※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえちゃん
お金・保険

家計見直しの相談です。支出を抑える方法を教えてください。

うちの家計の見直しお願いします🙏
もう赤字がすごすぎて年越せません😭😭😭

家賃 ¥103,000
駐車場 ¥13,000
国保 ¥64,000 (家族3人分)
携帯 ¥25,000 (旦那は仕事用と2台もち)
*格安スマホ検討中です
年金 ¥33,000
保険 ¥49,500 (2人とも全て積み立て)
*生活できないので旦那の1つ解約予定です
カード ¥50,000 (リボの上限5万です)
*引越しの初期費用の支払いで4ヶ月ほど5万です
通常の使用は猫のエサ代が
3ヶ月に一度¥13,000ほどです
coop ¥17,000 (オムツ、ミルク、猫のトイレ用品のみ)
*ミルクを安いのにしようか検討中です
電気 ¥7,000
水道 ¥4,000
ガス ¥4,000
食費 ¥30,000
日用品 ¥3,000
ネット ¥5,000(J:COM)
*契約したばかりなので他社に乗り換えは厳しいです
交通費 ¥15,000
返済 ¥40,000(旦那の借金でどうにもなりません😭)

+αで旦那の交際費、ガソリン代(未定)
車はまだ無いのですが旦那の実家の車を
少し借りる予定なのでガソリン代が
わからない状態です。

基本的に光熱費、食費、日用品費は
けずっていきます。

見直し、また節約でいい方法などありましたら
コメントいただけると助かります。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こっちゃん

収入がいくらか分からないと、どこがどのくらい無駄をしていて赤字になっているのかわかりません。

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    収入は歩合制なので最低で27万です

    • 12月4日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    子供のミルク代を削る前に、携帯代とか保険を見直すべきだと思います。
    光熱費や食費は一般的な額なので削るならそこしかないかなと。

    歩合制で国保払っているなら、給料最低のときの金額に見合った生活を送るべきかなと思います!
    最低が手取り27万でそこから国保が決まって6万取られるなら実質手取りは21万ですよね。それに家賃10万、携帯2.5万、保険5万、、、高いです。

    我が家も首都圏なので家賃が高いのはまあ仕方ないですが、既に借金があるのにもかかわらず、引越しをして初期費用をカード払いにしたりというのは計画性がないかなぁと。

    最低給料に合わせた生活にして、お給料が多いときは貯金多くできた!ラッキー!的なノリのほうがいいかと思います。

    • 12月4日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    もちろん携帯、保険、見直して
    できればミルクもって感じです💦
    ミルクは合う合わないあるので試供品で試してからですが…
    光熱費はこれから暖房代がかかりそうなので食費はもう少し頑張ってみます!

    今まで最低賃金で収まるように生活してましたがさらに今下がってきてアタフタしてるところです😭😭😭
    引越しは後悔してないですが初期費用は全額現金にすればよかったです。
    現金を残しておきたくて一部カードにしてしまいました💦

    今から少し先まで27万ですが
    皆さんのコメントを参考に27万でやっていけるようにして4月頃から増え始めるのですがこの27万生活をキープして今後、こーゆー時の対応用にたっぷり貯金したいと思います✊🏻✨

    • 12月4日
ぽんちゃん

保険を一つ解約すると書いていたので、+もう一つを見直してみるのもいいと思いますよ👌私も見直しで-1万削れました👏これから寒くなる季節で光熱費はかなりかかりますもんね💔役所で国保や年金の支払いを下げてもらうお願いするのもありだと思いますよ!私も一時期仕事してなかった時は、年金は0円でした!

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    やはりもう一つ検討すべきですかね?
    終身で月1万6千円なんですが他にも探せばいい保険ありますかね…
    これからの光熱費かなり怖いです😰
    今のところまだ暖房使ってません💦
    国保や年金は個人事業主でも支払いの値下げは検討してもらえるのでしょうか?

    • 12月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私が終身保険ではないので、なんとも言えませんが…見直し本舗さんなどで見てもらうのもいいと思います👌!
    我が家は北海道でこの時期のガス代は2万近くになります💔なので窓に防寒シートを付けてみたりしてなんとかやりくりしてます🤣
    収入などにもよると思いますが、相談はただなのでしてみるのもいいと思いますよ!

