※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん坊のママ
家族・旦那

離婚したい。2歳の子供と旦那と3人暮らしです。義理実家は近いですが私…

離婚したい。
2歳の子供と旦那と3人暮らしです。義理実家は近いですが私の実家は飛行機距離の遠方です。
うちの旦那は、気に食わないことがあると無視したり言葉で攻撃してきます。
「お前は ほんとにばかだな」「そんなこともわからないのかよ」と睨みながら言ってきたり私に全く非がなくてもいきなり無視してきて、どうしたの?と聞いても「うるさい」「イライラする」「お前が話しかけてきたせいで眠れなくなった」とすべて悪い方に持っていかれます。
結局自分がなんとなく機嫌がわるく当たっているだけなのに、お前みてるとイライラするんだよ、お前のせいだと言ってきます。
離婚すりゃーいいじゃんと半笑いでののしってきたりもします。俺も楽になれるわ〜と言ってきたり。
今までご機嫌とりして、自分が悪くなくても優しくしてきました。
ここ最近、自分の体調が少しずつ変化してきました。
不眠、食欲不振と食後の吐き気、夜間のみ1時間おきの頻尿、冷え性も悪化し、横になると動悸がします。今日は新たな症状が追加され、ご飯の味がしません。
今まで、どんなに蔑まされてもぐっとこらえてきました。くやしくても、機嫌をとって笑顔でいました。
もう無理そうです。
今日は子供にご飯を食べさせるだけで精一杯な体調です。

離婚したいけど、離婚したいと言って旦那から罵倒されて自分が完全に潰されてしまうのが怖いです。
いきなり家をでてくと離婚上不利になるとかもあるみたいで。。
どうすればなるべく穏やかに実家に帰れますか。
旦那が帰って来る時間が近づいてきて、動悸がしてます。

コメント

でぶごん

義理実家は頼れませんか?
話しが通じる義両親だと良いですよね

  • すん坊のママ

    すん坊のママ

    優しい人たちなんですが、旦那にも溺愛してるので旦那をかばいます。。
    困ったものです。

    • 12月7日
  • でぶごん

    でぶごん

    そうでしたか💦お辛い立場ですね💦

    …ご主人、病気なんでしょうか。

    「妻にイライラをぶつけて、自分の気持ちがよじれない?とっても性格が悪いけど大丈夫?」と私なら逆に聞いてしまうかも。

    本気で心配して、本気で話し合ったらどうでしょう。

    おじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒に幸せに生きていきたいんだけど…どうしたらいいと思う❓と言えば、少しは伝わるでしょうか(о´∀`о)

    • 12月7日
ちぃ

大丈夫ですか??読んでて悲しくなりました。文章からみると旦那さんひどいです…。どこか、これだけはいいところっていうのはないですか?なければ一緒にいる意味ないですよね。そのうちお子さんもそういった態度とったりしそうです。
母親を罵ったりするところ子供に見せると良くないですよね。暫く実家に帰りたいと言ってみては?逃げではありませんよ、体を守るのですあとお子さんも。

  • すん坊のママ

    すん坊のママ

    いいところはギャンブルと酒タバコはしないところですかね。そのかわり一日ゲームしていて子供と遊んでもくれませんが…
    旦那に次何を言って傷つけられるかっていう恐怖が先行して何も行動できずにいます。母なのに情けないです。
    でもはっきり帰りますって帰るべきですよね。

    • 12月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    情けなくないです!!経験したことないので偉そうなこと言えませんが、怖くてなにもできなくなってしまうこと、現実から逃げてしまうこと、しょうがないです!でもずっとこのままより、一時的な勇気で全てが変わるなら、ちょっと勇気だして行って下さい!そんな環境のなかお子さんを育てるなんて倍の労力です。もっと安心できるところで、育児してください!!心から応援します!!

