※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

授乳に悩む“ほのか”さん。搾乳器+ミルク混合で問題ないか相談。母乳授乳の困難さについてのアドバイスを求めています。

赤ちゃんが生まれたら母乳をあげて育てるもの、となんとなく思っていたのに、いざ授乳しようと思うとなかなかうまくいかないこともあると思います…。

もし母乳を直接飲ませてあげることが難しくても、搾乳機や粉ミルクなどで授乳できるとママも安心できますよね。

今日は授乳に悩む“ほのか”さんの投稿を紹介します。

“ほのか”さんと同じように、授乳について悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

生後2週間の子がいる母親です。出産する前は母乳で育てたいと漠然と考えていました。
私が陥没乳首なこともあり、赤ちゃんが上手く吸えず入院中から母乳を飲ませようとすると大泣きで拒否していました。
退院しても変わらず母乳を飲ませようとすると大泣きでしたが、搾乳器を買い使ってみると搾乳でき、哺乳瓶を通して飲んでもらうことができました。
病院の健診で搾乳器使用とミルクを飲ませていることを話すと、搾乳器の使用は母乳を直接飲まなくなるからよくない、直接飲ませる練習をしないとと言われ、そのまま3時間程赤ちゃんは大泣きで練習をしましたが、助産師さんに介助してもらわないと上手く口に含ませることができず、乳首も傷だらけになり痛みで涙が止まりませんでした。

搾乳器使用の母乳+ミルクの混合ではだめなのでしょうか?
ご意見やアドバイスをお願いします。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ほのか”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

りな

絶対に直接吸わせたい訳ではないのでしたらやりやすいようやるのが1番いいと思います
泣いている赤ちゃん見てるのも辛いですしお母さんも辛いと思うので

♡♡♡ 🌹

私は子供が1948gしかなく
産まれてから3週間程
NICUに入院していました。
毎日搾乳を届けて居たのですが
初めての育児だったこともあり
マッサージが上手く出来なかったり
しばらくは保育器の中だったり
抱っこも出来なかったり
直接飲んで貰えなかったり
赤ちゃんが小さかったこともあり
上手く飲めなかったり
色んな事が重なり
母乳は出なくなりました。
最初はそれでも頑張っていたのですが
子供の成長を考え
ミルクで育ててきました。
ペラペラと自分の事ばかり
書いてしまいましたが
母乳で育てる事ばかりが
正解では無いし
現実・環境次第で
皆んなそれぞれあると思います。
搾乳した母乳でも
ミルクでも
赤ちゃんはちゃんと育っていくと
私は思います。
主さんもあまり気を落とさず
主さんのやり方で主さんのペースで
頑張ってみてくださいね☺️

• ちひろ

ちひろ

私も同じ経験をしました、
    赤ちゃんが約8ヶ月入院していたので、
    母としての役割と実感できる唯一のことが
    母乳。
    直接飲めるわけでもなく
    チューブから直接胃の中へ。
    途中で直接吸ってもらうことのできない、おっぱいは出なくなりました。
    母乳の味もおっぱいの暖かさも安心感も伝えることができずに大きくなりました。

助産師さんの直接吸ってもらう大切さも分かります。母乳は赤ちゃんに直接吸ってもらうことで母親は母乳をだすホルモンの分泌量が促されます。

だけど、とっても優しい感謝の心を持った子に育っています。

何をあげるか。どうあげるか。

よりも、一番はママの愛してるかわいい!の気持ちが伝わることだと思います。

• 12月14日
  • ちひろ

ちひろ

すみません、、
    コメントするつもりが、返信欄に書いてしまいました、、、

• 12月14日
コマ

私も混合で、子どもがちゃんと母乳が飲めているか不安で、一時期搾乳器を使って哺乳瓶で飲ませてました。
今は直接飲んでくれてますよ。

直接飲ませることへのこだわりがないのであれば搾乳器使用も別に問題ないと思いますが、陥没や傷の痛みで直接授乳が出来ない方のために乳頭保護器というものが売ってますので、試してみてはいかがでしょうか?(^^)

ゆゆゆ

私も最初は母乳が出なくて、病院では混合でやっていたのもあって、
退院した後も、しばらくミルク足してました😄

搾乳したのを飲んでくれているなら、それでいいと思います🍀
無理やり飲ませて泣いちゃうよりは、しっかり飲んでいるのを確認出来る方が安心しませんか?

