※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

①夜寝かせるときの電気の扱い、夜にしゃっくりが止まらないこと、昼夜逆転について質問があります。

こんばんは(´;Д;`)
生後10日目の娘についていくつか質問です。

①夜寝かせるとき、電気はどうされてますか??
電気を消すと逆に覚醒するのかバタバタ動く→ギャン泣き
を繰り返してます。
夜は夜の感覚をつけたいのですが、電気つけてても大丈夫でしょうか…

②夜になるとしゃっくりが止まらなくなっていて、見ていて心配になります。よくしゃっくりをするとは看護師さんから聞いているのですが、夜だけこんなにするとかありましたか??

③昼夜逆転していることは、まだ気にしなくても大丈夫でしょうか?母やその同僚の方から昼夜逆転してるって言われ続けてて少ししんどいです。直すならどのように直せばいいでしょうか??

まとまりのない質問ですみません。宜しくおねがいします。

コメント

①は逆転してるからだと思います気長に付き合うしかありません。半年頃に落ち着くそうです。

スーママ

こんばんは。ご出産おめでとうございます。生後10日だと、退院されたばかりでしょうか?育児お疲れ様です。
①赤ちゃんが落ち着いているのでしたら、まだ1日の生活リズムが整う時期ではないので、明るくても大丈夫だと思います。
②うちも生後4ヶ月くらいまで、よくしゃっくりしてました。多分たまたま夜なだけだと思います。気がつくと、いつの間にかあまりしなくなるなりますよ。
③新生児は昼夜の区別はつかないと思います。個人差もありますが、うちは生後3ヶ月くらいに、夜まとまって寝てくれるようになり、夜間授乳もなくりだしました。生後2ヶ月過ぎから、朝起きて最初の授乳時間、お散歩やお風呂などの時間をある程度決めて、生活リズムをつけていきました。そして、夜寝るときは、電気を消して、暗いのにもなれるようにしてみたりしました。
毎日同じようにしてると、そのうち自然と生活リズムが出来てくると思います。

1. 生後3か月頃までは朝夜リズムは整わないですよ〜 なので 寝るときは豆電球くらいでいいんじゃないですかね?
ただ数時間おきに起きちゃうのは月齢、仕方ないです…朝夜リズム整うまでは無理に感覚つけなくて大丈夫みたいですよ🙈

2.しゃっくり、うちもしてますね〜😭そのまま何もせず放置してますが自然に治ってます

3.直さなくていいですし、直らないですよ〜 なんて言われるんですか???

happy30

1について
暗いとうちの子も泣きました。泣かない明るさにして、寝たら消していました。そのうち、暗くても寝てくれるようになると思います。うちは、3ヶ月くらいになってからでした。

2について
私にはわかりません。不思議ですね。

3について
昼夜逆転はよく起きます。生後1ヶ月あたりでよく言われると記憶しています。今は逆転していても気にすることはないです。お散歩するようになれば、自然と昼と夜が身につきます。

ぴょんす

1→まだ昼夜は分からない月齢だし付けてても大丈夫です🙆うちも夜中にオムツとか変えるし今でも小さい明かりを朝まで付けてます!!

2→夜なのは たまたまじゃないですかね🧐よく しゃっくりはしますよ!

3→昼夜なんてまだ気にしなくて大丈夫です(笑)追視するころからでも 朝日を浴びたりすると朝だなーとか リズムが付きやすくなりますよ★

Yukako

豆電球や間接照明にしてはどうですか?
うちは、しゃっくりは昼夜あまり関係なくしていたのでなんとも言えないですが⤵︎

赤ちゃんは3ヶ月くらいにならないと昼夜の区別はつかないみたいです( •́⍛︎•̀ )
昼夜逆転してるのも気にしなくて良いと思います!
うちも3、4ヶ月までそんな感じで、自然と直りましたよ⭐︎
お母様には、ネットなどにそのように書いてあるのを見せたりして納得してもらっては?
色々気にせず、今しかない新生児期、楽しんでください💖

琥亞

私は豆電球つけてますよ😊
完全に寝てから電気消すとかでも
いいかな?って思います( ˙ᵕ˙ )

夜だけしゃっくりとかは
うちの子はなかったですけど
寝ながらしゃっくりとかしてることは
ありました( ˘ω˘ )

その頃だとまだリズムとかも
ないですし大丈夫ですよ(´-`).。oO
赤ちゃんの生活に付き合って
あげてください(´・ ・`)💧

美紀

最初の2ヶ月(生後0ヶ月・1ヶ月)ぐらいは昼夜はあんまりわかりませんよ(^^)
そのあとから、寝る時は暗く、朝になったらカーテンを開けて明るくするってしていけば、少しずつですが体内時計が整ってきます(^^)
息子の時は、最初は豆電球にしてましたが、2ヶ月ぐらいから真っ暗にして寝て、朝の7時ぐらいには起きてカーテンを開けて太陽を浴びてました(^^)

あお

生後10日だったら、昼夜逆転してても問題ないと思います!
豆球つけていても泣いちゃいますか?
うちもそれぐらいの時は暗いと泣いちゃう事がよくあったので、明るい部屋で寝かせて寝室に連れて行っていました。
1ヶ月過ぎたぐらいから、朝はカーテン開けて、夜は暗くするというのを繰り返していたら、自然とリズムも整ってきましたよ😊

しーちゃん

①夜は電気消してました☺でも寝てくれるなら明るくても良いと思いますよ(^-^)寝たら消せば良いと思います😄
②しゃっくりは確かにたくさんしてました。授乳すると止まると言われましたが、娘の場合はげっぷが上手くできずにしゃっくりになってしまってたので、意味なしでした(>_<)
③昼夜逆転は仕方ないです。新生児の間は寝てるときは寝かしとくのが一番だと思います。昼間起きているからといって、夜寝るわけでもないし・・・😅2~3ヶ月ぐらいになったら外出も出来るし、少しずつ生活リズムが出来てきますよ!!

ぴぴぴぴ

①バタバタは赤ちゃんがしたくてしてるわけじゃなく、自分で自分の動きにびっくりしちゃってるので、おくるみで拘束するように巻いてみるといいと思いますよ!ネットに巻き方書いてます。私は病院から言われてたので、生まれて1カ月は昼夜問わず常におくるみしてあげてました。

②昼夜問わずしょっちゅうしゃっくり出てましたが、おっぱい咥えさせるとすぐ治りました。

③私も、赤ちゃんと同じペースで寝るしかないんだなと腹をくくった記憶があります。旦那にごめんなさいして家事休んだ日も何回もありました。が、100日過ぎた頃からは夜ぐっすり寝てくれるようになりました。とにかく3カ月間は覚悟しておいた方がいいと思います!頑張ってください!