※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
35cham
妊娠・出産

出産場所に悩んでいます。個人病院と総合病院の選択で迷っています。情報や経験談を教えてください。

出産場所に悩んでいます

大阪市中央区に住んでいます
今の候補は、家から近い順に
谷四 国立大阪医療センター(総合病院)
天王寺区 警察病院(総合病院)
扇町 北野病院(NICUもある総合病院)
阿倍野の西川医院(人気個人病院)

個人病院のあこがれと
何かあったときのNICU
費用の安めな総合病院

どう決めれば良いのかわからなくて…悩んでいます

各施設の情報や、またどう決めたかを教えていただければ嬉しいです♡お願いします

コメント

もも

北野病院で出産しました!
妊娠中は健康で順調だったのですが、分娩時に大変になり、NICUに入りました。北野にしてて良かったと本当に思いました。

• 35cham

35cham

ありがとうござます😊そしておめでとうござます♡
    因みに北野病院に決めた決定打はなんでしたかー?もし良ければ教えてください♡♡

• 12月6日
  • もも

もも

旦那の上司の奥さんが実際行っていて、良いよ~と聞いたのと、小児科が有名?と聞いたのと、一番の決定打は家から歩いて行けることでした!

• 12月7日
  • 35cham

35cham

近いー!!!羨ましい!
    そうなんですよねー!北野病院のNICUや小児科は良いと聞きますー!
    総合病院に行くならNICUもあるところが良いなと思って候補なんですが、なんせちょっと距離があるんですよね〜
    やっぱり良いのですね!また悩んでしまいます〜

• 12月7日
  • もも

もも

距離あるのは迷いますよねー。あと、私は絶対個室が良くて😆

• 12月7日
  • 35cham

35cham

なるほど!!北野病院は個室なんですね!知らなかったー!!
    お産の時は、別に頑張っておられる産婦さんはおられましたか??北野病院の産科も忙しいイメージがあるのですが…どうですかー?
    あと総合病院なので若い助産師さんが多いという勝手なイメージも…ベテランさんも多いのでしょうか??

• 12月8日
  • もも

もも

産婦さんいたのかな、、隣に一人いるのは聞きました!
    忙しくてあなたに構ってられない、といった感じは全くなかったですよ!私がわがまま言えばずっと付き添ってくれました😁
    新人さんみたいな若い人よりかは、中堅くらいの人が多かったように思います!ベテランさんもちらほらいましたよ😋

• 12月8日
  • 35cham

35cham

そーなんですね!!イメージ変わりましたー!!北野病院の産科も良さそうー♡♡♡

• 12月8日
  • もも

もも

少し思うのは、私は陣痛がきても赤ちゃんが全然おりてこなくて、子宮口も開かなくて、かなり時間かかったんですね。そのぶん、私も赤ちゃんも低酸素状態がかなりあって。私としてはもう帝王切開したい気持ちもありましたが、先生は出来るだけ自然分娩させてあげたい、と言ってくれていて。NICUもあるし、ギリギリまで粘ってくれました。結局、NICUには入りましたが、すぐ元気になって、特に何もなく今も元気にスクスク育ってくれているので、だから良かった、と思えますが、もし、低酸素状態が続いたせいで障害か何か出てしまっていたら、と思うと怖かったです。もちろん、プロですから、その心配がないから普通分娩にさせてくれていたとは思いますが、友達の知り合いも北野さんで出産したとき、ギリギリまで取り出さなかったそうです。それが良いか悪いかはわかりませんが、、。
    しかしNICUがすぐあったからこそ息子は元気になってくれたので、結果的には良かったです。

• 12月8日
  • 35cham

35cham

なるほど!NICUがあるが故の、良さというか…というところですね!
    できる範囲が増える分、リスクがあることもチャレンジできると。
    良いのか悪いのかは、誰もわからないですね。考え方次第という感じですね。
    またその時の先生やスタッフさんの考え方次第で流れが変わることも、大いにあるというところですね。
    いろいろな施設がある分、メリットデメリットがこんなにもあるとは…(T_T)
    つまり、結局は自分がどう決めるかなんですよね!そして、頑張って産む覚悟がどこでも必要やということですね!
    親って…やっぱりすごいな〜

• 12月8日
  • もも

もも

全部で60万円くらいだったかな?詳しくは覚えていないのですが、NICUに入っていたので少しばかり足されていました!

