※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ★
妊娠・出産

38歳での高齢出産予定で、胎児ドックで異常が見つかり不安になっています。羊水検査を迷っており、アドバイスを求めています。

二人目38歳で出産予定です。
高齢出産なので、胎児ドックを13週で受けました。
nt2.6mm、心拍数が少し早いことが引っ掛かり、21トリソミー(ダウン症)の確率が年齢での計算が1/138で➡️胎児ドック後も全く一緒の1/138との数値が出ました。
正直、年齢の確率より高ければ確定診断に進もうと思っておりました。
予定外にどっち付かずの結果に羊水検査をするかとても悩んでおります。
胎児ドックを受けた直後はもともとポジティブな性格な事もあり大丈夫だろ~❗と変な自信があり、全く羊水検査の事など考えていなかったのですが…日がたつにつれ段々と不安になってきました😭
主治医の検診が一週間後にあるので、相談はするつもりですが羊水検査するにしてもあまり考える時間もなく💦
高齢出産で出生前診断受けられた方、同じような経験をした方、こんな私にアドバイスお願いします😞

コメント

もふもふ

38歳で長男の出産を今年致しました。

退治ドックを12週で受け1/1000程度、全く気になる点は無いと言われていましたが生まれた我が子は21トミソリーでした。

私は生まれた我が子が愛しすぎて
後悔などはありませんし、羊水検査で陽性反応が出て不安から中絶などをしていたら…と思うと生まれるまで解らなくて良かったと心から思っています。

決して中絶を反対する意味で書いている訳ではないですよ💦
人それぞれの理由がありますから💦
ただ、確定検査をするのは妊娠継続を諦める事を視野に入れていないならオススメはしないです。

因みに、今回の妊娠ではnt1.9で1/500
程と言われました。
羊水検査はしないつもりです。

• みぃ★

みぃ★

コメントありがとうございます(^^)
    胎児ドックを受けられたのですね!1/1000の確率だったのに、21トリソミーだったのですね。やはり胎児ドックは確率なのですね…
    産まれてしまえば我が子ですからやっぱり可愛いですよね(^^)

私は一人目ならそう思えたのかもしれないのですが、上の子がいることを考えると、もともと胎児ドックで悪い結果が出れば羊水検査に進み染色体異常であれば諦めるつもりでした。今でもその気持ちは変わらず…
    ただ羊水検査に踏み出す一歩が出ず💦
    いまだに決めかねております😭
    主人は私に任せると。

お二人目の胎児ドックの確率がもし、年齢の確率と全く同じでしたらもふもふさんならどうされますか?やはり羊水検査には進みませんか?
    なかなか答えが出ず。もう15週に入りますので決断しなきゃとは思うのですが。
    まとまりのない文章で申し訳ないです。

• 12月7日
  • もふもふ

もふもふ

本当に確率は所詮確率だなと痛感しましたよ〜🙄

私は、第二子に関しては例え1/2でも確定検査は受ける気はありませでした。
    胎児スクリーニングを受けたのも、
    長男のスクリーニングで21トミソリーの確率こそ大ハズレでしたが、その他は見ていただいていた通りに心臓などに問題なく元気に生まれてきました。

なので、ダウン症かどうかよりは
    心臓やその他に問題が無いか、あるならば出産後どう対処して行けるのかを知るために受けたスクリーニングなんです。

みぃ★さんが旦那様と陽性だった時の決断がお決まりなのなら羊水検査を受けられ方が良いのかな?と感じました。

ただ、少しでもトミソリーでも受け入れたい思いがあるのなら、ネガティブなネットの記事だけでは無く実際に育児をされているパパやママさんのブログなどでも良いので見てみるとイメージが変わるかもですよ。

• 12月7日
  • みぃ★

みぃ★

ご親切なアドバイスありがとうございます(^^)なんだか勇気づけられました。
    実際に21トリソミーの子を育児されてるもふもふさんの言葉はとても為になります。
    もう少しブログ等も調べてみてどうするか決めようと思います。
    前向きなコメントを頂けると、染色体異常があってもポジティブ精神で育てていけるんじゃないかなぁ~と単純な私は思ってしまいます😅

お互い二人目の出産まで先は長いですが頑張りましょ~❣️
    コメント本当にありがとうございました😊

• 12月7日
ミーコ

43歳初産です。旦那は53歳(×イチ、娘1人)で私とは再婚です。うちは21トリソミーだった場合、自分達の年齢も考慮し、いずれ私達亡き後に旦那の娘に負担がかかってしまう事も考えて中絶をするつもりでした。12週の胎児スクリーニングでNT2.9、臍帯の逆流、心臓弁の逆流、鼻骨の形成不全等の結果、21トリソミーの確率1/4と判定されてしまったので絨毛検査をしました。結果は陰性だったので良かったですが、陽性だったら中絶していたと思います。
産むにしても断念するにしても正解はわかりませんが、私は検査をしたことによりモヤモヤする気持ちがハッキリしたので後悔はありません。
ただやはり、断念するつもりがないのであれば検査の必要もないと思いますよ。

• みぃ★

みぃ★

コメントありがとうございます(^^)
    胎児ドックで何個か引っ掛かっても確定診断は陰性だったのですね!
    胎児ドックは確率だけなので仕方ないのですが確率は難しいですね💦

もともと胎児ドックで悪い結果が出れば羊水検査に進み染色体異常であれば諦めるつもりでした。今でもその気持ちは変わりません。
    やはりモヤモヤするくらいなら確定診断してすっきりするべきですよね…
    もう15週に入りますので早く判断しなくてはいけないのですがなかなか決断出来ず。
    逆に諦めるつもりなら羊水検査するべきですかね?
    主人も私に任せると言っており回りに相談しても軽い感じで大丈夫!って感じでなかなか気持ちが固まりません💦

• 12月7日
  • ミーコ

ミーコ

とてもお悩みのご様子ですね、よくわかります。21トリソミーだからダメとかそういう問題ではなく、代表的なトリソミー以外にも産まれてから発症する疾患等もあるので、正直何が正しいのかはわかりません。知らずに産まれてくればどんな子であっても絶対に可愛くて愛しい存在になる筈です。

みぃ★さんの中で、産む選択と断念する選択と両方があるのであれば私は検査を受けても良いのでは?と思います。どちらを選択するにせよ事前に知っていて損はないと思います。(損得の問題ではないですが...) 確かにお金もかかることですし結果が出るまでは不安ですが、検査をせずにずっとモヤモヤしていると、それはそれで赤ちゃんにも影響してしまうような気もするので、ここは勇気を出して調べてみたらいかがでしょう。

• 12月8日
  • みぃ★

みぃ★

お返事ありがとうございます(^^)
    ホントに…何が正しいのか。出生前診断で分かる疾患はわずかだとは思いますが…誰もがわが子は健康に産まれてきてほしいと思いますよね。

羊水検査はお金には変えられないですよね。産むまでモヤモヤし続けるのもたしかにキツいですし😢ミーコさんのように陰性だといいのですが。
    来週の主治医の診察までに答えを出そうと思います。
    寒くなってきましたのでお体にはお気を付けて、良いマタニティーライフを😊
    いろいろアドバイスありがとうございました!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、
今10週で、心拍数が180くらいと少し早い気がしています。
その後お子さんどうでしたか?もし、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?