※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

親友の結婚を祝福できず、彼氏のことが受け入れられず悩んでいます。家族ぐるみの付き合いに不安があります。

親友の結婚を素直に祝福できません…。
第三者の私が首を突っ込む資格はないことは承知ですが、リアルな友達には絶対に言えないので、吐き出させてください。

20年以上仲良しの大事な大事な友達。
今までお互いの辛いこと、嬉しいことを共感してきたので、結婚も祝福したいのですが、私は友達の彼氏(婚約者)が好きではありません。
詳しくは書けないのですが、彼氏は実家が大好きな人。いわゆるファミコン。
親の言うことは絶対というような人。
そして彼氏のご両親も一癖ある人。
まだ出会ってからも付き合ってからも1年経っていないですが、その短期間で何度もそれが如実にわかることを友達から聞かされてきました。何度も別れるかもと聞かされてきましたし、別れた方がいいと思うとアドバイスしました。

親友は同居は嫌。でも、彼氏は大好きな両親とも離れるのが嫌で同居したい。
お互いに譲らず、どうなるのか決まっていない中でのプロポーズ。
もしかしたら彼氏が妥協して同居はしないかもしれないし、そこはまだしっかり聞いていないので私の気持ちが先走っているだけかもしれないのですが、心の底から祝福したかった親友の結婚を聞いたときに、「えっ…」と思ってしまった自分が本当に嫌です。
正直、今後うちと親友宅とで家族ぐるみで付き合うのも嫌。
けど私は家族ぐるみの付き合いをしたかった。
私は親友の彼氏を受け入れられて家族ぐるみの付き合いができるのだろうか…。親友は家族ぐるみで付き合いたいと思ってくれています。

私、最低ですよね…。

コメント

あかり

ぽんさんが親友の結婚を素直に祝福出来ない本当の理由は
「婚約者と親友が結婚したら親友が幸せになれないから(婚約者のファミコンや一癖ある両親のせいで)」ではなく「ぽんさんは家族ぐるみの付き合いをしたかったが、婚約者が嫌いでお付き合いしたくない」ということですよね??
それはちょっと違うような気がしますが😅
親友の幸せを願っての反対じゃないんですから、ただぽんさんのワガママなんじゃないでしょうか…

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます。
    ごめんなさい、違います💦
    一番言いたいのは親友は今の彼氏と結婚していいのか、です。
    もちろん家族ぐるみのお付き合いのことも気になりますが、それは親友から「これからは家族ぐるみでもよろしくね!」と言われたために家族ぐるみの付き合いが嫌だなと思ってしまいました…。

• 12月7日
オブラート

ぽんさんは、自分が大好きな親友が、ファミコンと結婚するのが嫌なんですよね。
しかも、同居かどうかも未定…
できるならこれからも家族ぐるみで付き合いたかったのに…って言う。

わたしも大親友がいるので、仮に同じ立場になったらと思うと…つらすぎます。。
わたしも祝福できないと思います。

ただ、もう引き返せないし、今は親友の人生で一番華やかなイベントを、最高にお祝いしてあげることしかしてあげられないと思います。
そして、悩んでいたら支えてあげることですね。。

賛成できないのは痛いほど分かりますが、親友の下した決断に少しでも寄り添えたらよいのですが。。

• ぽむ

ぽむ

そうなんです。まさにオブラートさんのおっしゃる通りです。
    気持ちの書きなぐりのような文章からこれだけ汲み取っていただけて嬉しいです。
    これまでに何度も家族優先、家族擁護の出来事がありました。まだ付き合って1年も経っていないのに本当に何度もです。
    正直、そんな人達と家族になったら今以上に色々あるに決まっていると思えてしまい、心配しか出てきません。
    ただ、親友自身はプロポーズされたことを喜んでいるので、なんだかんだで彼氏のことは好きなのだと思います。なのに良かったね!と思えない自分が嫌です。
    私が結婚や出産したときはたくさん祝福してもらったのに…。

ですが私がとやかく言うことではないですし、正直今後旦那の愚痴を聞くのは辛いですが、何かあれば寄り添おうと思います。
    彼氏も変わってくれればいいのですが…。

• 12月8日
  • オブラート

オブラート

大好きな親友のことですし、そんな人と結婚するのは心配に決まってますよ!!!
    反対しますよ…。
    見えている苦労をあえて買って不幸にしたくないですよね。
    幸せになってほしいですもんね。

愚痴を聞き続けるのもつらいですが、それも親友の役目かもしれないのかなー、と。。
    見る目がない(?)ところも含めて、その親友ちゃんなのだろうし、全てひっくるめて受け止めてあげるしかないのかなと思います。。

いつか別れたいとか、鬱病とかなるかもなぁーとか考えてしまいますが、それも親友ちゃんにとってはひとつの経験ですよ。
    実体験してみないと分からないですし、今ぽんさんの言う通りに別れたとしても、親友ちゃんは「あの時(ファミコンの)彼と結婚していれば…」と後悔するかも知れないです。。
    もしかしたら、良いように変わって、幸せになることもあるかも知れませんしね!