• 12月14日
  • さくら

さくら

ありがとうございます‼
    参考にします。

• 12月14日
  • もも

もも

そうですねー、長くて一時間ちょっとでした!!

• 12月14日
  • もも

もも

私は女医さん志望だったので特に先生についてよくわからずで😨

• 12月15日
アヒル

谷四でした🙋
建物は全体的にかなり古めですが、助産師さんは皆さん優しいです☺️先生もアッサリしてる男性医師(女医もいます)でしたが、分かりやすかったですよ笑 ご飯もそこそこボリュームあって美味しいです!
部屋はLDR、個室(トイレなし、あり)、大部屋の4タイプがあり、私は個室トイレなしにして1日9,000円追加でした。平日普通分娩1週間入院で退院時15万程支払いでした😅なので総額57万程かな?と!
生まれたその日から母子同室ですが、新生児室に預ける事も出来ます👶
私は家からタクシーでも30分かかるのですが、陣痛来た時は病院横の道路が混んでて(上町筋)、信号抜けるまでかなり待たされ車の中で産まれるかと思いました…笑 なので法円坂辺りは道路事情も考えた方がいいですよ😭

• 35cham

35cham

わかりやすい回答ありがとうござます♡
    家からtaxiで30分って結構距離ありますよね〜
    どうして国立にしたのですかー?良ければ決め手を教えてください♡

• 12月6日
  • アヒル

アヒル

国立にした理由はここでは少し言いにくくて、すいません😅敢えて言うとなれば、近くの産院は分娩受付終了、もう一軒は実家が敬遠してる、もう一軒はやや高額だった為、です☺️

• 12月6日
  • 35cham

35cham

なるほど!!ありがとうござます!♡

• 12月7日
オブラート

西川ですー!

15週まで北野病院でしたが、西川に転院しました。(詳しい理由は省きますがわたしには合わず…。悪阻なども軽い健康な妊婦さんなら、北野病院はすごく良いと思います!!)

今は西川ですが、サポートが手厚く、とても満足しています!

お母さん向けの講座が充実していて、
・プレママ、パパ教室
・母乳教室(推奨しているが、絶対ではなくかなり柔軟に対応。母乳相談窓口があり何でも相談に乗ってくれそう)
・ソフロロジー教室(陣痛の痛み軽減のための呼吸法)
・歯科検診

などがあり、手取り足取り丁寧に教えてもらえることがかなり助かっています。

他に、ヨガやらエステ、食事が豪華とか色々あるみたいです。
でもまぁそれは個人的にはどっちでもいいです。笑

あと悪阻中に、旦那に「奥さんに家事はさせないでね!」と口酸っぱく言ってもらえたことや、育児についても「産後のお母さんは大変だから、お父さんのサポートが必要だし、育児はお母さんとお父さんがするもの。」と言うことを助産師さんが仰っられていて
出産・育児の考え方的にもすごく有難いと言うか、本当にお母さんの味方だなぁと思っています。

祖父母教室(昔と今は考え方が違うので、意識を変えてもらうため)とかもあるみたいです。笑

他は設備が充実している、無痛分娩がある、4Dエコーがあるのでかなり細かく診ていただけることがメリットです。
わたしは西川とは別で、高額な胎児ドックを受けたのですが、たぶんそれと同じ機械だと思います。
知り合いが中期で西川に転院してから、ダウン症を疑われ、精密検査を受けていました。

• 35cham

35cham

ありがとうござます♡今通ってはるのですねー♡生の声が聞けて嬉しいです♡
    私の第一希望も西川医院なのですが、高額・待ち時間が長いこと・個人病院・分娩件数が人気のため多すぎる・家から少し距離があるということから悩んでしまっていて…
    それでもやっぱりソフロロジーはしてみたいんですよねー♡笑
    もし同じ西川医院になれば宜しくお願いします♡

