※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

乳の右側に急にしこりができて痛い。授乳しても取れず、痛みが続く。乳腺炎か搾乳機で取るべきか。

昨日の夕方からいきなり右乳の右側だけ
バンッ!と張ってしこりのようになっています。

向きを変えて授乳してもなかなかとれず
しこりを押しながら授乳してもほとんど残っています。

苦しいです泣

夜に20分以上風呂につかりながら
そのしこりを押して母乳だしたら
少しラクにはなりましたが
張り返し?のように
またすぐにしこりのように張っています。

母乳よりの混合で育てていて
いつも通りに吸ってはくれていますが。、。

まだ私は熱もなく、しこり部分も熱感も
ないように感じます。

乳腺炎?

このつまり取るために
搾乳機などつかってとった方がいんでしょうか?

コメント

虹花

辛いですね、しこりがおおきくなったり、ねつもったり、ひどくならないうちに搾乳機つかったほういいと思います。1番は、お子さんに飲んでもらうのがいいと思いますが。
あと、助産院が近くにあれば、いってマッサージしてもらうとひどくなるの防げると思います。

• さい

さい

子供に昨日も1時間以上頑張ってもらいましたがやっぱりそこだけしこりが残り。。。子供も疲れてました笑 とりあえず搾乳してみます!良くならなければ産院行ってみます!

• 12月7日
さやおはな

辛いですよね。わたしもその頃詰まりやすくてよくなってました!!マッサージも行ってましたが、助産師さんに、お風呂や自分でマッサージはやめて、おっぱいを冷やしなさいと言われていました。張りがおさまらないときは、冷やすと楽になりますよ。キャベツ湿布などがいいようです。わたしは面倒だったので冷えピタで済ませましたが、肌荒れしたりするので、一般的にはよくないようです。
また母乳外来やマッサージでアドバイスもらうといいかもしれません。

• さい

さい

やっぱり自分でやるのは良くないんですね💦張り返しきたので結局悪循環ですもんね。温めた方がいいのか、冷やしたほうがいいのかも分からずでした。やってみます!ありがとうございます!

• 12月7日
chez

まだパンパンに張っていますか?
張っているようなら、キャベツをペタッと貼り付けて冷やしましょう(^^)
しなしなになったら取り替えます。
しこりとは、一部が固くなっている感じですか?
そのしこり部分が、赤ちゃんの鼻か顎のラインにくるような角度で吸わせます。赤ちゃんの鼻から顎のラインが、おっぱいが一番吸われて出てきやすいためです。
更にそのしこりを、指の腹などで横から乳首に向けて押し流すように押します。
上から潰さないように気をつけて下さい。
まだできたばかりのしこりならすぐ取れますよ(^^)
私のしこりはもう半年近くあって、どうにもならないようなので😓頑張ってください!!

• さい

さい

返信遅れて申し訳ないです。
    キャベツ試してみました!最初は効き目がわからなかったのですが、かなり良くなって、もはや治りました!!!!赤ちゃんにも頑張って吸ってもらい、角度も変えて授乳したりしました!!しこり、クセにならないように頑張ります、ほんとありがとうございます!

• 12月9日
  • chez

chez

それは良かったです(^^)
    ある程度のことは自分で何とかできますので、これからも気を付けながら母乳育児頑張ってくださいね〜!
    キャベツ、子どもが熱出した時も頭に乗っけて熱取り?もできますので、本当にエライですよ!

• 12月9日
  • さい

さい

あれからキャベツは常に買うようにします!笑 急な熱取りにも最強な味方ですね!!ほんとにありがとうございました!!!🙇‍♀️

• 12月9日