※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoyoyo
妊活

主人との妊活について、主人の協力が得られずストレスを感じている。コミュニケーションがうまく取れず、不安や孤独感が募っている状況。どう切り替えればいいか悩んでいる。

皆様のご主人は不妊治療や妊活に協力的ですか?

以下愚痴です。乱文、お目汚し大変申し訳ありません。
どこかに吐かずにはいられず…ご気分害される方いらしたら申し訳ありません。

卵管狭窄気味ですが、【可能性ゼロじゃない】のお医者様の言葉に望みをかけて妊活中です。
しかしこれまで人工授精4回するも全てリセット。
主人の仕事も落ち着いたので何周期かタイミングをやってみてます。
可能なら6、8、10でタイミング取ってみてと言われたものの、
私が8〜9出張で6、7、10しか自宅におりません。
それを先日話して6、7、10でねって決まったもんだと思ってたのに。それが主人7、10で良いと思ってたらしく…。

これまで散々こちらから排卵のタイミングや人工授精のタイミングに主人にお願いし続けたもののリセットで心も折れかけ。
それに加えて主人の非協力的な態度。
なんで私ばかりが発信しなくちゃいけないの?病院行ってどうだった?とか何故聞いてこない…
こっちだって子供が欲しいがためだけの仲良しは嫌かな?と思って様子見ながら話してるのに。
主人は同僚嫁が妊娠しただの一回でできただのしょっちゅうしてたらいずれできるってだの私の気にすることしか発信してこない。
こっちの配慮わかってんのかよ。
そんなストレスもぶつけられず、昨日いろいろ重なって寝る前に泣いてたらふてくされてるよって感じで放置。
私だけが子供ほしくて勝手に突っ走ってる気がして取り残された感。
あーもう何もしたくねー。
と思っても朝はくるし、ムカついてても身体は主人の朝ご飯準備して仕事へ出発。
帰って主人と顔合わせてもフツーにできる気がしない。
この気持ちはどう切り替えたらいいんだ…

コメント

しゅしゅママ

難しいですよね...私も3年治療して授かりました!最初は、私の検査しかせず多嚢胞だったので服薬と注射しながら治療してましたが、なかなか授からず旦那の検査をしたら運動率が悪い事が分かりました🙌それまで協力的な方だったけど、やっぱどこかで人事でリセットする度に泣いてたら、悔しいかもだけどそんな焦る必要ある?と言われてました😭💦でも旦那にも原因があると分かってからは、やっぱ俺のがダメだからか〜とか体外受精まで考えようかと言ってきたり...。でも、お互いがもう2人だけの生活でいいね!って思えた時に赤ちゃん来てくれたので、どんな方針だろうがお互いの気持ちが一緒になった時なんでしょうね😅私は自分が疲れたのもあり1年半休憩しました。その後すぐ授かれたので、切羽詰まって妊活するより思い切って休憩するとか、休憩挟みながらでもゆったりされた方がご主人との関係も悪くならないかもしれないですね!

• yoyoyo

yoyoyo

コメントありがとうございます。
    うちは通院はしていないですが、持ち込みで検査してもらいました。主人に異常はなく、いろんなタイミングと私の卵管狭窄か何かが原因なのかなと思ってます。仕事や日常のストレスもあったり…。
    体外も考えますが、やはり金銭的なところで思い留まっているところです。
    お知り合いで頑張らなくて良いよねっておもってたところ授かった方がいらしたので、少しおやすみしてみるのもあるんですかね。
    とりとめもない内容ですみません。
    しばらく考えてしまいそうですが、冷静になれるよう努めます。
    ありがとうごさいます。