    • 12月7日
MIMO

とりあえず、精神科に行きましょう。
そして診断書を貰ってきて話し合いをした方がいいと思います。
それは言葉のDVとも取れる行為ですし、心身的ダメージが続いたストレスで色んな症状が出ているので、離婚も主さんが有利に進むと思います。

もう、逃げましょう。
お子さんにも害が出るかもしれません。
そんな辛い人生送らなくてもいいんですよ。

頼る人が近くに居ないなら、精神科が1番だと思います。

  • すん坊のママ

    すん坊のママ

    そうですね。近くにクリニックがあるので、明日は仕事なので来週かかってみます。
    ありがとうございます。

    • 12月7日
さゆりん

本当に辛いですね😭💦💦
まずは離婚をするにしてもちょっとだけ数日でも離れて考える時間が必要な気がするので、年末年始を利用してご実家に帰られてみてはいかがですか?😄

そうすれば出て行くわけではないし、旦那さんと離れてみてまた帰った時に何か分かるかもしれないのかな?と思いました。

私もよくケンカして旦那さんの怒ってるオーラが嫌なのでちょっとだけ気持ち分かります‼️

kei

旦那さんのいないときにご実家や市町村などのDVの相談窓口に相談できませんか?旦那さんのやってることは立派なDVだと思いますが離婚に向けて動いていること気づかれたら心配ですよね。
誰かに話せば不安が和らぐとも思うので。

ロッタ

我慢出来ないかもしれませんが
時系列取ったり事がおきそうな時にボイスレコーダーとかどうですか。
それを義両親、両親に送ってこういう事なので離婚しようと思います。
裁判にはしないのであればそれを伝えてもいいと思います。
辛い時に頼りになるのは周りよりどう自分が行動できるかだと思います。
自分の行動が周りを動かすことが出来ると思います。

Lucymama

遠方だろうがなんだろうが、頼れるならまず実家へお子さん連れて逃げて下さい!
精神的DVは離婚の正当理由です!
我慢することないです。
すん坊のママさんのご両親は、可愛い娘に我慢させる為に嫁がせたわけじゃないですよ!幸せを願って嫁がせたはずです!

SoRa

離婚上不利…とは、何を懸念されてますか❓

親権❓
養育費❓
慰謝料❓

今の状態で心療内科に行ったら診断書貰えますので、離婚理由にはなると思いますよ。

共用財産の半分は妻が貰える正当な権利。
養育費は子供の権利。

ご実家に住めて、そちらでお仕事通えるなら親権も問題無く取れると思いますよ(*'ω'*)

ご両親の了承が出れば、そのまま顔合わせずご実家帰られて、そこから離婚の手続きで良いと思いますよ❓会いたくなければ弁護士通して手続き進めれば良いと思います(*´-`)

ナツメ

久しぶりに実家に帰りたいというのもダメですか?
実家で不幸があったから……とか😓とにかく、1度実家に非難、そして家族に相談しましょ。一人で抱えたらダメです。
うちも2歳の息子います。そんなパパ悪影響でしかないので、悔いのない離婚をするために徹底的にやります。精神科に通い請求書を毎回保管、旦那に言われ傷ついた日にち、言葉をメモ。それを弁護士のもとにもっていき、相手からとれるだけとります。
強くならなきゃ、現状維持でズルズルと、何年先に見えるのは
どんな家族になっていますか?
2歳から3歳いろいろ理解してくる歳ですよ。母は強しです!私も遠くからパワー送ります!負けないで下さい!!

まりりんouo

もし、本当にシングルになるなら精神科はあんまりおすすめしません。
なぜなら、たとえば
うつ病
と診断されたときに自分自身が保険に入れなくなるからです。

お子さんが居ればなおさら自分になにかあったとき保険に加入しないといけないですよね?
そのときに加入がしにくくなります。

私は離婚しようかどうしようかのとき、体に異変があったので心療内科や精神科にいくか悩みましたが、この情報をしってやめました。

今はボイスレコーダーを持ってます。

無料の弁護士さんの相談もあるので活用してみてください。
最初は証拠集めからになるとおもいます。

deleted user

立派なDVですね。
離婚するしないは今はなくても、証拠を集めておいた方がいいと思います。

また、それまで体調に現れているなら、我慢せずに心療内科にかかった方がいいです。カウンセリングとかも受けれますし、何よりも重症化させない事が大事です。
原因がハッキリしてるなら、原因を排除するのが一番なんですけどね…。

将来の保険の心配は一理ありますが、ちゃんと早期治療で治し、告知義務の数年おけば保険は入れます。
今、それを気にして我慢して、重度の鬱になってからではそれこそ働けなくなり、子育てどころか自分が壊れます。
大事なお子さんを守れるのは貴方ですし、その貴方が病んでからではお子さんを守れません。

もちろんご実家に相談しましょう。
お嫁に行っても親は親です。
お辛いでしょうが、自分を守れるのも自分だけですよ。