※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

旅行に行くか迷っています。赤ちゃんの条件やミルクの問題が心配です。夫は行きたいと言っていますが、神経をすり減らしてまで行きたくないと思っています。皆さんの意見を聞いて気晴らしに行きたい気もします。

皆さんは以下のような条件で旅行に行きますか?

○旅行に行く頃は生後4ヶ月になったばかり(今はまだ首が座っていない)
○行く時期は年末
○一泊2日
○行き先は高速道路で片道3時間(渋滞しない場合)
○車が止まると泣くことが多い
○母乳寄りの混合だけど、哺乳瓶拒否を避けるため、毎日一回はミルクをあげている

私が心配しているのは、
高速が渋滞した時に泣き止まなかったら…
ということと、
ミルクの問題です。

ミルクはもし渋滞で泣き止まなかった時にサッと作ってあげられるので泣き止まない時の対策に良いと思っているのですが、そうするとお湯や水の用意の問題もあります。
そもそもミルクの準備を持って行くかどうかも悩みどころですが💦

旅行に行くかどうかは夫婦で決めて良いと言われており、旦那は行きたいようです。
私はそういう心配事もあり、神経すり減らしてまで行きたくないと思っています。

でも皆さんの意見を聞いて、行けそうなら気晴らしに行きたい気もします!

コメント

不束な娘

疲れそう…
という感想です( ;∀;)ごめんなさい

片道3時間、うちの息子もまだ泣きます😵
寝ててくれればいいんですけどね

ママさんもまだお疲れなので無理して遠出しなくても…、と思いました
気晴らしは遠出じゃなくても出来る気がします( ;∀;)
ほかに代案出せればいいんですが…

旦那さんの行きたい気持ちも無下にはできないですよね😵

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱり疲れそうですよね💦全く楽しむ余裕なさそうですし…

寝ててくれたら確かに良いですが起きてたら泣くので大変ですよね😭

気晴らしって意味ならそんな遠出の旅行じゃなくても良いですよね!

旦那に話して、何とか行かない方向になりました😲

ありがとうございました!

• 12月3日
はな

息子生後3カ月のときに同じような距離で一泊二日の旅行をしました。

SAにまめにとまって休憩しながらの移動でしたので、子どもは機嫌よくいてくれました。

また、宿が赤ちゃん歓迎の所でしたので、ベビーベッドなどがあり、泊まる分には困りませんでした。

無事に終わりまして、旦那は満足そうでしたが、私は正直ずっと子どもを心配しまくっていたので疲れました。

次行くときはもっと近くでお願いしますと言ってしまいました😭

• ピーのすけ

ピーのすけ

すごい!機嫌よくいてくれたなら良かったですね✨

でも無事に終わってもやっぱり疲れてしまうものなんですね💦

旦那に話して、何とか行かない方向になりました😲

• 12月3日
ぴっちゃん

私ならいきません(´;Д;`)片道3時間はまだ4ヶ月ちゃんにはだいぶ負担になるんじゃないかなぁと…😱
寒い時期だし、風邪とか引かせないかなぁ?とか、私は心配してしまうタイプなので…。もう少しあったかい時期なら行くかもですが💗
高速でチャイルドシートに乗っけて、抱っこしてあげることも出来ないし、泣いちゃったら結構大変なんじゃないかなぁと思います( ˙-˙ )
あくまで私の意見ですが😙

• ピーのすけ

ピーのすけ

絶対に負担になりますよね!チャイルドシート、何だか苦しそうですし💦

チャイルドシートで泣いても車内だと下ろせないのが難点ですよね😱

その辺りも含めて旦那に話して、何とか行かない方向になりました😲

• 12月3日
みさん

生後4ヶ月での旅行で渋滞…ミルク…考えただけでもゾッとします(´・ω・`)どうしても行きたい!という気持ちが強い方は全く気にされずに行くのかなって思いますがわたしみたいなビビりには生後4ヶ月の子を連れていくのは無理だったかなって思います💦結局はご自身の気持ちなのかなと…!行ける人は行けるし行けない人(行きたくない人)は行かない、が結論なのではないでしょうか??

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうですよね😱私もビビリなのでそういうこと考えてすでに疲れてしまって💦

その辺気にせず行ける人が羨ましいです😫

旦那と話して、何とか行かない方向になりました!

ありがとうございました😊

• 12月3日
はるmam

うちならもう少し近場にするか…諦めます(><)
渋滞しなくて3時間なら、まだかかるかもしれないとなると子供も疲れてしまいそうだし。
どうしても行かないといけないなら、どうにか考えて最善策とって行きます^^;

• ピーのすけ

ピーのすけ

近場ならまだ良かったんですけどね😫
    その距離は子供にとっても負担ですよね💦

強制ではなかったので、今回は行かないことになりました😣✨

• 12月3日

下の子が6ヶ月のときに、下の子にとっては初めての旅行に出かけました。移動は同じくらい、普通に行けば高速を使って3時間の場所でした。もともと、車で1時間の実家へ帰ることがよくあったので、ある程度の車移動についてはあまり心配していませんでした。
でも、移動だけでも1時間~2時間は余裕を持たせて出かけました。うちは完母でしたが、何度かサービスエリアに寄って授乳したり、子どもたちをキッズスペースであそばせて少し気分転換させたりもしました。

年末だとどれくらい道が混むことが予想されるでしょうか?子どもが一緒だと何をするにも子ども優先になります。行った先でも子どもに合わせて動き、移動時間を多く占める旅行になってしまっては、みんな疲れるだけになるかなぁと。この条件だと、私は行かない選択をすると思います。

• ピーのすけ

ピーのすけ

やはり時間に余裕を持たせないとですよね💦
    サービスエリアには必ず寄って授乳して、を想定してても渋滞だとその間隔が開いちゃうので危ないですよね😱

旦那と話して、何とか行かない方向になりました!