• 12月7日
  • オブラート

オブラート

はい、西川になったらよろしくお願いします。笑

先生によるのかな?とも思いますが、、待ち時間に関しては北野病院よりかなり短くなったので、個人的にはそこも非常に良かったと思っています。
    分娩費用については、そこまで変わらないのですが、西川医院は入院期間が3〜4日と決まっているので、それがちょっと(いやだいぶ?笑)痛いところですね。

ソフロロジーは必須らしく先日講座を受けたのですが、西川ではソフロロジーを始めてから、陣痛・出産時に叫んだり壁を殴ったりする人が居なくなったらしいです。
    ソフロロジーのDVD見たのですが、とても出産シーンとは思えませんでした…

• 12月7日
  • 35cham

35cham

素晴らしい♡♡♡ソフロロジーはやっぱり体験したいものですね!♡
    入院期間は私は逆に短い方が嬉しいので4日は嬉しいところです(^^)♡
    待ち時間も短くなってるんですねー♡嬉しい♡♡♡
    たくさん教えて下さりありがとうござます😊

• 12月7日
  • オブラート

オブラート

北野と比べて短い、と言うことなので、他の産婦人科や昔の西川と比べては…分かりませんが…。
    長くて1時間とかぐらいですかね。

隣にログホールと言う山小屋(妊婦さん向けのハーブティやスイーツがあります。旦那が付き添う時はそっちでお茶して待ってます。笑)やら、アネックスと言うベビー用品も置いてある綺麗な施設もありますよ。
    なので待ち時間はそんなに気になりません。

入院期間が短いのが良いのですね!
    わたしは少し不安だったので…笑

もし西川を検討されるのでしたら、不明なことがあれば何でもお尋ねください✨
    (西川の回し者ではありません。笑

• 12月7日
  • 35cham

35cham

ありがとうござます😊お気遣い嬉しいです♡
    待ち時間長くて1時間はどこもそんな感じですよね〜笑
    それでも気にならない配慮は嬉しいですね♡
    良いことづくめですねー♡♡♡

• 12月7日
  • 35cham

35cham

あ!では甘えて♡
    西川医院は個人病院にも関わらず、分娩件数が年間600と多く、スタッフさんはお忙しいイメージがありますが、お産の時に、別に頑張っておられる産婦さんはおられましたか??

• 12月8日
  • オブラート

オブラート

おさんの時に、別に頑張っておられるスタッフさん、ですかね??🙄

• 12月8日
  • オブラート

オブラート

出産時のスタッフの数や対応については分からないですね。下記に書かれている!先輩方の方がお詳しいかと!😊

外来スタッフさんに関しては、レセプション(玄関で対応)、受付、看護師さん、助産師さん…とたくさんいらっしゃいますよ。
    無線か何かでスタッフ間の通話をしているようで、妊婦とスタッフのやりとりもスムーズです。
    もちろんバタバタはしてらっしゃいますが、優しく声をかけてくださることが多くて、転院してきて本当にびっくりしました。
    とにかく皆さん親切で丁寧に接してくれます!

• 12月8日
  • 35cham

35cham

ありがとうござます♡
    スタッフさんが親切丁寧なのは、本当に有難い話です♡♡♡
    忙しい病院なので、そこが少し気になっていました(^^)ありがとうござます♡

• 12月8日
ピナコ

西川でした♡
先生、助産師さんなどみなさん優しくて、帝王切開だったんですが、安心して任せられました。
産後の食事は豪華でエステなどもあり、すごく快適でした!
2人目も産むなら西川がいいなぁと考えています😊

• 35cham

35cham

ありがとうござます♡
    おめでとうござます♡
    やはり快適なんですねー♡
    そしてリピート希望♡やはり、なかなか素敵な場所ですねー♡

• 12月7日
マママリ

西川さんで無痛分娩しました♪
上2人は大学病院、別の個人病院。
入院期間短い、病院高めだけど、西川さん以外は考えられませんってほど満足です。

• 35cham

35cham

ありがとうござます♡
    え!!そんなに!!!やっぱり西川さんを経験すると、他には行けない魅力が詰まっているのですね!
    NICUとか、近い病院とか思ってしまいますが、皆さんの話を聞いていると、ここは西川医院に決めてしまおうかと思いますねー♡