    • 12月4日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    友達のお母さんがフリーで保険の仕事してるので見直してもらおうと思います👍
    北海道はこの時期しょうがないですよね😭寒さも暑さも命に関わりますからね💦

    • 12月4日
Yriii26

生活費や食費は頑張ってますね!!

地域とかにもよりますが家賃や国保や保険痛いですね😭💦
私も節約苦手ですが固定の支払いないと楽になりますよね!
回答になってなくてすみません…!

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    ほんとうですか!
    ありがとうございます🙏
    まだ頑張れそうです!

    家賃はこれでも安くした方です💦
    国保は個人事業主なので前年度の売り上げによりこの額です😭😭😭
    税金系は来年度安くなるのを祈るばかりです…😂

    • 12月4日
ちびこ

家賃めちゃ高いですね~😨😨😨
最近引っ越したみたいですが、良いところ住んでるんですか?
固定費は収入に合わせないと悲惨ですよ😢
車ないなら駐車場いらなくないですか?
たまに借りるぐらいならコインパで十分かと!

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    家賃はこれでも安くしました…
    まだ引っ越してませんが今のところは
    1LDKで15万6千円です💔
    一応都内からまた都内に引越します。
    収入が固定されないので結構難しいんですよね😢
    私もお金ないから車いらないなって
    思うのですが、親が子どもが小さいなら絶対あった方がいいと言い張るので
    まだ迷い中です😓

    • 12月4日
  • ちびこ

    ちびこ

    たかーー!!!
    家賃やばいですね😢😢😢
    そりゃあった方がいいに決まってます!
    でも、それもお金があってこそです!
    あったら便利は無くても平気!です!

    • 12月4日
  • ちびこ

    ちびこ

    うちは払えないから持たない!どうしても心配してくれるなら車と駐車場代お願いいたします❤とかダメですかね?(笑)ダメですよね笑い

    • 12月4日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    やばいですよね😭
    これでも余裕で生活してた頃が
    懐かしいです😢笑
    今の家はかなり都心で逆に全く車は使わず、引越す先が少し都心から離れるので車でIKEAとかコストコ行けたらいいなーと思って車の生活を楽しみにしてましたがお金ないのでもちろんIKEA、コストコに行くこともないので車が無意味になりました😅
    チャリンコで2駅先まで買い物に行くようにします!
    さすがに車と駐車場代は怒られそうなので車貸してね💕で留めておきます!笑

    • 12月4日
あ

社会保険は入れないのでしょうか(..)??
jcomはテレビも契約してますか??
あと削れるとしたら食費かなぁと、、、
うちはまだ子どもはいませんが
日用品、食費で1ヶ月上限2万ちょっとでできてます!
お肉とか調味料を精肉店や業務用スーパーで買うだけでもだいぶ違いますよ😊
参考になるかわかりませんが、、、

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    個人事業主なので会社に入らないと
    社保に入れないんです😥
    J:COMはアニメだけ見れるよう
    契約してしまいました💦
    それで1500円します。
    やはり食費はまだいけますよね!
    頑張ってみます!!
    業務用スーパーが近所にありませんが
    とても安いですよね😁
    祖父の家の近くにあるのでタイミング良く祖父の家に行く時に買うようにしてみます👍

    • 12月4日
みなママ

カードはリボ払いですか?
リボ払いだと手数料?が高いんじゃなかったでしたっけ?
あとは、ねこをどうにかするとか?

  • ちびこ

    ちびこ

    猫どうにかしちゃダメー(*_*)😭😭😭
    わたしも正直猫代すごいなと思いましたが多分家族と同じなので…😢😢😢

    • 12月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    猫をどうにかするってコメントは辞めた方がいいかと…家族をどうにかしろって言ってるのと一緒でちょっと不快です💔

    • 12月4日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    リボは手数料1.??%と言われました。
    引越しの初期費用が終わったら
    リボはやめて元に戻します👍
    猫を手放すことは考えられないです😭😭😭
    だったら収入は歩合制なので
    頑張るしかないですよね!

    • 12月4日
  • みなママ

    みなママ

    そーですよね(╥﹏╥)

    • 12月5日
  • みなママ

    みなママ

    すみませんでした。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    でも、赤字で年越せないんですよ?
    そしたら・・・・・なーんて思っちゃいました。

    • 12月5日
公子

固定費削るしかないと思います💦
家賃が10万なのは都会だからですか😓?

