※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらダイヤ
ココロ・悩み

40歳のバツイチ女性が、彼との関係で悩んでいます。結婚や妊娠についての意見のすれ違いや金銭的な問題で揉めており、精神的にも追い詰められています。

いつもお世話になってます。本当に辛いです、色んな意見を聞けたらと思います。
40歳バツイチの悩みです。かなり長文ですがごめんなさい。避妊しなかったのが悪いというご意見もあるかと思いますが、数年前にも彼の子供を中絶しています、どうしても生みたいという気持ちが強かったので、その類いは遠慮させて下さい。

彼(36歳)の仕事が忙し過ぎて、将来の事についてもまともに話し合う時間も無い、会えば言い合いになる、彼のうつ病(私にはとてもじゃないけど鬱病とは思えないんですが…)等々で妊娠がわかる前からこんな時期がずっと続いていました。妊娠がわかっても、彼は駆け出しの司法書士で給料は不安定、私は2月にノルマと人間関係が理由で体を壊して正社員で勤めていた会社を退職し3ヶ月の待機期間を経て失業保険(月15万)を受給中という状態でした。そんな金銭的な理由から入籍もなかなか出来ずにいました。両親には安定期に入ってから報告するつもりでしたが近くに住んでいることもあり、たまたま私のアパートに寄った際に知ることになりました。しかし、私の実家には今年始め頃に挨拶に来てくれていて、両親も結婚を認めてくれていたので先に子供ができた事に関しては何も言いませんでしたが、挨拶まで来て認めてる仲なんだから安定期までなんて延ばさなくても報告に来るべきだったんじゃないの?とだけ母から言われたので、それは彼に伝えたのですが、彼はそれどころではなく、私が就職しない事にとにかくイラついていて、たまに職安行って職探しして、色々理由つけては結局働かない、そんな就活猿でもできると言われました。正社員で面接は受けたりしてるの、知ってるんですけどね。
妊娠がわかってからも2月以降、私が就職しなかった事をずっと言われ続け、頭がおかしくなりそうでした。自己破産したらとも言われました。そんなに仕事が無いなら前の職場に復帰すればいいとも言われ、悩みに悩んで決心し、店長に頭を下げましたが妊娠を理由に断られました。(そりゃそうですよね…)それからも短期や単発で妊婦でも働ける仕事を探し二社面接までこぎつけましたが駄目でした。
結局、そんな就活猿でもできると言われたその晩、悔しくて情けなくて、私は彼を置いて実家に帰りました。(ちなみに完全同棲ではありません)

それから、電話・LINEはありましたが、とても出る気にはなれませんでしたし、父が本当にお前とお腹の子が大事なら、ここ(実家)に居ることはわかってるんだし土日にでも来るだろう、悪いようにはしないから今は放っておけと言われ、要は1週間程は連絡を私が無視した状態が続きました。
1週間経って電話に出ました。
やっぱり激しく喧嘩になり、彼はそっちが勝手に出て行ったのに何でこっちが行かなきゃいけないの?というスタンスでした。このやり取りが1ヶ月半続き、私は精神的にもボロボロでご飯も食べられず、失声症になりしゃべることもできない日々でした。
少しずつ膨らんでくるお腹に話しかけることもできず本当に辛かったです。

電話やLINEでやり取りを続け、やっと彼が生活費を持って実家に来ました。
白い封筒を握りしめて雨の中立っていました。
これから結婚に向けて自分の出来ることを考えて、その都度話しに来ますという彼の言葉でした。
両親の前で号泣した彼を見て、全力でこの人について行こうと誓いました。
この時初めて、お腹の子、男の子なんだよと伝えてあげました。
彼は女の子希望だったので、泣き腫らした顔がとても複雑そうでしたが( ̄▽ ̄;)

が・・・ここで終わりではなかったのです。

やっと入籍できると思い込んでいた私、仲のいい友達にやっと妊娠の報告!長い長いトンネルをやっと抜けたかのような、久々に外の景色も色付いて見えました。
でも…彼の中ではすぐ入籍ではなく、まずはやっぱりお金の問題を何とかする事が一番だったようで、また自己破産や個人再生を提案してきたのです。
父も同席で話しをしたのですが、父も結婚を控えて自己破産は無いだろうと、九州男児でキレっ早い父も心の中では腹わたが煮えくり返っていたと後から聞きました。
彼は法律を仕事にしているので破産や再生、今すぐ入籍するよりはまだ母子家庭で手当てを受ける方が良いとか、そういう事を普通に提案してくるのです。感覚が違うんでしょうね…
さすがにその時の彼の提案は却下、また考えて来ますと言って彼は帰りました。
それから3回実家で県営住宅を申し込むだの何だので話し合いましたが進展はなく、彼のあの涙から1週間が過ぎていきました。

