※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子が頭にiPhoneを落としてしまい、心配しています。病院では特に心配はないと言われましたが、嘔吐や目の異常があれば脳外科を受診するように言われました。他に気にすべき症状はありますか?

すでに病院に電話で聞いたのですが、不安なので投稿させてもらいました。
先程、私の不注意で来週で2ヶ月になる息子の頭にiPhoneを落としました。
私が座ったまま授乳クッションに乗せて寝かせてたところにわたしが右の頭部に携帯を10センチくらいの高さから落としました。寝ていたからか落とした瞬間は泣かずに目を開けてビックリしたような表情でした。そして、すぐにタンコブや内出血がないかをベッドに置いて確認しました。少し赤くなってましたがタンコブは出来ていないようでした。というか、タンコブなのか骨なのか分からない、、、。ベッドに置いた時の表情は何が起こったのか分からないような表情でキョロキョロしてまた寝始めましたが、少し寝れないのか泣きそうになったので試しに授乳してみると飲みます。眠いからか弱かったですが、、、。少し授乳するとまた私の腕の中で寝てます。今のところ嘔吐などはないのですが、頭を打って泣かない方が危ないと聞くのでとても心配です。主人に話すと『泣かないというのは強い衝撃すぎて泣くことも出来ない事だと思うから10センチから携帯落としたくらいでは大丈夫なんじゃないか?』と言われましたが心配です。今できることは様子を見てあげる事と今日のお風呂は入らない事しかできませんが、非常に心配です。病院の看護師さんによると『心配はないと思うが、嘔吐や目の挙動がおかしければ脳外科で診療を受けてください』とのことでした。他にどの様な症状を気にしてあげると良いですか?同じ経験された方がいらっしゃったらどの様にしてあげたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

10センチくらいだったら大丈夫ですよ!
どんどん動くようになったらあちこちぶつけますから!
最初は心配ですが 赤ちゃんは自分の身長の高さくらいからなら落ちても大丈夫みたいです。iPhoneもそんなに重たいものじゃないし様子見で大丈夫ですよ...φ(。・ω・。 )

• のん

のん

回答ありがとうございます。ハイハイしたり歩く様になって頭ぶつけるようになったら余計に心配ですね。赤ちゃんは頭が柔らかいから強いとは聞きます。今日は一日注意深く様子を見ることにします。ありがとうございます😭

• 12月3日
あり※

10センチですよね?うーん、一概に大丈夫とは言えませんがベッドからよく落ちてても大丈夫でしたからね。
でもレントゲンで被爆する方が怖いなーと思います。
変わった様子なければそのままですね

• のん

のん

回答ありがとうございます。ベッドから落ちると更に心配になりますね、、、。確かに生後間もない子にレントゲンは負担が大きそうですね。注意深く様子を見てみることにします。ありがとうございます😭

• 12月3日
  • あり※

あり※

多分もっと、色々不安なこと出て来ると思います。動くようになるともっともっと落ちたり、ぶつけたりします。
    でも赤ちゃん思ったより丈夫です😭👍
    本当に顔色が悪いとか出血が止まらないとかなら別ですが、、

• 12月3日
ぽてと

泣かないほうが危ない、けれど、のんさんのお子さんの場合、泣くほどのことでもなかったんだと思いますよ💦