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね…
    固定費をなんとか削りたいです!
    家賃はこれでも安くなった方です😥
    都内の都心から都内の外れにしたんですけどね💦

    • 12月4日
マリー

携帯がまず高すぎですよね。格安スマホに今すぐかえたほうがいいですね。保険もそんなにかけなくてもよくないですか?保険相談されたほうがいいですよ。交通費はでないんですか??返済も多いし、収入増やすこと考えたほうがいいかも知れないですね。、

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね…
    旦那の仕事用は変えられないのですが
    スマホはほんと変えようと思います。
    保険も無知でお兄さん夫婦に
    勧められるまま入ってしまったので
    解約して見直します💦
    個人事業主なので交通費は自分持ちになります😩💔
    返済に関しては借金ある男と結婚した私がバカでした👎👎👎

    • 12月4日
ままめろ

家賃が高いですね😭
旦那様の借金の返済額を返済期間を
伸ばして少し減らせないでしょうか?
カツカツならネットなんて契約してる
場合じゃないですよ!

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    都内ペット可、通勤時間を考えると
    これでも安かったんですけどね💦
    あとは間取りを狭くするしかなかったですがそれはやめました…
    旦那の借金についてはもうよくわからない感じなので皆さんの意見を参考に一から聞き直してどうするか決めたいと思います😥
    ネットは仕事が会社でなら必要ないのですが自営なので仕方ないです😓

    • 12月4日
YU0123

収入に対して家賃が高過ぎると思います(^_^;)本気で見直したいなら家賃だと思いますよ!他は見直してもしれてるし、保険は終身なら解約すると損ですよ!

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    家賃はしばらくどうにも出来そうにありません…
    今週末から住み始めるので😭😭😭😭😭😭😭😭😭
    保険は終身残しでなんかよく分からないドル建ての積み立ては解約しようかと思ってます😣

    • 12月4日
  • YU0123

    YU0123

    ドル建ての積立こそ大損になると思いますよ😂何とかなると良いですね〜!

    • 12月5日
もも♪

光熱費とか食費、日用品は充分おさえられていると思います。
家賃は都内とかですか?
年金は国民年金ですか?国民年金や厚生年金ならどうにもなりませんが、保険とかで個人年金とかなら、そこ削るしかないですよね、、
あと、保険代はもっと見直しすべきかと思いました!!
ご夫婦共働きですか?それとも専業主婦ですか?
もし専業主婦さんなら、とりあえず医療保険だけであとは余裕ができてからでもいいと思います。
保険代で生活圧迫されてまで入るものではないかと、、。

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    まだまだいけそうなので
    もう少し頑張ってみます!
    家賃は都内です😭
    これでも都心からは離れたんです💦
    年金は国民年金です👍
    保険は間違いなく見直しです!!
    妊娠初期にクビになってから専業主婦です😵
    私の保険は¥7500の積み立てなのですがこれもやめて掛け捨ての¥3000とかにした方がいいですかね?

    • 12月4日
  • もも♪

    もも♪

    都内だったら家賃はもぉしょうがないですよね。。安さで選んだら子育てには不向きだったりしますもんね。。都内恐るべしですね~💦💦
    なるほど。7500円の積み立てということはうえちゃんさん名義の終身ってことですかね?貯蓄としてかけられてるのですか?
    実際、7500円払っていけるならそのままでいいと思います、今だと損しませんか?解約したら、、
    でも数千円でも惜しい!!ぐらいの節約が必要ならそちらも見直しでもいいかもしれませんね。
    保険はあくまでも保険ですから今の現状無理してまでやるものではないかなと思います。
    もちろん、ご主人は生命保険かけるべきですが。

    • 12月4日
ぽんぽん

結構キツキツですね😨💦
家賃と駐車場代が高く感じました😵
あとは、他の方も言っているようにリボ払いだと元々払う金額よりも高くなるので、貯金があれば一括で払ってしまった方が良いと思います!
今返済だけで9万、家賃で10万なので27万の給料で残りのお金で生活していくのはとても大変だと思いました😨

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    急にキツキツになっちゃいました😰
    家賃はもう今週末から済むのでしばらくどうにもならない感じですが
    駐車場はいらんと思い始めました🙌
    私、今まで一括払いしかやってこなかったので旦那に言われてリボ払いに変更しちゃいました💔これは途中からでも変更できるんですかね?リボ払いと分割払いは違うんですか?

