※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

保育園の入園希望で、全滅時に他の空きがある保育園に再申請可能か、待つ必要はあるかどうか相談したいです。

4月から保育園入園を希望していて申請しているものです!
今求職中で、保育園第3希望まで書いて、もし全滅だったらそういう場合は空きのある違うところをまた申請ってできるのですか?
来年まで待たなきゃいけないのでしょうか?

コメント

認可保育は申請して優先順位できまりますが、無認可は申し込み順でしたので最悪そちらにも申し込みするか。。

どちらにしろ結果は2月くらいに出るとおもうので。。最悪認可保育園に4月でなくても、5月でも6月でも途中で応募して空くのをまつか、とりあえず無認可にいれて認可保育の空きをまつかですかねー。。

わたしも第4希望までしか書いてないので不安です(>_<)

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    空き状況をみて、いいなと思っている保育園がいっぱいなら他の空いてる保育園を希望して方が確実に入れるのかな?

• 12月5日
ポキ

待機児童とゆう形で、毎月応募していくか、そのまま育休延長になれば、誰にも預けずそのまま家で過ごしたりだと思います。
毎月応募の場合、その市内で空きが出た保育園に入るので場所が遠いところになる可能性もあります。

• みーこ

みーこ

2月に通知きてわかっても、その後も随時募集しても可能なのですね!
    育休とかないないとこで一旦辞めなきゃいけなかったので、今求職中です!

• 12月5日
ひか

もし全滅してその市区町村で保育園に空きがまだあれば二次募集がかかるので、それで申請出来ます(^^)
ただ募集は一次が終わってからすぐに始まることが多いようなので注意です💦

もし全滅してしまって二次募集がない場合でも区役所、市役所で保育園入園待ちの受付は随時してくれてますよ!
ただ空き待ちになるのでいわゆる待機児童になりますね💦

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    まだ起きても希望はあるのですね!
    また書類書いて申請ってなるんですかね?
    もし落ちてしまって入園待ちになれば4月入園にはならないってことになるのですね!
    今求職中だし、保育園決まらなきゃ仕事も内定決まらないので、、

• 12月5日
  • ひか

ひか

そうです!また書類書いて申請だと思います(^^)
    内容が全く同じかはわからないですが💦
    そうなんですが、住んでる場所によりますが、保育園の激戦区であればだいたい4月でどこも定員はいっぱいになってしまうので、誰かしら引っ越しなどの理由で抜けないと入れないといった状況にはなると思います💦なのでナカナカ4月のタイミングでないと入りづらいといった形になるわけです(´・ω・`)
    私の友達は東京都住まいで認証、認可外保育園を決めていて4月には必ず預けられるという状態で就職決まってましたよ!なのでそういう作戦もありなのかな?と思います(^^)
    あとは託児付きの職場ですかね!
    激戦区だと求職中だと入るの難しいですものね💦

• 12月5日
  • みーこ

みーこ

そうなのですね!
    求職だとなかなか難しいんですよね!
    でも、今求人出してるとこはすぐに来て欲しい人みたいで4月からってなればダメって言われてしまって、、
    難しいです。どうしたらいいものか

• 12月5日
  • ひか

ひか

保育園は勤務時間が長い方が優先的に入れますからね💦

なるほどー💦そしたらその求人のところは厳しいですよね💦入れるにしても4月にならないと難しいですし・・
    認証保育園や認可外保育園、認可保育園の一時預かりなどを上手く利用出来たらいいのかな?と思いますけどね(>_<)

• 12月5日
mi

私の所の市では、「希望で記入されている保育園の中で選考するので、空きがある場合でもこちらから連絡することはありません。」と書いてありました。駄目だったらまた二次募集で同じ用紙を書き直しになるのでその時に変更追加できるみたいです。
お住まいの自治体によるかもしれませんね。二次募集までされない所も多いと思いますし。

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    でも、二次募集とからあればまた書類書いて申請になるのですね!

• 12月5日
ぷぷぷ

一次でだめならそのまま二時募集になります。
ただ、二時募集になると、一次で応募してなかった人や、一次で落ちた人が空いてる園を希望しだすので、一次で求職中で入れないなら二次も難しいかと思います。
うちの地域では4月入所希望で入れなければ、そのまま待機にチェック欄がありチェックしておけばあけば連絡もらえます。
4月で入れなければ求職中では途中入所なかなか難しいですが😅
実際、私も今年待機になりましたー‼︎

まあゆ

自分のところも待機が多いところなんのですが、一か八か求職で第3希望まで書いて四月入園申し込みをしました。

12月末に書面で連絡がくることになっていましたが、
今月始めにこども課から直接電話があり、第3希望まで全部落ちてしまったのですが近辺で空いてる認可保育園を教えて頂き数日後また連絡があり、希望のところがまだ空いていたので電話で入りますと伝えどうにか4月入園が決まりました🙇‍♀️

電話がくるとは思っていなかったので驚きました😅

一次の申し込みがだめたと空きのあるところに二次募集がかかりますが、本当に市区町村によって対応か違うんだと思いました😅