※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
子育て・グッズ

娘が1歳半で落ち着きがなく、集中力がない。最近ADHDという障害を知り、自身も気になっている。1歳半検診で相談予定だが、娘の暴れっぷりに悩んでいる。普通なのか不安で、イヤイヤ期が心配。

娘についてです。障害のとこについて書くので
気分を害される方もいると思います。すみません。

もうすぐで1歳半になる娘。
本当に本当に落ち着きがないです。
集中力がない(自分の好きなテレビ、動画はよく見ますが)
お店に行ってもカートは嫌がる
歩かせるとどこかに走って行ってしまう
ご飯を手で食べる(スプーンの使い方はその都度教えています)
キレやすい
ずっと何か口に入れていたい(下手したらずっと食べられると思います)

最近私はADHDとゆう障害を知りました。
大人になってから気づくこともあるようで
ネットでチェックしてみたらほぼ当てはまりました。
私はADHDなのかなーと思いつつ(診断がついたわけではないのでわかりませんが)娘のことも気になりました。
この子も何かあるんじゃないかと・・・

それまでは落ち着きがなく大変な子だ
いつ落ち着くんだろうか・・・と悩んでいました。
保育園での運動会も入場門前でずっと走り回っていたのは娘しかいませんでした。

病院での待ち時間同じ月齢の子は座って待てるのに
娘は走り回って手がつけられなくなり最終的にYouTube見せてしまいました。

もう少しで1歳半検診があります。
その時にも相談しようと思っていますが、娘が暴れ回ることしか想像ができません💦

1歳半でこれは普通ですか?ものすごく疲れました。この先のイヤイヤ期が怖いです

コメント

みこ29

うちもそのくらいのときそんな感じでした。
みんなで手遊び(ウロチョロしまくり)
お店のカートは泣く(今でものらない)
手をつながず歩き回る(場合による)
手づかみ(スプーンは1歳7〜8ヶ月頃にヨーグルトのみ)
単語がなかったので意思疎通難しい

1歳半検診もお昼過ぎだったため眠くてグズグズでしたよ( ̄ー ̄)

気になるのであればやはり検診で相談されるのがいいと思います。
検診あとうちは親子教室に4回ほど通いましたよ。

• ねむいねむい

ねむいねむい

同じような感じです😂
    眠気は終わったら寝てくれることを祈ります😢💔みんな眠くなりますよね💔

一応検診で色々相談してみます💦

• 12月3日

うちの子も1歳半のときはそんなだったと思います。私も疑って悩みました。自閉症かな?それとも…と。
未だにご飯は手づかみだし、何事にも興味津々歩かせたら偉いことになってました。
2歳すぎた今は割と?落ち着いたかな?と思ってます。
スーパーではカートに乗ろうね、車来たら危ないからママから離れちゃだめだよ、と毎日言い聞かせてました。
ご飯のことは最近スープだけスプーン使うようになりました!
まだまだ3歳になるまではわからないし様子見てもいいと思います!

• ねむいねむい

ねむいねむい

言い聞かせることは大切ですよね・・・
    あと怒る時も理由言ったり💦
    なかなか難しいですが😩
    そのうち落ち着くといいなぁ(´・ω・`)

• 12月3日
Ri

キレやすいというか、1歳半なら意思表示ですかね?
まーわりと1歳半の子ならありえるというか、そんな感じじゃないのかなあ?と思いました!
ただ文章で見るのと、実際ママが見ているのは違うと思いますが、文章みる限り1歳半ってそんな感じだとおもいます☺️

• ねむいねむい

ねむいねむい

そうなんですね💦
    大人しい子ばかりで本当に焦っています(T_T)キレやすいのは私達が短気なので遺伝だと思うのですが・・・
    ありがとうございます😢

• 12月3日
ねお

一度相談すると安心できるかもしれないですね。今はまだ様子見で、と言われるかもしれないですが。

うちの子も本当に落ち着きなくて大変です。
カートも抱っこも嫌がるし、下に降ろせば逃げるので、ほんの一瞬カバンから財布を出すというのも難しいです。なので外の出る時は基本おんぶ紐で私自身に縛っておかないと大変すぎて出られません。病院はおんぶしたまま診察できないし本当大変です。検診とかも、みんなが列に並んでても走って逃げるので誰か捕まえて!と言うことあります(^^;)
同い年の子に比べると言葉も遅くて、まだ単語で話してますよ。

