※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
ココロ・悩み

17歳の若い母親が、旦那との二人暮らしで不安を感じています。家事や一人での時間が苦痛で、旦那は優しいが何を求めているのかわからない。赤ちゃんは元気だが、不安感が続くことに不安を感じています。

厳しい意見はご遠慮ください💦💦
長いです💦

私17旦那18の若パパママです。
12月から私の実家の超近所にアパート借りて二人暮らし始めました。
実家にいる時は姉と仲が悪くて一緒の家にいるのが苦痛で早く家出て旦那と二人暮らししたいって思ってたのに、いざ二人暮らしが始まると慣れない家事を毎日して朝早く起きて旦那を起こして6時半に送り出したら夕方6時に帰ってくるまでひとりで過ごして〜という生活。
今までは母が午前中パートで午後には帰ってくるし、1日中ずっと愛犬2頭がいて寂しくなかった
まだ始まったばっかなのに不安ばっかで昨日の夜はパニック起こすし今日はかれこれ1時間近く泣きっぱなし。
そろそろ旦那帰ってくるからご飯の準備しなきゃ。
旦那仕事から疲れて帰っても家事手伝ってくれるし優しいのにこれ以上なにを求めてるのかわからない
お腹の赤ちゃんも毎日元気に動いてくれて幸せなのに。
この変な不安感はいつまで続くんやろ、

コメント

yk

慣れるまで時間かかるかもしれませんね。
でも赤ちゃん生まれたら、逆に一人になりたい〜ってくらいに忙しくなりますよ。

ぺんママ

一気に生活が変わったら不安にもなりますよ。たまには実家に帰ってもいいんじゃないですか?うちも超実家近いですけどしょちゅう帰ってます。

せな

環境が変わって間もないからとまどっているのでしょうね。
私も結婚するまで実家で親に甘えて生活してたので、最初は家事をこなすのも一苦労でした💦
でもすぐ慣れますよ😊
慣れない家事が大変なら手伝ってくれる優しい旦那さんをフル活用しましょう♬
ストレスは赤ちゃんにもよくないです。
たまには手抜きしましょう!
そして、妊娠中にも関わらず新しい環境で頑張る自分をもっと認めて褒めてあげて下さい(о´∀`о)

mst

慣れないことを始めると不安やさみしさが出てくるのは仕方ないことだと思いますよ^_^
初出勤、入学式、ドキドキだし不安もあり新しい生活の始まりは誰しもそうだと思います。
でもそれを乗り越えてまた色んな経験をしていくのがまた楽しいですよ♪( ´▽`)いまはきついかもしれませんが、時間が解決してくれると思います♪

ひゃん

お若いですね(*゚▽゚*)その気持ちわかります!変な不安感!これなんなんでしょうね〜。最近なんですが考え方を変えたいなって思って高橋ナナさんという方のブログを見たりして妙に安心してます。笑

むむ

17歳ならまだ親元離れずにいる方が大半ですからね、一種のホームシックだと思います。
赤ちゃん生まれたら忙しくてそれどころじゃなくなるとは思いますが、できるだけ積極的にママ教室や散歩などにでかけて、お友達を作ったりそこまでやらなくても話をするだけでもだいぶ心が安らぐと思いますよ。
若いのに二人でしっかり生活していこうとしていてすごいと思いました。
これから大変なこともたくさんあると思いますが、さみしいときは実家に顔出してもいいのではないでしょうか。

おにぎり

こんばんは。
私も20歳、旦那が27歳で、私は若ママになると思います。

私は母親が嫌いで18で家を出たものですから、お母様がいなくて寂しいというのは少し羨ましい気持ちがあります😳

旦那さん、お仕事後に家事を手伝ってくれるなんて優しいですね💞
うちの旦那も家事は半分やってくれますが、それでも私は色々と旦那に求めてしまいます。

今は、旦那さんが優しく受け止めてくれるのなら甘えちゃいましょう😣

すぬ(24)

ご実家が近いんですよね?😳それでしたら日中実家に帰ってお母様とお話しされたり、気分転換にお出かけしたりするのはいかがでしょうか?😣
寂しさから不安になったりもあるのであまり自分を責めないで下さいね☺️

どきんちゃん。

若いので余計不安ですよね!
たまには実家に遊びに行くって手もありますよ!

えーちゃんママ

若いママとパパ素敵ですね〜💗
しかもちゃんと自立しようと二人暮らしまで!尊敬しちゃいます👏

慣れない妊婦生活に、家事などで大変ですよね!😭
ご実家が近くなら午後とかお散歩がてらお母さんとお話しにいったり、わんちゃんのお散歩してみたらどうですかー?♩
旦那さんもお手伝いしてくれるなんて偉いです〜うちの旦那なんて妊娠中使い物にならなかったです🤣笑

毎日家にいても気が滅入るので、主さんに合ったリフレッシュがみつかるといいですね😎!