心から祝福できなくても、それは仕方ないですよ!
    でも親友がいつまでも祝福してくれない結婚式はきっと悲しいと思うので、建前上は、なるべく祝福して差し上げてください。😢

• 12月8日
marire

ファミコンの男と結婚すると苦労します。私はその一人です。
義両親も癖ある人で嫌いです。
結婚してから私はもめました。
親友と彼の間でどのように話し合われて結婚まで至ったかとりあえず聞くのがいいと思います。
正直同居を妥協してたとしてもファミコン男は直りません。
もし、言えるのであれば今でも反対の意思を伝えてみてはいかがでしょうか?

• ぽむ

ぽむ

さくちょこさんのご主人がそうなんですね。
    私もファミコンは直らないと思います。もちろん家族を大事にするのはいいことですが、親友は何かあれば私ではなく両親を優先するのではないかと不安がっています。

結婚話に至るまでのことは聞いてみたいと思います。
    友達も早いうちに結婚したいとは言っていたので、(今の彼氏とという意味ではなく)プロポーズされたことは嬉しかったと思うので、私が反対すべきではないかなと思っています…。

• 12月7日
  • marire

marire

私はもめたとき、最終的には親を優先されました。もめた原因は向こうが悪いのに、全て私だけが悪者にされました。
    お話を聞いた時にそうゆう人もいるということを伝えてみてもいいのではないでしょうか?
    確かに反対はするべきではないのかもしれないですが、同じ環境の私からした彼がどんなにいい人でも親はずっと付いてくるし、親のせいで彼も嫌になってくるのでお勧めはやはり出来ないですね…どちらにせよ覚悟だけはしといた方がいいと思います。
    お話を聞いて見なきゃ何とも言えないとは思いますが💦
    お友達が私のようにならないことを願ってます😌

• 12月7日
僕、たぶんドラえもん

嫌いな相手がどんな人間であれ、親友の為と言えども嫌いな人は嫌いだと思いますし、最低とかではないのでは、、?
ぽんさんが親友と家族ぐるみの付き合いしたければ、親友の彼氏のいいところを見つけて、好きにはなれなくても、普通に会話できるように心がけたらいいと思いますし、家族ぐるみの付き合いをしたくなければ、親友との関係だけを続ければいいと思いますし^^*
最低ではないと思いますよ♬*゜
皆人間ですもん!
誰だって好き嫌いありますよ!^^*

• ぽむ

ぽむ

先月一度、彼氏と一緒にうちに来てくれましたが、一応普通に会話はできました(>_<)
    これからは家族ぐるみでもよろしくねと親友には言われましたが、そうは言っても確かに頻繁にはないかなと思います。昨日は言われてそこまで時間が経っていなく、嫌だなという気持ちが強くなって書いてしまいましたが、確かにそこまで関わらないか…と思えてきました。
    最低ではないとフォローしていただきありがとうございます。付き合い始めの頃は私自身も親友に、うまくいって結婚に繋がるといいねなんて言っていたので、そんな中結婚しない方がいいのでは…と今思っているのはやはり申し訳なさはあります…。

• 12月7日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

人間は誰しもその時の感情で言葉を発してしまうことが多いです♬*゜
    そして後で後悔したり、反省したり、思い悩んだり🤗
    それだけ人間は直なんです♬*゜
    ぽんさんが抱く感情、今はこう思ってる、それは普通です♡
    例えば、嫌な用事をする前は本当に嫌ですよね。
    でも終わってみたら、別になんてなかったな。というようなものです🤗
    今はそう落ち着けてるなら、問題無いですよ!♡
    大丈夫🤗

• 12月7日
はんぶんお月さま

家族ぐるみと言っても、男性ってそういうの得意じゃない人が多そうなので、結局ママ&子供同士になるんじゃないですかね💦
相手がファミコン男じゃなくても、人見知りでそういう付き合いはしたくない(私の旦那みたいな)人だったら無理なわけですし…
無理して家族ぐるみの付き合いしなくても、お友達の彼と関わらなければこれまで通り仲良くしていけるんじゃないでしょうか?

• ぽむ

ぽむ

そうですね。こちらに書き込んだときは、親友から家族ぐるみでもよろしくねと言われたことに対して嫌だなと思い書いてしまいましたが、冷静に考えてみればそんなに頻繁にはないよなと思えてきました。

親友とはこれからも変わらず仲良しですが、今後親友の旦那の愚痴を聞くのが辛いです。
    もちろん愚痴が0な人なんていないと思いますが、かなり重度なファミコンなようなので、それに関する問題は必ず出てくると思います。
    幸せは親友自身が決めることなのに、私が勝手に苦労するだろうと思ってしまっていることに自分自身で嫌気がさしてしまいました。

• 12月8日
2kids.mama♡

私は逆に
旦那と復縁してすぐ子供ができて結婚になったんですか
早すぎるとか大丈夫なの?とか言われて
友達から大反対されてましたよ(笑)

復縁も結婚前提で子供もいつできて良いって決めてたのに( ´_ゝ`)
まぁその頃喧嘩が凄かったんで仕方ないかなと思いますが
私は今でも反対してきたことにモヤモヤしてます(笑)