    • 12月4日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    駐車場代ないだけでも違いますね☺️
    私もクレジットカードは一括払いにして、次の月に払える額しか使わないようにしてます💡
    リボ払いは多分繰り上げ返済?とか出来たと思います🤔
    うちは旦那にリボ払いは借金だし金利が高いから絶対に利用するなと釘をさされました😓
    分割払いでも多少多く払わないといけないと思います💡

    • 12月4日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    だいぶ違います!!
    旦那さんしっかりしてますね✨
    借金つくる旦那の言うことを聞いた私がバカでした💦
    とりあえず、カード会社に連絡します!

    • 12月4日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    節約とか家計のことは私に任せきりの旦那ですが😅
    頑張って下さいね✨

    • 12月4日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    奥さんに任せた方が絶対いいです!
    私は元々旦那の希望で働いてる頃から財布は別でした。
    妊娠して会社クビになってから
    私の生活費を現金でくれるだけで
    旦那が管理してましたがその結果このザマです😩😩😩
    これかは私管理になったので
    皆さんのコメントを参考に頑張ります!

    • 12月4日
奏s mom

まずは保険だと思います。リボを組んでいてなおかつ旦那さんの借金があるのにどうして積み立て型の保険なのでしょうか?保険を一度解約して、ほんとに必要最低限の保険にすべきです。返戻金と今まで保険にまわしていた分でリボと借金を先に全額返金したほうがいいと思います。それから積み立ての保険にするならすればいいと思いますが😣リボはほんとにもったいないですよー!あとは駐車場は車ないなら要らないと思いますし、携帯も早く格安に替えて、家賃はもう少し下げられないですかね?固定費をしっかり抑えて支出を極力減らすことが大事だと思います😣

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    全然保険の知識がない頃
    お義兄さん夫婦に紹介された保険が
    積み立てで言われるがまま
    入ってしまいました😭
    今こんだけ払ってて医療系はありません🙄🙄🙄
    ほんと、見直して掛け捨ての医療にします。
    リボ払いをした事がなかったので
    無知ですみませんがリボ払いと分割は違うんでしょうか?
    ちなみに今20万をリボ払いにしてます☝🏻
    車はいらんですね!
    安定したり余裕が出てきて
    また再検討するくらいにしときます。
    お金ありきで少し遠くのショッピングモールやコストコなど行くのに便利と思って使う予定でしたがお金ないので行かないとなるとほんと無駄です😵
    家賃は今週末から住み始めるのでしばらくは無理です😰💦

    • 12月4日
  • 奏s mom

    奏s mom

    リボは手数料、利率がかなり高くて毎月の支払いは高いのになかなか元本が減らないですよ😣分割は手数料なしのものもありますよね。
    車、駐車場はなしにしたほぉがいいと思います。
    大変だと思いますがリボ、借金がなくなるまでは我慢も必要だと思います。

    • 12月5日
ぺんママ

なんでJ-COM契約しちゃったんですかね?コープ頼むより、ドラッグストアとかで安いときにまとめ買いの方が安くなるんじゃないかなぁ…

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    まだお金があるタイミングで
    契約してしまいました😭
    やっちまった感じです💔💔💔
    コープはほんと物によりますよね💦
    車がないので持ち帰れる分はある程度になってしまいますが引越し先のドラックストアで値段比較したいと思います!