「この人について行く」
そう心に誓ったものの、、、じわりじわりと焦り、イライラが募ってくる自分がとても嫌でした。

でも・・・我慢できませんでした。

いつまでこんな事続けるの!!!!
私はキレてしまい電話口で泣いてしまいました…
ついでに、父も…キレてしまいました…
この時かなり長い時間電話で話していて、彼の声はもちろん聞こえませんが、泣きながら話す私の横で父も母もイライラしているのはわかっていました。
彼は私が取り乱して話しにならないと思ったのか、
父と話したいと言い出しました。
彼にしてみたら、父は自分の味方をしてくれると思っていたようで…
でも案の定…痺れを切らした父はものすごい勢いで彼に怒鳴ってしまいました。
仕事で忙しいのもわかるがいい加減にしろ!
話はここに来てからだ!
すぐ来い!!来るのか来ないのか!!どっちなんだ!!💢
等々、それはもう言ってはいけない事も言ったし暴言と言われても仕方ないくらい激しいものでした。
結局彼は仕事があるからと、23時ぐらいに実家に来ました。
続く

コメント

そのあとどうなさったのですか?

なっち

まだ続きがあるようですが…。
読んでいる限り、その彼氏さんと結婚しても明るい未来は無いように思えます。
妊婦に働けというのもちょっと…。
産後すぐに働けと言いそうです。
自己破産をしなきゃいけないほどの借金があるのですか?
自己破産は多額の借金がないとできないと思うのですが、そこは無知なので違ったらすみません。
ご両親にとってもこんな人に娘さんは嫁がせたくないと思います。
どうしてもこの人じゃなきゃダメですか?

さくら

その後投稿などされていないようですが大丈夫ですか?
自分、旦那共ほぼ同い年で私も旦那の事で今辛くて、いいアドバイスできないかもしれないけど気になってコメントさせて頂きました。

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

ありがとうございます。
    この先には長い長い続きがあるのですが、要は彼が私の両親から受けた暴言を許せないと言ってて…
    私や息子、生まれてくる子供のことは全力でやるが、私の両親との付き合いは今後一切なしという条件で彼の家での同居を言われている状態です。こんなんで結婚してしてうまくいくはずないですよね…と、ざっくり言うとこんな内容だったのですが

頂いたご意見は100%反対という結果でした…

これからどうしよう…と相変わらず頭を抱えている状況です。
    年齢近いんですね、気にしてもらえてうれしいです、
    ありがとうございます

• 12月4日
  • さくら

さくら

私40歳、旦那来月36歳です☺
    ここひと月ひどい状況です。うちは結婚じゃなくて離婚するかどうかという話なのでそこは違いますが。

彼はさくらダイヤさんとお子さんの事は大事にしてくれるんですか?そして彼を思う気持ちが変わらないなら、、、私だったら別れられないかも。。。
    状況と経過だけ見たら幸せになれるかは確かに分からないですけど、気持ちは急に切り替えられないしお腹のお子さんの事もありますよね。
    母子手当云々の提案も普通理解できないかと思いますが、本当に家族の事を考えて言ってるなら、他に納得できる解決策があれば意見を変えてくれると思いますし。
    二人の意見や感覚が一致しなくてもお互い本当に思い合ってるならいつか解決すると思いたいです。
    それまでどれだけ時間がかかるのか分からないしつらいですけど。
    今の時点で結婚をやめる選択肢はお互いあるんでしょうか?
    どちらにしても、仲直りで片付く問題じゃないので当分はしんどいですね。
    私も解決まで何ヶ月、最悪は年単位での時間がかかりそうなのですが、早くお互いいい方向に向かうといいですね。

