※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
サプリ・健康

検査薬陽性出て、早いと思いながら病院行ったけど、まだ胎嚢見えなかっ…

検査薬陽性出て、早いと思いながら病院行ったけど、まだ胎嚢見えなかったんです。
その時に、問診もあり、
『葉酸サプリは、飲まないで』
と言われました。
年配の女医だったから、なぜか聞いたけど無視されて😢

飲み続けても大丈夫ですよね?

コメント

tanpopopon

うーん😔

葉酸、容認派と否認はいますよねー💦

私は一度も飲んだことないです😅食事からとるように心がけましたよー

はるちゃん

飲まない方がいいと判断した結果なのではないでしょうか?
私も葉酸サプリは飲んだことないです😞
食事に気をつかいました!

まいちゃん☆

葉酸は妊娠前に飲むと効果があるので、
妊娠してからはそんなに飲んでも意味がないみたいですよ😉

普通にご飯を食べていれば大丈夫だと栄養士さんから聞きました☺
ブロッコリーやイチゴ、
ほうれん草など葉酸が入っていものを食べるとより良いです🙆

別に飲んでも害はないと思いますが…
病院であまり薦めていないんですかね笑

ぽこ

先生によっても賛否両論あると思いますが…私は飲んだ方がいいと思ってます!!
以下、気分を悪くされたらごめんなさい💦
私が通っていた病院の先生2名のお話です。

私は先日、神経管閉鎖障害で赤ちゃんを死産しました😢
神経管閉鎖障害は原因の一つに、葉酸不足により発症する可能性がある障害です。稀なケースですので、葉酸なんていらないよという方が多いし、飲んでなくても普通に産んでる方はいます💦

厚生労働省が食品からの葉酸摂取に加えて、葉酸の0.4mg/日摂取を推奨していますが、食べ物からの葉酸は加熱、調理時にほとんどなくなってしまうようですので、サプリで補うしかありません。。
葉酸サプリ服用での副作用はほとんどないそうですが、生後18ヶ月までに赤ちゃんの喘息や、呼吸感染症がわずかに増加すると言われてるそうです。
なので、どちらのリスクをとるか?という話だと思います…😣
葉酸は妊娠1ヶ月以上前から必要と言われる栄養です。リスクを考えて、飲むのであれば早めに飲んでくださいね☺️
先生に電話して、質問してもいいと思います!!!

  • りん

    りん

    詳しく、ありがとうございます。
    食事に気をつけてても、なかなか難しいもんですよね。妊活中から葉酸サプリは服用してました。
    続けて飲んでいきたいと思います。

    • 12月3日