※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*た〜やん*
子育て・グッズ

子供が突然人見知りをするようになり、他の子を警戒するようになった場合、どう対処したらいいでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

急に"小さい子限定で"人見知りをするようになってしまいました(;_;)

児童館や公園で楽しく遊んでいても、他の子が近づいてくると逃げたり、時には大泣きしてしまうようになりました。
以前はノリノリで動き回っていた支援センターのリズム体操の時間も、最近では私の服を掴んで離れなくなってしまいました。

1歳4ヶ月くらいまでは、そんはことは全く無くて、むしろ自分から近づいて行く子でした。

理由として思い当たるのは、以前息子が遊んでいたオモチャを他の子が横取りして、泣いてしまった事でしょうか…。でも、1、2回の事です。

場に慣れる事も大事だと思い、毎日他の子とも過ごせる場には行くようにしてますが、子供には逆にストレスになってしまうのでしょうか(>人<;)?

このように、ある日突然人見知りが激しくなったり、他の子を警戒するようになったお子さんいらっしゃいますか(;_;)?

経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです(>人<;)

コメント

らいたん1001

ウチも大人自分より小さい子含め人大好きっ子でしたが同じ位から大人にするようになりました^^;

人見知りと言っても私の後ろに隠れたり顔を隠したりベビーカーでは自分で幌下ろして隠れてみたりしてますが基本的にはニコニコしたいてちょっと恥ずかしがってるだけですが(笑)

お子さんが支援センターなど遊んでるときは楽しそうですか?

楽しそうなら1人で遊びたい時もあるでしょうし無理に他の子と遊ばなくても良いと思いますよ(^^)

逆にあまり楽しくなさそうなら一時的に他の子が少ない時間とか場所の方が
良いかもしれないですね^^;

• *た〜やん*

*た〜やん*

途中から人見知りするケースってあるんですね☺️
    でも、お子さんの恥ずかしがり方が可愛らしくて笑ってしまいました💕💕💕

支援センターでは、のびのびと楽しく遊んでいます✨他の子と距離は取りつつですけど…😭
    あまり無理に近付けようとせず過ごそうと思います🙏

ありがとうございましたぁ😆

• 12月7日