• 12月4日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

大事にされているのか…それすらわからないです。
    仕事仕事で滅多に私のすんでるアパートには来ません。
    お腹の子の事も、気になってる仕方ないかと聞かれたらそうではないのかもしれません…彼は私、私の両親3人に今回の事で傷付き、不信感があると言います。彼にとって私は加害者なんだなと感じています。同時にやっぱり彼には結婚したい気持ちなんてもう無いんだろうなとも思います。傷付けられた相手に、その傷を癒してもらうなんて、そんな結婚ありえないですよね…私のせいだと、一生思われ言われ続けて添い遂げるのはさすがに辛い事です。
    好きだからこそ辛くてたまらない事です…
    さくらさんの言うとおり、価値観が違っても、うまくやっていける夫婦はたくさんいると思います。好きな気持ちだけではやっていけないというのもわかるけど、相手を好きだと思う気持ちほど強いものはない、とも思うのです。
    6年間以上という、長い時間を一緒に過ごしてきました。
    気持ちの切り替えなんてそう簡単にはできないのが私の今の現状です…

• 12月4日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

ちなみに私バツイチなんですよ。
    もうすぐ17歳になる息子が小6の時、半年かかって調停で離婚成立しました。
    さくらさんの考えはやり直したい、それとも離婚寄りなのです?
    ほんと、お互いしんどい40歳ですね(T ^ T)
    のんびり暮らしたいな…

• 12月4日
  • さくら

さくら

同じ気持ちです、、、
    うちも多分、自分は被害者くらいに思ってるんだろうな。私達も同じくらいの年月一緒にいます。
    こんなになっても見切り付けられない、気持ちがあるのってなんでなんでしょうね。
    頭で分かってても気持ちは変えられないですよね。
    いっそ、暴力振るうような人なら諦められるのかな?と思ったり。
    慰めにもならないですけど、似たように悩んでる人間がいると思って少し孤独感だけでも軽くなってもらえたらと思います。

• 12月4日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

ほんと、そうです…
    嫌いになれるものならなりたい、彼に何を言われても結局許せてしまっている自分がもどかしかったりします。
    若かった頃の男に対する潔さ・・一体どこへ行ってしまったんでしようね(*´-`)
    自分が全て飲み込んで我慢してうまくいくものなら、そっちを選んでしまうのかな…
    もう争う元気もない感じてす。

• 12月4日
  • さくら

さくら

それですね。
    我慢したらいいのかなって思います。最初はそれでもよかったけど、2、3年したらやっぱり無理になってきて。
    全部受け止め続けるわけにもいかないですよね。

私は離婚したくないと思っていますが、旦那がちょくちょく話を出して来て徐々に諦めた方がいいのかなって思いが大きくなりつつあります。日によって気持ちが変わるぐらいなので決心付くのは先だと思います。

中年の愚痴大会になってごめんなさい!

• 12月5日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

この歳だし、相手は歳下だし、普通以上の受け皿と広い心は持ってるつもりだけど…
    それでも長く続くと辛いですよね。
    いつも大目に見て流してる分、辛さも倍増な気がします…

• 12月5日
  • さくら

さくら

きっと、大目に見てあげようと思ってても少しずつ無理してるのかもしれませんね、、、年下でも30半ばですし、対等でいいと思います。
    彼は離婚で辛い時に支えてくれた人ですか?もしそうならその事もあって離れづらいのかなって。勝手な想像してすみません。私が元彼と別れようと思ってる頃に旦那に会ったので。

• 12月5日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

そのとおりです…
    何事にも少々違和感があっても受け入れる、それが当たり前になっている裏で、小さな無理が蓄積されて溢れてしまったのかもしれません。
    離婚で心が疲れている頃、彼は優しく、力強く支えてくれました。
    私は息子が一番だからと言っても、そういう私が好きなんだと言ってくれました。
    息子とは本当に仲が良く、親子というより兄弟のようです。6年かけて勉強して司法書士になった彼、当時はまだ受験生でしたが必死な彼の背中を見て影響受けたのか、息子も自分の夢を追いかけ高1から関東圏の専門の学校へ進みました。外泊も出来ない厳しい世界なので年に一度か二度しか会えません…
    こんなに早く巣立って行くとは想像もしてなかったので寂しくて寂しくて。
    それでもだいぶ慣れてきましたけど。
    息子はまだ結婚しないのー?
    いつ名前変わるのー?とお兄ちゃんになる事もとても楽しみにしています。
    とてもじゃないけどこんな状況話せなくて…
    そんなこともあり、簡単には別れることも出来ないんですよね・・

• 12月5日
  • さくら

さくら

お互い大変な時期を一緒に支えあってきたんですね。
    息子さんと彼が仲良しなのは嬉しいですね!
    そんな仲なのにどうしてすれ違ってしまうのか、、、
    あの頃の気持ちをもう一度取り戻す事は無理なんでしょうか?
    やっと司法書士になれて子供もできてという時期なのに。。。

• 12月5日