※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“りむ”さんのお子さんが小児科を受診した際のエピソードを紹介します。

・・・・・

小児科で娘の耳を診てもらったら、耳垢がゴロゴロ出てきた…Σ(゚д゚lll)
あんな耳垢の塊見たことない…
娘よ…
すまぬ…

〈中略〉

2、3ヶ月放置でこんなことになるんだね…
恥ずかしかった…_:(´ཀ`」 ∠):

・・・・・

お子さんの耳垢…病院で診てもらうと“りむ”さんと同じく「まさかこんなに大きなものが?」と思った経験があるママもいるのではないでしょうか。

皆さんは子供の体からこんなものが?と驚いた経験はありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ゆうあママ

うちはこまめに
耳を見てあげていたのですが
あるとき奥の方に見えたのが
ずーーーーっととれなくて、
耳掻きでやった次の日
刺激されてめくれたみたいで
ボロっととれました!

コーヒー豆ぐらいある
耳垢がとれて旦那と
‼‼(°Д°)(°Д°)
みたいになりました💦

娘がよくきこえるーと喜んでいて
今まで聞こえてなかったんかい‼
と…。

自分では見えないとこもあるので
たまに病院つれてこうね
ってなりましたww

たも

耳を気にするので耳鼻科に連れて行ったら耳垢は自然に出てくるからと掃除してもらえず、

また何ヶ月後かに今度は痛いというので別の耳鼻科へ🚗

まだ小さいから暴れられたら大変だから家でやってくださいと薬を出されたのですが、家でいくらやっても耳垢は出ず…💦

ママリで皆さんに聞いたら普通は病院で掃除してくれるとのこと😱

3度目の正直でキチンと処置してくれる耳鼻科に当たりますように🙏

• ことりさん

ことりさん

うちは小児科でとってもらってますよ?
    今度小児科で聞いてみてください(*^^*)

• 12月11日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

うちは、耳鼻科で家では危ないので、耳鼻科に2,3ヶ月に一回来てくださいね~って言われました。看護師さん三人がかりくらいでおさえてくれますよ。
    他の耳鼻科を探してみてはいかがですか?

• 12月11日
のんちゃんママ

耳垢うちは、耳鼻科で取ってもらってます😀
私がやると、暴れて危なくて😅赤ちゃんのは、綿棒でしますが、お兄ちゃん達は、‥💧

み

わたしが行ってる耳鼻科の先生は、耳垢は耳鼻科で取るもので家では掃除しなくていいと言ってくれた覚えがあります。
ただ、表面にあるやつは取ってあげた方がいいんだろうなと思うのですが、全然時間ないですよね。かなり放置になってしまっています。

まえきち

うちも耳を気にして触っていることが増えたので、気になって耳鼻科に行ったところ
特大の耳垢が取れました😂
お風呂上がりに、見えるところは綿棒でクリクリしていましたが
まさかあんなことになっているとはΣ(゚д゚lll)

耳鼻科の先生いわく、耳のお掃除はママがやるのは怖いと思うので、
2〜3ヶ月に一度、お掃除に来てくださいね〜とのことでした!

きちんと通おうっと…笑

とかげママ

まだ生まれてから耳垢取った事ないですが、溜まってるんだろうか…。耳鼻科に行くタイミングに迷います💦

小さな手の指の間から、ごっそりとゴミが出てくるのでいつもびっくりしますΣ( ̄□ ̄;)

彩

娘が、耳をやたらと触るので耳鼻科行きました💦黒い塊がゴロゴロとれました😅

綿棒掃除はダメで、ガーゼで耳の入り口を拭き取る程度でいいらしいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

奥までしてたつもりは無かったんですが、垢を奥にやってしまってたみたいです。

三ヶ月に1回掃除しにきてって言われました( ˙ᵕ˙ )

もう綿棒掃除は、絶対しないです😫

おはな

2ヶ月だった娘の耳が臭くて、更に黄色い汁が出たので中耳炎やと思い耳鼻科に行ったら、まさかの耳クソが溜まってました‼️

月1来るように言われたのに、同じ事を繰り返し2週間前に行ったら今回も耳クソで、石ころみたいな黒い耳クソが5、6個😱😱😱

これからは月1行くようにします💪

Satimon

うちの通ってる耳鼻科は、鼻水と咳で行ったりしたときに、中耳炎の確認のついでに耳垢とってくれます
腕のいい先生なのか、片耳数秒でどでかい耳垢を次々に取ってくれます
たまにサービスなのか、小型カメラで中を見せてくれますよ

家で綿棒でやったら赤くなってしまって…
赤ちゃんの皮膚薄すぎ!
それ以来、耳鼻科でとってもらうようにしています

ぴよ

一歳4ヶ月になりますが
耳鼻科一度しかいってません。。

そのとき、よく掃除されてますね!
このままやれば大丈夫とのことなので
それから行かず、、

皆さんのコメント読んで
行かないとまずいかもと思いました😅

蒼★夏♡彩♥晴☆

病院で取ってくれるけど、半年に1回でいいって言われましたよ。
次女なんて6ヶ月で行ってから、あとは家でずっと取ってます。今は便利な光る耳かきがありますからね…しかも100円で買えますww

