※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングでお悩みですね。お子さんはおむつを外す気配がなく、トイレに行くのにご褒美が必要な時もあるようです。おまるを買うべきか迷っているようです。

トイレトレーニングについてです。
上の子は4月から保育園でトイレトレーニングを始めたので家でもしていますが、おむつが外れる気配がありません。
おしっこ、うんちは出そうになると教えてくれることもありますが、遊びに夢中だったり寒い時などは何も言いません。
トレパンがぐっしょりしても不快感はないみたいです。
1時間に一度連れていきますが、何かご褒美がないと行かないこともあります。
うまく出来たときはいっぱい褒めています。
室内で使うおまるは買わず、トイレ便座に付けるタイプのみ使っていますが、おまるを買った方が良いでしょうか?
ネットを見ると2歳前に外れる子がいるのでとても焦っています。
上手くおむつを卒業できる方法があればぜひ教えてください。

コメント

あゆ

うちはおまる使いませんでした( ´ ꒳ ` )
夏に勝負だと思い今年の夏にやりました!もう濡れてもいいようにパンツずっと履かせてました!娘もラムネでつって取りましたよ(* ´ ˘ ` *)

• きなこ

きなこ

冬にパンツの洗濯が増えるのは大変ですが覚悟するしかないですよね😓
    普段食べられないようなお菓子で説得してみようと思います😣
    ありがとうございました!

• 12月6日
たも

トイレトレは焦らない方がいいですよー。

保育園で勉強会があり参加しましたが、膀胱の成長に合わせてゆっくりその子のペースでやってあげることが大事だそうです。

膀胱がきちんと成長してないのに無理にトイレトレすると頻尿になったりするとのことで、後々とても可哀想ですよ。

絶対に外れるものなので焦らないでくださいねって言われました☺️

絵本でトイレやうんちの話をたくさん聞かせてから
うちはクマさんのおまるを使ってシミレーションからスタートして座ってみたり、ぬいぐるみでしてみたり、脱いで座ってみたり

で、おしっこシールとうんちシール可愛いの買ってきて成功したら1つずつクマさんに貼ってってしてました。

おまるである程度できるようになってからトイレに移行しました。
寒いとか面倒とかでトイレに行かないのであればおまるも試してもいいかもしれません。

あとは好きなキャラクターのお兄さんパンツ買ってモチベーション高めたりしました☺️✨

• きなこ

きなこ

うちの子は1.5時間〜2時間間隔でおしっこをするので膀胱の成長がゆっくりなのでしょうか😓
    下の子もいるのでおまる購入を考えようと思います。
    多分、寒いし面倒だからトイレが嫌なんだと思うので…
    ありがとうございました!

• 12月6日