※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週で逆子で、お灸や体操は試しているが、赤ちゃんの位置が気になる。どちらを下向きに寝るのがいいでしょうか?

32週で逆子です😫
お灸もだめでした😢
家では教えてもらったら足首に
お灸を続けているのですが、
体操は産院から指示がないため
行なっておりません☹️
鍼灸の先生からは赤ちゃんが回転しやすいみたいで
ハイハイをするようにいわれました!

赤ちゃんの頭が体の右側にあり、
足は下に、、😩
この場合、
どちらを下向き(向いて)に寝るようにすれば
いいのでしょうか🙁??

コメント

だいちゃんmama❤︎

逆子の場合は右を向いて寝てくださいと産院では言われました😊✨
今日から右を向いて寝てみて下さい!
少しは効果あるかも←

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    右ですね!!
    今日から絶対右向きます😠!!笑
    まだ治る可能性のある周期なのでしょうか😩?

    逆子期間長いみたいです😨

    • 12月5日
  • だいちゃんmama❤︎

    だいちゃんmama❤︎


    私も30週の時に逆子でしたが、先生は37週の正産期入るまでに治ればいいし気にしなくて大丈夫だよ!とは言われました😊✨

    右向いて寝て、あとはお腹の赤ちゃんにくるっとまわって頭は下だよーと声掛けするのもよいと言ってましたよ!

    産院の先生が逆子体操しましょうとか言われない限りはまだ気にしなくても大丈夫だとは思います!!

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    元気出ました😊
    ありがとうございます😊!!
    毎日話しかけるようにしているのですが、なかなか戻ってくれず、足腰温めても冷たくて😫
    冷えが原因そうです😰

    • 12月5日
a

赤ちゃんは前向きにしか回れないので左を下じゃないですか?◡̈⃝︎
赤ちゃんがでんぐり返りできる向きと言えばわかりやすいでしょうか?

私も頭が右上で足が下でずっと左を下にしてたような気がします!

ちなみに逆子なおらずでしたが|・ω・`)

  • ママリ

    ママリ


    あれっ💡
    どちらが下なのでしょうか😂💡

    自分からみて(心臓を左として。笑)
    右に赤ちゃんがいるので、
    左を下にして回りやすいように
    左ということですよね🧐?

    帝王切開されましたか😰??
    無事に産まれてくれれば嬉しいのですが、、😣

    • 12月5日
  • a

    a

    そうです!下の方のコメント内容と同じです◡̈⃝︎

    帝王切開でした。
    怖いですよね、帝王切開( ・ ・̥ )

    • 12月5日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

赤ちゃんの背中が右であれば左を下で左であれば右を下にすると治る見たいです

私も逆子になりましたがそれで治りました

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    赤ちゃんがいる側(赤ちゃんがいる方を上)にして寝るということですね🤔
    できる限り治したいので頑張ります😂

    • 12月5日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

そうです((´∀`*))
後は声掛けするといいらしいですよ
足を冷やさない方がいいのでモコモコ靴下とか履くといいそうです

  • ママリ

    ママリ

    声かけは逆子と聞いたときから
    続けているのですが、治ってくれず
    なかなか難しいですね😫笑

    モコモコですね😊
    今日買ってきます😣
    治ってーーーーー😫

    • 12月5日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    そうですね((´∀`*))
    治ったと思うと次の検診でまた逆子になってたので難しいです(*´ω`*)

    治ってくれるといいですね(❁´ω`❁)

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます😊!!
    モコモコ履いて、
    話しかけて、
    夜は左を下に寝ます😎!!笑

    • 12月5日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    いえいえ(❁´ω`❁)

    • 12月5日
白黒蝶

私も32週で逆子ちゃんです(∀)
ちなみに7カ月からずっと逆子ちゃんですよ(-ω-;)
先週の検診で逆子体操と寝る向きを言われて逆子体操きつくてしたりしなかったり、寝る向きを守ってますが胎動場所は変わってるのでもしかしたら向きを換えているため効果不明(´▽`)ノ
最初は絶対に帝王切開ムリ!って思ってイライラしてましたが赤ちゃんの気分次第なので治ればラッキーって考えるようにしました(´V`)♪
一応声かけはしてます!
お互い戻るといいですね(^_^)
ぼちぼち頑張りましょう(●´ω`●)

  • ママリ

    ママリ

    同じ週数で嬉しいです😊!!
    赤ちゃんが居心地がいい方にいると思うしかないですよね😂
    それもまた可愛いなぁと思ってあげられる余裕もなく、ただただ帝王切開後の恐怖が頭をよぎります😖泣
    こればっかりは願うことしか出来ないですもんね😔戻ってくれますように😣
    私もお祈りしています😌

    • 12月5日
のんこ

私は、27週くらいに逆子と言われ、そのあと鍼きゅうに通いました。2回程度通ったら元に戻り、30週の検診で、産院の先生にも「ここまでくればもう戻らないよ」と言われ安心していました。

………が、32週の検診で、再び逆子になっていました( ;∀;)なぜ!?という感じでした。胎動の変化があり、まさかとは思っていましたが、まさかでした。まだ戻る可能性があるといわれ、逆子体操を教えてもらいましたが、お腹が張って続けられません。逆子体操は意味ないって言われたときもあり、どうしようかと考えています。

帝王切開、怖いですよね。
初出産というだけでも不安なうえ、帝王切開……かなり苦しかったです。
でも、ある方から「今の状態が一番居心地がいいのかもしれないね。お母さんの声が聴きやすいところにいるんじゃないかな?」と励まされ、心が少し軽くなりました。
取り敢えず、努力できることはしてみようと思いましたが、ある程度覚悟しておこうかな、とも思っています。

足を壁につけて、90度の姿勢をとるのも、いいと言われました。逆子体操より、私は楽です。お互い頑張りましょうね(*´-`)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    お励みのお言葉もありがとうございます😭
    私もお灸通いました、これで治ってくれるならいくらでも通いますと思ってすぐに予約入れました😂
    終わった後は刺激されたのかギュルギュル動いていましたが、胎動の位置は変わらず膀胱あたり🙄笑
    自宅でも足にお灸していますが、特に胎動にも変化ないです😶
    私自身、姿勢が悪く猫背なので苦しくて頭を下に持ってこれないのかもしれないです😨
    願うばかりです😓
    教えて頂いた姿勢やってみます!!

    • 12月5日
  • のんこ

    のんこ

    お灸通いますよね!
    同じく、終わった後で動くけど、その後の変化は……(笑)
    とってもわかりますし、マシュマロさんのおかげで自分のことも改めて見直せました(>_<)
    猫背は私もです。
    最近、お腹がつぶれないように姿勢も意識してます。

    • 12月5日