• 12月3日

退会ユーザー

子どもと一緒の旅行は子どもが何歳になっても疲れます😅でも、子どもが楽しめる旅行プランにするのが意外と一番疲れません。子どもが楽しんじゃえばぐずったりとかも少ないですし、慣れない場所でも夜はぐっすりです。
    もう少しお子さんが大きくなったら、親子一緒に楽しめる旅行に沢山いけます!その時を楽しみに、もうちょっとだけガマンですね。理解のある旦那さんで良かったですね😌

• 12月3日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

それすごく納得です!こういう状況になって、初めて思いました😳
    子供がぐずらないのがこっちもストレスにならなくて良いですよね✨
    もう少し大きくなって旅行を楽しめるようになったら本当に幸せですね😊
    その時を楽しみにします!

• 12月3日
さ

うちはまだ2ヶ月だけど失礼します。
私だったら行かないです。

うちも車が止まると泣きます。渋滞を想像するだけでゾッとします😱
しかも片道三時間…首すわってないのにチャイルドシート長時間は控えた方がいいって言いますよね。
それにこの寒い時期。感染も怖いし体調崩すのも怖いし…
と思います☺️
旦那さんはp mamaさんの不安要素をどう対処しようとお考えですか?

母である(一番負担のある)p mamaさんが行きたいならまだしも、そうでないのだとしたらママにとっても赤ちゃんにとってもストレスじゃないかなぁと思いました。

• ピーのすけ

ピーのすけ

チャイルドシート、無理な体勢ですしやはり良くないですよね💦
    渋滞が本当に恐ろしいです…
    病気も本当に心配ですよね😵

旦那と最初話した時は、私ほど深刻に受け止めてなくて…
    それがさらに私にとってストレスでした💦

でも改めて話して、なんとか行かない方向になりました!

• 12月3日
  • さ

男の人と温度差ってありますよね😩でも行かない方向になって良かったです!

• 12月3日
sakusachi

その月齢で長距離&寒い時期の旅行は避けてました^ ^

• ピーのすけ

ピーのすけ

長距離も寒いのも、子供にとっては負担でしかないですよね😵💦

旦那と話して、なんとか行かない方向になりました!

• 12月3日
クミ

行かないです。
自分も産後で疲れてるのに、旦那の気持ちもわからなくないですが、産後の妻の事も考えてくれと思います。
来年なら楽しめると思いますよ。「来年まで楽しみとっておこう!」とか言ってやめるなぁ。(笑)

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですよね!旅行に行きたい気持ちもわかるんですが、こっちの気持ちも考えて、って思いました💦

旦那は私よりも楽天的で、その感じがさらに私の不安を煽りました…

でも改めて話して、無事に行かない方向になりました!ありがとうございました😣

• 12月3日
  • クミ

クミ

理解してもらえてよかったですね。

• 12月3日
アサラー

子どもがいると、思うように行かないので、渋滞しないで3時間であれば、もっと時間がかかるつもりで出た方がいいと思います。

大変そうだなと思います。

• ピーのすけ

ピーのすけ

想像するだけで大変そうですよね💦
    渋滞がどのくらいかもわからないですしね😱

旦那と話して、無事に行かない方向に決まりました!

• 12月3日
みしぇる

私なら行かないですね💦ましてや年末。。
体調崩しても病院は休みですし、何より赤ちゃんに負担が大きすぎます。。

• ピーのすけ

ピーのすけ

病院が休みっていうのを全く考えてませんでした😱😱😱

元々気が乗らなかったので、それも含めて旦那に話したら、なんとか行かない方向に決まりました!

• 12月3日
まぁ

うちの息子は4ヶ月ですが、正直怖くて片道3時間の場所には行けません。
息子は締め付けられるようなチャイルドシートが嫌いですが、最近はさらに嫌がり乗せた瞬間からギャン泣きです。
でも外すわけにはいかないし…

普段は15分程度しか乗らないし、いままでで最高30分程度しか乗りません。
ミルクもチャイルドシートに乗せながらあげるのでしょうか?
むせてしまいそうです(-_-;)

車内でギャン泣きされると、気が散り事故にも繋がりそうです。
私なら、お泊りはまだ先にして、気晴らしにピクニックくらいにします

• ピーのすけ

ピーのすけ

片道三時間ってやっぱりちょっと怖いですよね💦
    同じく、締め付けられてる感じが嫌みたいで泣きます💦

確かに事故にもつながって危ないですよね😢旅行はもうちょっと大きくなってからですね💦

• 12月4日