かな

ひとりでいると不安になることもありますよね☺️
実家が近いのなら、日中実家に帰ってはどうですか?気分転換にでも🌟
産後はゆっくり寝られないし朝早くても昼寝できると思えば、気分も楽になりそうですね💡💓

お若いのに頑張っていらっしゃいますね!
ホームシックもあり、妊娠特有のマタニティブルーもあるのかな?赤ちゃんが出来て二人で暮らし始めて幸せなのに・・・と思いますよね。
恥ずかしながら晩婚高齢出産の私もなりましたよ。旦那さんに伝えて抱きしめて貰ってくださいね(^^)

冷えますのでお身体暖かくしてくださいね!

みーママ

妊娠中って不安定になりますよね😢
私も日中は泣いてる日が多かったです。
お腹の子も元気なら少しお出かけして気を紛らわしたりするといいと思います☺️
若いのに頑張って朝早起きして、慣れない家事をやろうって思ってる姿は本当に尊敬します☺️

りぃ(26)

ママ20、旦那24の娘生後12日目で

実家は徒歩3分です😂

私の実家は
6.7.16歳がいてシングルの母がいて
毎日にぎやかすぎてまともに睡眠もとれず
37wまで弟のお迎え行ってました😂

出産すると3時間起きがやってくるので
気楽に今取れる睡眠とれるだけとってみるとか

気分転換に食べたいもの食べに行ったり
映画見たり、出産前にやりたい事たくさんやってみて日常生活に刺激を与えたら少しは変わるんじゃないですかね?🤔

ぱるぱる

最初は不安もあるかと思います。
いざ二人で住んでみると実家がいいなと
思いますか少しずつ慣れてきますよ!
子供が生まれると旦那さんとの時間も
あまりなく大変になってきますので
いま、旦那さんとの時間、自分の時間
大切にしてください!
何週間かすれば徐々に慣れてきます。
泣いてもなにもかわりません!
寂しいのであれば短時間でも
実家でゆっくりしてもいいとおもいますよ😊

c-mama⌣̈⃝♡

若いのにちゃんとアパート借りて2人で生活してるなんて偉いですね✨

ずっとお家出たくていざ出て生活してみると楽しいけど大変な事ばかりですよね😣
実家が近いならお母さんが帰ってくる頃に遊びに行くなどすればまた気分も違うと思いますよ✨

おマメマメ

実家の近くなら、赤ちゃん産まれたらちょいちょい顔見せに帰るといいですよ〜(*´ー`)♡
私は実家に長くいられないタイプ...何か姉や両親のテンポにイラついてしまうんです、感謝は色々してるところもあるんですけどね💦でも、赤ちゃん産まれてから関係も少しずつ変わってきたり、何より多くの人に可愛がってもらうと娘の反応が違うかなって😊半分娘のため、1/4自分のため、1/4親のためって感じでドーンと甘えるようになってからは気持ちも楽になりました!

ストレス溜めずに、まずは元気な赤ちゃんに会えますように✨

♡

今抱えている、そのいろんな想いこそが、自立の証です😊親元から離れて家庭を築くということです😊
大丈夫!皆、そういう寂しさや悶々とした不安感を抱えて、大人になっていくんですよ✨👏
1人で抱えず、旦那さんやお母さんに打ち明けてみるといいかもしれませんよ✨

Mikihei

引越しして間もないですか?
私も結婚して一緒にくらしはじめたころは環境に慣れなくて数ヵ月後に円形脱毛ができましたよ(笑)
実家が近いならお母さんが帰ってきてる午後に散歩がてら遊びに行ったりしてみてはどうですか?私の実家はかなり遠いので産休入ってからは毎日暇で海外ドラマ毎日見てました😜
時間が経つと今の環境にもなれてくると思いますが妊娠中だし心も不安定だと思うので不安な日々を過ごすより好きなように楽に行動してくださいね♡

チミー:-)

暇だと余計な心配しちゃうので、何か勉強されてはどうですか?
高卒認定や資格など☺️
か、子供のグッズを作ってみたり☺️

実際産まれたら、子供は何で泣いてるか分からないし、寝てほしい時に寝てくれないから寝不足でフラフラになるし、身体も痛いし、病気とかも不安だしで今より壮絶な毎日になります😅