    • 12月4日
きー

私は今年の夏にドコモからY!mobileに乗り換えました。
夫婦で2万5千円だったのが、今では1万円です。
最初の月はドコモの解約手数料等支払がありましたが、乗り換えてよかったと思っています(^^)

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    すごく安くなってますね!
    解約手数料があるんですね…
    それは機種代が終わっていてもかかるやつですよね?解約なので…

    • 12月4日
  • きー

    きー


    解約手数料ありますよ!
    けっこう高いんですよね。
    2人で3~4万くらいでした。

    ですがこれから先毎月2万5千円払う方が損失は大きいので思い切って解約しました。

    • 12月5日
deleted user

家賃でだいぶマイナスだと思います。ほかの出費を抑えても大したマイナスがプラスにはならなさそうなので、収入増やすしかなさそうです😭💦

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    家賃は今週末から住み始めるので
    あきらめてとにかく
    収入増やすしかないですよね🙄

    • 12月4日
モコ

クレカのリボ払いはマジでやめたほうがいいですよ😭💦💦💦
無駄にお金払ってるようなもんなので😟💫

食費あと1万削って、業務スーパーとかドンキのお肉とか結構安いんでそこから買ったりするだけでも変わるかな〜と😶

借金返済も相談して期間延ばして額を減らした方がいいと思います💫
自分たちも相談して期間延ばして貰いました😦💫

車がないなら駐車場契約勿体ないと思います😟💦
使う時だけコインパーキングの方がトータル的に安く済むんじゃないかなーって😶

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    一括払いしかやったことなかったので知らなかったです😣
    借金するような旦那の言うことを聞いた私がバカでした💔💔💔
    すぐにでもやめれるものですか?

    まだ、食費いけますよね!
    ドンキは自転車で行ける範囲にあるので引越したら値段チェックに
    行ってきます✊🏻

    借金は一から旦那と話し合って
    決めようと思います。
    期限は無いとか言うんですけど
    そんなのあるんですか?
    うそなんですかね??
    (カードローンみたいです)

    今、まだ駐車場は払ってませんが
    もうやめとこうと思います💦
    実家が近いので実家の車を
    借りればいいはなしでした🙌💦

    • 12月4日
  • モコ

    モコ

    リボ払いは1回一括で払わないとダメだった気が…😭😭😭💦
    自分の経験上アコムとかみたいな感じで、なかなか元金減らなかったです😨💫結局妊娠して自己破産してしまいましたが…😭💦

    カードローンってアコムとかアイフル的なやつですかね😶?
    だとしたらそれもリボと同じでなかなか元金減らないですよ😭💦


    駐車場まだ契約してないのであれば一万ちょい浮きますね😌✨
    それだけでも結構デカイですよ😆✨

    • 12月4日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    そうなんですね!
    明日カード会社に聞いてみます👍

    旦那も毎月払ってるけど
    手数料で終わるって言ってました💔
    エポスカード、セゾンカード、三井住友カードです。
    あれ?これ一生元金減らない気がします😂😂😂😂

    • 12月4日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    駐車場代ギリセーフでした!
    年明け契約で少し管理会社に空きの確認だけしてたので👍

    • 12月4日
  • モコ

    モコ

    3枚もあったらヤバいですね😭💦
    たぶん返済終わる頃にはプラス何万か多く払って損しますね😵💫

    カードローンとリボ払いは今後出禁ですね😭💦

    • 12月4日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    やばすぎですよね!
    210万くらいなんですけど💦
    これも嘘かもしれませんが🙄🙄🙄

    カードローンは言い聞かせます!
    リボ払いは私が今回初めてやってしまったので二度としません😓

    • 12月4日
 むぎ

固定費が、収入に対して高いのでしょうね💦

自営業でも、業種によっては国保じゃなくて組合の社会保険に入れる場合があったかと、、、
扶養に入れるだけでだいぶ変わるんじゃないでしょうか?

あと、もし自分がその状況だったらなるべく早めに復帰して働いて、自分が社保に入り子供はそっちの扶養に入れるようにすると思います💦

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうなんです!
    収入が急に変わってしまって
    今までの固定費を何とかしようと
    今アタフタしてます😓

    そんなのあるんですね!
    調べてみます!!

    そうなんですよね…
    妊娠初期にクビになってから
    専業主婦なので復帰は時間がかかりそうです😭😭😭

    • 12月4日
  •  むぎ

    むぎ

    ご主人、きっと収入に幅があるのですね。

    27万だとかなりしんどいですが、逆に跳ね上がることもあるのでは??

