※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡5希mama♡
子育て・グッズ

1歳半の子が昼寝をしないことはありますか?最近昼寝がズレて夜遅くまで起きているようです。朝は9時半に起きることが多いですが、無理に早く起こすべきでしょうか?

1歳半の子が昼寝しないってことありますか?‪‪💦‬
娘は最近甥っ子たちが来たりで昼寝がズレて18時に昼寝?して夜0時に寝てました|ω・`)
朝は9時半に起きてって感じできょうも9時半に起きて昼寝なしで23時半に寝ました(´-_-`)
朝無理矢理8時とかに起こしたほうがいいんですかね?

コメント

Riiiina

あたしは夜どんなに遅くても朝は無理矢理起こしてます😅💦

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    無理矢理起こしてぐずられたら嫌で|ω・`)
    明日朝起こしてみます‪‪💦‬

    • 12月6日
  • Riiiina

    Riiiina

    ぐずられるのも嫌だし寝ててくれた方が朝の仕事がスムーズに行きますよね💦ただお昼寝ズレると全てズレちゃうのも大変ですし、今はまだ2歳前なのでいいかもしれませんが、幼稚園などに行くとそうもいかなくなるので(´;ω;`)

    • 12月7日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    そうなんですよね‪‪💦‬笑
    寝るなら寝ててほしいです笑
    保育園に行けるようにってリズムつくってきたつもりでしたが下の子産まれたら徐々にズレてしまって|ω・`)
    とりあえず明日わざとバタバタ動いて騒音で起こしてみます笑

    • 12月7日
  • Riiiina

    Riiiina

    難しいですよね💦
    うちもズレる時はズレるので‎‎( ꒪⌓꒪)
    なんとかリズム整うといいですね\❤︎/

    • 12月7日
豆

1歳4ヶ月ですが朝起きるのが遅い日は、お昼寝しません!


うちのこの場合は、遅くても8時には起こしてあげると、11時から14時の間のどこかで1〜2時間程寝てくれるので、朝は少し可哀想だけど早めに起こしてあげた方が、睡眠のリズムを整えやすいかもしれません💦

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    昼寝しないこと普通なんですね!
    保育園とか毎日昼寝があるイメージなので必ず寝るもんだと思ってました‪‪💦‬笑
    前はそのリズムだったんですが下の子が産まれてから徐々にリズムが変わってしまって( ´∵`)
    可哀想ですが朝起こしてみます|ω・`)

    • 12月7日
とも

年齢違うので参考にならないかもですが、
下の子産まれるまでは
22時までに寝て、7時に起きてましたが
下の子産まれてからは
だいたい23時半に寝て、昼前に起きてます😫
昼寝18時頃されちゃうと1時過ぎとかになるので
最近は昼寝なしでもこの時間です🙃
だらしないのはわかってますが
規則正しくさせると私の睡眠時間なくなるし
下の子がもう少し大きくなれば
また規則正しく戻ると思うので、
まだ保育園、幼稚園も行ってないので
今は下の子のペースに合わせて
だらだら生活してます(;・ω・)❤️笑

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    やっぱ下の子産まれると徐々にリズムがズレていきますよね‪‪💦‬
    昼前までって結構寝るんですね💤
    遅くなったら昼寝なしにしたいんですがぐずり始めちゃって結局寝せちゃったりします|ω・`)
    きょう初めて寝ないでぶっ通しで遊んでて大丈夫かな?って思ったんですが平気なんですね!
    確かに下の子もだんだんにリズムが整ってくるし今はだらだらでいいですかね\( ˆωˆ )/笑
    どっちかが泣かないと自分も起きれないですし‪‪💦‬笑

    • 12月7日
  • とも

    とも

    ずれますね(;・ω・)
    そしてめちゃくちゃ寝ます❤️笑
    夜中授乳してすぐ寝れなかったりで
    だいたい10時半とかで
    長いときは12時半まで😭👍笑
    眠そうにしてたらおもちゃとか
    アンパンマンとか見よー😍って言って
    無理矢理テンションあげて寝かせないです。笑
    その方が夜すとーんっと寝てくれるので🍀
    本当にこれから離乳食だったり
    保育園、幼稚園とかって考えると
    今しかだらだら出来ないなと。笑笑
    ちなみに私も甥っ子4歳、1歳居て
    お泊まりとかになると
    みんな0時過ぎまでテンションぶちあげで
    誰も寝ないですよ(^o^;)笑笑

    • 12月7日
クロ(4♂1♀)

出掛けてた日や、
友達が家に来てた日はお昼寝しない事もありますよ😃
ごめんねって思いますが、寝かせようとしても興奮して寝ないしどうしようもなくて😅

その代わり夜は18:30~19:00くらいに寝かせるので、
翌朝はいつも通りの時間(7時台)に起きてきます😄

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    お昼寝しないことがあっても平気なんですね!
    初めてでびっくりしました‪‪💦‬
    やっぱだれかが家に来てると興奮で寝ないですよね(笑)

    その時間に寝たら朝まで寝せたいんですが21時とかに起きたりして( ´∵`)

    • 12月7日
りんご

生活リズムは朝で決まるって聞きました!
だいたい7:00前には起きてるので
1日一回はお昼寝します。車の移動の時しかねれない時はもう夕方の6時から7時には眠くなるので寝かしつけちゃいます!
夜中も起きたりせず朝まで寝てます!
普段は8時くらいから寝かしつけます!

なのでちょっと朝も遅いし夜も遅いかなって思いました。
無理やり起こしてもいいかもしれません!そうすると夜も自然と早くなるので夜大人の時間が増えて好きな事したりドラマみたりしてます!

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    前は朝5時とかに起きてたんですがだんだん遅くなりました|ω・`)
    引っ越したり里帰りしたり環境の変化でおかしくなったのもあるかもしれません!
    19時とかに寝て朝まで寝てくれるのはいいですね\( ˆωˆ )/

    夜遅いのがしんどいので朝起こしてみます!
    大人の時間ほしいです(´-_-`)
    アイス食べたり大の字で横になったり笑

    • 12月7日