※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
ココロ・悩み

息子の寝かしつけ時間が旦那の帰宅時間と被り、夜更かしになってしまう悩み。息子は旦那を遊び相手と思い、寝る時間を逃してしまうことも。休日はサイクルが乱れ、ストレスも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳8ヶ月の息子の事で相談です。長文になります。
旦那が仕事の日は早くても帰りが21:30でちょうど息子が眠くなる時間と被ります💦もう少し早く寝かせたいのですが21時だとまだ目が冴えてて寝てくれません。。
タイミング次第なんですが、運が良ければ旦那が帰る前に寝てくれて、運が悪いと鉢合わせになります😅
旦那=遊び相手と思っているのか、鉢合わせになるとハイテンションになり眠気は吹き飛び、キャーキャー高い声出しながら走り回ったり、遊ぼうと手を引っ張ったりと手がつけられません。(私と2人だとしないような行動ばかりします💦)
昨日も21:30に寝かしつけ始めたら10分後に旦那が帰宅。あくびしてたのに物音で覚醒しました😱結局たくさん遊んだ後23時に眠くなったのか大泣きし、やっと寝た感じです。。
旦那には悪いですが息子が寝てから帰って来てもらおうかとも考えてます😭

今日は旦那が休みで午前中外に出ててもらい、お昼後に自転車乗りながら帰ってきてる途中で寝てしまったようで『良い時間に寝てくれた!!』って思ったんですが家に上がったら起きてしまったみたいです😭寝てたのは15分くらいだと思います。それからいくら寝かしつけても寝てくれないみたいです。(私は外出中)
私と息子の2人の時はサイクルはもう決まっていて、1〜3時頃はお昼寝です。
旦那が休みの日はサイクルが狂ってしまうので夕方以降は息子の機嫌を伺いながらの行動になり、なんだかな〜ってモヤモヤです。お昼寝をほとんどしないのでいつも夜ご飯あたりでウトウトしてます😓
旦那が休みの日は少し息子と離れさせてもらって私は家のことや買い物をしてます💦

みなさんのお子さんもパパ=遊び相手って感じで息子と同じような感じになりますか?💦これは仕方ないと割り切ってますか?💦まだお昼寝も必要だし夜も22時までには寝かせたいので、同じようなお子さんがいる方にコメント頂きたいです🙏😢

コメント

sky

追記なんですが、お昼寝をちゃんとさせないとハイになってしまうみたいで、夜も寝つきが悪かったりします( ; ; )ずーっと動き回ったりしてて心配になります。なのでお昼寝させたいんですが、寝ない状態です😢どうしたら良いんでしょうか…😢

2boys mama◡̈⃝

うちも似たような感じです😅😂💦
主人の帰宅は早くて21:00で、遅いと23:00頃。
最近は下の子が生まれて、私自身ドタバタ家事をやるのでなかなか寝かしつけを早くできず、必ずと言っていいほど主人の帰りにかぶります…
そして、同じく寝るのは23:00頃に…ひどいと24:00頃の時すらあります༛̲⃝
主人が仕事の日はお昼寝を12〜3時の間に2時間ですが、主人の休みの日はもう狂いまくり…ひどいと夕方に爆睡して、夜の寝かしつけがとても苦労します…。

何のアドバイスにもなりませんが、同じ状況の方がいて安心しました😂💦💦💦

まだ幼稚園に行っていないので、私はもう割り切っていますが…😭

• sky

sky

近い月齢の子で同じような感じなんですね😭心強いです🙏✨
    下に小さい子もいて私よりも大変な状況ですよね😭尊敬します👏✨
    夕方爆睡だと夜寝ないですよね💦うちは何としても夕方には寝かせません😅ごまかしごまかしで夕飯食べさせて早めに風呂入れてすぐ寝かそうとします…がこれまた親の思い通りになんてならず寝ないんですよね〜😱
    前向きに考えるとパパのことが好きって事ですよね💡😅
    寝てる間が唯一ゆっくり色々できるのに〜と思ってしまうんですが、割り切った方が良いですね😓
    うちも今は専業主婦で毎日一緒なので割り切ろうと思います✨お互い子供のペースに合わせていきましょう😭💦
    コメントありがとうございます💕

• 12月7日
ふつっこ

うちもパパがいると昼も夜も寝なくてグズグズになります。
前は夜の寝かしつけ時に旦那が帰ることが多く、ラインでもうすぐ寝るからゆっくり帰ってきて!と伝えていました。寝る気配がないときは、諦めていましたが…。

お昼寝の時間を少し短くしたり、朝早起きさせたりも必要かもですが、自分が辛いのでなかなか実行出来なかったです(^^;;

• sky

sky

女の子でも同じ感じなんですね💡パパのことが好きなんだと思えば微笑ましいんですけどね😅
    寝そうな時に『ゆっくり帰ってきて!』と伝えてたんですね💡うちも明日からそうします😭昨日は私も旦那もお手上げになったので💦早起きや昼寝の時間を短くするのはママも覚悟いりますよね(笑)すごいわかります!お昼寝中に夕飯作って洗い物も済ませてて、要領悪いから2時間は必要なんですよね😓
    でも私1人じゃないとわかったので、寝なかったりグスグズしちゃうのは仕方ないと割り切れそうです😊✨
    コメント頂き嬉しいです!ありがとうございます😍

• 12月7日