※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEGUMI10
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、2日間うんちが出ていない。対策をしても変化なし。小児科受診が必要か、様子を見るか悩んでいる。

生後1ヶ月の女の子のママをしてます!
ここ2日間うんちが出てません。
お風呂でのお腹マッサージや肛門刺激、機嫌がいい時のマッサージ&足の体操は毎日してます!
それでも出ません😓
それまでは毎日3~5回は出ていました。
産まれた時から混合で育てています。

最近変わったことと言えば、寝る時間と授乳の時間が安定してきたことぐらいです。
でも授乳&ミルクの回数は減ってません。

小児科に行ってみた方がいいのでしょうか?
それともまだ様子見でいいのでしょうか?

コメント

機嫌が良くて、おっぱいも飲むのなら大丈夫です!😆

しーちゃん

私は5日目で小児科に行きました☺
ただ便秘は人それぞれなので、ウンチのことしか考えられなくなったら小児科に行って大丈夫だと思います!
「次からは何日で受診すればいいか」を確認すれば、次からはその日数になったら小児科に行けば良いわけですし(^-^)

チーとアオ

こんばんは
私の娘も1ヶ月頃からいきなりウンチが出なくなってきました。
1日から3日に1回に、かなりびっくりしました。

1ヶ月検診の時に先生に伺うと、
この頃から赤ちゃんは自分の意思で腹筋を使ってウンチをするようになるとのこと、
4、5日に一回でもそれはその子の個性だから気にしなくて良いとのこと。
さすがに1週間出ないとお医者さんに相談した方が良いかと思いますが。

うちの子はそれから暫くしてウンチのコツをつかんだのか今また1日に2.3回ウンチが出るようになりました。

お腹が張っている、不機嫌、真っ赤な顔して苦しそうにきばってるなど、いつもと違った様子がなければしばらくは様子を見ていいと思います。

オムツを替える時に優しくのの字マッサージをしてあげたらいいかもしれませんね。

りん

2日なら大丈夫ですよ!
4日以上出なかったら病院行った方が安心ですが👍🏻
成長につれてうんちの回数が減ることは普通のことですよ✨

まる

消化器官が成長してきた証かもしれませんよ。

ミルクをしっかり飲むなら大丈夫です。便秘で苦しくなると分かりやすく飲む量が減ります💦

四日~五日間ぐらいは様子を見てもいいかなと思います。

うちは三日でなければ綿棒浣腸
五日出ないか、ミルクを飲む量が減ったら病院と決めています。

あいさー

私も4日目で病院行きましたが、1週間以上でなくても哺乳が問題なければ様子見て下さいと言われましたよー!
哺乳が弱くなったり、機嫌が悪ければ来て下さいとのことでした!

MEGUMI10

みなさん、アドバイスありがとうございます😊

特に苦しそうにもしてないですし、
飲む量も減ってないので、
様子見にしてたら今日出ました!

新米ママなので、みなさんにアドバイス頂いて心強かったです!