※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomam
お金・保険

旦那さんの給料が少なく、家計がカツカツ。2人目妊娠中で仕事はパート。幼稚園代不安。車2台持ちは厳しく、転勤族で仕事場所も限られる。将来への不安がモヤモヤ。4人家族で同じ収入の方、どうしていますか?

旦那さんの給料が少ない(>_<)

大企業なのに、30代で手取り20万程。年収440程です。
家賃は3割負担で天引き済み。それはかなり助かっています。

今2人目妊娠中のため仕事をしていなく、転勤族なので出来てもパートです。

再来年には上の子の幼稚園問題。
払っていける自信がないので、上の子の3歳・下の子1歳で保育園を考えています。

車2台持ちはキツイのと、今のところが田舎住みなので、送り迎えを考えると仕事場所も限られます。
あー、毎月カツカツな現状を打破したい。

こんなことモヤモヤ考えてずっとループしています。

今はとにかく無事に出産する事を考えるべきなんですが、先の事を考えると不安です。
2人は欲しかったので、間隔狭目に産んで早く働こうという当初の考えだったんですが、やっぱり色々考えて不安になります。


4人家族で同じくらいの収入の方、どう生活されてますか?ん





コメント

ゆかてぃん♡

こんばんはー♡

同じくらいの年収です‼︎
手取り28万〜30万くらいで家賃が6万なのでほんと同じくらいです!

幼稚園に毎月3万弱、、、どうしようって思いますよね。。
私もいま、臨月であと2週間ほどで産まれます(*⁰▿⁰*)

pokomamさんは大企業ってことなので昇給やボーナスが年齢とともに上がる見込みがあるじゃないですかー♡♡
それにとりあえず希望を持ってください♡♡

あとは、、、
我が家は食費や子どもおもちゃ、洋服にお金かけてませんねー!
服は基本セール!笑
ベビードールのセールで買ったり、しまむら、バースデイなどのセール♡

食事はお惣菜などは買わずに基本作ってます^ ^
ドレッシングとかも買わずに調味料で作ったりします♡

お風呂をみんなで入って溜めるお湯を湯船の半分にしたり、
大人も早く寝て電気を点けてる時間を長くしたりしない。

私だけですが格安スマホ!

保険は年払いにして少しでもお得に!
月々払ってると思って貯めてます。

貯金なんて月々3万ですよ!

車は大きいの乗ってて重量税なんて7万くらい。。。
分かってましたが痛い笑

それでも我が家は何とかやってるので大丈夫です♡♡♡

年収440くらいなんてたーくさんいますよ‼︎

って全然解決策になってなくてすみません。
でも、同じ境遇の人はたくさんいる!明るく希望を持って生活して欲しくてコメントしちゃいましたー♡

  • pokomam

    pokomam

    年々上がってないんですよ〜。泣
    昇給は月2000円程で、年収ここ5年変わらないです(>_<)

    たくさんいますかね(>_<)周りはすごく余裕がある気がして。

    2人目ができる前に貯蓄性のある保険を加入して、年払いにもしてるんですがかなりそれが圧迫しています。

    けど、ありがとうございます。
    私は不器用で節制が苦手なのもあると思います。
    ちゃんと前向きに考えます!
    ありがとうございます!!

    • 12月7日
ゆきちゃ

440なんて羨ましいです😅

うちは350で、手取りは引かれるからもっと低いなかで生活してます😅
車維持できる自信がないので今まで持ってなかったけど、2人目が生まれると必要だよ。と言うことで、今月末から持つことになりました( 笑 )

しんどいですがなんとかなると、、、
割り切って今は耐えてます😅
産後は落ち着いたらすぐ
月末だけの集金のパートしようと思ってます

  • pokomam

    pokomam

    そうなんですね(>_<)
    2人目もうすぐですね(>_<)

    今は耐える時なんですかね。
    集金のパート初めて聞きました。
    出来ること考えてみたいと思います!!
    ありがとうございます!

    • 12月7日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ


    そうですね!できること探した方がいいと思います(^o^)
    出産頑張りましょ、ねー

    • 12月7日
deleted user

私の旦那も大企業ですが
社宅代+財形を引かれて
手取り13~15万の間です😅

同じく車も一台ですが
車の残ってるローンや
リース分を毎月5万引かれてます😅

住んでるところが待機児童が多いので
保育園はまだまだ考えてません!

