※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
家族・旦那

長文です。厳しいご意見はご遠慮ください。夫がうつ病です。結婚する前…

いつもお世話になっています。
長文です。
厳しいご意見はご遠慮ください。
夫がうつ病です。
結婚する前かららしいのですが、そのときは働いていたし、知らずに結婚しました。結婚が決まった次のつきに、休職をし、その後、退職してしまいました。
結婚して5年たちますが、単発で仕事には行くものの、安定した収入をえるのが難しい状況です。私が働ける時はフルタイムで働いて家計を支えていましたが、家事、子育て、自分の病気の管理といっぱいいっぱいになってしまいました。
そんな中、二人目を授かりまして、一旦退職することになり、現在は出産に備えて主婦です。
夫は、自分が働くから、私には家にいていいとは言ってくれますが、夫が収入を増やす努力をしているかとなると、全然別の問題です。

今後の生活費のことなどを聞きに、区役所に相談に行った方がいいでしょうか?
それとも、私が離婚をし、子供たちをつれて、実家に帰った方がいいでしょうか?子どもは、とてもパパが好きで
夫もよく面倒を見てくれます。

最後に決めるのは、自分だと思うのですが、皆さんのご意見が知りたいです。
また、経済的に厳しくても、こんなふうに乗り越えてる等のアドバイスがいただけたら、うれしいです

コメント

あゆ

正直今後の生活は不安しかないと思います。。
こんな状況で1人でも大変なら2人とのればもっと負担はかかると思います。。
でもうつ病は治らない病気ではないですし( ˙ᵕ˙ )
働けないと働かないは別だと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
経済的に厳しいで離婚する人もいますが私は経済的理由だけでは離婚はしないです(* ´ ˘ ` *)
とりあえず2人目産んだら保育園入れて働くしかないですね(* ´ ˘ ` *)

• ルイボスティー

ルイボスティー

早速のコメントをありがとうございます。子どもにとって、父親は彼一人なので、それを奪うのは可愛そうだと思いますし、出来れば、私も耐えたいです。しかし、ここ最近、私が収入がないにもかかわらず、お金を入れろと話され、離婚などのときのためにとってある大切なお金しかなかったので、もうありません。と話しました。
    夫からのお金をよこせと言われることが立て続けにあって、私も疲れてしまいました。
    何か、制度のようなものを使えるのでしたら、いざというときのために、知っておきたいという気持ちもあります。

• 12月4日
まる子

安定した職場に転職は難しいのでしょうか?旦那さんに転職を進めてみたらどうでしょうか?
旦那さんのことが嫌いとかではないなら一緒に居たほうがいいと思います。
旦那さんのお給料で今は生活できていないのでしょうか?
貯金を崩したりですか?

• ルイボスティー

ルイボスティー

安定した職場に就職するのは、夫の性格上無理なこと、義両親からはサラリーマンで働かせないでくれと私が言われます。かといって、義両親は自分のことで精一杯なのか、金銭的援助も何もありません。
    困ったときだけ、連絡が来るので、正直、都合よく使われてるだけだと思います。義母は認知症で全くわからなくなってるし、夫が働かないのも、私のせいにされてます。

• 12月4日
  • まる子

まる子

そうなんですね。どうするのがいいのかなかなか難しいですね。

• 12月4日
  • まる子

まる子

年金などは役所に今の状況を相談してみていいかもしれません!

• 12月4日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

ほとほと、困っています。
    お優しいコメントをいただけるだけで、ありがたいです。
    聞いていただき、ありがとうございました。

• 12月4日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

障害者年金の受給も自立支援手続きも済んでます。

• 12月4日
  • まる子

まる子

今は家賃は安いとこに住んでいますか??

• 12月4日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

狭いですけど、分譲の団地で完済済みです。

• 12月4日
  • まる子

まる子

そうなんですね!
    旦那さんと一緒に生活する道を選ぶなら出産後に共働きをするしかないですよね。

• 12月4日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

夫には家にいていいと言われてますが、やはり、共働きするしかないですよね。自分も病気を抱えていて、不安なんですが、できる範囲で働くしかないでしょうかね。
    離婚したところで、子供二人を育てていける自信ないですし。

• 12月4日
  • まる子

まる子

ルイボスティーさんも病気があるなら本当に大変ですよね。
    無理なく働くほうがいいですね!
    本当は旦那さんのお給料で生活できるのが理想ですよね!

• 12月4日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

正直なところ、子どもは一人で精一杯だと思ってました。二人目は想定外でした。子供好きの夫にしてあげられるのは、子どもを生んであげることしか出来ません。
    この先、子どもを生んだら、死んでしまいたいとさえ、思います。
    子どもはとても可愛いのですが、しんどくて、しんどくて。
    無責任な母親だなとも思いますし、でも、これ以上、生きてるのが辛すぎます

• 12月4日
  • まる子

まる子

死んでしまいたいなんて悲しいこと言わないでください。ルイボスティーさんは旦那さんのことは大好きですか?
    ご実家には頼れないですか?
    旦那さんのご病気、ご自身のご病気、子育てって想像しただけで大変だろうなと心配になります。

• 12月4日
  • まる子

まる子

また何かあればママリに相談してくださいね(>_<)/

• 12月6日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

どうもありがとうございます☺
    先々のことを考えても、不安がつのるばかりなので、一日一日無事に楽しく過ごせるようにするということを目標にやってみます。
    話を聞いてくださり、どうもありがとうございます☺