けいちゃま

うちは、いつも小児科で耳も診てもらっていたんですが、中耳炎になりやすいので、いちど耳鼻科を受診したら、ごそっと大きな耳垢が取れて、それから中耳炎にならなくなりました!
本人は大泣き&大騒ぎで、押さえてるこっちも汗だくになりながらでしたが、、、、
綿棒は詰まりやすいと聞いたので、あまりやらないようにしていたんですが、ある時覗いても見えるくらい耳垢がたまっている様子だったので、試しに綿棒してみたら、べったり取れて、娘と二人でびっくり(笑)
でも、綿棒が気持ちよかったらしく、それからはたまにお風呂にやってます❗
極楽~って、感じで口を開けるので可愛いです(笑)

柊0803

我が家も見える部分まで出てきた耳垢は取りますが、それ以外は耳鼻科で掃除してもらっています!
私もやってほしいくらいぼろっと出てきます(笑)

ちなみに綿棒で掃除すると耳垢を奥に押し込むだけだから止めた方がいいとのことですよ~(大人も含む)

あやさん

だいたい2ヶ月は放置してますよ😅
家で綿棒でやると、逆に耳垢が奥にいってしまってあぶないと聞きました。
耳鼻科でやってもらう方が良いと思います!大人も、家で耳掻きで掃除すると思いますが、やり過ぎると耳掻きについてるカビで、痒くなったりするし、綿棒でやると、皮膚がただれてしまったとかあるみたいです💦何事も、適度が良いんですよね😅

まゆり

私の話なのですが、ある日突然耳にふたをされたような感じで聞こえにくくなったことがあります(>_<)
耳にさすお薬を1日して、翌日耳鼻科で耳に大量の水を流し込まれました💦
もう恥ずかしい通り越しておっきな声出しちゃいました(笑)
耳から出てきたのでビー玉くらいの耳垢で(笑)
私の耳垢はウェットなので綿棒は向かないそうです😭
中にどんどん押し込んでしまうそうですよ。
掃除したあとはうるさいくらいよく聞こえてさらにびっくりしました(´Д`|||)

くーまん

耳鼻科に2~3ヶ月に1回
耳掃除のために通ってます❗

先生にもお家でやると危ないから
自然に出てくる以外は
表面だけささっと拭いてあとは来て下さいね😄
と言われています✨

たしかに耳鼻科でやってもらうと
たまーに黒い塊出てきたりして
びっくりします 笑

えだまめ

次女、5ヶ月の時に初耳鼻科で耳掃除してもらいましたが、左は耳垢つまって鼓膜が見えない、と耳垢ふやかす点耳薬出されて翌週私の小指の爪の半分くらいの大きさのが取れました(´д`|||)
長女もすぐ耳垢たまるので、3~4カ月に1回は耳掃除に連れていってます。
二人とも毎回結構な大きさの塊が取れます(´・ω・`)

S.H♪

綿棒で軽く耳掃除してあげることはありましたが、LED付きの耳かきをGETして、娘の耳の中を見てみたら大きな耳垢が😂😂
こんな小さな耳に、こんな大きな耳垢が入ってたなんて…と衝撃と共に快感がありました(笑)

ぱいんぱいん

以前保育士をしているとき、耳が聞こえにくそうな園児さんがいて、耳をみるとつまっていました。本当はあまりよくないのですが、ピンセットでとってあげると黒い臭い塊がでてきました。とってあげると、聞こえるーと言っていました。あの塊は10年以上たった今でも忘れません(笑)

ゆいたま

あります、うちも息子が耳かき嫌いで、、旦那が小児科連れてって耳診てもらったら恥ずかしいくらい出てきたってびっくりしてました、、それからは嫌がってもこまめにやるよーにしてます(*´ω`)

はちみつmilk...*

耳垢の話ではないのですが、私自身の話です。
(苦手な方はスルーしてください💦)

保育園の頃、お昼寝の時間に枕元にアリが歩いていて、"耳にアリが入らないかな〜心配だな〜"と思いながら寝たところ、数日後に母親に耳かきしてもらったところ案の定アリが出てきました😅
しかも、それは一回ではなく、その後も数回ありました(笑)

大人になった今も、一年半前でしょうか。
夜中に何やら虫が耳に入り、、虫も出てこれず暴れて羽音が直に聞こえるので気持ち悪くて仕方なく、パニックになりました😱
今の旦那さんとは結婚前で一緒に住んでいたので、叩き起こし、救急で受け入れてくれる病院を探してもらいましたがたらい回しにされ、やっとのことで受け入れてくれる病院が見つかり、タクシーで県外の病院へ行きました。
でも病院について保険証を出した瞬間、ポロッと耳の中にいた虫が出てきたんです。(笑)
診察せずに、無駄に高いタクシー代払って帰ってきました(笑)
耳に入っていたのはコガネムシのようでした。。

私の耳は虫が入りやすい構造なのでしょうか。。
今となっては笑い話ですが、本当に気持ち悪い思い出です💦笑

• のんびりママ

のんびりママ

私も一度ちーっさい羽虫が耳に入って片足立ちとんとんしまくってでてきました。嫌ですよね笑
    耳垢には殺菌防虫効果もあるらしく、あまり頻繁に取りすぎると虫が入りやすくなるらしいですよ
    たまったらとる、くらいがいいのかもしれないですね!

• 12月12日
  • はちみつmilk...*

はちみつmilk...*

そうなんですね😵
    殺菌防虫効果があるとは初めて知りました...
    これからはもう一生虫に入られないように気をつけます(笑)

• 12月12日