    うちも自営で、幅があるので たまにギョッとする時あります💦
    でも あんまりアタフタすると旦那のプライド傷付けるので、3回までは責めないようにしてます😅

    自宅が事務所兼 で家賃半分は経費で落としているなら どうしても割高になってしまうし 仕方ないですよね💦
    うちも家賃20万超えで、サラリーマンと比べたらかなり割高と思います。。でも、別で事務所借りるよりは安いし…

    状況はわかりませんが 可能なら旦那さんになるべく頑張って貰って、収入を底上げして欲しいですね💦

    • 12月5日
deleted user

都内住みなら車は手放しましょう!
生活苦しいのに都内ならレンタカーあればなんとかなります。
そうすれば、駐車場もガソリン代もかかりません✨

医療保険は自営業ならご主人のみ入れて置かないと心配ですね。
奥さんのは、一旦辞めて支払いに回しませんか?
リボ払いは一番やったらダメです💦

後は、国民健康保険に電話して生活キツイからとしばらく分納で毎月3万円などはいかがですか?

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    車やめます!!
    実家の借りて使ったガソリン代を
    支払うことにします👍

    こんだけ払ってて
    医療系ないんですよ🙄🙄🙄
    私のは7500円の終身なんですが
    やめた方がいいですかね?
    リボ払いはヤバイと皆さんに言われて気付きました💦

    毎月のをさらに分納にできるんですね!できるのならやりたいです!

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家の車借りれるなら一番それが理想ですね♡

    今の支払いが厳しいなら終身保険も一旦辞めてもいいと思います。
    それを払うなら、ご主人に5000円でも医療保険などをかけてあげた方がもし怪我などあった時には安心だと思います。収入なくなる可能性あります😞

    国民健康保険は、本当に生活が厳しいので分納お願いします。と言えば、毎月いくらずつなら払えますか?と聞いてこられるので、3万など言えば大丈夫です💦

    区民税、年金はなかなかそれは対応出来ませんが国民健康保険は出来ましたよ✨私は毎年12回払いにしてもらってます🤚

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それと都内から出る事も私も検討しましたが、都内だとゴミ袋は指定ないのでやすいです。子供の医療費用も無料などの制度があります。

    都内以外だと、ゴミ袋1枚80円の指定の袋を使わないとだめ。
    医療費も無料ではないなどの縛りもあるので私は都内に留まろうと思いました✋

    • 12月5日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    平日限定ですが借りて過ごしていこうと思います👍
    医療系は入れとかないとまずいですよね…
    終身も一旦辞めて落ち着いたら
    別のところを検討してもいいかな?と
    思っているところです。。。
    国保のは現状で12回払いで6万越えなんですがもっと安くできるってことですか??

    それが、都内なのに次の引越し先
    指定のゴミ袋みたいなんです🙄🙄🙄
    区は指定無しで市は指定みたいです💔

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます!

    お車借りられるなら一安心ですね♡
    我が家はもっぱらレンタカーです✨
    タイムズレンタカーなので、コインパーキングに取りに行くだけなので便利です✋かれこれ10年は利用してます!

    ご主人、自営業だから国民健康保険なんですよね?
    もしご主人が事故や病気で入院になるとまずその治療費や差額ベット代金は貯金あればそこから支払いできますが、貯金無ければ支払い困難になりますよね?
    そこを補う為に、最低限の医療保険はご主人と奥さんも入っていた方がいいと思います!

    我が家は主人に6000円
    私が3500円程の掛け捨てに入ってます。
    年に1回は少しですが払い戻しもあるの実際はそこまでは、かかってません✧‧˚

    国民健康保険は、借金してまで払わなくても大丈夫です。毎月払う意思さえあれば問題ないです!

    国民年金も払わない手段もありますが、口座にお金があれば差し押さえもあるかもしれませんが世代収入が400万無ければそこまでスグに差し押さえはないと思います。
    貰える年金が減るだけです✧‧˚

    引っ越し先は指定ゴミ袋なのですね😅
    23区もだいぶ前に推奨ゴミ袋が出た頃もありますが、今は廃止されたので私の住んできた区はゴミ袋自由でした\ ♪♪ /23区でゴミ袋指定は初耳でした💦

    • 12月5日
deleted user

家賃ですね!
収入の2割から3割くらいが妥当だと思いますが😅💦
都内なら仕方がないことなんでしょうか?生活費はネットの5000円を早めにやめる、くらいですかね🤔?
車も手放して駐車場代も浮かせますよ〜!ガソリン代もかかりません!緊急のときはタクシーでいいと思います。一回のタクシーでも駐車場代15000よりは安くなりませんか?