• 12月6日
かづたむ

旦那さんのことを好きでそばにいたいと思う➕主様が健康であれば、負担は確実にあれど実家などに助けてもらいながらやっていけるのではないでしょうか。実質気持ち的にも負担でしかないなら離れても良いのではないかと思います。鬱病の人を支えながら育児するのは本当に大変だと思いますし、。我が家も夫が躁鬱病で、仕事にとても波があり、休職はしないものの家庭内でよくぶつかっていました。支えられる自信が湧かず、私も荒れました。最近は病院と薬を変えて良くなり、落ち着いています。
離れる前に、旦那さんの病院やお薬を変えてみるのも手だと思います。
主さんの体調と気持ちを大事にしてお過ごしくださいね。

• ルイボスティー

ルイボスティー

コメントをありがとうございます。
    近所に住む夫の両親も介護している状況で、私の実家は遠方のため、年に一回程度しか会いません。また、私が虐待を受けて育った影響で、精神疾患を抱えており、11年間薬を飲んでいます。この先もずっと、一生付き合うものです。実家に規制する前後等で私も精神的に不安定になってしまうので、実家にはあまり頼れないと思っています。
    何か、方法はないものかと色々と考えると不安でしかありません。
    でも、子どもを生む以上、育てる責任があるので、何とか踏ん張りたいで指す

• 12月4日
  • かづたむ

かづたむ

義両親の介護までしてるんですか…それは主さんの体調が心配です。主さんの気持ちと体調面を第一に、旦那さんと旦那さんの家族から離れるのも手だと思います。まず状況を相談しに区か、区が主催するシンママ向けイベントなどに赴いて話をしてみるのはいかがでしょうか。

• 12月5日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

親身になってくださり、ありがとうございます。
    今のところ、離婚は考えていません。
    今、できる範囲でやっていきたいと思っています

• 12月5日
とこ◎

精神的なものは薬ですぐ治るかと言ったら難しいので、やはり長期目線で見るしかないのが辛いところ、、加えてお二人目と言うことであればなおさら不安だと思います!
一度一緒に精神科受診してみてはいかがですか??

私自身摂食障害で通院中ですが、患者だけでなく、家族に対する患者との付き合い方・接し方・病気の受け止め方、いろいろ話を聞いてくれた上で説明してくれますよ◎

もし、無理!別れる!嫌い!とか出ないのであれば、もう少しいろいろ試してみて、っていうのはどうだろうと思いました(*'ω'*)

• ルイボスティー

ルイボスティー

何度も一緒に受診をしたい、あなたの病気の理解をしたいと申し出ていますが、いっさい、拒否されています。拒否されるのが辛くなってしまい、もう、話すのをやめました。
    他に何か試す、思い付かず、ママリで相談してみようという思いに至りました

• 12月4日
  • とこ◎

とこ◎

そうだったんですね!知らずのこととは言え、失礼いたしました( ; ; )
    ちなみに、心療内科は家族のみでの相談もできますので、一緒に、ではなくても、ルイボスティーさんだけ旦那さんには内緒になりますが、受診して旦那さんの日頃の様子を伝えて相談する、ということも可能ですよ?

旦那様付き添ってもらいにくいのでしょうか、、わからないですが、そうだとしたら、旦那様のお気持ちもわかります、、
    ただ、それで諦めてしまうと平行線になりがちなので、今以上に頑張れ!と言うわけではありませんが、ルイボスティーさんだけでも、受診して、とりあえず相談して見ることをお勧めしたいです( ; ; )

うちの母とか学生の頃や私が地元離れた今でもそうやってしてくれているみたいなので、、

• 12月4日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

私だけ受診することも考えてみましたが、夫が私からの精神的な暴言を理由に障害者年金を申請していることを知りました。愕然としてしまいました。
    確かに結婚して子どもが産まれるのに、家も住める状態ではなく、仕事もやめて収入がない状況なのを我慢しきれず、当たってしまった時期がありました。
    それ以来、旦那に当たらないように、どうやったら、病気が良くなるか協力してやっていこうと思って、働きかけていますが、躊躇してしまっています。
    夫の状況は、五年前とあまり変わっていないので、焦りもあります。先のことを考えると不安で、不安で、私の方が精神的に不安定になってきています。
    夫や夫の家族の問題に向き合うのに、疲れてきているので、どこか、静かなところで、温泉でもつかって、ゆっくりと精神的に癒されたいです。それも、経済的に厳しいので、無理なんですけどね。

• 12月4日
ルイボスティー

実家は遠方のため、頼れません。でも、自家製のお野菜やお米を送ってくれたり、何か理由をつけて旬の食べ物を送ってくれます。
近所にいる夫の両親の介護もしてるんですよ。それまた、私の悩みのたねで。

旦那さんは、普段はとても優しい人ですが、細かいことにこだわりの強い人で。大好きなのかもしれないし、よくわからないと思うときもあるし、家を出ていきたいと思うときもあります。

まる子

ルイボスティーさんの親御さん優しいですね!
旦那さんの両親の介護もなんてきついですね!!
ご両親に悩みを話せたら話してくださいね。一人で溜め込まないでくださいね。