※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタモン
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で悩んでいます。上の子とのバランスも難しく、母乳を続けるか迷っています。どうすれば乳房の痛みを和らげられるか、完ミに移行する方法を知りたいです。

しんどい。愚痴です。生後七日目の新生児を混合で頑張ってます。一人目の時は貧血がすごくて1ヶ月ほどで断念してしまったのですが今回は頑張ろ!と思い頻繁に授乳したり搾乳したりマッサージやったり自分なりに頑張って少し出るようになりました。がまだ抱き方?あげ方がへたなのか母乳を拒否されてしまいます。なんとか根気よくやっているのですが上の子もいてまさに今赤ちゃん返りでなかなか余裕がもてなく上の子に強いあたりになってしまいます。赤ちゃんが寝たあとに上の子にぎゅうしてもおっぱいが痛くて長時間してあげれなかったり添い寝するにもおっぱいが張ってきて痛く寝るまでやってあげれなかったりです。旦那も母もみんな協力はしてくれます。上の子を外出させてくれたり保育園の送り迎えしてくれたり。でもやっぱり自分自身上の子ともっと関わりたい。でも母乳も飲ませてあげないといけない。ってなってしまいパンク上体です。
そして今日等々上の子が38度の熱がでてしまい給食もろくに食べれず帰ってきました。
帰って来てすぐ寝てしまい今も寝てます。
赤ちゃんを母の部屋に移し私はマスクをして上の子と一緒にいます。
でもそんなの関係なしにおっぱいは張り副乳は痛み乳首にも白斑ができましてや貧血です。
これ以上どう頑張っていいのかわかりません。
母乳を辞めようにも上の子の時は張りもほぼしなかったので気づいたらでなくなってましたが今回は色々トラブル付きでどうやってやめていいかもわかりません。
文章グダグダになってしまいましたが皆さんならこの状況どうしますか?
母乳をつづきますか?それとも辞めて完ミにしますか?
母乳を続けるという方どうやったら張って痛くなくなりますか?
やめて完ミにする方どーやったら母乳やめれますか?
やり方などあるなら教えてください。
あと副乳や白斑があっても無事に辞めれるんでしょうか
生後七日目で母乳切るとか最低など厳しいご意見はお控えください。
自分なりに精一杯やってるつもりです。
上の子も赤ちゃんもどっちも大事にしたいんです。
分かりづらい文ですいません。

コメント

わんわん

私もトラブルが多く心おれて3ヶ月を目前に完ミにしました😓
左だけ副乳ありです💦
やめ方は病院で母乳を止める薬を貰うのが一番早いです。プラスで助産師さんに手入れをしてもらえれば大丈夫だと思います😅
まだ赤ちゃんが上手く吸えてないのかな、分泌過多なのか...
私は分泌過多だったみたいです😭
悩んでいらっしゃるのだから、充分お子さんを大事にしてると思います✨
張りがあるのは辛いですよね...早く解決できますように😊

  • パタモン

    パタモン

    母乳を止める薬があるんですね。
    1週間検診の時に言ってみます。
    ありがとうございます!
    ちなみに薬で止めるとなるとどれくらいでとまるんでしょうか?

    • 12月5日
すす

こんばんは。育児お疲れ様です(>_<)
上の子も赤ちゃんも大事にしたいっていう文章に感動しました😭素敵です😭💕

張って痛いところを冷やすとマシになります!
あと白斑ができてるということなので乳腺炎になりかけてるんだと思います😣
わたしも何度かなりましたが、少しでもやばいと思ったらすぐ病院で点滴うってもらったり、マッサージとかの指導を受けた方がいいと思います😣

産後2ヶ月くらいまではどんどんおっぱいが張ってきて、乳腺炎にもなり、本当に苦痛でしたが3ヶ月が過ぎて最近ようやく落ち着きました。

無理してまで母乳にこだわらなくてもいいと思います!!
友達の家では、上の子が赤ちゃんにミルクをあげたりしてて、見てるとすっごく可愛いです💕
これは母乳育児では見られない光景だなって思いました😊
ミルクへの切り替えは、母乳を出なくする薬もあるみたいです。助産師さんに聞いてみるといいと思います!

母乳育児、本当につらいですよね💧
上のお子さんもいらっしゃるので余計にしんどいと思います。どうか頑張りすぎないでご自分の体も大切になさってください😣

  • パタモン

    パタモン

    ありがとうございます。
    そーいっていただいて気が軽くなります。
    1週間検診で薬きいてみます!
    そーですよね、こだわらなくて大丈夫ですよね。
    ありがとうございました!

    • 12月5日