※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chai929
子育て・グッズ

公立保育園通わせてる方、小学校に向けた教育、読み書きなどありますか??幼稚園の方が教育的ですか?

公立保育園通わせてる方、小学校に向けた教育、読み書きなどありますか??
幼稚園の方が教育的ですか?

コメント

以前、公立の保育園で働いていました!
地域などで異なると思いますが、私がいた公立は、ほとんど変わらないと思います(*^^*)どちらも、その年齢がくれば子どもたちから文字を読む、書くことに興味を持ち、遊びの中で文字を読んだり、書いたりをしていました!先生自ら指導というのはありませんでしたよ(^O^)

• chai929

chai929

生の声助かります!
    公立かこども園かで悩んでいまして…
    あまり変わらないですか??

• 12月4日

退会ユーザー

すみません。こども園には勤めたことがないので、分かりません😭💦
    見学に行った時に、聞いてみてもいいと思いますよ😊✨

• 12月4日
  • chai929

chai929

公立は、教員免許のあるかたが採用されるんですよね??

• 12月4日

退会ユーザー

公立保育園ですか??
    いえ、保育士免許の先生ですよ(^O^)幼稚園が幼稚園教諭の免許です!

• 12月4日
  • chai929

chai929

公立は公務員かと思ってました!
    公立では、遊びの時間に読み書きを取り入れるのですか?
    椅子に座りましょうなどの作法も教えますか?

• 12月4日

退会ユーザー

正規職員は、公務員の試験を受けるはずなので、公務員になるんだと思います!私は臨時職員だったので、その辺は曖昧です😣すみません💦
    小学校みたいな感じではないですよ!私の園では、椅子に座って作業をするのは、年少クラスから始めますよ😊他の園も同じ感じだと思います。
    遊びの時間に読み書きを取り入れる先生は少ないと思います。遊びを通して、文字や数字と関わっていく感じです。たとえば、お正月カルタとか☝️✨カルタはよく年長クラスが、しているところをみました!でも、これも、冬あたりから始めます。先生が自主的に子どもたちに文字などを教えることは、保育園の間は少ないと思いますよ!

• 12月4日
ぽん酢

まだ通ってませんが、私が見学に行った保育園は、公立も私立も、遊びを通して文字を読み書きや、英語に触れる機会はありますが、お勉強という形ではやらない、と言ってました💡
教育の課程みたいなものが決まってるみたいです。
皆さん自宅でされているのか、読み書きは保育園で教育しなくても、だいたいできるようになってるとも言ってました。
教育熱心な地域だからかも知れませんが🤔
幼稚園も似たような感じとは聞きましたが、そちらは詳しくわかりません🖐