※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
妊娠・出産

妊娠28wの妊娠糖尿病で、食事療法で炭水化物制限中。血糖値が上がり、摂取量が不安。赤ちゃんへの影響も気になる。摂取基準を知りたい。

妊娠28wで妊娠糖尿病の診断されました😨⤵
今食事療法でカロリー制限して、炭水化物を少なめにって言われたのですが、1日どのくらい摂取しなければならないのか分かりません💦
ご飯を玄米にして、90グラム程度にしても、血糖値がグイーンって上がってしまいとても凹みます⤵⤵⤵
調べたら、糖質を極端に減らすと赤ちゃんの成長に悪影響だと書いてあったので、最低どのくらいとるべきなのか基準が知りたいです🍙

妊娠糖尿病の方、経験者の方、1日どのくらいご飯類を摂取していますか?✨

コメント

へびいちご🍓

妊娠糖尿病でした。
ご飯は1食に80~100㌘と言われてました。
私も玄米にして、80㌘にしても血糖値上がってました💦
野菜が少なかったりしませんか?
最初に山盛りのサラダを食べてからだと血糖値の上がり方も変わりましたよ!

• いーちゃん

いーちゃん

野菜から食べるようにしてるのですが、中々思い通りにはいきません💦
    まだ測定3日なので、サラダもりもり食べて様子見てみます⤴⤴

• 12月3日
ルナ

私も今妊娠糖尿病で食事制限しつつ、インスリンも打ってます😭
私の場合ですが、一日の摂取カロリーが決められて、朝昼晩と分食にはこれみたいな表をもらいました😊参考に載せておきますね☆

• いーちゃん

いーちゃん

とっても分かりやすいですね✨そして分食でも、思ったより量を食べるんですね❗間食をはさんだ方が血糖値は安定するでしょうか……1度検討してみます😄✨貴重な資料ありがとうございます❤

• 12月3日
  • ルナ

ルナ

炭水化物取らないとケトン出るから炭水化物減らすのはやめてと言われました😰炭水化物減らすと楽なんですけど、食べつつ血糖値おさえるって言うのが大変ですよね😨
    急激に血糖値を上げないためにも分食は有効なんだと思いますが、朝昼晩のあの量じゃ途中でお腹空いてきます笑
    同じもの食べても日によって血糖値にバラツキありますし、内科の先生にめっちゃ怒られながらなんとかがんばってます😂

• 12月3日
  • いーちゃん

いーちゃん

確かに満腹にならないから、ずっと物足りない感じですよね😭💦毎日献立考えるのも大変 ⤵頑張っただけ成果が出るものではないのが悲しいですね😭お互い出産まで耐えましょう😣

• 12月3日
  • ルナ

ルナ

献立がほんとに大変です😫毎日野菜のコンソメスープ飲んでますが、もういい加減飲みたくないです笑😭
    お互いあと2ヵ月ぐらいですね😆がんばりましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

• 12月3日
  • いーちゃん

いーちゃん

私もキャベツ飽きました。笑
    葉物野菜が高いので、エンゲル係数上がりますよね😭色々情報ありがとうございました😌✨

• 12月4日
  • ルナ

ルナ

グッドアンサーありがとうございます✨
    キャベツ毎日食べるのは結構大変きついですよね😫
    この時期なので鍋で白菜大量消費できますが、夏だったらと思うと...(lll-ω-)チーン

• 12月4日
ye

妊娠高血圧症で糖がかなり上がっていました😭あたしの場合炭水化物を抜いてサラダだけにしても血糖値がかなり高めに出てしまいました💦体質もあるようなので野菜を中心にしつつエネルギーになる糖質も少し取るような無理のない程度でお身体大事にしてくださいね♡答えになってなくてすみません。

• いーちゃん

いーちゃん

体質もあるんですね❗言われた通りやってるのに、結果があんまり出なくて焦ってました💦あまり神経質になりすぎず、頑張ります✨✨

• 12月3日
フルフル

運動制限されてないのなら、食後にウォーキングされてはどうですか?
私はそれで乗り切りました。
ご飯は毎食80gくらいで、ウォーキングをさぼると血糖値がオーバーしてましたが、食後に30分程度のウォーキングで基準値内でしたよ。
血糖値オーバーした時の凹む気持ち、すごくよくわかります。

• いーちゃん

いーちゃん

運動制限はされてないのですが、上の子が家に居るので、ウォーキングに出掛けるというのは中々難しいです😭家の中を出来るだけウロウロしたり、買い物に出掛けたりするようにはしてるのですが💦出来ることをして、頑張ってみます✨✨✨

• 12月3日