※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お金・保険

太陽光発電についての質問です。電気代の計算について疑問があります。発電量や消費量が表示されているパネルの情報と、電気契約の内容を教えてください。

太陽光発電についてです。わかる方教えてください!
このパネルの見方がいまいちよくわかりません(๑•́ωก̀๑)
太陽光があるから電気代が月3000円しないくらいですんでいる、なければ15000円くらいかかっていると言われたのですが、太陽光のなかった去年の今頃4000円しないくらいでした。電気代が値上がりしたりしているにしても3倍以上って…
自分なりの解釈でネットで調べて計算したらやっぱり15000円もいかないんです(´・_・`)私の計算が間違っているんでしょうか?
このパネルには
発電量514.5kWh
売電量466.8kWh
消費量109.8kWh
買電量62.1kWh
と表示されていて、電気の契約は40Aの東北電力です。

コメント

chika♪

このグラフでなくて、毎月届く明細書を見たほうがいいと思いますよ。
下のほうに小さく「昨年の8月のご使用量・料金は○kWh○○円でした。」と書いてあると思うので。
そこで去年いくら払っていたのか分かると思うのですが…

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね(^^)去年のは料金のみ家計簿に書いていたのでkWh数も見るようにしたいと思います!
    持ち出し0の太陽光のモデルハウスになってくれと言われてつけたのですが、少し後悔してます(´・_・`)ちゃんと返済分発電してくれるのかな?(~_~;)15年ローンが長いです…

• 9月1日