※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
妊娠・出産

主人が遠方で帰省できず、妊娠中の女性が孤独やストレスを感じています。帰省を希望しています。

愚痴です。長文です。8月から主人が仕事で遠方へ。新幹線だと片道1万の距離。戻ってこれる時期は未定。11月までは月1で帰ってきてくれてました。前回11/20に一泊で帰ってきて、次は年末の31に帰ってくるだけ。その間が長いので、12月中に1度帰ってきてほしいと言っても、お金がもったいないから無理と断られてしまいました(会社から帰省のお金は出ません)。現在妊娠25週で、特に何もトラブル等はありませんが、初めての妊娠で毎日を多少気遣って生活はしています。土日のみデスクワークの仕事を一日8時間ほど、平日は病院以外は何もすることもなく、1〜2時間ウォーキング(散歩)に行くだけ。トラブルはないと書きましたが、若干血圧が高めなことと、元々が肥満気味の為先生には太っちゃダメと言われています。食べることが大好きだったので、何よりも食べたいものが食べられないこと、バイク乗りだったのでバイクに乗れないこと、住んでいる場所が友人たちのところに行くには電車だと高くなるので月に2回会いに行ければいいだけの自由がきかない生活、何よりも1ヶ月のほとんどを一人ぼっちで生活しなければいけないことにストレスを感じています。主人が帰ってくることが何よりも今は楽しみなんですが、1ヶ月以上空くからと、帰ってきてほしいと言うことはそんなにワガママなんでしょうか…😭乱文すみません、吐き出したかったんです。読んでくださった方ありがとうございます!!!

コメント

気持ちが不安になりますよね、、😣
旦那さんの会社や、上司は妊娠の事ご存知なんですか?

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😭✨
    会社にはまだ言っていないんです…説明すると長くなってしまう事情がありまして💦何度か言った方がいいんじゃないかと言ったこともあるんですけど😭あまり白い会社ではないので私も強く言えず😞

• 12月3日

退会ユーザー

うぅん、そうなんですね。。普通は、会社が一番協力してくれるべきだと思いますよ!そう思うなら、ゆくゆく出産後などの事も考えると、旦那さんと仕事に関して話をした方がいいと思います😣

• 12月3日
  • つくね

つくね

今の遠方での勤務が、終わってこちらに戻ることになるのか、そのままそこに赴任になるのか仕事の進度状況次第のようで、妊娠してると言うことを今のタイミングで言われても会社的にも困ってしまうんじゃないか、言うことで早く帰らせてほしいという意味に取られかねないことも気にしているようです😫ただ、ある程度今後の事は話ではいるので、これから半年くらいが頑張りどきかなってとこではあります💦

• 12月3日
ko.mama

はじめまして!
初めての妊娠で不安だらけの中、ご主人がいない生活、不安ですよね💦よく頑張っていると思います!私なら我慢できず泣きながら帰ってきてと言ってしまうと思います‼️全然ワガママではないと思いますよ❤️妊婦生活🤰色々と不安がある事を旦那様に正直に話してみてはどうですか?

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😭💦そう言って頂けると心が和らぎます😢主人には、日頃淋しいことや1人で不安なことは伝えていて、わかってくれてはいるんですけど、だからといってお金をかけて頻繁に帰るのはしたくないそうです😞私としては、妊娠生活をほぼ1人で過ごすことになっているので十分我慢してるつもりなのですが😭それとこれとは別みたいです😫

• 12月3日
  • ko.mama

ko.mama

そうなんですね‼️旦那さんは分かっているんですね💦
    でも‼️旦那さんが隣に居なければ、日頃の気持ちを伝えていても満足できないですよね😭私、妊婦の時不安で夜になると何故か泣いたりしてました。でも、旦那さんが隣に寝てるだけで落ち着きました。言葉でうまく表せないけど、旦那さんの存在って大きいですよね‼️その事に気づいて欲しいですね😭どうしてもダメなのかなぁ〜??この転勤はいつ終わるかわからないんですか?もしそうなら、尚更のこと帰ってきてほしい😭

• 12月3日
  • つくね

つくね

主人のいない寂しさは主人にしか埋められないですよね😭ってことに、みきてぃーさんの言葉で気づきました😫💦他の事では誤魔化せないからこんなにストレスを感じていたのかもしれません😞改めて主人と話をしてみようと思います😢仕事は、今の遠方から戻ってこれるのか、それともそのままそっちに赴任になるのかもまだ未定で…本当は里帰り前に赴任になるならなるで引っ越しをしたかったんですが…出産後に引っ越しになりそうな予感で最悪です😂

• 12月3日
  • ko.mama

ko.mama

そうですよ〜‼️旦那さんですもの!旦那さんが居ない寂しさは旦那さんにしか埋められないです😭←って言うことを旦那さんにも理解して欲しいところですね☺️
    ストレス、感じますよね💦妊婦さんはストレス感じやすいしあまりストレス感じちゃうとお腹の子にも良くないので、旦那さんにも話してみてください❤️出産後に引っ越しになるかも〜と色々不安もあると思いますが、まずはお腹の子とchakiさんが楽しいマタニティライフ🤰送れるように願ってます🎶