年齢的にまだ確定は難しいかもしれませんが、不安を話すだけでも安心できるかもしれないですよ

• ねむいねむい

ねむいねむい

好奇心旺盛な子かもしれないですしね💦
    最近抱っこ紐封印していたのですが一切カート乗らなくなったのでまた出しました(笑)結構腰にきますね💦

ほんと病院は周りに謝りまくりです・・・
    ため息とイライラしかしなくて(;´・ω・)
    保育園の先生は普通だよと言っていましたが・・・

とりあえずお話してみます💔

• 12月3日
あり※

うちの子と一緒です。
保育園の見学でもまず教室に入りませんでした。広場に車のオモチャがありそれに乗りたいので、ずっとそれに乗ってました。周りでそんな子は誰もいません。常に走り回っていました。ほかの方に申し訳ない気持ちで毎回保育園見学で泣いて帰ってきました。
落ち着きがなくて一歳半の検診でも相談しました。まさにねむいねむいさんと全く同じでしたよ。
相談したところ2歳までとにかく様子みようと言われました。
本当に最近は、とっても聞き分け良くなりました。
親からも落ち着きがないのでもしかしたら何か病気あるかも、、と言われていましたが。本当にここ最近はびっくりするぐらい落ち着きましたよ。
今も人よりは、動き回りますが😅とにかく一歳半の検診で一度相談してみてください。そして2歳まで根気良く付き合ってあげてください。
本当に大変ですし、わたしも泣いていました。なので心配な気持ち良く分かります

• ねむいねむい

ねむいねむい

本当に泣きそうになりますよね
    外食も全然できないです。
    旦那が落ち着きないと子供の頃からよく言われていたらしいのでその遺伝なのか・・・と前向きに思っていましたが、最近疲れすぎて悩んでいました😢
    とりあえず検診で相談で様子見てみます😔

• 12月3日
冷湖

うちの娘はもうすぐ1歳5ヶ月です。
同じような感じです。

お店のカートは嫌がり泣きわけき出すのでお菓子を常に常備してます。

最近歩き出したばっかりで、まだスタスタ歩けないのですが、ハイハイして、よく逃げます。

ご飯は手掴みで、顔や髪の毛までベチャベチャ。嫌いなものは全て投げます。

すぐ大きい声で怒った感じになります。

オモチャや見つけたものは口にすぐ入れます。

支援センターや子供が多いところにいくと、嬉しいのか、興奮するのか奇声を発して叫んでます。

子供って、(このくらいの月齢って、)まだまだ自分の言葉で自分の気持ちを伝えられないし、キレやすいというか、一生懸命、気持ちを伝えよう、話そうとしているのかなっと思ってます。

歩けることが嬉しく好奇心旺盛だから、どこかに行っちゃうんだと思います。

うちも、レストランやら、外でおとなしくして欲しいとき、チャイルドシートを嫌がるときなど、タブレットを使ってダウンロードした動画など見せてます。
タブレットかお菓子かって感じでおとなしくしてもらってます。

• ねむいねむい

ねむいねむい

私もよくお菓子持ち歩いて何かあったら出します💦
    やっぱり好奇心旺盛なんですかね😢同じような方いて安心しました。
    絶対スマホ育児しないって決めていたのに暴れた時はダメですね・・・やっちゃいました💦

• 12月3日
さえみき

うちの子も同じ感じですよ?
まだこの年齢だと集中力などないのは当たり前ですし、目に入るもの全てに興味を持って走っていくのは普通のことだと思いますよ(p^ω^q)
待ち時間にじっとしてられるなんて、お利口な子はなかなか居ないと思います😅
障害の診断は3歳ぐらいまではつきづらいのであまり心配しなくても大丈夫だと思います😊

ままさん

こんにちは😊
懐かしいです。娘もそのくらいの時に凄く大変だったのを覚えています。
今は大変ですが、言い聞かせる事によってそのうち落ち着いて来ると思いますよ😊。娘に駄目なことは怒らずにダメだよ。と教え、手を繋がないと危ない事を繰り返し、繰り返し伝えました。そうしたらいつの間にか手を繋いでお散歩も買い物も出来るようになり、一人で何処かに行こうとしたら危ないからダメだよ、ママの隣に居てと言えばちゃんと隣に居ます。
根気よく伝えると子供にも伝わります😊!