両親や旦那さん、どこかに預けて出掛ける時とか、
搾乳したのを飲んでくれる方が後々楽チンな気がします😁(笑)

たも

無理にやることないですよ。
母乳にはストレス大敵です✋

私も陥没で、入院中は咥えさせるのも一苦労。
もちろん母乳なんてにじみ出てる?程度で全く先の見えないスタートでした。

退院後、授乳練習→搾乳した母乳を哺乳瓶であげる→足りない分はミルクを足す→次の回のために搾乳
をひたすら繰り返し、寝る時間はないし母乳出ないし吸わせられないしでもう気が狂うかと思いました💦

試行錯誤してる間に乳腺炎も4回ほどなりました。
何度諦めようと思ったか…。
精神的に参ってしまい練習休んだ日もありました。

そんな時、桶谷母乳育児相談室を知り…ダメ元で行ってみました。
乳腺開通してもらい、授乳の仕方を指導してもらいました。
コツがわかると不思議なもので今まで苦戦していたことを1つずつクリアしていけるんですよね。

授乳って想像以上にテクニック重要だと知りました。
ただあげるだけって思ってたから本当に目から鱗。
傷の対処も教えてもらったし痛くならない吸わせ方など本当にプロはすごいです❗️

母乳の出方も乳首の形・硬さ・長さも人それぞれ。
どこまで母乳頑張りたいかも人それぞれ。
今のミルクは母乳と遜色ないくらい栄養たっぷりですからミルクという選択肢も全然ありです。

もちろんママが搾乳が楽だと思えば搾乳でもOK
直母にこだわる必要はないです。
ママのやりやすいようにやりたいようにやればいいと思います。

直母にしたければ哺乳瓶は母乳相談室という哺乳瓶がおススメです。
母乳頑張りたい人用の哺乳瓶らしいです。
余裕があったら桶谷にも行ってみると世界が変わりますよ☺️✨

もなか

私も乳首が短いうえに、息子が舌を出さない子で、うまく吸えませんでした。
病院の授乳室では、泣きながら嫌がる息子に助産師さんが頑張って吸わせようとしてくれましたが、ちゃんと飲めたのは1回でした。
退院後、桶谷式に通いましたが、そこでは吸えるものの家でも飲めたのは1回だけ。
3ヶ月の時に母乳は諦めました。

病院の助産師さんは、私や家族がどうしても母乳じゃなきゃというわけじゃないなら、初乳は搾乳で十分飲んでいるので大丈夫と言っていました。

諦める直前に、乳首吸引器があることを知り、もっと早く知りたかった!と悔やみましたが、その頃には母乳も出なくなっていたので使いませんでした。

私も断乳のときにはここで相談させてもらいましたが、完全ミルクにして母乳の悩みがなくなったら育児を楽しめるようになったので、結果的にはよかったかなと思います。
かわいい哺乳瓶を買って楽しんでいますよ😊

今では哺乳瓶を自分で持ったり、自分で出し入れしてみたり…
そんな仕草も可愛いです。

とにかくママの精神的安定がいちばんです!

rhmama

私も陥没乳首でした!
でも補助器具がありますよー!
長男の時は補助器具を3ヶ月くらいまで装着してました!
直接すってもらった方が母乳の出もよくなるのですってくれるといいですね!

みい

私も乳首が陥没気味で赤ちゃん吸えず、入院中から乳頭保護カバーつけてました❗️薄いシリコンみたいなのです。あとは搾乳して飲ませてました。
1か月過ぎたくらいからは、カバーなしでもだいぶ乳首が出たため飲ませられるようになりました^_^
2人目は最初から乳首で飲んでくれました。が、吸う力が強すぎて乳首が切れまくりで、保護カバーはまたまたお世話になりましたよ
❗️

Yu-mama

私自身、搾乳した母乳で育ちました。
母親が陥没で母乳の出はいいのに赤ちゃんだった私が吸う力が弱かったそうです。なので母は桶谷式のマッサージを受けてたそうです。私も陥没で桶谷式のマッサージを受けてやっと母乳のみになりました。それまでは混合でしたが、今でも時々ミルクにしたら痛い思いも満足できる量があげれるのにと思う毎日です。

ゆん

むしろ哺乳瓶慣れしてた方が便利ですよ。
哺乳瓶拒否は逆に疲れました。

医師の言い方が嫌ですよね。
悩んでいる人に、○○はいけない、否定ばかり。
私は、息子が4ヶ月でロタにかかり、吸う力が無くなり、しばらくは、哺乳瓶に。それから、母乳に戻そうと頑張り、桶谷式にも通いましたが、その場では吸ってくれるし、母乳も出てると言われましたが、もーストレスで、ミルクにしました!
お金はかかりましたが、夜も寝てくれるし、ストレス無いしで、楽になれました。

義母からは、私は3人を母乳で育てた、母乳は栄養が、、とか色々言われましたが、こいつも、またストレス!

