※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIORI★
ココロ・悩み

仕事が憂鬱で、妊娠中で精神的に辛い状況。旦那や赤ちゃんへの申し訳も感じています。同じ経験をした方からの励ましや前向きな言葉が欲しいです。

長文です。仕事がとても憂鬱です😢
職場は女性が多いんですけど良い人ばかりで悪阻で何回か休んでも理解してくれる職場です🙇‍♀️
産休育休もあり3月末まで仕事頑張ろうと思ってます。
でも最近安定期に入ってから気が緩んだのか、もう行きたくないです。朝起きて用意するのもしんどいです。
体調が悪いわけでもないのに、今日体調不良っていって休んでしまいました。
明日も仕事か、明後日も仕事か、って考えてしまって凄く憂鬱です。
でもズル休みしてしまって後悔もあって、こんな私が母親になれるのかな。こんな嘘つきな母親で赤ちゃんが可哀想。悪阻でしんどくても頑張って仕事してる妊婦さんはいっぱいいるのに甘えちゃって母親失格かなって考えて涙がとまりません。
仕事頑張ってくれてる旦那に対しても申し訳ないです。
さっきも泣きながら電話して話聞いてくれました。
慰めてくれたけど、その優しさも嬉しいけど余計涙がとまらないです💧
こんな精神弱くなかったのに、もう仕事行っても休んでも辛くて憂鬱です。
妊娠したから不安定になってるだけでしょうか?
もう泣きすぎて目がパンパンに一重です。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
もうズル休みしたくないので頑張れる方法とか前向きな言葉も教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

りり

とても理解のある職場ですね(*´-`)
私も、そうだったので職場にも自分にも甘えてしまっていました。。
でも金銭面で余裕があるのなら
お仕事よりご自身の体やメンタル面、
お腹の赤ちゃんの体調優先でいいと思います!

体調が悪くなくても、いつお腹が張るかわからないですし、、(><)
やはり、ホルモンバランスの変化で
精神的な起伏はあると思うので
自分が1番ホッとできる落ち着いていられる環境作りも大切だと思います。

仕事は職場復帰したら、今よくしていただいてることを思い出して頑張ればいいと思いますよ♪

  • SHIORI★

    SHIORI★

    回答ありがとうございますm(__)m✨
    体調優先は甘えなんじゃないかって思ってしまいます。。
    でも落ち着いていられる環境作りって大事だなって思いました😣
    職場復帰したら絶対もっと頑張ろうと思います!

    • 12月6日
きいろのくま

ズル休み!?違いますよー
それは脳が、憂鬱〜って信号を出すことで、疲れてる体を休ませようとしてるんですよ😄

私もフルタイム正社員ですが、毎日朝早く起きて外出て仕事するって疲れますもん。
妊娠前でも「げー行きたくなーい」って日ありましたよ!笑

気持ちがしんどいのは体がお疲れモードってことです。
それに今は赤ちゃんを育てるのに体もフル稼働だから余計疲れて当たり前!

母親になれるか?はまだ経験ないですが、たぶん大丈夫です!
今も既に気づいてないだけで母親業やってるじゃないですか〜。
お腹で人間1人育てるなんて偉業を!

ズル休みって思わなくて大丈夫ですよ👌「あ〜今日はたぶん赤ちゃんが休もうって言ってるんだな〜」くらいで、休めるうちは休むのも、お母さんの仕事の1つかもしれませんよ!

  • SHIORI★

    SHIORI★

    回答ありがとうございますm(__)m✨
    休ませようとしてるんですかね!
    今も母親業やってるって、確かにそうでした!😖
    もう妊娠した時点で母親ですもんね、不安になってる場合じゃないなって思いました✨

    • 12月6日
ショートケーキ🍰

わたしも11日から仕事始めます!
妊娠してることは職場にはまだ言ってません😞
自転車で行かないと行けないので
赤ちゃん大丈夫かなとかなり心配です。
仕事してて流産したので余計です😂
でも半年くらいしたら産休に入るので
赤ちゃんと自分を信じてがんばろうと思ってます!
可愛い我が子の為なら頑張れます✨
がんばりましょう✊🏽!!

  • SHIORI★

    SHIORI★

    回答ありがとうございますm(__)m✨
    そんな辛い事があったんですね😢
    11日もうすぐですね!
    私も赤ちゃんと自分を信じて頑張ります!可愛い我が子の為、、ジーンときました😢

    • 12月6日
パパンス

私も今日、休んでしまいました😂
母になるって産まれる前から気持ちの面でもしんどくなる時あるので今は、ゆっくり休んでもいいと思います!

  • SHIORI★

    SHIORI★

    回答ありがとうございますm(__)m✨
    もんちむさんも休んだんですね!
    体より気持ちの面ですごくしんどいです💧
    そう言ってもらえると気が楽になります🌼

    • 12月6日
あんぬ

とても素晴らしい職場ですね!
だからこそなおさら今つらいですよね(´;ω;`)
甘えられるならたくさん甘えましょう!
妊娠中って、本当にわけわかんない所で不安になったりするものです(*^^*)✨

仕事を辞めるとゆう選択肢もあるかもしれませんが、素敵な職場なのでもったいないかなと思います💦
あと産休育休入れば、休んでるのにじゃんじゃんお金入ってきますよ(。-∀-)ニヤリ💰笑
産休入るまでひたすら手帳に✕つけて、カウントダウンしてました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • SHIORI★

    SHIORI★

    回答ありがとうございますm(__)m✨
    はい、職場に恵まれてるなって思います!
    こんな不安な気持ちになったことないので妊娠中だけなら乗り越えられそうです😣
    休んでるのにじゃんじゃんお金入ってくるなんて楽しみです!笑
    私も産休までの日までカウントダウンします😌

    • 12月6日
しゅうまま

私も一人目の妊娠中はそうゆうことよくありましたよ!
二人目のときは妊娠してること忘れて働いてましたが(笑)

職場はとても理解があって妊娠中でも働きやすかったのですが、同じく精神的に着いていけないと言うか…とにかく行くのが憂鬱でした(>_<)

私の場合は妊娠7ヶ月くらいから収まってきましたよ!

妊娠中は体も思い通りに動かないし、頭もボーッとするし、心身ともに本当に落ち着きませんよね。
でもそれが当たり前だと思いますよ!
あまり気にせずに今はご自分と赤ちゃんのことを第一に考えて周りに甘えてしまっても全然良いと思います♪
仕事はいま出来ることをやれば良いんです!妊娠前のように働けないのが普通ですから!前みたいにしっかりやろうと思わずに自分へのハードルを下げてみては⁉

無事に赤ちゃんを産んで体調が整ったら恩返ししましょう!女性が多い職場なら恩返ししやすいです!笑

逆に言えば今甘えないでいつ甘えるんですか⁉

理解のある職場の方、旦那様で良かったです(^-^)
甘えましょう!笑

  • SHIORI★

    SHIORI★

    回答ありがとうございますm(__)m✨
    そうなんです、とにかく行くのが憂鬱です😣
    だんだん治ってきたんですね!
    私も早くそうなりたいです。。
    自分へのハードル下げてみようと思います!
    どうしても妊娠前のように働かないとって思ってました❗️
    後数ヶ月無理せず甘えてみようと思います🌼

    • 12月6日