※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡Kmama
妊娠・出産

32週の妊娠で逆子が見つかり、不安な気持ちを抱えています。逆子体操の効果がなく、治らなければ外回転術や帝王切開の可能性も示唆されています。同じ経験をした方のアドバイスが知りたいです。

32週に入りました...εïз✿*
昨日健診で逆子になってる
と言われました。

28週、30週の時には
頭位だったのに...(╥ᆺ╥;)
逆子体操は辛い体操の割に
結果が出てないから
オススメしなくて、
赤ちゃんの背中が左にあるから
右向いて寝るようにね!
と指導されました。
36週までに治らなかったら
外回転術やってみて
最悪帝王切開と言われました。
赤ちゃん大きいけど、
子宮内に動けるスペースはあるし、
羊水も多いから大丈夫だと
思うけど〜と言われましたが
やはり初めての妊娠だし
不安で不安で...(´•̥ω•̥`)

32週超えて
逆子治った方いますか??

コメント

ザト

私は1人目のときに32w過ぎて戻りました♪
でも今回も逆子で今日お灸をしてきました!
逆子体操は普通の逆子体操だとあまり効果がない上にしんどい姿勢なので、産院のマタニティクラスに来ている他院の助産師さんから『究極の逆子体操』というのを教わりました!
『究極の逆子体操』で検索すると図解してくれてるママさんもいるので、よかったら試してみてください♪

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    回答ありがとうございます♡

    お灸も逆子に効くんですね!
    お灸と究極の逆子体操
    検索してみます!
    ありがとうございます(●´ڡ`●)

    • 9月1日
あややん07

私も30週過ぎで逆子と診断されました。
羊水多めだから治る可能性は高いとも言われました。
うちの産院は逆子体操を推奨してるみたいで、プリントを渡され、体操後の寝る向きも毎回指導されました。
しかしなかなか治らず・・
逆子体操をやりつつ、自分でもネットで調べて色々やりました。
下半身温め、腹帯着けない、散歩、セルフ灸、語りがけなど。
何が効果あったのか分かりませんが、36週の健診で治りました!
明日で38週ですが、もう大丈夫そうです。
治る事を祈ってます。

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    回答ありがとうございます♡

    治ったんですね(((*´꒳`*)))
    私も治るよう
    努力してみます(´•̥ω•̥`)

    • 9月1日
kih07

逆子はなおってないんですが、予定日近くて逆子でと親近感がわいてしまいコメントしました(*´∀`)
私も初めての妊娠で29週頃からなかなか逆子がなおらず(;_;)
体操は欠かさずやってるんですがこの位置が定位置なのかって位なおりません笑
体操の他に散歩や身体を冷やさないようにはしています(´・ω・`)

一緒に頑張りましょう~♪

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    ありがとうございます♡

    予定日近くて
    歳も近くて
    お互い男の子ですね(((*´꒳`*)))
    逆子体操、病院で
    指導とかされましたか??

    • 9月2日
  • kih07

    kih07

    なんだか共通点多くて嬉しいです♪
    逆子体操は病院から指示がありました(´・ω・`)
    効果があるのかイマイチですが。

    明日病院で逆子チェックですが、胎動の位置変わってないし多分なおってないです(;_;)

    もうこの位置がいやすいのかなあ~と思っちゃってます。

    • 9月2日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    私は逆子体操指導されなくて
    寝る向きだけ言われたので、
    自己判断でやっていいのかな〜って(•᷄•᷅)

    逆子治ってるの
    祈ってますっ!!
    胎動ってどの辺で感じますか??
    私へそ上でもへそ下でも
    感じるので、
    よく分からなくて...(´-﹏-`;)

    • 9月2日
  • kih07

    kih07

    逆子体操でへその緒が首にまいちゃったりすることもあるらしいので、先生に聞いてからの方がいいと思います(´・ω・`)!
    用心に越したことはないですし!

    ありがとうございます♪
    今からドキドキですよ~(>_<)

    私もへそ上、へそ下で胎動感じます(^^)
    でもへそ上の方がまだ優しい胎動で手をもぞもぞしてるのかな~?って感じです!
    へそ下(横腹も)は強めの胎動なので蹴られてる!って感じです(*´∀`)

    • 9月2日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    そぉなんですね(╥ᆺ╥;)
    何かあってからじゃ嫌だし
    やめておきます(´-﹏-`;)

    私蹴られてる感じ
    分かんない〜っ(((;꒪ꈊ꒪;)))
    へそ下の方で
    トクトクしゃっくりみたいなの
    感じる事ありますかぁ??

    • 9月2日
  • kih07

    kih07

    蹴ってる時の方が、うっ((((;゜Д゜)))てなります笑

    へその下でしゃっくり感じます(^^)それでてっきり逆子がなおったかと思ったら、しゃっくりって横隔膜が痙攣してるから
    赤ちゃんのお腹の辺りがトクトクしてるらしくて。赤ちゃんにぬか喜びさせられました(;_;)

    • 9月2日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    うわーーっ(((;꒪ꈊ꒪;)))
    私そのしゃっくりで
    ちょっと期待
    してましたっ(((;꒪ꈊ꒪;)))笑っ

    元気に産まれてくれれば
    何よりだけど、
    やっぱり普通分娩
    したいですね...εïз✿*

    • 9月3日
  • kih07

    kih07

    逆子チェック行ってきました~(*´∀`)
    逆子のままで左右の向きだけ変わってました(´・ω・`)

    本当に。元気に産まれてくれればなによりですが、普通分娩で産みたいです>_<
    陣痛の時とか、分娩のシュミレーションしてたのに!!笑

    • 9月3日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    babyちゃん
    どぉしても頭下げたく
    ないんですね(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    私も胎動の位置変わったけど、
    逆子は治ってなさそぉな
    予感〜(˟⌑˟)

    分かります〜!笑っ
    陣痛きたら〜とか
    陣痛中こうしよう!とか
    考えてましたっっ!笑っ

    • 9月4日
  • kih07

    kih07

    胎動の位置変わるとドキドキしますよね!
    なおっているといいですね(*^^*)

    そうそう!
    最近は帝王切開のシュミレーションもしとかないとか?とか思いながらもギリギリで逆子がなおることを期待してたりしてます(*´∀`)

    • 9月4日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    来週末検診なんで
    それまでには...(*´ー`)

    帝王切開のシチュエーションが
    まったく想像出来ない〜ww
    産まれた瞬間は
    意識あるんですかね(•᷄•᷅)
    ギリギリで治るの
    期待したいですねっっ(´ฅ•ω•ฅ`)♡

    • 9月4日
  • kih07

    kih07

    まだ時間はあるので頑張りましょう~(^o^)

    麻酔はやっぱり痛いのかなあとか、産んだら赤ちゃんすぐに抱きたいけどどうなんだろう...(´・ω・`)
    でも帝王切開だと頭の形がきれいみたいですね!

    • 9月5日