昔と今ではミルクの質が全然違います。

母は、私に全面支持してくれ支えられました(^^)

息子は元気すぎるくらい元気ですよ(^^)

親がこれだけ悩んでるのだから、それだけでも幸せ♡
私はそう考える様にして、気持ち楽になりました(^^)

なち

うちの子は1748gで産まれて
最初は搾乳した母乳を管で直接胃にいれていました
体重が増えてからは搾乳した母乳を
哺乳瓶であげました
生後7週のいまでも面会以外の時間は
母乳を哺乳瓶で看護師さんにあげてもらい
面会の時間は直接飲ませてます
でもまだ力が弱く飲む量全ては
直接飲むことができないので
結局たりない分は哺乳瓶であげます
哺乳瓶だと全部そこまで時間もかからず飲めるのに
直接だとすぐ寝ちゃって
起きて泣いての繰り返しで
見てるこっちも可愛そうで正直精神的にきついです。
直接母乳をあげたことがない人や男性は
絶対ミルクより母乳で育てたほうがいいとか言いますが
飲ませてちゃんと育たないミルクなんてないので
自分が楽なほうでいいと思います

まみさん

私は授乳がとてもストレスでした。
赤ちゃんは上手く飲めずに泣くし
なにより不快でした。
不快だなんて誰にも相談出来ず
泣きながら授乳していました。
保健師訪問でそれはホルモンバランスによる不快性射乳反射と知り凄く安心しました。自分はおかしいのかと悩んで居たからです。
ミルクにしてから気持ちも楽になり我が子がより可愛く思えました。
ママがストレスを感じないことが1番だと思います。

ままぽん

これ、どこの病院ですか!?
お母さんを痛い思いをさせ泣かせてまで飲ませる練習なんて、時代錯誤です!!
だいたい搾乳機の母乳とミルク、素晴らしいじゃないですか。
全然いいと思います!

あずにゃん

乳頭保護するやつを使ってみてください!
最初は陥没でおっぱい吸えないベビーでもそのうち直接吸えるようになります!

うたまま

お母さんも精神的に参っちゃいますよね💦
でも哺乳瓶で飲めているなら搾乳で大丈夫かと思います(^^)
乳頭保護器は使ったことあるでしょうか?
ママ友も乳頭が小さくて苦戦していましたが、これを付けて飲んでくれるようになったみたいです😊
ストレスがたまるとおっぱいの出も悪くなってしまうので、お母さんに合うやり方で大丈夫ですよ☺️
私は娘が8本歯が生えていて乳首切れて治ってを繰り返していて痛みと戦っています😭一緒に頑張りましょう😊

コデ

うちの息子も母乳は直接吸ってくれないので、搾乳機を使って混合で育てています!
直接吸わなくて少し手間ではありますが、息子はしっかり体重も増えてるし、発育に問題はないのであまり悩まないようにしました!
ただ、夜中は息子が泣いてる時におっぱいを搾るのは大変なので、ミルクを作って飲ませています(><)

なな

私のことかと思いました!最初はおっぱい拒否で咥えてくれても乳首から血がでるほどいたいし、陣痛の方が百倍マシと思うくらい地獄の痛みの日々でした。
結論からいうと痛みに耐えて頑張れば2ヶ月目くらいから飲んでくれるようになりました。
食生活とかマッサージとかは関係ある説もない説もあるし、絶対こうすればいいって方法はないと思いますが、頑張って下さい!

マークー

メデラのシリコンの乳首に付けるやつでやってみてください(^^)
吸いづらい乳首&口が中々大きく開けれなくてほとんど母乳を飲めてなかった娘が、今までの苦労はなんだったのか!?ってくらい吸い付いてくれましたよ(笑)
たまに直で飲ませる練習をして、1カ月くらいには保護器無しで飲めるようになりましたよ^ - ^

しおり

母乳が一番いいのは誰もが知ってるはずなんですが・・・
そう追い込むと良くないですよね

うちは、下の二人は最初から混合と決めていました。母乳一本でいければ経済的にも、赤ちゃんにも良いんですが・・・

何かあった時(ママの体調不良、急遽預けるなど色々)
長男が母乳一本で育てたら、成長曲線が標準の下をずっと・・・健診の度に指導・・・
精神的にも結構きつい時ありました

開き直って下二人、混合にしてからは
仕事復帰もスムーズにいきましたし
成長曲線も標準で成長
一番は精神的にラクになれました

母乳一本で育てられるのが一番なのは分かってますが・・・
母乳一本で育てられないママだって居ます
そんなに母乳・・・母乳と押し付けられる筋合いもないんですけどね
一番上の長女の時は、母乳で育ててね!って周りに言われ、地域の助産師にも言われしまいには母乳出なくなって・・・
って事もありました。

負けないでくださいね!
母乳じゃなくても、ミルク飲めるなら育ちますよ

さちゃそ

正解はありませんよ!助産師さんは色々なママを見てきたから、言っていることに間違いはないし、助産師さんが言うことが一番正しいと思うのも当然です。
でも正解はないですから😋

何が一番いいのかではなく、赤ちゃんがどうしたらすくすく育つのかだけを考えていけばいいと思います♡

あき

私も陥没乳首で飲ませるのが大変でした💦ニップルをはめて授乳していました!!上の子のときは3ヶ月後半くらいになるとニップル無しでのめるくらい乳首がでてきました!!上の子は哺乳瓶を嫌がるので完母で育てました。下の子も陥没乳首が吸いにくく、ニップルつけてもなかなか量飲めなくて、搾乳して飲ませたりしてました。今回も完母で育てたいとおもったので、桶谷式の母乳相談に行ったところ、その日からニップル無しで飲んでくれるようになりました!!今では完母で頑張って育ててます!桶谷式で飲み方を教えてもらったり、おっぱいマッサージしてもらってとても良かったですよ🤗おすすめです!!あと、諦めずにすわせると乳首もでてきます!!
頑張ってください!!