これといって変わったことは
してませんが、食費は25000円で
収まってます☺️

  • pokomam

    pokomam

    食費はお米や調味料も込みですか?
    うちは、3人になって3万超えるようになりました(>_<)

    うちの子少食なのに何故だろう。
    明日から里帰りするんですが、旦那の生活費がどれだけかかるか不安で久々の友達ともランチなどであまり会えないです(>_<)

    仕方ないですよね。
    頑張ります!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    調味料などは込みですが
    お米は今ありがたいことに30kg×3を
    両親や旦那の友人に頂いてるので
    お米は入ってません✨

    私もお小遣いなんてもらえないですし
    もし友達と出掛けるなら
    自分の貯金崩して使ってます💦

    お互い頑張りましょう😭

    • 12月7日
  • pokomam

    pokomam

    お米はありがたいですよね!
    お小遣い無いですよね^^;
    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう!

    • 12月11日
ゆみまま

こんばんは!
参考になるかはわかりませんが(>_<)
家族構成
旦那、私、子ども(1歳と2歳)の4人家族です。私は専業主婦なので稼ぎは旦那の収入のみです。
手取り月28万で、ボーナスはありません。
家賃が駐車場込みで9万
月のカード代が平均で12万
我が家は全てカードでやりくりしてます。ポイントが貯まるので。
光熱費が15000円
車のローンが月24000円
あとは、旦那と私の保険料、子ども二人の学資保険に入ってます。
学資保険は、児童手当から出してます。
お米は旦那のおばあちゃん家からもらったり、基本的には義両親が毎回お米10キロくれるのでお米代はかかってません。ありがたいです。
今は貯金全くできてないですが、私が働くようになったらがんばりますm(__)m

  • pokomam

    pokomam

    お米は助かりますよね(>_<)
    うちもたまに実家からもらいます。
    もらう時とだいぶ家計簿が違います^^;

    うちも貯金は出来ていません。
    同じような方がいらっしゃって、励みになります。
    私も働けるようになるまで地道にコツコツと頑張ります(^^)
    ありがとうございます!

    • 12月7日
💓

年収は380万ほどです!
二人目妊活中です!

私も車二台持ち田舎暮しです(´;ω;`)
車ないと不便ですよね😭

ボーナスなどは入りますよね?😭

私はなるべく家で作って外食はせず
作りたくない時は実家に逃げ込むようにしています😊

  • pokomam

    pokomam

    返信遅くなりすみません。
    実家がお近くなんですね!
    今出産前で里帰りしたので、普段できない分実家にあまえまくっています。笑 ボーナスは有難い事に頂いてます!色々支払いで消えますが、本当にありがたいです。
    車無いと真夏真冬きついですよね。

    回答ありがとうございました。

    • 12月11日
スポンジ・マイケル

年収は380万くらいで、旦那30代手取り20万です( ;´Д`)

転勤族なので家賃は6割天引きされてます。でも1年ごとに割合が減るので5年後には自費で家賃払わなきゃいけないみたいです( ;´Д`)

私も今2人目妊娠中で、産まれて1年くらいしたら保育園に預けて働こうかなと考えてます。
とりあえず固定費は10万切ってるので毎月5万は貯金できてると思います!
多分…笑

転勤で引っ越してきた場所が自転車だったり、徒歩だけで一応生活できてる場所なのでなんとかやれてます😅
ちなみに車は1台です。
外食は月に1回くらいで、
義実家からお米をいただいてるのでなんとか生活できてます( ;´Д`)

  • pokomam

    pokomam

    返信遅くなりすみません。
    転勤族一緒ですね!
    家賃は割合変わるんですね😢

    車無くても生活出来る地域、その都度探すのも大変ですよね。
    うちも外食ほぼできません。たまには、ごはんの事考えない日が欲しいです。笑

    • 12月11日
deleted user

うちも主人が33歳で、私は専業主婦です。月の手取りは、20万位です😣💦

年収にすると480万ですが、家族3人、もうすぐ4人ではカツカツなので産後に私も仕事を始めます😣😣

  • pokomam

    pokomam

    返信遅くなりすみません。
    一緒くらいですね💰
    育児と両立大変そうだけど、産後私も働きたいです。
    お金の余裕って大事ですよね(>_<)
    回答ありがとうございました。

    • 12月11日