• ぽむ

ぽむ

他人にはわからない事情がありますよね。
    親友も私の知らない間に彼氏と話し合ったのかもしれませんし、私がとやかく言うことではないというのはわかっています。
    やはり言われたくないですよね…。
    私も自分だったら決めたことにあーだこーだ言われたくないので、親友に批判は絶対に言わないようにします。

• 12月8日

ファミコンという言葉を初めて知りました(笑)
ぽんさんはお友達思いなのですね😉
結婚生活って難しいですよね。
苦労されなければ良いのですが…
親友さんは幸せになるために結婚したのでしょうし応援したいですね。
ぽんさんは見守る…何かあれば話聞いてあげるしかないかなぁと思いました😫
ファミコン?だけではなく夫婦って色々ありますもんね。
色々を解決したり理解し合いながら家族ってできてくると思うのでファミコン以外のことも乗り越えないといけませんし、当人同士しか出来ませんしね…😫
親友さんとこれからも仲良くしたいならある程度、彼氏&義家族も受け入れるしかないかなぁと思います😫

• ぽむ

ぽむ

20年以上近い存在なので、半ば姉妹のような気持ちをもっていまして😣
    だからお節介な気持ちが出てきてしまいます…。
    そうですね。親友も彼氏が好きだからプロポーズを受け入れたのだと思います。今後家庭を築いていくのは親友とその彼氏であり、うまくいくもいかないも2人次第。何かあれば相談に乗ろうのスタンスでいられるよう、気持ちを切り替えたいです。

• 12月9日
のんこ

私の友達はファミコンではないですが、なんでこんな男と結婚するんだろ(笑)
ケンカばっかりで、理不尽な事ばかり言われて、よく我慢できるなと。
結婚する前から、きっとしんどい結婚生活が友達には待ってるんだろなって思ってました😓
友達も、結婚を悩んだりケンカする度に相談してきてたので、私なら結婚しないっていつも言ってました😅
でも、なんだかんだ友達は早く結婚をしたかったみたいで、結婚式の日取りも決めて、なんども取りやめしようかってくらいのケンカを繰り返し、それでも結婚しました。
もちろん、結婚しても理不尽な事での言い争いや、お互いですが手をあげたりと。。。
それでも、なんとか夫婦してます(笑)
私は、友達の事を祝福はしましたが、いつも考え方が甘いなぁ~って思って、心の中できっと楽しい結婚生活は待ってないんだろなって思ってました。
その通りになってますが、他人がとやかく言う事でもないので、親友であれ私がどうこうする事はありません。
ただただ、話しを聞いてあげるだけです😊
そして、家も凄くご近所さんになりましたが、家族ぐるみの付き合いなんてないですよ。
私は友達の旦那が同じく嫌いなタイプの男なんで、家族ぐるみで付き合いたいとも思ってないですし💦
なので、無理に家族ぐるみで遊ぼうとせずに友人と仲が良ければ別にいいんじゃないでしょうか😅
正直、友人が選んだ事をどうこう考えるよりも、私は自分や家族が幸せならとりあえずそれでOKって思っちゃいます😁

• ぽむ

ぽむ

私ものんこさんと考え方が近いと思います。自分自身も、彼氏から結婚話を出されたとしても、この人と結婚したら苦労するなと感じたらすっぱり別れていました。
    なので、不満があり何も解決していない中での結婚の承諾が理解できないのもあります。
    とは言っても、おっしゃる通りで他人である私がとやかく言うことはないと思うので、心の中で留めておきます。
    うまくいくといいのですが。

家族ぐるみで付き合うことに関しては、親友に家族ぐるみでもよろしくねと言われて嫌だなと思っていましたが、冷静になってみれば多分そこまで絡みはないと思うので、そこは気にしないようにします。

• 12月9日

お気持ち分かります。
私は元々親友でも家族ぐるみの付き合いは絶対したくないのでその点は違いますが😅

私の友達の旦那を苦手です。直接会ったことはないですが、写真と友達からの話でチャラいなと思ってしまい、真面目そうではないので見たくないなと思っていました。
友達の結婚式に行きますが、友達のドレス姿は楽しみですが旦那はあんまり見たくないなと思っています😅

友達の旦那がもう少し真面目そうだったら、友達の結婚式素直に楽しみだったろうなと思います💦
友達は好きですが、旦那に邪な思いが強くて複雑な気持ちです。

浮気しそうって未だに思ってます。

• ぽむ

ぽむ

そうなんです。全く同じで、親友のドレス姿は楽しみですが、その隣がその彼氏なのだと考えると嫌です。
    式で親友にはおめでとうと言いますが、旦那のことはスルーしそうです…😅もちろんそんなことはしないようにしますが…。
    ただ、本当にこんな気持ちを抱いてしまうのが嫌です。

• 12月9日
ぽむ

皆さんたくさんの回答をありがとうございました。

すぐにお1人お1人にお返事ができず申し訳ありません。
ゆっくりになりますが、お返事をさせていただきます。