※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

お正月やお節句はどう過ごしていますか?特に女の子のママさん、羽子板やお雛様は購入しましたか?家庭環境や教育方針により、購入の意向が異なります。購入の際、半返しに悩む状況もあります。

あなたはお正月やお節句どうしていますか❓特に女の子のママさん、羽子板やお雛様は購入しましたか❓
地域差や家庭環境、教育方針もありますし、ほんと今更ですが、みなさんのところは誰が、いつ、どうするんですか❓

うちは婿で本家ではありますが今は実母しかおらず…私と実母は、お金は最低限で生活して子どもへはなるべく学資保険や貯金にまわす方が良いと考えるタイプです。自力で買える小さめの吊し雛や親王飾りで充分かなと。

両家初孫の為義両親のフィーバーが激しくていつの間にか羽子板と雛人形を買ってもらいました。合わせて40万円が今だけ半額セールでした。主人は半返しだ❗と言いますが…ネットにはお返し不要って書いてあるし、うちには半返しするお金はないし、そういう大金でのお返しが大変だから自分達で安くて小さい吊し雛にしようと話していたのに…なんでいきなりその話を忘れているの❓買ってもらう前にまず断るように産まれる前からずっと言っていたはずなのに…話してなかったのかよ。

あぁ、半返しなら貯金崩さなきゃなぁ。

コメント

ぽぽん

うちは羽子板は祖母でお雛様は実母が買ってくれました!
が、写真をあげた位でお返しなんて何者してませんよ💦
ましてや半返しなんて初めて聞きました。
しなくていいですよ😣
初節句のお祝いに招待して飾ったお雛様見せて料理をご馳走するだけで十分です。

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます✨
    そうですよね、そういう考えが一般的だと私も思っています。ほんとにそう。

10万円の出費で貯金を崩すような我が家の家計(´Д`)厳しいです笑
    食事も料亭とか親戚一同呼ぶとか言い出して…いや自宅に両親呼んで近所の寿司屋の出前かスーパーのオードブルとかで充分じゃないのかなと(;´∀`)ましてや本人の記憶には残らないんだし

• 12月3日
みいたん

羽子板は買ってません。
お雛様は実母と選びに行き、買ってもらいました😊
半返し?びっくり😵です💦

• ちぃ

ちぃ

金額も含め、選びたかったです(´;ω;`)飾るのも管理するのも私達なんだから

今時…こじんまりと行うのも珍しくないですよね。そんな大金は貯金して将来の学費とかに使いたいくらいです。もしも半返しなら10万円…今の私には簡単には出せません(´;ω;`)いっそ私の7段の雛人形そのまま娘にあげちゃいたいくらいの気持ちです…厄を背負わせるから良くないとも言われているそうですが。

• 12月3日
  • みいたん

みいたん

育った環境が違うので意見もいろいろありますよね😵💦うちも意見の食い違いがしょっちゅうあります😵今はこじんまりする人も多いですもんね💦私も、両家呼んでオードブルなどを用意して家で食事をしようと考えてます。

私も最初は7段のお雛様を娘にあげようとしてましだか、お寺でしょうぬきをして、最初の1年は飾ってはいけないと言うのを聞いて、購入してもらいました。初節句にお人形がないとなんだか寂しいので...😓

• 12月3日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    お寺でアレコレ…ってのも大変なんですね(°Д°)難しいですね

立派な7段あるなら譲りたい気持ちも尊重させてほしいですよね笑
    宝石とかはお下がりや世代を越えて受け継ぐんだから良いじゃん…ってな訳にはいかないのか(;つД`)

• 12月3日
五月の桜

実母が羽子板とお雛様を買うといってくれましたが、マンション住まいで場所もないので羽子板は断って、代わりにお祝い金をもらって初正月の写真を写真館で撮ろうかなと思ってます。
半返しなんて聞いたことないし、自分の親たちからのお祝いはこれまでも全部もらったっきりです。たまに顔をみせにいったり、写真を送ったりするのでいいのかなと思ってます。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね、そうですよね。私もそう思います( ;∀;)今時庶民がそんなに派手にやるもんじゃないって

なんでうちの主人は実の親にそんなに気遣いしてるんだ(´Д`)家計を削ってまで💔我が家の10万円ってかなりの痛手なんですが😱
    相談してなるべく安く簡単に済ませようって話していたのに…それスポーンと抜けてるじゃないか(°Д°)小さなアルバム作って贈って月に何度か片道小一時間かけて会わせているんだから充分です。
    思わず愚痴も入りました、すみません。

• 12月3日
チェリーマム

実家が羽子板、私達親が破魔弓。雛壇も実家が買うって感じらしいです。でも茨城県の話で、義実家は千葉県と新潟県なので風習が違うのではと思っています(´`:)義実家からは何も言われていないので、置く場所もないし、羽子板等は要らないと思っています。問題は雛壇ですねー。小さいのでも、ないと可哀想かなぁと。

• ちぃ

ちぃ

離れた地方だとおそらく考え方が違うかもしれないですね。
    私が7段の雛人形だったので、一緒に飾って娘には名前のやつと小さめの吊し雛を買うつもりでしたが…買ってもらうにしても置くスペースはA4かB4サイズくらいで5万円以下とかでも良いかなって…今となっては私の妄想でしかなかったです(´Д`)

• 12月3日
  • チェリーマム

チェリーマム

私のも初孫だった事もあり、豪華なひな飾りでした。それを思い出すと、1段しかないひな飾りを自分の子供になんて可哀想だなとも思うのですがね…。我が子は揺れる物が好きだから、吊し雛でもいいなぁと思ったのですが…母の前でつぶやいたら『吊し雛ぁ!?』と反対声を出されました(´`:)

• 12月3日
  • ちぃ

ちぃ

お雛様ってお祝い、御披露目、厄除けでもあるんですよね…

家計が厳しいのでやたらとコスパや実用性を気にしてしまいます( ;∀;)

お店で…7段が既にあるならせめて3段はないとみっともない。保育園や学校でお雛様の行事をしたり友人と比べたり、なんで私のは小さくて2人しかいないの❓なんて可哀想。持ち主の厄を背負わせるものだから娘にあげると厄も背負わせることになるのでお祓いなどが必要。とかなんとか言われたそうで(´;ω;`)いやでもセールストークもあるんじゃないのそれ❓って思います。
    そんな大金あるなら、学資保険や貯金として使いたいです(´;ω;`)💔

• 12月3日
  • チェリーマム

チェリーマム

えー!怖っ!!私も売り文句だと思います。それじゃぁ押されますよね(´`:)『みっともない』って私達の祖父母世代の考える言葉ですよね。じゃぁ、こいのぼりはどうなるのよ?って思いません?田舎の農家に行けば大きいの立ってるけど、アパートや住宅街ではそうもいかないでしょう…。それで子供が保育園や友人と比べて云々って言われてもねぇ。お雛様だからそんな強気で言ってるけども!ってその店員に言ってやりたいです(´`:)

• 12月3日