※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

友人に招待したら、無祝儀で場所を伝えたら「勝手に行っていい感じ?」と言われ、後日、アイドルのチケット協力を求められた。気にしすぎか、友人に相談してもらえますか?

私の心が狭いのか…皆さんの意見を聞かせて下さい…!
嬉しいことに子供を授かり来月結婚式を挙げる予定です。
予算の少ない中での挙式の為両家の親族、
少人数の友人を招く予定です。
友人を呼べる人数が限られている為今回は
昔からの友人や親交の深い友人何人かに声をかけました。
式を挙げるにあたり、自分は目立つのが苦手で
尚且つかなりの心配性なので私なんかの為に休日を割いてまで集まってもらっていいのだろうか、申し訳ないという
気持ちが大きく、びくびくしながらお誘いの連絡をし
友人は私の思っていたのと裏腹にとても喜んでくれて
泣いてくれる子までいてほんとうに心が暖かくなりました。
前置きが長くなり申し訳ないのですが本題です。
高校の頃の友人Aさんを招待したところ(手段はLINEです)
「おー、まじか。挙式?」と返ってきたので御祝儀も今回は無しで、場所は〇〇。忙しくなければぜひ✨と返したところ「あー、なに?勝手に行っていい感じなの?」と。
式はちゃんと受付もして一人一人の方に感謝の気持ちで
おもてなしをしようと考えてきました。それなのに
見学しにくるノリのような、勝手に行っていい感じ
という言葉に悲しくなってしまいました。
また詳細は追って連絡する旨を伝えてやり取りは終わったのですがしばらくしてからLINEで「奥さん、お願いがある」
とだけ送られてきて流れ的に式のことかと思いどうしたの?大丈夫?とすぐに返信をしたら「(韓国アイドルの)チケット確保に協力してほしい」と…。しかも、先入金。
出産準備や式の準備引越し等で大変なのは考えれば
わかると思います…。なんだか一連の流れで嫌な気持ちになりました。
私が気にしすぎなのでしょうか。友人に相談したところ、式に呼ぶのやめたら??と言われたのですが
皆さんはどう思われますか?💦
初めての投稿で読みにくい文章を長文ですみません🙇‍♀️
どうか皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

コメント

りぃ

チケットに関してはご友人のAさんに言われたんですか?

• おもち

おもち

わかりにくくてすみません💦
    Aさんからです( ;o;)

• 12月3日
シナモン

こちらの文章だけで判断するのもよくないとは思いますが、正直あまり好きなタイプではないです😂💦口が悪いのか、頭が悪いのか…💦悪気はないのかもしれませんが、考えなしな発言が多すぎです。
アイドルの件は、それ先入金だし…ごめんね💦と言います。
式に呼ぶのをやめる…のは是非そうしたいですが、私は性格的に今更言いにくいなぁと思ってしまいます😂💦💦言えそうでしたら是非そうした方がいいと思います!!

• おもち

おもち

私もそうしたいのですが同じく性格的に今更…なんですよ😭
    でも皆さんがそれはおかしいとおっしゃってくれたので勇気を出したいと思います…!!

• 12月3日
ゆちょぼ

えーと、すみません。
ご友人は男性ですか?

そんなに深い仲じゃないなら、呼ばなくてもいいのではと思いました😅
ちゃんとした結婚式なので来れるか来れないかは返事が欲しい事は伝え、チケットに関しては今色々と入り用でお金に余裕がないからと断って良いと思いますよ😞

失礼ですが、そのお友達がちょうど連絡が来たタイミングでつけこんでるように見えるので😅

• おもち

おもち

女性です( ;o;)
    そうですね、あまり最近連絡取っていなかったのでタイミング的に
    お願いされた気がします🙇‍♀️

• 12月3日

私は挙げたことがないけど、勝手に行っていいの?とか適当に帰ってきたら。あっごめん。やっぱりいいや。。って言います。もし向こうからなんで?って聞かれたらハッキリ言います。気が悪いってそれからは何が返ってきてももう無視だし付き合いやめますね!!

• おもち

おもち

私も気持ち的に、やっぱいいや…
    でした😭
    もやもやするのではっきり気持ち
    伝えようかと思います💦

• 12月3日

退会ユーザー

本当に男の人であろうが女の人でも
    結婚でそんな返事するなんて失礼すぎますよ💦💦だし、ライブのチケット?の協力=先入金など手伝ってはいけませんよ?😭😭お金のことを頼むなんてもう非常識だと思います💦💦
    余計な事は言わないで今回は私から誘ったのにやっぱりいいわ✋💦💦チケットの件も協力できない。だけを言ってそれから返事がきてももう無視でいいとおもいますよ😢👍👍

なっちゃんさんにとって
    最高の結婚式でありますように❤❤

• 12月3日
  • おもち

おもち

ありがとうございます😭❣️
    皆さんのアドバイスで
    決心できました( ;o;)
    今20週目ですか?😌
    寒くなってきたのでお体お気をつけくださいね!!

