※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーる
子育て・グッズ

5歳の子供が急にトイレに行きたがるようになりました。保育園でも同様の症状が出ています。病院に相談することをお勧めします。

5歳の子供がちょこちょこトイレに行きます。さっき行ったばかりなのに5分もしないうちにいきたがります。今までなかったけど、2日前くらいからなりました。保育園でも、いわれました。病院に行くにはどこにいけばよいのでしょうか?

コメント

残尿感があったり
膀胱炎かな?と🤔🤔
小児科で大丈夫ですよ!!

• はーる

はーる

ありがとうございます✨膀胱炎なんてあるんですね。しばらく様子をみるべきか迷っていました。

• 12月7日
そら

看護師です(^^)
膀胱炎の疑いがあるってことですよね?( ¨̮ )
小児科で大丈夫ですよ❁.*・゚

• はーる

はーる

ありがとうございます✨膀胱炎なんてあるんですね。しばらく様子をみるべきか迷っていますが、特に食事もいつもどおりです

• 12月7日

小児科か詳しいのは泌尿器科ですかね

• はーる

はーる

ありがとうございます✨勉強になります。

• 12月7日
りらっぬま

泌尿器科ですかね。
次男かトイレが近くて保育園で勧められて泌尿器科行ったことがあります。

環境が変わったり何かストレスに感じてたりしてもなることがあるかと思うのですが、そんな感じではなさそうですか?💦

• はーる

はーる

ありがとうございます✨次男さんはその後、処置などどんな感じで、また様子はその後どうですか?
    はじめて頻尿症状が出たのは、通っているプールに久しぶりに行ったのと、
    あとは最近、あまり言うことを聞いてくれなくて、ごはん早く食べてなど夫婦で言ってるくらいで、思い当たるふしがそれ以外はありません。体調がわるいのか、精神的なのか判断できず、悩みます。夜中もおねしょすることもないのですが。

• 12月7日
  • りらっぬま

りらっぬま

泌尿器科で薬を貰い何回か飲みました。
    本人も気持ちが楽になるのかその間、少しトイレの間隔やおもらしが減りましたが気づくとまた元通りでした😅

うちはなかなかトイレの間隔が空かず、恥ずかしながら先々月の10月くらいからパンツでお出かけできるようになりました(^^;;
    それまではもういつトイレ!と言われるかわからないので怖くて紙パンツで出かけてました😓

今は落ち着いてパンツでお出かけできるようになり、保育園でもおもらししなくなりました(^^)
    でも、夜はまだ心配(ほとんどおねしょはなかったのですが)なので紙パンツを履いていたのですが、パパが「もう残りの紙パンツなくなったら買わないからな!」と次男に言って残り2枚くらいになると紙パンツから溢れるほどのおねしょを二日ほどしました😫
    精神的なものがあるのかな…と紙パンツを1パック購入してあげるとあの二日はなんだったのかと思うほど、おねしょもぴたっと治まりました。
    やっぱり気持ちの問題が大きいのかな…と😅

何か心配だったりストレスに感じると一時的に頻尿になる子もいるのでその可能性もありそうですよね💦
    でも、病院で1度診てもらって、膀胱に問題ないなら精神的なものだと思うので1度行ってみてもいいかと思います(^^)
    膀胱に問題なければひとまずストレスを少し無くして様子見てあげたらいつの間にか落ち着くと思うので😊

• 12月7日
  • りらっぬま

りらっぬま

処置は尿検査、エコーをして問診、視診などしました(^^)

• 12月7日
  • はーる

はーる

ありがとうございます✨お返事遅くなってごめんなさい。まだトイレ近くなったのが発症して一週間。もう少し様子をみるべきか迷っています。不安なまま過ごすのも不安なまま。尿検査してみると安心ですよね。

• 12月9日
  • りらっぬま

りらっぬま

いえいえ(^^)
    いつ病院に行くか悩みますよね😅
    気になるようなら早めに行ってみてもいいかと思います😊💕

• 12月9日
  • はーる

はーる

ありがとうございます。

• 12月9日
ゆぢ

うちの子も1度そんなような頻尿?ありましたよ‼
私が働きだして保育園に通いだしたり環境が変わったのでストレスかなと言われました💦💦
まずは小児科で見てもらいましたよ✨

• はーる

はーる

ありがとうございます✨小児科ではお子さんの処置はどんな感じでしたか?検査などあるのでしょうか?その後はどんな感じですか?体調がわるいのか判断できず、悩みます

• 12月7日
  • ゆぢ

ゆぢ

確か問診で特別検査はしてないと思うんですが😣💦
    時間が空く時もあれば、すぐ行きたいと言うこともあったり、膀胱炎のような痛みは全くなかったのでストレスかな💦という感じでした‼

• 12月7日
  • はーる

はーる

ありがとうございます✨お返事遅くなってごめんなさい。常に毎回早いわけではなさそうなので、悩みます。痛みはなさそうです。

• 12月9日
おざ

甥っ子がそんな感じでした!

風邪で小児科に連れて行った時に聞いてみたら、ストレスも関係してくると言われ様子を見ていたのですが、保育園の行事(運動会や発表会)練習が始まると何度もトイレに行くことが分かりました。

一度小児科で聞いてみるのも良いかも思います😄

• はーる

はーる

ありがとうございます✨体調がわるいのか判断できず、悩みます。

• 12月7日