※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりもる
妊娠・出産

妊娠9wで繋留流産診断。手術か自然流産待つか悩む。悪阻あり、早く手術したいが膀胱疾患で不安。自然流産待つ方の経験知りたい。

今日で妊娠9wです。
7w2dで、胎児が育ってないかもしれないけど、来週また見てみようといわれましたが、8w2dのときにやはり繋留流産と言われました。
胎嚢は36mmで、胎芽は一度も見えませんでした。

自然流産を待ってもいいけど、待っている間に年越しちゃうかもしれないから…と手術を勧められ、紹介状をもらいました。

自然流産を待っていて、4か月経ってやっと出てきた方のブログも読んだのですが、、、

診断後、すぐに出血があり自然流産された方のブログも多く、
手術をするか迷っています。。

娘の時はそれほど悪阻はなかったのですが、今は1日中気持ち悪くて、夜になるとより悪化するので、できれば早く手術を…と思っていましたが、

膀胱に間質性膀胱炎ハンナ潰瘍型という病気があるため、
麻酔の時のカテーテルや、麻酔前に水分が制限されることで膀胱の潰瘍が悪化するのでは…と怖くなってしまいました。

長くなりましたが、
自然流産を待たれた方、どれくらいで出血しましたか?

また、待たれている期間、早く赤ちゃんが出てこられるように何かされましたか?

コメント

のんびり中ママ

去年の秋に稽留流産しました。
最初の診察で、んー今回は育たなさそうって言われ、次の診察で判断しようか、と。
先生の言った通り、育ってなかったので稽留流産と診断されました。
私の場合、2週間後の手術予定で、それ前に出血して自然に出てくるといいねと言う感じでした。
手術3日前くらいに出血し、全部綺麗に出てきたので手術なしで終わりました(^^)
仲の良い友達が同じタイミングで同じ診断。
その子は手術1週間前に自然に出てきてました。

関係あるかないか分かりませんが、出血したその日はお出かけしててたくさん歩きました。
夜に出血だったからよかったですけど、これが職場とか外出先だと怖いですよね😅

ちょこ

私も先月流産を経験しました。
11月10日に流産となって血が止まったのは20日ぐらいです。

marimama♡

去年の11月繋留流産しました。

流産ですね、来週手術しましょう。
と決まった日に悲しくて悔しくて
歩き回ったんです。

そしたら、その日のうちに
陣痛の弱いような
生理痛の強いような腹痛があり
中から出てきてくれました。

そのあとは何事も無かったかのように
腹痛は止み、出血は
1週間もしないうちに収まりました。

ハナコ

私はも今年流産を経験して、自然流産でした。最初からちょっとずつ出血が続いていて、止めるための薬も飲んでいたのですが止まらず、最終的に何日もかなり痛い生理痛の様な状態でした。はじめての妊娠でこんなもんなのかなとまだわずかな希望を持っていたので痛み止も飲まず。でもベッドの上でのたうち回るほど痛くなり、休日に緊急で病院にいきました。胎嚢が移動して出ようとしているとのことでした。とりあえず内診のあと治まったのですが、その時にもう手術をした方がいいと言われ、翌朝に病院に来るように言われました。そこからは痛み止を飲んでしまったのでずっと続いていた痛みはそれまでよりずっと収まったのを覚えています。翌日病院にいって手術の説明を聞き、その翌日が手術日に決まりました。形式的にリスクの説明をされ、ものすごく不安になったことを覚えています。結局その夜に酷い腹痛の後に塊状のものが出てきて、手のひらサイズの血の塊もしばらく沢山でました。そしてすっと痛みは収まってしまいました。
病院で確認してもらいやはり赤ちゃんはいなくなっていて手術こそせずに済んだのですが、ほんの少し残りのものがあったらしく、その場で麻酔もせずに取ったのが人生最大に痛かったです。座薬してもらっても30分くらい台から動けなかったと思います。
流産は何となく症状から頭のどこかにあったと思います。落ち込んだし塊が出てしまったとき涙が止まらなかったけど、もし次流産とわかったら私は手術を選んでしまうかもしれません。それくらい痛かったです。
怖がらせてしまって申し訳ないとは思いますが、2ヶ月おいて今また妊娠することができています(まだまだ胎嚢だけですが)。でもあの痛みがまた来たらどうしようという恐い記憶が全然抜けません。
酷い痛みもなく流れる方もいると聞きますが、私は本当にずっと痛かったのでそういう症状になってしまったら色々リスクも聞いた上で手術という選択肢も考えて見てもらえたらなと思います。
恐くて悲しい話だし、長くなってごめんなさい。