※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

産後の悪露中は入浴禁止でシャワーで済ませることにショックを受けています。冬の出産経験者に、シャワーの寒さ対策や悪露の継続期間について聞きたいです。

産後、悪露が続いているうちは入浴禁止と知りショックを受けています…😭こんなに寒いのにシャワーで済ませるなんて😭💦

冬の出産を経験した皆さん、シャワーの際の寒さ対策って何かしましたか?ちなみに浴室暖房はついてません💦

そして、個人差があるとは思いますが、悪露っていつまで続きましたか?

コメント

ぶる

悪露は1ヶ月ぐらいでしたよ!
シャワーだけでしたが部屋は
基本暖房付けてるのですぐ拭いて
部屋に向かうぐらいです😂

• omochichan

omochichan

なるほどです!赤ちゃんを迎えたら今より部屋を暖めることになりそうですし少しはマシかもしれませんね✨

• 12月4日
なつき

足湯しながらシャワーしてました👦💕

omochichan

足湯しながらだと少しは温まりそうですね!私も試します!ありがとうございます😊

• 12月4日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

悪露が終わるまでと言うよりは、一ヶ月検診で許可が降りるまでだと思います!
ニトリのふわふわのバスローブ買いました!タオルで拭くより温かいですよ♥

omochichan

悪露が終わるまで、ではないんですね!1ヶ月検診までと思っていればゴールが見えて頑張れそうです!
    バスローブ素敵ですね😍私もチェックしてみます✨

• 12月4日
どすえ

もう少しで産まれるんですね!

私は赤ちゃんをお風呂で沐浴させてその蒸気であったまった所で旦那に赤ちゃん預けてシャワーしてます。あとは旦那さんのお風呂溜めて、ふたあけとくとか。
ちなみに旦那さんに預けてても気になってのんびり沐浴~💖なんて無理ですよ(笑)

1ヶ月たちましたが、まだ終わりかけの日みたいなのが続いてます💦けど産まれてから1週間の痛いしトイレ行くのも辛い時に比べたら気にならないです(笑)

omochichan

なるほどです!夫に先にお風呂に入ってもらうのもアリですね✨
    産後1週間キツそうですね…😭今からドキドキです💦

• 12月4日
黄緑子

それどころじゃなくてなにもしませんでした^^;
里帰りしなかったので毎日入れないくらい大変で(笑)
脱衣場にヒーター起きました!

omochichan

里帰りなしのママさん本当尊敬します😭💓
    脱衣所にヒーター!いいですね✨私もやってみます✨

• 12月4日
みこ29

1人目は夏に出産だったのですが、週一くらいで入っちゃいました。

1ヶ月検診でそろそろお風呂入ってもいいよ〜と言われ、ちょっと焦りましたが、とくに身体に問題はなさそうでした。

ちなみに帝王切開で1ヶ月ちょい少なめで続きました。

omochichan

入っちゃっても大丈夫だったんですね!どうしても我慢できない日は私も入っちゃおうかな…😊 帝王切開だとそっちの傷的にも心配な気もしますが…!

• 12月4日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

1カ月検診で母体も問題なければ、多少悪露が出ていても入浴可能だと思います!
ついこの前まで、シャワーでしたが脱衣所に暖房機を置いていました😩💦

omochichan

1ヶ月検診が目安なんですね!
    脱衣所に暖房、いいですね!私もそうしてみます✨

• 12月4日
5ままちゃん

冬生まれが3人います。
二人目までは、1カ月検診まで
シャワーでした😱
シャワー浴びたらすぐ出てました😭
四人目は、病院がちがい、寒いと思うし、お風呂も大丈夫ですといわれ、普通に入ってました😊😊
特に問題なかったです。

omochichan

病院によってはそういう判断もあるんですね😳それなら、どうしても我慢できない日は私も入っちゃおうかな…😊初めて聞いた体験談だったので参考になります🙏

• 12月4日
みつき

私の出産した病院では
1ヶ月検診の時に子宮と悪露の状態を診て貰えて問題がないから入浴していいよって言われました。

質問の答えでは無く申し訳ないのですが。

ちなみに私は1ヶ月半で悪露終わりました。

omochichan

1ヶ月検診が目安なんですね!悪露が終わるまでと思っていたのですが、検診まで…!とゴールが見えてる方が頑張れそうです😁ありがとうございます!