• 12月3日
cinnamon

私なら、今でも連絡を取り合ったり会ったりする友人だけで十分だと思います。
おめでとうの一言もないような間柄なら招待しません。
それに、お金絡みのお願い事でしょうか?
確実に無理です😣
奥さん、お願いがあるとあったのですが、友人に奥さんと呼ばれているのですか?
関係性がイマイチ分かりません。

• おもち

おもち

お祝いされて当たり前感覚は全くないのですが、おめでとうの一言が無かったのは悲しかったです🙇‍♀️
    私も初めて呼ばれました!笑
    ふざけて呼んできたんだと思います…

• 12月3日
ツム母

その友人Aさんはどれほど仲の良い人なんでしょうか?普通に考えて結婚式すると話して勝手に行っていいのとか聞く時点でおかしいし、非常識。チケット確保とかだって結婚式するからお金があると思われて協力しろとか言ってるようにしか聞こえないです。もしかしたら詐欺かもしれませんよ。
私なら招待しません。辞めた方がいいと思います。

• おもち

おもち

非常識ですよね、もう25なのに💦
    私も同じことを思ってしまって
    行ってあげるんだから頼んでもいいだろう…みたいな感覚なのかなと悲しくなりました😔

• 12月3日
mama

この時点で私なら2度と連絡とらないと心に決めます。

• おもち

おもち

言われて思ったことはっきり言おうかと思います。
    ありがとうございます…!!

• 12月3日
さち

なかなかの方ですね💦
私なら勝手に来られるのは困る、来れるか来れないかはっきりしてほしい、と伝えます。今後その方が他でも過ちを犯さないためにも、そう言うことは今ちゃんと分かってもらうべきだと思います。
チケットに関しては、先入金って怪しくないですか?せめて、名前だけ貸して、後はこっちでやるから、とかならまだ分かりますが…先入金したお金は帰って来ず、式もドタキャンしそうな気がします。
私なら式の話もせず、そのまま関係を絶ってしまうかもしらません。

• おもち

おもち

今まで結婚式行ったことないから
    聞いたのかな?と思ったのですが
    聞き方があるだろうと思いました🙇‍♀️
    もしわからなかったのならさちさんがおっしゃる通り今後のためにも言おうと思います…!!

• 12月3日
森の人

勝手にいっていいの?とは、招待状とかないの?って意味かな?と思ったんですが違うのかな。。(´・_・`)

私なら呼ぶのやめますね🙌🏻
チケットはちょっと先入金だし、重複したら嫌なので協力出来ません。そして先ほどの挙式のお話忘れてくださいと送ります(^O^)
そしてもう関わりません☆

• おもち

おもち

なるほど😳😳
    そこまで頭が回らず…そういう意味だったのなら聞き方が悪いだけで相手に悪気はないですよね💦難しいです😭

• 12月3日
  • 森の人

森の人

わからないけど、来月挙式ですよねー?
    招待状は出されたりしないんでしょうか?(´・_・`)
    かなり向こうも聞き方悪いけど、招待状とか出さないのかな?と私が思っただけで違ったらごめんなさい😭💦

• 12月3日
  • おもち

おもち

先週日にちが決まった為、招待状を出す前の連絡になりました💦
    ありがとうございます😌

• 12月3日
Halu

もしかして、御祝儀なしだから自由に出入りできるスタイル(そんなん聞いたことないけど)で、行ってもいかなくてもいいのかなみたいに捉えたんですかね...不思議ちゃんですね😓チケットの件はお断り申し上げていいと思いますよ💦

• おもち

おもち

そんなラフなスタイルな結婚式ないですよね😥
    結婚式行ったことないのかもしれないです。
    ありがとうございます😌

• 12月3日
☆みぃ☆

そのご友人Aさんはこれまでに結婚式に参加したことがおありなんですかね?(^^;
勝手に行って良いと思っているなら、当日のドタキャンもしても良いと思っていそうですね😅💦
チケットの件はお断りした方が良いと思います。
友人間でもお金の貸し借りはあり得ないと思っているのでこれを機に、関わらないようにしますね😣

• おもち

おもち

私も親しければ親しいほど
    友人間でのお金の貸し借り、NG派です😂ドタキャン怖いので断ります…!

• 12月3日
こちゃまぁ君

私の知り合いの話ですが…結婚式に招待したら『行きたいけど金ないから保険入ってくれる?そしたら行くよ』と保険の外交員している友達から言われたそうです😓丁度妊娠もしていて保険に入るつもりだったから入った😅と言っていましたがなんだかなぁ…と思ったのを覚えています💧そういう人は式でも水をさす発言や行動が多く本当に心からお祝いしてくれる人だけお呼びした方が良い式になると思います👍🏼素敵な式になりますように💕

• おもち

おもち

お知り合いの方、大変でしたね😭💦
    保険とかは怖いです( ;o;)
    もやもやしない式にしたいと思います、ありがとうございます❣️

• 12月3日