K

私‼︎私搾乳機で絞ってミルク足してあげてるよ!同じ人いて嬉しい!

ちぃたろう

私も乳首が出てなくて、長男は産まれてからずっと母乳拒否でした。
1ヶ月間、あれやこれやと試しながら色々頑張りましたが結局一度しかマトモに吸ってもらえず自然と母乳の分泌量も減っていきました。

もうどうにもならなかったので母乳を諦めて完ミに切り替えました。
それからはなんの問題もありませんでした。

今思えば息子も私もしんどい思いをしただけでもっと早く諦めてミルクにしてたら良かったなと思います。

ちなみに第二子は普通に産まれてすぐから母乳を飲んでくれました。
母乳を飲まないのは赤ちゃんの好みの問題なだけで、ママのせいでもなんでもありませんので深く気にしないのが一番ですよ!

あゆん

私も、もともと陥没?扁平?型で、初めはおっぱいあげるのに苦労しました…。助産師さんに手伝ってもらうとうまく飲んでくれてたんですが。。
本当に乳首切れそうで、毎回授乳が怖くて仕方ありませんでした😢
ほのかさんと同じように、ミルクと混合にしようかとも思いましたが、なんだか寂しくなり、搾乳してあげたりして、傷が治ってから頑張っていたら、どんどん乳首も伸びてきて、息子も上手く吸ってくれるようになり、今では完母で育てています。
無理することはないと思います!出産したばかりで身体も辛いでしょうし、ストレスも溜まってしましますし…。
私のような例もあるということで…(^^)
長くて読みずらい文ですみません。。お互い子育て頑張りましょう!☺️

ゆん

搾乳機でもいいと思いますが直接吸わせないとどんどん母乳の量が減っていきます。私も最初は胸がパンパンになり寝返りが出来ないほどの激痛と赤ちゃんも母乳をまだ上手く吸えず、私の乳首も吸われる事に慣れていなかったので乳首の皮は剥けて出血し、身が少しちぎれる事もあり母乳を何度やめようと思ったことか😱赤ちゃんが母乳を吐き戻した時に大量に血が混じっていて吐血?とビックりしたら私の乳首からの血だったり😦でも私の場合は赤ちゃんも吸うのが上手くなり、乳首もクリームでのケアもあってか丈夫になりました😂ミルクがダメだとは思いません!混合でも搾乳でも立派な授乳です!でも一度母乳が出なくなると量を増やすのはまた大変なこと。母乳育児を諦めるのは1カ月を過ぎてでも遅くないと思います。ストレスになるくらいならやめた方がいいと思いますが主様が後悔なさらない方を選んで下さい🤗

さょ

私も陥没で練習→保護器付けて授乳→搾乳した母乳→ミルクというサイクルでやってます。夜中は大変なので練習と保護器はなしにしてます。今、生後1ヶ月半ほどで、ごくごくまれーーーに直接吸ってくれる時もありますが基本拒否られてます(>_<)
保護器つければ吸ってくれますが、乳首が引っ張られるのが痛くて五分ずつあげたら搾乳したのをあげてます。
乳腺炎になったのをきっかけに桶谷式のマッサージに通い始め、そこでいろいろ相談にも乗ってもらってます。そこで母乳相談室という哺乳瓶を勧められ今はそれを使って搾乳した母乳やミルクをあげてます。

母乳は軌道に乗るのに1〜2ヶ月かかると聞き、陥没してる私は更にかかるのは仕方ないと思い諦めたい気持ちになるときもありますがなんとか続けてますσ(^_^;)大きくなればお口も大きくなるし、吸う力も強くなるからとそれを信じて今は頑張ってます!
おっぱい拒否られると辛いし悲しい気持ちになりますょね…今だけと信じて頑張りましょ〜(*´∀`*)長々と失礼しました。

haru

わたしも産後1ヵ月は上手く授乳できませんでした。乳首が豆だらけになって痛かったので、1週間ほど搾乳機を使って乳首を休めたらだいぶ楽になりましたよ!今は直接飲んでくれてます!

乳頭混乱を予防するためにシリンジと小指を赤ちゃんに咥えさせて飲ませてました!

