※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児奮闘中ママ
ココロ・悩み

子供がイライラして手を上げることに悩んでいます。毎日のお世話が大変で、自分の感情に苦しんでいます。

真剣に悩んでいるので批判的な意見は勘弁してください。

だめだ…
イライラすると手をあげてしまう…
成長している証拠だから仕方ないけど自我が芽生えてきて毎日のお世話が本当にしんどい。
さっきもバナナ食べると言って用意したけど一口も食べずいらないと言い出して頭きました。
そう言う事が多くて本当イライラする。
自分の器の小ささ、本当すぐイライラする自分が本当に嫌だ。

コメント

すーい

真剣に悩んでるなら尚更怒りに任せて手をあげるのはダメです。
話は通じないし、気分屋だしイライラする気持ち皆ありますよ?
そんな時は深呼吸。それでもダメならサウンドバック笑
周りに頼れる人はいますか?

  • 育児奮闘中ママ

    育児奮闘中ママ

    そうですよね。
    同じくらいの月齢がいるママさんはみんなそう言う気持ちありますよね。
    サウンドバックいいですね。
    頼れる人はいないです。

    • 12月3日
  • すーい

    すーい

    じゃおすすめは焦げた鍋とかひたすら無言で擦る←馬鹿らしくなってきて怒りもおさまるし鍋も綺麗になるし綺麗に掃除出来る笑

    • 12月3日
  • 育児奮闘中ママ

    育児奮闘中ママ

    なるほど~💡
    イライラしたらやってみます!

    • 12月3日
  • すーい

    すーい

    普段出来ないこびりつきを、ここぞとばかりに😊
    イライラするのは、仕方ない。
    でも叩いたら心痛いでしょ??
    だから、ひたすら汚れを落とす笑

    • 12月3日
  • 育児奮闘中ママ

    育児奮闘中ママ

    いざ、冷静になると可哀想な事をしたなと思います💧
    その案参考にさせてもらいます。

    • 12月3日
  • すーい

    すーい

    イライラした事もそのうち懐かしくてあーあったあった😊って時が数年後ありますから😊

    • 12月3日
にも⍤⃝

私も少し前まで手を上げてしまっていました。

やめることができたのは、仕事を始めて保育園(まだ認可外ですが)に預けることができるようになってからです…

きっとママさんは十分すぎるくらい一人で育児、家事を頑張っておられるのではないでしょうか?

旦那さんも帰りが遅いとか、あまり手伝ってくれないとか、実家も頼れない(物理的に、心理的に)…ではないでしょうか?

難しいかもしれませんが、身内に預かってもらって1人の時間を作ったり、私のように働いている間保育園で預かってもらったり…

一時保育でもいいと思います。

ずっとお子さんと2人で過ごすのは本当にしんどい時期だと思いますし、ストレスも溜まってくると思います…

現状より悪化させないためにも、お子さんと離れる時間を少しでも作られてみてはいかがでしょうか?

イヤイヤで大変ですが、何年も続くことではないですし、今だけ…と思って、なんとか乗り越えていきましょうね🍀

  • 育児奮闘中ママ

    育児奮闘中ママ

    関係あるか分かりませんが、自分の性格上完璧主義者まではいきませんが、完璧にしないと気がすまない性格でそれも育児に関係しているんですかね💦

    旦那は朝から夜遅くまで仕事です。
    身内に預かってもらう事は難しいんですよね…
    実母とは仲悪いですし、義理母はもう年なんで足腰だめで…

    働いて保育園に預けるか一時保育も考えてはいるのですが、行動には移せていません。

    そうですね…。
    ずっと二人でが正直最近しんどいです。
    息抜きが欲しいです。
    離れる時間があればまた自分自身の気持ちも変わってくるとは思うのですが中々(。´Д⊂)

    温かいお言葉ありがとうございます😢

    • 12月3日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    私も完璧主義タイプなのでお気持ちわかります…💧

    でも、育児家事完璧にしようとすればするほどしんどくなるので、今はあまり完璧にこだわらないようにしています😅

    働いて保育園に預けられそうですか?
    途中入園か、あるいは来年の春からの入園希望なら申込終わっているところが多いかもしれませんが、市によっては二次選考、三次選考があったりしますよ。

    3歳超えてから幼稚園に預けるという方法もありますが、幼稚園だと預かり保育(別料金)をお願いしないとなかなか働く時間が確保しにくいかもしれません。

    3歳4歳となると保育園の空きも減るかと思うので、今がチャンスかもしれません☺️

    市役所の子育て支援課などにも相談してみてください✨うちは政令指定都市ということもあり、待機児童が多く1年半ほどかかってようやく来年の春からは認可保育園に通えそう…(だと勝手に思っています🤣)です。

    一時保育の空きは直接保育園に直接聞いたら教えてくれるかもしれません⭐︎

    私もなかなか行動にうつせず時間がかかってしまいましたが、仕事はマザーズハローワークがそんなに遠くないところにありましたので、そこで子育てとの両立応援します、という求人を中心にたくさん探しました。

    じっとしていても状況は変わらないと私が身をもって感じたので、ぜひ育児奮闘中ママさんにも1歩踏み出してもらえたらな、と思います😌💕

    長文失礼しました。
    少しでも離れて息抜きできる時間を作って、子供に愛情もって接してあげられますように…🍀

    • 12月3日
こしあん

私は、見えないところで頭をどっかにぶつけてます笑
後は、イライラピークでめちゃテンション高く、なんでこうなるかなぁー??笑笑笑
って歌にしたり踊ったり、タカイタカーイで息子爆笑です🤣
イライラピークバレませんし、笑ってはしゃいでるうちに落ち着きますよ笑

バナナをめちゃくちゃ美味しそうに食べて、最後の一口くらいを息子も食べる?って聞いてみては?

  • 育児奮闘中ママ

    育児奮闘中ママ

    なるほど~!
    そう言った感じもいいですね。
    イライラしたらやってみます♪

    • 12月3日
  • こしあん

    こしあん

    大人が見れば怖いキレ方でしょうが、声のトーンと笑顔と言葉選べば基本まだバレません笑

    本当に叱らなきゃいけない時は、使えませんが笑

    私も最初の方は、見えないとこで思い切り自分の頭を壁とかにぶつけたりして痛みで冷静さを取り戻してましたが、これじゃダメだと思い、バレない方法探して、これに落ち着きました(o^^o)

    • 12月3日
チィチィ君

すごくわかります😢二人きりで居ると息がつまって余裕なくなりますよね⤵️
私も手が出ますよ👀出ますが、げんこつ一発ゴキンか、クレヨンしんちゃんでお馴染みの頭グリグリ?だけにしてます😠
平手打ちよりはいいかなぁと🤔
手を出さない方からみると、きっとこれも批判されるんだろうけど…自分の中でルール作ってみると冷静になれるかもですよ🙋我慢ラインこの線越えたらゴキン!この線越えたらグリグリ!みたいな🙋
私たち母親も日々精進❕一緒に頑張りましょう😁

  • 育児奮闘中ママ

    育児奮闘中ママ

    はい。息詰まります。
    限界突破したら私、げんこつも平手打ちもしちゃいます💦
    手をあげないのが一番ですが、我慢ライン作るのいいですね。
    日々精進!
    この言葉大事ですね。
    温かいお言葉ありがとうございます。

    • 12月3日