※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

帝王切開予定の方が内診なしで逆子と切迫早産の心配。手術前に子宮口が開く可能性や内診の必要性について不安。

帝王切開決まっている方に質問です。
うちの病院は帝王切開だと基本的には内診はもうしない、と言われて33週くらいから内診してないのですが、逆子で帝王切開が38週目に手術日なんですけど
それまでに子宮口開くことありますよね?

しかも切迫早産と診断されていて、かなり張るので(33週のとき、頚管は3.5はありましたが)内診しないのは普通なのかな?と思って質問しました。

コメント

deleted user

私は三回帝王切開しています。

一度目は緊急帝王切開だったので、内診してましたが、二人目、三人目の時は、しませんでしたょ❗

極度の貧血以外トラブルなかったからかもしれませんが💦

次女は、38w1d
三女は、38w0dで帝王切開しました。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんですね!
    切迫で入院のときは毎日内診あったのに、退院してから内診してません。
    しかも37週で張り止めを飲めなくなるので急に子宮口開くのではないか?と少し不安です

    • 12月7日
sleepingbeauty

帝王切開で産みましたが、内診最後までありましたよ💦子宮口開いてきてたので、産める37週になる日に産みましたが前日まで内診ありました😅これ以上待ってたら危ないから!と手術日決められる時に言われて最終確認で前日も内診✋当日の朝は逆子のままか確認でエコーのみでした➰病院に寄るんですかね😅

  • ルイ0912

    ルイ0912

    切迫の入院のとき、張りだけで頚管が短くならなかったからか、大丈夫だと思うと言われました。
    でも37週くらいから子宮口少し開いてる人いますよね?
    逆子で破水は危険なのに、内診しないんだ…という感じです。

    • 12月7日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    私は37週より全然前に子宮口が開いてると言われ、安静に!と言われて手術日決める34週の時に37までは頑張って持ってくれ!と祈られました(笑)前日入院の日には子宮口だけじゃなくて張りがすごい!張ってる感覚ないの?陣痛並みよ?と言われ自覚症状のなかった私はビックリ(笑)37週0日で無事帝王切開で出産しました😁
    先生が大丈夫って診断して内診ないのかもしれないですね😅

    • 12月7日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    私も張りだけでいくと陣痛並みらしいです。痛かったらこれ陣痛よ、と言われました。
    NSTでは99降りきることよくありますし。
    ただ35週過ぎたころから少し痛い気がしてるので前駆陣痛なのかな?と言う感じです。
    手術日までもって欲しいです…

    • 12月7日
ママり

病院によるんですかね(^^;私の場合は1人目の時逆子で帝王切開で38週に手術でしたが37週の最後の健診の時に内診ありました(^-^)2人目の今回は管理入院中で来週月曜に手術ですが35週くらいから内診はしてないです(^^;
病院も1人目の時と違います。
入院の間にNSTで30分の間に頻繁にお腹が張った時だけ内診しましたがそれがなければ内診しないまま手術だったと思います(^-^)

  • ルイ0912

    ルイ0912

    元々点滴してても10分間隔で張ることもあるくらい張りやすくて、31週のときは3分間隔で張ったりしてました。
    でも、退院してからは内診しなくて。
    破水したら緊急帝王切開だから、と言われただけです。
    それを防ぐことはしないのかな?という感じです

    • 12月7日
詩子

1人目も2人目も内診したことないです。ただ赤ちゃんは下がり気味で前駆陣痛がありました。結果は緊急になりました。エコーのみでも赤ちゃんが下がっているかは確認できますし、それで様子見しているのでしょうかね?

3人目のみ36週の時に内診しました。2cm弱開いており赤ちゃんも下降気味でした。張りどめ要りますか?と聞かれましたが、2人目の時も飲んでたけど結局予定前の出産になったのでのまなかったです!

  • ルイ0912

    ルイ0912

    エコーで赤ちゃん下がるのわかるんですね!
    逆子なので足が子宮口にある感じなんですが逆子も下がるのわかるんですかね?
    張り止めは25週から6錠飲んでます!

    • 12月7日
  • 詩子

    詩子

    詳しくないですが、逆子の時に下にいるねって言われましたよ(。・・。)

    オペ予定日より前に破水したり陣痛来たりしたら緊急になると思いますが、出来れば38週までお腹の中にいる方がいいのでそのように組まれているのだと思いますよ◡̈
    内診してもすぐに産まれるかは分からないので帝王切開だと内診しないところは珍しくないと思います。

    • 12月7日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんですね!
    緊急帝王切開は嫌だなーと思っているので(病院まで1時間はかかるので)
    なるべく安静で頑張ろうと思います。

    • 12月7日
  • 詩子

    詩子

    うちも病院まで1時間でしたが、緊急になっちゃいました💦
    できれば予定通りがいいですよね!予定通りに産まれますように!

    • 12月7日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    37週で張り止めをやめるので、そこから一週間が勝負だと思ってます。
    今も結構張ってるので毎日ひやひやしてます。頑張ります!ありがとうございます✨

    • 12月7日