ミルクでも搾乳機でも赤ちゃんは元気に育ってくれるのであまり気負わず頑張ってください!

まこ

乳頭器使ってます(●´σ‥`)ホジホジ

ちゃんみー

私も混合で飲ませてます!
絶対直乳しなきゃいけないってわけじゃないと思いますよ。
搾乳機を使って哺乳瓶で飲ませたっていいじゃないですか!
私は直乳ですけど、たまに吸ってくれない時があるのでその時は搾乳機を使ってますよ。
哺乳瓶で飲んでくれなかったらちょっと考えものですけど飲むんだったら大丈夫ですよ🙆‍♀️
産後はあまり泣かない方がいいですよ!赤ちゃんとママもまだ慣れてないから悩むこともあると思いますが、あまり深く考え込まない事も必要ですよ(*´∇`*)
気楽に頑張りすぎないようにお互い子育てしましょ‼︎

みーまま

私も上手く飲めず搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
特に直接あげたいと言う思いはなかったし、哺乳瓶で飲めるならそれで良いかなーって気持ちでいました(^^)
無理しないで、自分のやりやすいようにやって行くのが一番だと思います。
赤ちゃんもお母さんも無理なくやって行った方がいいですよ!

ヨッピーひまちゃん

ニップル使ってみたらどうですか?♡陥没乳首や乳損あるときに役立ちますよ´ ³`)ノ ~♡私も2児の母でこないだ出産したばかりです♡

みらい

私も陥没乳頭でした😔
出産さえすれば自然と母乳が出ると思ってましたが全く出なくてほんとに焦りました😢入院中は一滴も出なくて退院してから何度も母乳外来?にいきました!少しずつ出るようになったんですけど娘にとっては吸いにくいようでほとんどミルクにしてましたよ💧

搾乳できる分はなるべくしてました!

私みたいにミルクがほとんどでも
ちゃんと子供は育ちます!
焦ると余計出にくくなったりストレス溜まったりするので深く悩まないようにしましょう!

hina.mikoto LOVE

育児に絶対なんて無いと思います。母乳で育てれたらは理想だと思いますよ。でもうまくいかないことなんて沢山あるんだから、それで搾乳機もあり、哺乳瓶もあるんですから。
双子ちゃん以上のお母さんなんてどうすれば母乳育児が出来るんでしょうか??
選択肢は沢山ある世の中ですから、気負いせず赤ちゃんを悩む時間の代わりに可愛がって上げてください!
言葉たらずや、喋り下手ですみませんでした。

たくママ

多分、搾乳機ではそのうち母乳の量が減ってしまうからそう言うんだと思いますよ!
私の意見ではありますが、減ってしまったら、ミルクに変えてしまえばいいだけです!!母乳で育てることが全てではないですし、ミルクで育てると、消毒など手間とお金はかかりますが、ストレスが溜まるよりずっといいと思いますよ!しんどい思いで授乳して、赤ちゃんもお母さんも辛いだけですよ!!

りん

搾乳でも母乳飲めてんだし、全然大丈夫だと思いますよ!
私は同じような状態で、挫折してミルクになってしまいました。
プロに絞ってもらうと凄い出たんですけど、自分じゃ全然出ないし、搾乳機は私には合いませんでした。

他の方も言っているように、どんな方法でも母乳飲ませられればいいとお考えなら、搾乳して飲ませてあげればいいと思います😊
看護婦さんも人によって違う事言うので、看護婦さんの言葉に私はストレスでした。
私は1カ月早産だったので、子供は1カ月NICUに入院していたので、毎日母乳を絞って運んでいたんですけど、やっぱ直接吸ってくれないとあんまり出ないんですよね😔

良い看護婦さんは、母乳があまり出なくて沢山持ってこれない事を相談したら、「いっぱい出ないからって、長時間頑張っちゃうとお母さんの負担にもなるし、ストレスで疲れちゃうから、どんなに量が少なくても、一回の搾乳は両方で20分で終わりにしてね。」と言ってくれる看護婦さんもいれば、「持ってくる量が少ないけど、ちゃんと3時間ごとに搾乳出来てるの?」と言う頭にくる看護婦さんもいました。

その良い看護婦さんは、入院中の授乳してる時に、上手く子供に飲ませられなくて時間をかけている私に、「あまり時間をかけると、お母さんも赤ちゃんも疲れちゃうから、時間がきたらミルク足して、徐々に慣れていけばいいんだよ。」と言ってくれた看護婦さんでした。
なので文章を読んで思ったのが、3時間も練習だとしても、赤ちゃんを疲れさせるような事をする助産師さんて正直どうなんだろうと思いました。

別に母親自身が、搾乳機で絞って哺乳瓶であげてもいいと思っているんなら、助産師だろうが、他人がとやかく言う事じゃないと思います。
私は結局ミルクになってしまいましたが、搾乳で母乳が絞れてるんですから、それで全然良いですよ!
頑張ってください‼️!

