※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれぃ
子育て・グッズ

子供が目ヤニと赤みで眼科受診。はやり目の疑いで目薬処方。充血なしで疑問。保育園休んだ人の経験知りたい。

子供が今朝目ヤニが多く出ていて目のふちが赤く腫れていたので眼科を受診しました。はやり目の疑いとのことで目薬を出されましたが、目がまったく充血していないのにはやり目なんでしょうか?以前はやり目かもと言われた時は目の充血もあり一日充血目ヤニが出ていました。
今朝は起きた時には乾いた目ヤニがついてましたが、その後はほぼ目ヤニも出てません。

保育園に通っているのですが、あまりひどくないのにはやり目と言われた方どのくらいお休みしましたか?

コメント

コッシー

流行り目って、診断が凄く難しく、というかはっきりわかる方法がないらしいですよ。
なので眼科医も、症状と、保育園で出てたりすると流行り目だろうと判断するらしいので。

うちも前にクラスで流行り目の子が出たあとに、うちの子も目やにが酷くて眼科に行ったら
「はっきりはわからないけど多分流行り目だろう」と目薬出されました。
ちなみに園でも、そういう理由から流行り目は登園の基準が難しく、でも一応目やにが酷いうちは出来たら登園控えてくださいみたいな感じでした。
うちは幸い目薬も効いて翌日にはかなり改善されたので、確か休んだのは1日か2日でしたよ。

• みれぃ

みれぃ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり難しいんですね。
    はやり目の疑いと言うことなので、もしかしたら普通の結膜炎かもですもんね。目の腫れが落ち着いたら早めにまた眼科受診してみます(^ ^)

• 12月3日