• 12月4日
けいまま

1月頭に出産し、1ヶ月検診までシャワー生活でした(((^^;)
子どもが寝てる隙を見計らってシャワーに駆け込んでました。いつ起きるかヒヤヒヤしてたのでゆっくりお風呂入るのは無謀でした(笑)実家が運良く立て替えたばっかりで浴室暖房ついてたので浴室ごと暖めて、シャワーで手早く洗って暖かいお部屋に即帰る生活を1ヶ月してました。

omochichan

浴室暖房羨ましいです💓
    ご実家でサポート体制があってもヒヤヒヤするものなんですね💦甘くみてました…😅

• 12月4日

娘は2月末生まれで、1ヶ月シャワーでした。
脱衣所は暖房つけて浴室は暖房なしで湯船にお湯溜めて、シャワー流しっぱなしで超特急で洗って出てました💦
二人目ももうすぐなんでまた寒いなかシャワー1ヶ月です😱

omochichan

シャワー流しっぱなし、絶対私もやっちゃいます😭止めるとか無理ですよね💦
    お互い頑張りましょうね😭

• 12月4日
琥亞

私の産院では1番風呂ならいいよ
って言われてたので
1ヵ月検診きてなくても悪露が
落ち着いて来た頃には
1番風呂に入ってました😅(笑)

omochichan

一番風呂ならいいんですね!いい事を聞きました😍今ひとつ悪露ってどんなモノがどれだけの量出てくるか分かってないので、後から入る人に気の毒じゃないか心配ですが…笑

• 12月4日
Mommy.

ショックですよね😰
私は上の子の時里帰りしたのですが、実家が東北なのでシャワーのみは本当にしんどかったです💧
寒さ対策といったら、シャワー入る前に3分程暖かいシャワーを出しっぱなしにして浴室を暖かい空気でいっぱいにしたくらいです😞ほんと気休めです…。
あとはなるべく気温の高いお昼のうちにシャワーを済ませてしまう事です。
赤ちゃんが眠ったタイミングでお母さんに見てもらってサササッとシャワーを済ませて暖房をガンガンに点けている部屋にダッシュしてました(笑)
因みに悪露は1ヶ月近く続いて、1ヶ月検診の際に入浴OKと言われて入りました😌
今回も冬出産です…😩頑張るぞー😩(笑)

omochichan

寒い地域は本当つらいですよね😭うちも東北には負けますが、北陸なのでやっぱり寒いです…💦
    お昼に入るというのはいいアイディアですね😍どうせ24時間、朝も夜も関係ない生活なんですもんね?笑 私もそれでしのぎます!!
    お互い頑張りましょうね😭

• 12月4日
maki

私は妊娠中期に子宮感染したので、それ以来は怖くて一度も湯船に入っていません。
寒くて早く湯船に入りたいです😭

熱めのシャワーを入る前に出しておいて浴室を温めます。
浴室の換気扇は、入ってる間はつけないようにします。
浴室から出る前に体の水分をタオルで拭き、さらにバスタオルで全て拭いてから出ます。
これでだいぶ寒さは防げます😅

omochichan

産前からすでに湯船に入れない生活が続いてるのですね😭つらいですね😭
    浴室の換気扇、盲点でした!いつも付けっ放しだったので入るときは消すことにします✨ありがとうございます!

• 12月4日
とらおん

私まさにその時期です😂
めっちゃ寒いですが部屋を事前に温めておいて上がったらすぐ部屋に行ってます!

おしもがお湯につかないなら
足湯とかなら大丈夫みたいですよー!

omochichan

いま、まさになんですね💦
    足湯やります!!

• 12月4日
みっちょん

1番最初だと寒いので家族2.3人が入って浴室や脱衣所があったかくなってから入ってました(^_^)

omochichan

浴室が温まってから入るのいいですね✨私もそうします!

• 12月4日
つくん

わたし上の子の時2月初めに出産しました!2月中はお風呂につかれなくてつらかったです。
二人目は最近なんですけど、10月だけでもツラかったです!寒さ対策ではないんですが、足湯したりして誤魔化してました‼
悪露は三週間ぐらいで終わりましたが、1ヶ月検診までは入れませんでした!

omochichan

やっぱりお風呂につかれないのつらいですよね😭初めての出産も、育児で大変になるのも楽しみですけど、お風呂だけが本当にネックです💦笑
    足湯で頑張ります😭

• 12月4日