A185

その病院どうかと思いますよぉ
ママも赤ちゃんも1番ストレスフリーなやり方が1番良いに決まってます。
あまりナーバスにならず、ほのかさんのペースでやってみてはいかがでしょうか☺️

chiii73

搾乳器使用の母乳+ミルクの混合でいいと思いますよ!!

病院によっては、母乳育児を異様に推進しているところもあるなと感じます。

そんなことよりも、子育てをするお母さんのお気持ちが一番だと思います。赤ちゃんを泣かせてまで、猛練習するのは辛いでしょう。どうかお母さんが笑顔でいられる選択をしてくださいね。

まや

私も陥没気味で乳首が短くて中々子どもが吸えなかったので、入院中、助産婦さんから乳頭保護カバーつけようか!って言われ、それから付けて授乳していましたが、子どもの吸う力も強くなってきて2.3ヶ月ほどでカバーつけなくても直接飲めるようになりましたよ!

あパパママ

私は陥没で、最初の子はあまり飲んでくれず…搾乳とミルクで育てました。旦那からは、母乳の方が免疫がつくとかチクチク言われました。よくお昼間とか泣いてました。
結局1ヶ月で出なくなり、ミルクになりましたが、今は風邪をひかない元気な子に育ってますよ!

ヒホ

搾乳機を使って母乳をあげてミルクで別に問題無いと思います。
事情は個々で違いますし、必ず直接母乳にしないといけないみたいな病院の話も"?"です。
授乳が赤ちゃんとお母さんの両方に辛い時間になるよりずっと良いじゃないですか😊きっと自分がほのかさんなら同じ方法にすると思います。

💖

私も吸いにくいおっぱいで全然吸ってくれなかったので保護器使ってましたよ😊
それ使って2ヶ月経った頃外してみたら
飲めるようになってました😊😊❤️

かおりっち

何でしょその医者というか病院と言うか。
そこまで四角四面にしなくていいですよ。
まぁ試すなら…ってぐらいの考えで聞いていただきたいのがニップルと言われるものです。
乳頭を保護しながら授乳するものですが、私も右が陥没なので利用してました。
ちょっとやりにくい時とかあるので搾乳して哺乳瓶使ってましたよ。
4ヶ月半で卒乳された母親として、完母は夢で終わりました。
ストレスで母乳の味も変わるのでその医者かなにかの言うことは聞き流してください。
子育てお互い頑張りましょうね‎|•'-'•)و✧

りかにゃん

じぶんがやりやすいのが一番ですよ!私なんて完全ミルクです!哺乳瓶で飲めるなら問題ないですよ*気にしないで!搾乳してあげて頑張ってるまま偉いな!

こたけ

私は扁平乳頭で、授乳に本当に苦労しました…。
入院中も帰ってからも授乳で毎日大泣きで全然寝てくれず、辛くて辛くて。
最初は混合でしたが、途中から乳頭保護器の存在を知り、3カ月くらいまで使いました。搾乳して哺乳瓶も使ってましたが、乳頭混乱がおきて飲むのが下手になるのを知り、徐々にミルクを減らしていきました。
2カ月頃から少しずつ直母の練習をしていき、今では完母になりました。
最初乳首に傷ができて、ピュアレーンを授乳後に必ず塗り、徐々に乳首も出てきました。今でも短いですが(´∵`)

毎日本当に頑張ってらっしゃると思います。保護器を赤ちゃんがうまく飲めるようになるまで使うのはどうでしょうか?メデラのが大きめで乳首に傷ができずオススメです。私の場合ピジョンは傷ができてだめでした…。
あと最強母乳育児外来たいうブログがとてもためになりました。
飲み方も色々試してみるといいと思います!テーブルにタオルをひいて赤ちゃんを寝かせて授乳とか。

一緒にがんばりましょうー(*´︶`*)

mama46

大変でしたし、お辛いですよね...。

私は、基本的にはママがしたい通りにされるのがその親子にとってのベストなスタイルだと思います^ ^
ママのストレスが少しでも軽減するやり方が、結果的にベビーの笑顔が増える事に繋がると思っています。
育てるのは医者でも助産師さんでもなく、ご本人ですから!
周りの意見や指示は、あくまで「参考程度」です。
まぁ、稀に洗脳のような事をしてくる人もいるようですが...。

余談ですが、
私の場合は病院にいる時から混合で、沢山寝て欲しいのと、おっぱいの出が悪かったこともあり、ミルクに頼りがちしでした。
結果、7ヶ月頃、ついに息子がおっぱい拒否!がーん。
いくら吸ってもあんまり出てこない事が嫌だったみたいです。
哺乳瓶はちょっと吸えば好きなだけ出てきますから笑
くわえさせようとすると大泣きしたので、少し辛かったですが、断乳しました。

自然におっぱいは出なくなり、息子はミルクをがぶがぶ。
卒乳に苦労する事もなく、夜中の授乳も一回あるかないかで、夜泣きもほとんどしません。
預ける時も、私も息子もノンストレスです!

