※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳回数が少なくても大丈夫かという質問です。また、この時期の赤ちゃんが寝て起きないのは普通なのでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を育てています。
ほぼ完母乳(寝る前に少しだけミルクを足してます)で育てていますが、少し前までは2時間くらいで泣いて母乳を欲しがりましたが、最近は3時間経っても起きず4時間以上になりそうなので、起こして母乳をあげていますが、母乳分泌の為にも夜間は授乳したほうがいいといわれますが、夜間回数が少なくても大丈夫ですか?
また、生後1ヶ月の赤ちゃんはこのくらい寝て起きないんでしょうか?

コメント

ママchan

完母なのによく寝ていると思いますよ。
しっかり足りているんですね。
新生児期は3~4時間間隔で授乳したほうがいいです。

• humuhum

humuhum

足りてるんですかね(๑꒪ㅁ꒪๑)"
    不安で…

4時間以上あかないように授乳します!

• 8月31日
ちくたく

もう一ヶ月完母で大丈夫なら、夜間授乳回数減ってもそれほど分泌落ちなさそうです。
ご心配ならば、夜間にご自分だけ起きて搾乳するといいかもしれません。
よく寝る子もいるみたいですよね。ちょっとうらやましいです!

• humuhum

humuhum

時間が空くようなら、搾乳もがんばってみます!

• 8月31日
まみ

おはようございます(^o^)
私も、母乳で足りない時には、ミルクです☺️混合
最初の1ヶ月までは、赤ちゃんは夜中も起きては、寝てぇ、ミルクをもどしてぇ、オムツもこまめにかえたりして、病院で教わった通り、最初に母乳あげて、その後にミルクを80m飲ませて、もどしてぇの繰り返しでしたぁ‼️1ヶ月健診の時に、お母さんは、赤ちゃんにミルクあげるの、決めてあげてると聞かれ、決めてると言ったら、先生が、母乳に関しては、赤ちゃんが欲しい時に欲しいだけ与えて下さい、ミルクも100とか赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてと言われて、いまだにそんな感じです☺️大人なみに、8時間いっきに寝てますよぉ❗️

• humuhum

humuhum

助産師さんには、ミルクは足さなくていいと言われたんですが、足りてるか心配なのと、寝る前にかなり愚図るのでおまもり程度にミルクあげてます。

• 8月31日
sena

おはようございます☆
私は母乳よりの混合です‼︎我が子は最近になり飲むときと寝るときの差が激しくなった様に思います。寝るときはガッツリ寝てしまうので食事の催促もないし心配になり、起こしたりしますが飲みは悪いです↓
夜間は私の持病の都合でミルクですが一応夜間だけで2回ほどあげています。

• humuhum

humuhum

ムラありますよね(๑꒪ㅁ꒪๑)"

起こしながら授乳がんばります!

• 8月31日

私の娘も生後1ヶ月ちょっとで完母です(^^)
昼間はめっちゃ飲みますが、夜は22時・2時・5時・7時って感じで少ないです♪楽で嬉しいな〜なんて思ってました(笑)
きっと一回にしっかり飲めるようになっているんだと思いますよ!
お腹がすいたら泣きますし、だんだん寝る時間が長くなってくる頃だと思うので、この隙にママも一緒に睡眠をとりましょう♡

ちなみに今のところ母乳の分泌の方も問題ないです(^^)/

• humuhum

humuhum

同じですね!
    昼間はおっぱい星人でかぢりついてます(๑꒪ㅁ꒪๑)"
    夜の間隔も同じ感じです!

そうですね!寝てる間に私も寝ます!

• 8月31日