※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
家事・料理

離乳食の味付けあんかけは冷凍保存できますか?10ヶ月の息子がいます。ど…

離乳食の味付けあんかけは冷凍保存できますか?
10ヶ月の息子がいます。
どうやら口の中が敏感のようで、つぶつぶの食材をそのまま食べさせるとびっくりしたり、体をブルッとさせたりして食べなくなります💦
トロッとしたヨーグルトに芋類を混ぜたり、ベビーフードのとろみがついたモノならつぶつぶの野菜も一緒にしても食べられるみたいです。
仕事をしているため、毎回とろみをつけさせる時間が取れないので、手軽にどうやらつけたいのですが、味付けあんかけは冷凍保存できますか?
他に何か良い案などありましたらアドバイスお願いします<(_ _*)>

コメント

はまちゃん

それブルっとしてる時おしっこしてない!?
うちんとこだけならすいません。

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    おしっこなんですかね?いつも口に入れた後にブルッてなるので、びっくりしてるのかと思ってました💦今度確認してみます(;´∀`)

• 12月5日
ちひろ

片栗粉は冷凍に向かなかったと思います。とろみ剤として、薬局の介護用品あたりに、『つるりんこ』はその都度、常温でとろみがつけれて便利ですし、
お粥でもとろみ剤として代用できますよ(*^^*)

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>やはりとろみは冷凍に向かないのですね💦介護用品覗いてみます❕
    お粥も代用できるのですか?例えばスープにとろみを着けるとしたら、お粥を入れればいいのでしょうか?そしたらおじや?みたくなりますね❕

• 12月5日
  • ちひろ

ちひろ

『とろみ』は基本、タンパク質と糖質がうまく混ざることででんぷん質となり、とろみになります。
    でんぷんとして有名なのは、じゃがいも、片栗粉の原料ですね。そして、もう一つ、お米や小麦。
    離乳初期や中期ならまだお粥を食べていると思うので、主食のお粥を混ぜるだけでとろみがついて楽ちんです(*^^*)

• 12月5日

あんかけは冷凍したことないですが、
とろみのもと使ってます💡

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    やはりあんかけは冷凍しないみたいですね。
    とろみのもと❕薬局やベビー用品は沢山見てきたのに見落としてました💦
    味付けであんかけする時は、素材に味を着けてからこちらを掛けて混ぜればいいのでしょうか?
    醤油やバター砂糖などかなり薄味ですが、味を着けているので。基本的な質問ですみません💦

• 12月5日

退会ユーザー

うちはまだ出汁くらいの味付けしかないので参考にならないかもしれませんが...😂
    これは粉末で、水分が多いものに入れるととろみがつくというものです。なのでこれだけではあんかけにはなりません。素材に味をつけて、そこに入れれば良いと思います。片栗粉と同じです🤗
    ただ火を通さなくていいのでとっても楽ですよ☺️

• 12月5日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

なるほど❕です。入れればいいだけなんですね✨簡単で私にぴったりです♥
    それでしたら味のついたスープ状のものにして、こちらを入れればどうにかなりそうです❕
    助かりましたー♥明日薬局やベビー用品覗いてみます☺
    離乳食って本当に頭悩ませますよね(T-T)

• 12月5日