科へ行き体を見てもらう。
といった流れでした!


小児科で普通一歳半の健診って何するんですか?


うちはただ風邪引いたときと同じかんじでした。
心音きいて口の中見ただけです。あと背はかって体重はかって。


それなのに母子手帳に、歯並びやら歯の汚れやらに丸がついていました。口の中見るときはギャン泣きして暴れていたので一秒くらいしか見てません。
それにまだ離乳してないのに離乳に丸がついていました。なんなら離乳の話は一切してません。




適当すぎませんか?こんなもんですか?(・_・)

コメント

ママリ

ちなみに、歯の汚れやらのチェックは全部の歯の欄があるのに全部にチェックが入っていました(笑)
なんのチェックだかわかりませんが一秒で全部の歯見れたとは思いません(笑)

まりっぺ

歯の検診は合同でした時のじゃないですか?保健師さんと面談で離乳の話はしませんでしたか??

  • ママリ

    ママリ

    離乳の話は保健士さんともしてませんし、、どっちにしても離乳はしていませんので。。(・_・)

    • 12月7日
マンホール

私も千葉市中央区です!
私は千葉寺の若杉さんに見てもらいましたが適当でした(^◇^;)
身長、体重測って心配なこときかれたくらいです(。>ㅿ<。)

病院によりますよね(。>ㅿ<。)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😲私は松が丘の有益小児科ってところ行きました。
    健診なんて適当なもんなんですかね(・_・)でも嘘書くなよって感じでしたね😏💢

    • 12月7日
  • マンホール

    マンホール

    私も最初の頃車無くて徒歩距離で行ける有益小児科行ってました!!!
    あそこ病院臭すごくて母子手帳に臭いうつるし雑だし車使えるようになってからすぐに病院かえました(^◇^;)

    最近下の子の検診で評判よかったあべひろき子供クリニックに行ったらすごく丁寧に見てもらえました(´∇`)

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!!確かに臭いですね(笑)しかもねんきはいってるし二回目だったんですが、前回も今回も誰もいないしじーさんだし不安になりました😏💨案の定でしたけど😏
    そうなんですね😲‼️次のとき私もそちらに行ってみようと思います!!❤️💓まだ先ですけど😂

    • 12月7日