• 12月4日
  • つくね

つくね

昨日あれから自分じゃうまく伝えられそうにないと思ってママリ送りつけてやったら、「妊婦が不安になりやすいなんて知らなかった、ごめんね」と言われて休み取れそうなら中旬過ぎに1度帰ってきてくれることになりました😭💕相談に乗っていただいて気持ちが晴れましたし、主人にも伝わって本当良かったです!!ありがとうございます✨✨✨

• 12月4日
  • ko.mama

ko.mama

ママリ送りつけるなんて笑‼️手っ取り早いです❤️ご主人、わかってくれてよかったですね💕男性からしたらこの気持ちは分からないですもん‼️一度帰って来てくれるなら安心ですね🎶
    子供生まれたら2人の時間なんてほとんどないので、今のうちに2人の時間を大切にして過ごしてくださいね💕きっとお腹のベビちゃんもパパと過ごす時間が増えて嬉しいと思います‼️

• 12月5日
  • つくね

つくね

私が言っても、わからないようで、ほかの妊婦さんもこんな風に悩んでるんだよ!って見せました😅そしたら、私が大げさに言ってるわけじゃなかったんだと納得してくれたみたいです😳✨初めての妊娠、最後の2人の時間がこんな環境になってしまって残念ではありますが、割り切ってしっかりと時間を大切に過ごしていきたいと思います😭💕

• 12月6日

友達に来て貰うのは出来ないですか?
旦那さんに会えないのも、淋しいですね(;_;)

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😭✨友人も来てくれると言ってる子もいるので今月末に来てくれるようなんですが、遠いためなかなか遊びにきてとも言えなくて💦私自身、家に呼んでもあまり気が晴れないのもあり積極的ではありませんでした😫

• 12月3日

退会ユーザー

妊婦さん教室など近所で開催されていませんか?
    私の場合、週1か2週に1回行ってました
    妊娠友達は出来ませんでしたが、サンプル貰えたり沐浴の練習出来たりで 楽しかったのを覚えてます

旦那さんが帰って来てくれないのは本当に淋しいと思います
    でも出産したら自分の時間全くなくなるので、今のうちにやりたい事済ませてた方がいいですよ(*^^*)

• 12月4日
  • つくね

つくね

そういえばまだ母親学級行ってませんでした💦2月に里帰り先で予約してあるのでそこで行けばいいかなと思っていたのですがそんなに頻度高くやってるんですね!今住んでいる市の母親学級は月に2度やっているようなのでちょっと調べてみます!1人の時間でやりたいことがいまいち思いつかなくて😭やりたいことって、お金かかったり、妊婦だとダメだったりでなかなか…😩

• 12月4日

退会ユーザー

私は病院の母親学級は3回行きましたが、役所や民間でもやってたので 手当り次第行ってました

私は、出産前にもっと育児書読んでおけば良かったと思います
    今は育児と家事の合間にしか読めなくて、なかなか進まないからです
    近所に図書館ありませんか?
    育児書に興味なければ 赤ちゃん向けの絵本眺めてるだけで楽しいですよ
    私は図書館行かず、ウォーキング途中にある本屋で物色しまくってました
    お金ゼロです(*^^*)

• 12月4日
  • つくね

つくね

図書館あります!が、1ヶ月ちょっと前に行った時に、なんだか古い本しか見当たらなかったのと空気がダメなのか具合悪くてそれ以来行ってませんでした😫けど、育児書とかもそろそろ読んでおいた方がいいですよね✨
    毎日の散歩のついでに、本屋さん見てみようかと思います!

• 12月5日
ちい

旦那さんの方にこっちからいったり地元に帰るのは難しいのでしょうか?
妊娠中の1人はかなり孤独でしんどいですよねm(_ _)m

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😭✨先週、5日ほど里帰り出産前の検診を受けに帰っていたところでした💦主人としては、実家に帰ってストレス発散できただろということのようなのですが、もちろん友人に会えた事は嬉しかったのですが、だからといって満たされるわけではなく…😭会いに行くのはお金がもったいないと拒否されました…泣

• 12月3日

1人だと寂しいですよね💦
実家とかには、帰れないんですか⁉️
近くなら、実家に帰っても、ありかな。と、思います(o^^o)
平日、暇な時に、赤ちゃんの物作ったり、私は、パズルやったりしてましたよ💕
楽しかったです(╹◡╹)

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😭✨実家には先週里帰り前の健診を受けに5日ほど帰省してきました💦仕事があるのとお金がかかるので次の帰省は2月です🤢赤ちゃんのものをつくるのも考えたのですが、家にいる時は何もする気になれず…でも、ジグソーパズルならやってみたいかも…!!!!

• 12月3日

退会ユーザー

ジグソーパズル楽しいですよ(╹◡╹)
    私、子供ができる度に、パズル1000ピースのを作りました😊
    ディズニーシリーズでまとめて、
    子供の事とか考えながら作り、3人目の時は最後だと思って、2000ピースの大きなものを作りました👍🏻
    4人目は、バタバタ過ぎて作れませんでしたが💦
    結婚式の時もパズル作ったりして、
    意外と無心でやれるので楽しかったですよ(o^^o)

• 12月3日
  • つくね

つくね

2000てめちゃくちゃ大きいですよね💦昔1000をつくって大きいなと思った記憶が…!飾る事は難しいですが、作って崩して…で楽しめそうなので購入考えてみます💕

• 12月3日