※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

姓名判断や占いに悩む女性がいます。子供の名前を考える際、運勢や凶吉に不安を感じています。自分は占いを信じないが、子供が後で悲観的になるのを心配しています。他の人の名前選びの意見や経験を知りたいです。

皆さんは姓名判断はどこまで参考にしていますか?あと、信じていますか?
16wで性別が女の子のようだと分かったので、名前を考え始めたのですが、気に入った名前より、違う漢字を当てた方がより運勢がよかったり、いいなと思った名前が凶だったり‥笑
正直こんなんに振り回されてたらキリがない気もしてきました(笑)
私はもともと自分に都合の悪い占いは信じないのですが、もし親が気にしていなかったとしても、子どもが大きくなって自分の姓名判断を調べた時にいい思いをせずに、何かにつまづいた時に「名前のせいで」って悲観的になってしまったりしたら嫌やなと思って💦考えすぎかもしれませんが💦
ネットで調べてたら、姓名判断の信憑性は根拠がないとか、占いは気にせずに好きな名前をつけた、凶じゃなければいいと思ってつけた、女の子なら苗字が変わるから下の名前の画数さえよければいい‥など色々な意見もありましたが、皆さんの考えや、お子さんにどのように名前をつけたかなど教えてほしいです♡

コメント

あいちゃい

私は気にしてません。
聞いた話ですが、もし将来その子が何か失敗したときには名前のせいにできる。でも成功しても名前のおかげになってしまう。と。

私は名前よりもその子自身の力を認めてあげたいなと思いました꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

遅くなってすみません💦
    つまづいた時に、名前のせいにできるというのはプラスになることもあるのですね(^^)♪
    確かに名前の運勢?よりも子どもの持つ力を親が認めて信じてあげることは一番大切なことですね♡
    素敵なコメントありがとうございます。

• 8月31日
ma*.+゜

男の子産みましたが、まったくかんけいなくつけました。
最初は気にしてたんですが、つけたい名前がほとんど凶だったり大協だったり笑
一緒に考えてくれた家族も気にしなくて良い。と。
決め手になったのは、いもうとの『名前に意味があるのは凄く嬉しい』と言われたことでした。
中学生の妹が小学生の時授業でそういうのがあり、自分にはなかった(実際つけた父親がすでにいなくてわからなくて)のが、そうとう悲しかったらしく。
つけたい名前が、姓名判断で良いのであればラッキー♪ぐらいで良いんじゃないですかね?
昔なんか姓名判断なんてないのに、普通に育ってるじゃないですか。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

遅くなってすみません💦
    妹さんの言葉、すごく響きました♡
    名前に込めた親の思いが何より大切ですよね♡
    つけたい名前が姓名判断でよかったらラッキー♪ぐらいで…ってたしかにそれもそうですねー(*´∀`*)

• 8月31日
3Rmama

姓名診断に関しては飛行機事故に遭われた方の氏名などを参考に作られていると聞いた事があります。親がどれを取るかでいいとおもいます。画数が悪くても親が気に入ってきちんと理由があるのであればそちらを優先すべきですし(^^)我が家は嫁にいけば変わると言われる女の子も一応画数気にしました。凶でなければいいレベルですが。第一候補は諦めたりありますが気に入ってます♪(´▽`)
素敵な名前がみつかりますよーに。我が家も第三子の性別が分かり上の子とどこまで合わせるか何を優先するか今一番の悩みの種です(ーー;)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

遅くなってすみません💦
    そうなんですか!?初めて聞きましたΣ('◉⌓◉')
    そうですね。姓名よりも親が名前に込めた子どもへの思いが大切なのかもしれないですね(^^)
    私も今のところ、下の名前が凶にならないようにだけは考えてます(^^)
    残念ながら、苗字は凶なのでどうにもできませんが、結婚して運勢上がっていくなら幸せなことだと思って(笑)

• 8月31日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

兄弟で繋がりのある名前素敵ですね(^^)♪素敵な名前が見つかりますように♡

• 8月31日
ジジ

うちも、占いであまりよくないって出ましたが気にせずにつけましたよʕ๑•ɷ•๑ʔ❀
ほんっと同じこと思っていました(笑)キリがないですよね~!!女の子だったのもあり、呼びやすくて&かわいい(好きな漢字)を重視してつけましたよ╰(*´︶`*)╯♡

離婚しましたが元義父からは文句の嵐でした💦
元義父がつけたい“リナ”にしなかったので(笑)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ほんと、キリないです(笑)
    良い名前考えたのに運勢悪かったり、だからと言って画数は良い漢字だけど、「いや、その漢字じゃ違うねん!」って思ってしまったり(笑)
    親が好きな呼びたい名前つけてあげてもいいですよね♡

お義父さん…(笑)
    文句言ってまで自分のつけたい名前にしたかったのですねΣ('◉⌓◉')

• 8月31日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

返信遅くなってすみませんでした。ありがとうございます(^^)

• 8月31日
ぽん太

私も女の子の予定で、今名付けの画数、漢字で行き詰まってます゜゜(´O`)°゜笑
16wで女の子ってわかったんですか??
早いですね(;´д`)
私は7ヶ月ごろにやっと確信が持てました(^ー^;A

私は、姓名判断は気にしてつけてます!
女の子なので、地格(名の画数)のいいものにこだわり、他は、悪くなかったら良いかなって思ってます!
私の見てるとこでは◎○△×での表記なのでなるべく、△×になるべくならないようにしてます(*^^*)

自分だったら、×や凶が付いてたら嫌なので(>_<)

後、私の友人で占い好きの子から聞いた話、女の子はパーフェクトにしない方がいいそうです(〃▽〃)
結婚したりして、苗字が変わると下がるしかないからとのことでした(〃^ー^〃)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

遅くなりすみません💦
    私の通う病院、わかるの早いそうで、友達も同じ病院で16週で女の子って分かったんです(^^)♪

私も今日同じサイト見てました(*≧艸≦)

残念ながらうちは苗字が凶なので仕方ないですが(笑)
    信じる信じない以上に❌ってつけられることがなんか私も嫌で、下の名前はできたら⭕️がいいなぁと思ってます(^^)💦
    結婚して運勢が上がっていくと考え、素敵ですね(*´∀`*)

• 8月31日
83

姓名判断って、占いとは少し違って統計学なので、あながち間違っていないような気がします!

犯罪者などの画数を調べると、やはりあまり良くない画数だったりするそうです。
そういった統計が、姓名判断の元になっているそうです。

私は、占いなどはあまり信じていませんが、姓名判断は占いとは別ものだと思っていて、子どもの名前は姓名判断でみてもらい決めました!!

もちろん名前がすべてではないですが、せっかくなら少しでも良い名前をつけてあげたいですもんね😊😊

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

遅くなりすみません💦
    へ〜!占いとまた違うんですねΣ('◉⌓◉')参考にしますね♪
    ありがとうございます。

• 8月31日
YKmama♥

姓名判断は一切気にせず付けました!!

主人と私で2人で考えて気に入ったものを付けました☆*゚

男の子でも気にせず付ける予定でいました╰(*´︶`*)╯

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

遅くなりすみません💦
    何より親の思いがこもった名前をつけたいですよね(^^)♪
    ありがとうございます。

• 8月31日