• 12月7日
めーちゃん

北野病院で出産しました。
うちの子は大きかったのでNICU無縁でしたが、もし何かあった時にすぐ対応してもらえるという点で、安心材料になりますよね!
総合病院にしては多分高いと思いますが、助産師さんもみなさんとてもしっかりされてますし、わたしの担当だった先生も上の方の先生だったみたいで、とても丁寧でした。
西川医院確かにいいと聞きますが、後輩がもし帝王切開の可能性があるのなら絶対勧めないと行ってましたね💦
ただ無痛分娩もあるし、個人病院で至れり尽くせりなのはいいですよねー!
お金に余裕があればいいですが、知り合いは帝王切開だったこともありますがお支払いが3桁いったそうなので、ちょっと厳しいです💦もちろん帝王切開なので、全額ではないですが。

• 35cham

35cham

ありがとうございます!
    そうなんですよ、もしものことを考えると…(T_T)
    mearihimeさんももしものことを考えて北野病院にしましたか??

え!西川の帝王切開そんなに!?保険適応でそこまでってなかなかですね〜…それは厳しい💦
    無痛希望ではないのですが、ソフロロジーは教わりたいんですよね💦
    分娩場所選びってなかなか難しいー💦

• 12月10日
二人娘

だいぶ遅い回答ですが💦
私は半年前に西川で産みました!
普通分娩で初妊婦なので4日間の入院でした。
合計が手当金プラス15万でした!
帝王切開の場合は3割負担の保険でプラス10万には収まるとソフロロジー教室で聞きました。

西川に決めた理由は、出産なんて何度も経験することじゃないし、それなら贅沢しよ♡と思いました!

西川医院に通ってて、もし何かあった場合の転院先は市立病院、高槻病院、愛染橋など、色々あったようです。
(検診受けた時に別の妊婦さんが救急で来られて話されてるのを聞きました)

あと、診察の待ち時間ですが、長いと10時に予約して12時に診察とかありました!
午前中に赤ちゃん用品教室などを受講して、終わり次第受診も出来るようですので工夫次第ですね💦

私が西川で唯一の誤算だったのが、赤ちゃんの面会が可能なのが赤ちゃんの父母(わたし)おじいちゃんおばあちゃんのみなんですね💦
なので、わたしの妹は面会出来ませんでした💦

参考まですみません💦

西川医院のご飯は美味しいので、産後直後から退院までに3キロ太りました!笑

• 35cham

35cham

ありがとうございます!
    そうなんですよね!私ももしかしたらお産の機会は1回かもしれなくて
    贅沢して15万は嬉しい限りですね!
    あ!前納めがあるから25万?ですかね?
    ソフロロジーも経験してみたいですが…ちえちゃんさんは普通分娩でしたか?無痛しましたか?因みに…ソフロロジーどうでした??役に立ちました?笑

面会が意外と厳しいのかー!!
    それは知らなかったですー!!!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
  • 二人娘

二人娘

前納め含めて15万です!
    検診は後期になると毎回NST計ったりするので3000円くらいかかりますが💦

私は普通分娩でした!
    高位破水による促進剤使用の普通分娩でした!
    初めてで比べる対象がないのですが、ソフロロジーでもなんとかなりました!笑
    笑顔で出産とはなりませんでしたが、まだ正気を保てるレベルでしたよ!
    看護師さんがアドバイスくれるので、楽でした!
    あと、西川医院御用達のロープが踏ん張る時にすごい役立ちました!

初めての子育て大変なのもあるかもしれませんが、西川医院の豪華なご飯が本当に最後の晩餐でした…笑

• 12月22日
  • 35cham

35cham

なるほど!プラス15万なら普通ですね!
    NSTが増えるのは仕方ないですね!そこは大阪市が頑張って欲しいところです!

分娩場所選びにご飯は重要だとよく聞きますが、最後の晩餐!なるほど!しっくりきました笑
    やはり西川医院へお世話になろうと思います!ありがとうございます😊

• 12月24日