• 12月7日
きなこ

ほんと、なんで男性ってどこか他人事なんでしょうか。
うちの旦那は見かけは協力的ですが、いよいよ明日採卵とか人工授精っていう日の前日に「明日って何か予定入ってたっけ?」とか「明日朝仕事何時から?(朝から人工授精の日)」とかぶっとび発言してきて、何度私が激昂したことかって感じです。こっちは職場の人に頭下げてシフトをなんとか変更してもらってお菓子とかでゴメンなさいしてるのに。。!
私はいま頭の中が毎日ほとんど妊活の事ですが、旦那は仕事のことが大部分なんだと思います。仕方ないですけどね、仕事も頑張ってるのわかってますが。
けど先日初めての移植が陰性になって2人で話し合ってるうち、なんと初めて旦那が涙を見せました。今まで泣いた事なんてなかったのでびっくりしました。いよいよ旦那も本気になってくれたのかなと思いましたが、どーでしょうか。。

• yoyoyo

yoyoyo

女性と男性では妊活や治療について考えるところが違うんですかね。もちろん仕事を頑張ってくれるのは有難いんですけど、少し妊活や治療について積極的に関わってほしいなーと思ってしまいます。
    私のわがままなんですかね。
    定期的に病院に通うのにお休みもらうのも会社に後ろめたいです。泣
    じゃぁ辞めれば?と言われるのがオチなので言えませんが…。

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

ワガママなんかじゃないですよ!男性に大した原因がないと治療されるのはほとんど女性ですから、なんとなく他人事なのかもしれませんが、夫婦の事には変わりないはずです。
    私は一度主人にめっちゃキレた時、「私が治療大変で辛いからもう病院行きたくないって言ったら、あなたどうする?」って迫ったことありました。私が頑張らないと貴方は一生父親になれないんだよ?って。脅迫かもしれませんけど、そういうことですよね。貴方が子供を持てるかどうかは私の頑張りかかってるって分かってる?って言ってやりましたよ!
    そしたらその後、結構色々勉強してくれるようになったり少し変化あった気がしました。主人は基本優しい人間なので大喧嘩には発展しませんが、やっぱり言いたい事は言わないと伝わらないんだと思います。

• 12月7日
のん

私から見ると、旦那さんは旦那さんで気遣ったつもりなんだと思います。
同僚の奥様の妊娠が簡単にできたことを伝えて、うちも悩まなくてもそのうちできるからと言うことを伝えたいのだと感じました。

• yoyoyo

yoyoyo

全ての女性が1度の排卵期のタイミングで授かるわけではないですし、確率も高いものではないと思ってます。
    なので「同僚の嫁は1回でできた」と主人に言われたのが私にはグサリときた言葉だったんです。簡単に出来なくて治療に通っているわけなので…
    のんのんさんに申し上げる事ではないですが、言葉を変えて言ってほしかったな、と。
    せっかく主人の事も思ってコメントいただいたのに、失礼な言い方で申し訳ありません。
    夫婦で言葉足らずだったのだと思います。
    自分だけが…と思わず今までもやもやしていた事を話せるように私が努力すべきですね。

• 12月7日
  • のん

のん

言いたいことはわかりますよ。
    でも、旦那さんの言いたいこともわかるなぁって思うだけです。
    旦那さんの励ましの言葉はちょっと的外れだとは思いますが、その的外れだとしても思いやりも全て無視して私を気遣え、気遣いが足りないと言い不機嫌になると、旦那さんも気分悪くなるのではないかな。

体質の件も、旦那さんのせいでそんな体質になったわけではないし、当事者以外にそこまで深く考えるのは難しいのではないかと思います。

何が嫌なのか、言葉に出して説明しないとわかりあえないと思います。
    まずは夫婦の会話が必要なのではありませんか?

• 12月7日
yoyoyo

無視しているわけではありません。
私も主人を責めているわけではなく、ここ1、2年病院に通っていて排卵日付近に人工授精したりタイミングとったりとある程度のスケジュールわかってるだろうから、こちらからの発信だけでなく聞いてきてほしいと思うんです。
もちろん今後話し合いは必要と重々承知しています。
せっかくコメントいただきましたのに申し訳ありません。決して同調いただける内容とは思ってはおりませんが、今の私にはのんのんさんからのお言葉を受け止める器量がなく、こちらで失礼させていただきます。