※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
ココロ・悩み

妊娠中でお酒が我慢できず、子育て不安。忘年会で遊べず、旦那の飲み会が羨ましい。同じ気持ちの人いますか?

待望の第一子を妊娠中です。
もともとお酒が好きで、結婚して妊娠前はよく飲みに出ることもありました。
計画通りの妊娠で、妊娠前はめいっぱい遊びました。
が、最近会社の忘年会シーズンということもあり、妊娠はすごく嬉しいのですが以前のように遊べない気持ちと葛藤しています。
旦那はもともと飲みに出歩くタイプではないのですが、たまにの飲み会も羨ましく感じてしまいます。
こんな状態で子育てできるのか不安です。
みなさんは、こんな気持ちありましたか?

コメント

たんぽぽ

ありましたよー!
なので妊娠してるしタバコの煙も気になるのを理由にってことで会社の飲み会は全て欠席しました💦
目の前で酒飲まれたら辛い!笑
産んだ後も授乳で酒飲めないです

  • みにぃ

    みにぃ

    産んだらまず飲みに行かせて!と今から言っています…笑
    妊娠したら自然と飲みたくなくなったという知人の話を耳にしていたので、
    全く欲がなくならず最近ブルーです。

    • 12月6日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私も産んだら絶対飲んでやる!って思ってたけど授乳とか寝不足で飲めず
    最近ペースつかめてきたからまた飲みたい欲求が出てきました💦

    授乳終わったら居酒屋でキンキンに冷えたビールジョッキ大を一気飲みしたいです!笑

    • 12月6日
  • みにぃ

    みにぃ

    産んでからのほうが大変ですよね…

    そのいつか飲むビールは今までで一番美味しく感じられそうですね!!

    • 12月6日
ℛï♥.。.:*♡

私もお酒が好きなので
旦那が家で飲んでたり飲みに出かけると羨ましく思ってます😭

  • みにぃ

    みにぃ

    モヤモヤしませんか?
    なんで私だけ我慢しなくちゃいけないんだろうと思ってしまいます。

    • 12月6日
  • ℛï♥.。.:*♡

    ℛï♥.。.:*♡

    その気持ちとってもわかります...。
    いつになったらまた飲めるのかなって💦
    でも、しばらくは無理なので諦めてます😢

    • 12月6日
  • みにぃ

    みにぃ

    そうですよね、子育てはきっともっと我慢の連続なんでしょうね…

    ふたりめは旦那にお願いしています。笑

    • 12月6日
sora

私も妊娠前は
旦那と
クラブ通いだったり
朝まで飲んだりしてました😅
妊娠してからお酒飲みたくて辛いです😳(笑)

  • みにぃ

    みにぃ

    辛すぎますよね(*_*)
    私は胎動もまだ感じていないので実感もあまりなく、これから実感できるようになればこの気持ちもなくなるのかなぁとか思っていますが、気持ちはブルーで悩みます。

    • 12月6日
  • sora

    sora

    私はもう胎動分かりますが
    辛いのは辛いです(笑)
    旦那が飲み会とか遊びに行ってるとムカつきます😢(笑)
    飲み以外でも
    自由に遊びに行けないし
    夜更かしして遊べないから
    ストレスは溜まります😢
    ノンアルコールのんで我慢中です(笑)

    • 12月6日
  • みにぃ

    みにぃ

    そうですよね(^^;

    おもいっきり飲めるようになるのはまだまだ先ですね…
    頑張ります。。

    • 12月6日
m

同じ気持ちです!
妊娠前はお酒大好きでタバコも吸ってたんですけど、妊娠してどちらも辞めました!
旦那も喫煙者ですが、吸う場所を考えてくれるようにはなりました。(一緒に禁煙しよう?は断られましたが。)
旦那はお酒がもともと苦手だったので、お酒の心配はなかったのですが、上司が変わりよく飲みに出るようになってしまって、、、(TдT)しょうがないと思ってたんですけど、毎週1〜2回ペースとかになってきて、さすがにイライラしてます。もう臨月なのに配慮もないし。帰宅してお酒のニオイをさせながら「きついー」とか言われると刺してやろうかと思うようになりました(´・ω・`)笑

  • みにぃ

    みにぃ

    最近旦那の言動にいちいちイライラしてしまいます。笑

    もう少しでお腹の赤ちゃんと会えるんですね!
    頑張って下さい(*´ω`*)

    • 12月6日
ましまろ

お気持ちすごくわかります!私も酒豪(笑)だったので、妊娠してからの禁酒本当に辛いです〜。
検診の際に聞いてみたら、1日ビール1缶なら大丈夫だよと言われましたので、時々家や旦那の飲み会についていく時は1口2口飲んだりしてます😌💦

  • みにぃ

    みにぃ

    実はたまにワインを少し飲んでしまいます。
    最初は我慢していたんですが、
    ある日一口飲んだら、最近気持ちが満たされなかった原因がわかりました笑

    • 12月6日
  • ましまろ

    ましまろ

    我慢してストレスをためるほうがよくないと私も言われてからは、たまーにちびちび飲んでます💦
    ちょっと飲むだけでも気分違いますよね😂💕産後の完全解禁を楽しみに頑張りましょう😍

    • 12月6日
  • みにぃ

    みにぃ

    少し気持ちが楽になりました。
    いつかその日を夢見て頑張ります!

    ましまろさんに元気な赤ちゃんが産まれますように!

    • 12月6日
ざます

妊娠前は一人で晩酌するぐらいお酒好きで飲み歩いてました(^^)
初めは『いいなー』と思ってましたが、この長い人生で飲めない時期なんて少しだな。と、思えてからはそこまで羨ましいと思わなくなりました(^^)
遊びたおしたのもあるのかな?
私は同じような境遇のママさんと『授乳期間終わったら飲みにいこうね!』と言ってる方何人かいます☆その日を楽しみにしながら過ごしてますよ!
ちなみに旦那は仕事上、飲み会多いし家でも飲んでますがイライラとかもしません~呑みにいくときには旦那に子供任せますしその時は遠慮しないよと伝えてます笑。

  • みにぃ

    みにぃ

    私もひとりで毎日の晩酌が唯一の楽しみでした。旦那はあまり飲みません。

    きっと母親にしか感じられない喜びがあるんだろうなと自分に言い聞かせていますが、それでもモヤモヤしていまいす。

    いつかまためいっぱい飲める日を心待ちにして、妊婦生活をおくりたいと思います(^.^)

    • 12月6日
みっきー

私もお酒大好きでした😁
妊娠中はお酒飲まなくても飲み会参加して楽しんでましたよ!
だからからなのかそんなに羨ましくは思わなかったです!
産まれてからは授乳あるし、娘を置いて外に出ることが出来なくて
お酒はいっさい飲みませんでした😁けど慣れましたよ😂飲みたい欲はなくなりました!
最近卒乳して約2年ぶりにお酒飲みましたが
あんまり美味しく感じないんですよね💦なぜだか。笑
多分飲まなければその環境に慣れていきますよ😁