りーまま

妊娠中でホルモンバランスが変わっているので仕方ない事ですよ!
自分のお腹の中で人一人育てるっていうのは
心身ともにとてつもない力を使います!
妊娠中からお母さんになる準備が始まってるんです!!
私も同じでしたよ!
夜中とか特に泣くし旦那に当たるし
本当に大変でした💦💦
旦那が可哀想なくらいでした!笑
妊婦生活楽しみたいけど実際不安だらけですよね!
でも、私が出産して思うのは
妊娠中に思いっきり自分の時間や旦那さんとの時間を過ごしておいた方がいいです!!
子供が産まれた途端求められる事が多くなるので(母親として妻として)今のうちに、これでもか!っていう程
ノビノビ過ごして下さい!
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように✨✨

わかな

わたしも実家の近く、生活圏内が変わらない地域に引っ越しました。
それでも初めは家事に仕事にってパンクしたりすることもありました。
家事も何でもかんでも自分がやらなきゃって張り切ってしまってたんですよね。
例え家事が自分負担だったとしても、
全てを毎日やる必要は無いと思いますよ。
今日は洗濯。今日は水周り。今日は息抜き。って。
パンクしてダメになるより全然いいと思います。
それと、実家が近かったので逃げたくなったりすることも多かったですが、
わたしはそれだけは絶対にしない!と決めていました。
一度逃げたら癖になる。
ここだけは強気負けん気で頑張りましょう。
大丈夫です、いつか慣れますよ。
不安なこと多いかと思いますが、
これがわたしの毎日。これがわたしの日常。って肩の力抜いてみてください。

Emks♡

妊娠中は気持ちも不安定になりますし
急に環境も変わられたので
しんどくなってしまったのかも
しれませんね😭❤
わたしは26ですが
実家も徒歩10分もかからないくらいだし
旦那も20時までには帰ってくるし
割りとめぐまれている状況でしたが
やっぱり不安になりましたよー!
いまも二人目がお腹にいて
娘の相手もしてあげなくてはいけないのに
体調がすぐれないときもあり
しんどいなーと思っていたときに
この投稿をみつけて
みんな不安な気持ちは
一緒だなーと思いました!
まだまだ不安になることもあるとおもいますが
ママリなどで吐き出して
一緒にがんばっていきましょうね😊
まとまりのない文章ですみません😭

ぽろねーぜ

私19旦那26です。
引っ越したばっかは不安になったこともありました!!日中は仕事で平気なのですが、夜泣いてしまったり旦那が土日仕事で家に1人の時もよく泣いたりしてました...。その中自宅安静と言われ3週間、旦那の帰りを待ち続ける生活で本当に寂しかったです。
晩御飯作りや、旦那担当の家事もちゃんとしてくれて、いい旦那だとは思うんですが、さみしいものは寂しいですし、不安なものは不安ですよね!
私の場合ですが、1ヶ月2ヶ月と時間はかかりましたが、生活に慣れて、今はもうすっかり平気です🙆❤️また自宅安静で仕事に行けず暇ですが、寂しくて泣くこともないですよ!帰ってきた旦那が仕事に行くまでめいっぱい甘えて、仕事の間は1人の時間〜と思って楽しんでます😆
何かすることがあったら考えなくて良いので、赤ちゃんのために編み物なんて始めたら実感も湧くし、暇にもならないので良いかもです😊❤️

JASMINE

私は24なのですが
結婚して初めて実家を出たので
新居に一人で何時間もいるのが
寂しかったですよー

実家は祖父母、両親、愛犬がいて
昼間は祖父母が
ずーーっといてくれたので
寂しさを感じたことがなくて!
むしろ干渉されるのが嫌で
家にいるときは自室にこもることも
しばしば。
今思えば申し訳ないことをしたなと
反省してます。

今実家に帰ると
みんながいるリビングで
祖父母と会話するようにしてます(*^^*)
家族のありがたさが
身に染みますよね(>_<)❤

ご実家が近いのであれば
お散歩がてら会いに行くと
喜ばれると思いますよ❤

ぬ

皆様たくさんの回答ありがとうございます。
まとめての返信になって申し訳ありません。
同じ若ママの方や似た境遇を経験された方、同じように不安な方がいる事わかって気持ちが楽になりました。
ありがとうございます😭

みったん♩

私も17.18の時に妊娠して、18.19で結婚しました!旦那が仕事の時1人だし寂しいと思ってた時もあります!友達と遊びに行ったり、お姉ちゃんが帰ってくるまで実家に遊びに行ったらいいと思いますよ♪♪赤ちゃん生まれたら忙しいので今一人のうちに出来ることやっておいたらいいと思います😻