※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kumagawooo
子育て・グッズ

子供がトイレトレーニングが進まず焦っている。保育園ではできていたが、紙おむつ生活に戻った途端できなくなった。周りの状況に不安を感じている。

子供がもうすぐ3歳なのですが
オムツが外れるどころか
一歳くらいで、保育園で布パンツで過ごしていたので
教えてくれるようになってました

転園することになり、紙おむつ生活に再びなった途端
教えてくれることができなくなっちゃいました

私はすぐイライラしてしまうので
無理にトイレトレーニングしなくてもいいかなとおもってましたが
しないうちに1年が過ぎてしまい
焦り始めてます

周りでは、4歳近くでも取れなくて困った話が多かったので
そんなものかぁ、
保育園では一回くらいはトイレでできると聞いたので
よかったぁ
と考えてますが、コレってヤバいですか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと3歳の入園時点でおむつ外れてるように言われるので、そろそろ頑張らないといけないかもしれませんね(^ ^)

くみ

ヤバくないですよ!
前の園での様子を伝えて、今現在通われてる保育園の担任に「本格的にトイトレしたいので昼寝以外は布パンツで過ごす事はできますか?1日は無理でも、せめて午前中だけでも!」と言ってみてはいかがでしょうか??
出来れば3歳児クラスに進級するまでには全員がオムツ卒業出来てほしいな〜と、私が勤めてる保育園ではそんな感じです(^^)
せっかく、おしっこがしたい!という感覚が分かっていたのにもったいないです‼︎‼︎

  • くみ

    くみ

    ちなみに5月生まれの子でも、オムツ外れたのは3歳児クラスに進級する直前の3月頭とかって子もいましたよ(^^)
    焦る必要はないですが、家でも時間を決めて布パンツを履かせたり、1時間〜1時間半くらいに1回はトイレに誘ってみると良いかもです!

    • 12月2日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    ありがとうございます❣️
    ちょっとダラけてた自分がいて
    保育園ではそんな感じだったようなのでやってみようと思います

    • 12月3日
deleted user

私は焦ってます😣
知り合いの子が4歳なんですが
オムツ全く外れてなくて、
保育園など、そういうところも
行かせてないので私はその子の事
心配する気持ちと、言い方悪いですが
あんな風にはなりたくない。という
気持ちとあります🤦‍♀️

旦那の母親とうちのお母さんから
トイトレ!トイトレ!と言われるのと、
すでにオムツ取れてる子がいたりで
不安と心配とで悩んでます😭

ヤバイかは分かりませんが
親が焦ったりイライラしたりするのは
良くないと聞くので無理にはしなくて
いいのかな?と思います!

分かってても焦ってしまいますが😣
トイトレしたことない者がこんな事
言ってすみません💦
ちなみに来週1歳半検診があるので
そこで相談しようと思ってます(´・ω・`)

ひまわり

保育士です。
個人差があるので、何とも言えませんが…
上のさぁちゃんさんと同じく、3歳児クラスに進級するまでに全員オムツ卒業していて欲しいです。
トイレトレーニングは、園だけでなく家庭との協力がないと子どもは頑張りません。又、保護者の焦る気持ちも子どもに伝わってしまいますので、無理のない様に促してみて下さい。

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    先生(T ^ T)そうなんですね
    今の保育園は熱心に色んなことして頂いてるので甘えきってました
    チャレンジしていきたいと思います
    ありがとうございます

    • 12月3日
♥めめかっか♥

保育士です。
うちの保育園は年少まてにオムツを外して貰ってます。
その冬に親としっかり連携してオムツ外し特訓です(・∀・)

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    これまた先生( i _ i )なんだか申し訳なくなって来ました
    ママが改めないとダメですね
    ありがとうございます😊

    • 12月3日