未だに母乳神話があるようですが...
おっぱいが物理的に出なくなってしまった方にとても失礼な話ですし、
母乳は愛情のバロメーターではありません。
他の方が仰るように、母乳でも、ミルクでも、ベビーはすくすくと育ちます^ ^b
(私も母の搾乳プラスミルクで育ったので。)

どうかお気を落とされずに、先ずは三時間頑張られたご自身をいたわって下さいね。

あっこ

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです!私も授乳の時うまく自分で咥えさせる事が出来なくて、乳首も傷だらけで痛くて授乳の度痛みに耐えてました!乳首の形も陥没はしていないけど上手く乳首が立たなくて乳頭保護機を買って使ってみたら乳首の痛みも緩和されて、乳首を吸い上げてくれるので乳首も立つようになりました!搾乳機も使っていますが、搾乳機を使って赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳がでなくなるって言われてそれだけは避けたかったので乳頭保護機を使ってます。

さち

私も陥没気味で、上の子の時は入院中に乳頭保護具を貸し出してもらい、退院と同時に購入しました。しばらくそれを使い授乳させていたところ、陥没もなおり、直で授乳できるようになりました。
下の子は入院中はたくさん母乳を飲んでくれましたが、退院と同時に母乳拒否。色んなところに相談しましたが、納得いく答えが返って来ず、それどころか私が凹むような対応ばかりでした。
私自身、母乳の事で悩んで育児が楽しめないのが本当に苦痛で、完母を目指していましたが諦めました…
授乳で赤ちゃんに拒否されるのは本当に辛いですよね…私は母親として認められてない気がしてました。でも諦めたらちょっとスッキリしました。
搾乳がダメとは思いません。その看護師さんの意見であって、赤ちゃん全員がそうなるとは限らないと思います。
お母さんが精神的にも体力的にも負担にならない方法で育児をしていければそれでいいと私は思います。

♡まあちゃん♡

私も乳首が小さく吸いにくく乳頭保護機使ってましたが付け替えたりする時間に泣かれて母乳拒否になったので搾乳してあげてたけど母乳自体そんな出なかったのでほぼほぼミルクでした(笑)

あまりストレスになるくらいなら完ミでも私は良いと思います(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

みゃっこ

私も陥没気味で乳頭保護器をつかっていました。産まれてすぐは、保護器なしだとうまくくわえれない、くわえさせれない…という感じでした。
でも、保護器をつかったら赤ちゃんも吸ってくれるようになりました。1ヶ月くらいしたら、保護器なしでも吸えるようになりました!
保護器を使ってみてはどうでしょうか?

確かに母乳の方がいいことの方が多いのかもしれないけど、それよりももっと大切なのはお母さんが楽しく育児できることだと思います。他の方もみなさん書いてますが本当にそう思います。
お母さんの笑顔が、子供の未来に繋がっていると思うから。
子供には、本当に本当に、お母さんの笑顔が一番大切!そう思います。

おっぱい出なくなっちゃっても気にしなくてもいいよ。

無理しないで!!

4mama

初めてまして。
私も長男を産んだ時、ほのかさんと同じ状況でたくさん泣きました。周りからは母乳じゃないとー、ミルクに甘えないでーなどたくさんの事を言われました。ですがストレスのおかげで1ヵ月検診の時には母乳も出なくなり完全ミルクで育てました。そして二人目を生む際、助産師に相談した所搾乳の方法もあるけど乳首の保護具があるよと勧められました。入院中からその保護具をしながらの授乳でしたが、母乳育児をすることができました。そして、自然と陥没乳首も改善されて、3人目、先月出産した4男は完成母乳育児が出来ています😊私の経験がほのかさんの参考になればといいですが、、(^^)

月まま

本当に本当にお母さんもベビちゃんも頑張ってると思います。
回答にはなりませんが、お気持ち共感致します。
身を粉にしてお子様と向き合っているお姿が目に浮かびます。

私は、乳首が生後から数ヶ月、傷だらけで過ごしました。愛おしいはずの授乳の時間は恐怖でしかなく、歯を食いしばりながら、泣きながら授乳し、辛かったことを思い出します。
搾乳機➕ミルクの期間が私もあり、同じように直接飲ませるように指導されました。私は幸運にも母乳が出ているのなら直接飲ませたいと願ってたので、恐怖と痛みと戦いながらおっぱいを息子に差し出しました。慣れるまでは本当に辛かったですが、今では息子との幸せで大切な時間になってます。

