※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の発語について相談です。成長はあるものの、言葉が不明瞭で正確な発音が難しい状況。これは普通のことでしょうか?例も挙げられています。

発語について。

2歳3ヶ月の男の子がいます。
発語が遅く、市役所の教室にも通い、3月には発達検査も予定しているところです。

それでもこの子なりに成長し、最近少しづつ言葉が出て来ました。
でも、不明瞭なものが多く、中には全く違うやん!ていうものもあり…
はじめはこんなものでしょうか?

例えば、
青→あん
アイス→あん
黄色→きょろ
オレンジ→おっじ
カルピス→おっきす

コメント

1103

うちも上の子は2歳過ぎてからやっと言葉が出てきましたよ。
最近はよく喋りますが大半は何言っているかわかりません😅
赤とか青とかは言うけど、
おにぎりは「ばん!」だったり(笑)
「ピぺ!」とか、なにを指しているのかわからなかったりしますよ💦
わかるものは言い換えてその都度教えますが、面白がって直そうとしないですね。
ワケわからなかったりするけど、まだ言いやすいものから言えるようになれば、自分なりの言い方でもいいかな~と思ってます😅

• まろこ

まろこ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月6日
まろこ

そうなんですね!
おにぎりがばん、おもしろい😊

うちもほとんど宇宙語状態でほぼ何言ってるか分かりません😅
少しづつ、しかも全く正しい発音ではなくても、言葉が出て来ただけで成長ですよね。

回答ありがとうございます!

柊0803

女の子と男の子では男の子の方が言葉はゆっくりですよね、娘が毎日スイミングに通っていますが、来ている2歳児の男の子は全く話さない子もいれば、喃語の子もいます。はっきり話す子はまだいません。

まだまだ2歳ですからそんなに気にしないでいいかと思いますよ~!

娘も朝からずーっとしゃべり倒していますが、ママですら7割しかわかりません(笑)

• まろこ

まろこ

そうですよね、女の子すごいです!
    わたしの姪(息子と1ヶ月違い)は普通に3語文で喋ってて、完全に会話してて驚きます。
    市役所の教室でも、大半が男の子でした。
    ゆっくり成長を見守りたいです。
    回答ありがとうございます😊

• 12月6日
みかん❁︎

うちなんて全然喋らないですよ🤣ママすらほとんど言わないですw
かろうじて言えるのは、
パンダ→パンパ
きりん→きぃーん
ぞう→ぞー
バイバイ→ばばい
ありがとう→っとぉ
とかですね(笑)
しかもほとんど全部、〇〇は?って聞いて言わせないと言わないですが私は全然気にしてないです!
むしろ私的には色を言えるのがすごいと思います!笑

ねこじ

ちなみにうちは、いまだに、あー!しか言えないんです💦いろんなことできるようにはなってるのですが、とにかく、なんでも、あー!で、指差しです💦