私なら無理して家賃高い都内に住まず地方で家賃4.5万とこに住んでると思います。
旦那さんの借金もあるみたいだし、子どもの学費もだせる親になりたいので✨常に身の丈に合った生活します🙋
猫ちゃんも、、、もっと生活に余裕でてから飼うべきでしたね。なんか、猫ちゃんに罪はないのに可哀想です。

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    家賃は今週末から住み始めるので
    しばらくは無理そうです💔
    今までは家賃がこんな割合をしめてきてなかったので急に収入が変わってアタフタしてるところです😥
    都内では…どうでしょうか?
    全部の区や市を調べてはないですが
    今住んでるところよりは広くて安いです😣
    ネットは自営なので仕事するのには最低限必要になるので速度変更するとかですかね…💦
    車はやめておきます🙌

    確かに都内ではなければ家賃安いところたくさんあります。
    なんなら家買っても月5万とかありますよね…
    でも、仕事が都内限定なのでしょうがないです😵😵😵
    一応身の丈にあったというか余裕のあった生活をしてたのですが急に収入が減ってしまったのでさすがにずっとこの収入で生活してた訳ではないです💦
    猫も余裕のある頃から飼っています。
    この収入が激減してしまったのでこの事態に巻き込んでしまったのは確かに可哀想ですね😓

    • 12月4日
みぃちゃま

家賃がやはり高すぎだと思います。私も都内在住でしたが…都内にこだわる理由はお仕事ですか?意外に外れた東京の市だと高いかもしれません。埼玉とかは難しいですか?

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    はい、仕事がら都内です😓
    この家賃は府中市の家賃です😭😭😭

    • 12月4日
  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    府中はさりげなく高いですよね。
    状況を説明して年金を交渉してみてはいかがでしょうか?
    支払いをのばしてもらうとか…。
    私自身は、その状況では保険をとりあえず全て解約します。
    状況が落ち着くまでは、都民共済に入られた方がいいと思います。1年間払った金額の30〜40%くらいは、決算で戻ってきたと思います。

    • 12月5日
みぃちゃま

例えば、和光だと2DKで6万で綺麗なとこもあります。

ふー

携帯代たかいですね💦
計3台あったとしても…

うちは2台で16000円くらいです。色々プラン抑えてます。
都心に住んでみえますか?一戸建てですか?家賃が結構しますね💦
駐車場代も高い。

過ごしやすいかもしれませんが、引っ越しも視野にいれていいのかな?と思いました。

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    やっぱり高いですよね…
    見直します!

    今は都心ですが引越し先は
    少し都心から離れます☝🏻
    家は賃貸ですがまだ安い方です💦
    (あと猫可を探すとかなり件数減ります)
    駐車場は無しにします👍

    今週末引っ越すので
    これから先、収入が思うほど
    上がらなければ引越しを検討しないとですね…初期費用もまた貯めないといけないし…

    • 12月5日
じゅり

我が家も借入や、旦那が前妻に払っているお金などあってかなり支出もあるのですが、色々見直してます。
家賃が見直せたら一番いいのでしょうが。。。難しそうですね~都営住宅などは検討されたのですか?今すぐには無理かもしれませんが、追々検討してみてはどうでしょうか?

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    都営も検討しました!
    でも、猫がいるのでなかなか
    厳しい感じです…
    ペット可でも猫はお断りのところが多くて…😢

    • 12月5日
  • じゅり

    じゅり

    すみません、途中で送ってしまいました。
    携帯は格安スマホに変更して、2台で7,000円以内で住んでいます。更新月までの期間にもよりますが、長ければ更新月まで待たずに更新した方がトータルで安くなります。
    保険ですが、借金がある状況で積み立てはできないと思って見直したところ、夫は医療と終身で7,000円台、私も医療と終身で5,000円台ですんでいます。
    あと車がなくて、重たいものなどはAmazonを利用した方が安くなるかもしれませんよ~その他日用品も頼めますしね~ただ要らないものを買ってしまわないよう注意が必要ですwww

    • 12月5日
  • じゅり

    じゅり

    ねこたーんがいたのすっかり忘れてました…
    ペット飼ってると敷礼も高くなりますよね…

    • 12月5日