※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんmama♫
妊娠・出産

育児休業給付金の計算方法について質問です。第1子出産後育休中で、第2子出産後も仕事復帰後2ヶ月間働きます。この場合、給付金はどう計算されるでしょうか?

育児休業給付金について質問させてください。

2016年5月に長女を出産し、現在保育園が決まらず育休中なので予定では2018年の4月に仕事復帰予定です。
その後、2018年7月に2人目出産予定なので仕事を復帰しても4月・5月の2ヶ月間だけ働きまた産休に入ります。

この場合、育児休業給付金でもらえるお金ってどぅ計算されるのでしょうか?

コメント

しゅりmama

給付金って1年働かないと
貰えませんよー(;´Д`)

• ひーちゃんmama♫

ひーちゃんmama♫

今の育休前、職場は6年程働いています(๑′ᴗ‵๑)

• 12月2日
  • しゅりmama

しゅりmama

そうだったんですね❣️

• 12月2日
k.mmsa

育児給付金の額は、2018年の4月以降の数ヶ月働いたお給料から計算されるかと思います。もし時短勤務をされるのであればフルタイムで働くよりは減ってしまいます。
2人目のお子さんが仮に2018年7月1日に産まれたとしたら、8月27日に育休開始になり、そこから遡って4年の間に12ヶ月以上の勤務があれば給付金の支給はありますね^ ^

ひーちゃんmama♫

2ヶ月間だけ給料から計算になるんですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    は〜今もらってる額よりだいぶ減ってしまう(´-ω-`)
    教えていただいてありがとうございます!

• 12月2日

そのまま産休に入る事は出来ませんか?
今なら1歳半で保育園に入れなければ、+6ヶ月までは延長出来ると思うのですが、
1度復帰してお給料下がると育休手当も一人目より少ない金額になってしまうので、フルタイムで復帰されるならいいとは思いますが…💡
上の方が言っているように、育休期間は計算されないので
一人目産休前に12ヶ月以上働いて収入あるのであれば今回も対象に入っていますよ*\(^o^)/*

ひーちゃんmama♫

できないんです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    当方、保育園激戦区で今まで全く入れず、2年まで育休伸ばして4月から復帰なんです(´-ω-`)
    そのまま育休入れれば、今のままの額もらえてたんですね(。-_-。)
    赤ちゃんもう少し早く私たちの元へ来てくれたら良かったな(๑′ᴗ‵๑)

• 12月2日

退会ユーザー

残念ですね😂
    わかります!私も復帰した2日後にわかって、もう少し早く〜と思ってしまいました(笑)
    それでも2ヶ月ぐらいなので、なるべくフルタイムで頑張ってみたらどうですか?
    それなら給与水準低くもならないですし…🤔

• 12月2日

ひーちゃんmama♫

看護師の仕事なんですけど、育児給付金のためにその期間だけフルタイムは難しそうです(´-ω-`)フルタイムになれば夜勤もありますし(。-_-。)
    今後の旦那の給料に期待することとします(●'w'●)笑
    あてにならないですが(。-∀-。)

• 12月2日

退会ユーザー

フルタイムだと夜勤もあるんですね〜💦
    看護師さんなら旦那さんの稼ぎと同等かそれ以上ありそうです(笑)
    時短になってもある程度の収入見込めそうなので大丈夫そうですね!
    今までの生活水準は少し下がるかもですががんばってください😁

• 12月2日

ひーちゃんmama♫

フルタイムの時は旦那以上あったんですけど、パートだと全然です(。-_-。)笑
    生活水準下がらないように、旦那に働かせます!!
    色々教えて下さり、ありがとうございました☆

• 12月2日