毎日向き合っているのはお母さんです。どうか、ご自分の納得のいくスタイルを見つけてください。

綾乃

そんな3時間も大泣きしてる中で母乳練習してたら、ママも心折れますし赤ちゃんも疲れちゃいますよね。。よく頑張りましたね。。偉いと思います。うちの子もフガフガはじめのめず、、でも病院で使っていたこの哺乳瓶を途中で買い足したお陰で、気持ちも楽になりました。搾乳して哺乳瓶から飲ませながら、少しづつおっぱい練習もやっていけば問題ないと思います。是非見てみて下さいね(ლ╹◡╹)ლ
https://hitotsumugi.net/?p=774

あぴちゃん

私も最初から陥没乳首でうまく吸わせられず、母乳のでも良くなかったので、毎日20ccくらいを搾乳して、ミルクと混ぜて与えていましたよ(*´꒳`*)

3ヶ月前に、搾乳しても出なくなってしまったので完ミにしましたが、6ヶ月の今元気に育っていますよ!
むしろよく寝るし、笑うし、周りより手がかかりません。

私も最初悩んだし、うまく吸えずに大泣きする姿や、吸えてもほとんど体重が増えていない姿に悩んで泣いていたので、少し気持ちわかります。

でも保健師さんに「ミルクでもいいさ!栄養満点だから大丈夫」と言われたし、助産師さんにも「搾乳したものを哺乳瓶で飲ませれば一緒だから大丈夫だよ」と言われましたよ。

離乳食も始まれば、母乳やミルクの期間てわずかです。
私も周りに言われましたが、一番大事なのはママが赤ちゃんと笑顔で過ごせる事だと思いますよ(^^)

りか

母乳をあげたいママの気持ちを1番にしたらいいと思います(*^^*)母乳を勧めている病院でも体重増えないからってミルクあげたり、哺乳瓶直飲みさせてたのがいつの間にか乳首使う様になってたり、やり方人それぞれですし、助産師さんによっても違うと思います!!
赤ちゃんもまだ上手に飲めなくてもそのうち驚くほど上達しますよ!
今は不安な気持ちあると思いますけど、大丈夫ですからね(*^^*)

aki

乳首が短めで入院中から生後2ヶ月ごろまで乳頭保護器を使っていました。最初は直母であげられない自分を責めましたが、周りに意外と使用経験者が多く気にならなくなりました。使用の度には消毒するのは面倒でしたが、傷もできなかったので今となっては良かったと思えるようになりました。
人それぞれですし、保護器も試してみながら搾乳器、ミルクもうまく使ってストレスが少しでも減りますように。

てつじん

私も陥没乳首で。出産したら母乳は出るものと思っていました。
産後三日目におっぱいがカチカチに固まり看護婦さんに夜中マッサージしてもらったり、搾乳機で吸っても貫通せず。とても辛く痛く、涙を流しながらマッサージと搾乳の繰り返しでした。
うちの子も、乳首を上手く吸うことが出来ず、お腹も空き、ずっとギャン泣き。。その姿をみて自分が情けなくて情けなくて。。
幸いにも助産師さんにマッサージ中、ずっと泣きながら痛みに耐えてる姿を見られ、「薬でおっぱいを止めたほうがママの為かも。(精神的に)」
と言っていただけて四日目に薬で母乳を止め今は完ミで育てています。

今でもたまに哺乳瓶からミルクを飲んでる娘を見て、おっぱい出てたらなぁ、、って思うけど、、
母乳で育てなきゃ!!!
の、ストレスがなくなり娘に笑顔で子育て出来ているので後悔はしてません。今ではスクスク育ち今月で娘は5か月になります!臨月の頃から乳首の吸引機?を使いながらお風呂でマッサージ。。保護カバー。。色々試しましたが私は出ませんでした。
脱線しましたが、ミルクでも十分に子供は育ちます。そして
ママのストレスは子供にも伝わります。
ほのかさんのストレスがなく、ほのかさんらしく育てていけばいいと思います!ほのかさんの笑顔が赤ちゃんの1番の栄養ですよ(^ ^)

亜希子

わたしも陥没乳首で、全く同じ状況でした!いま、二人目が生後2ヶ月です。
搾乳+ミルクで全く問題ないですよ‼
無理する方がよくないです。

わたしは、一人目の時は、病院が直乳推進だったので、毎日のように母乳外来に通い本当にヘトヘトでした。
それもあったので、二人目の時はもう気にせず、飲んでくれるなら何でも良いと思い、ミルクと搾乳でしていました。
搾乳器もとても楽でしたが、体調が戻った頃から少し頑張ってみようと思い、陥没乳首用の吸引器を買って、飲ます前に乳首を伸ばしていたら、少しずつ赤ちゃんもくわえれるようになり、2ヶ月経った今では、吸引器も搾乳器も使っていません。
直接飲んでくれる日は、いつか必ず来ますが、無理せず一番楽な方法で良いですよ!

れいれい☆

問題ないと思いますよ!
私も赤ちゃんが上手に吸ってくれなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたよ。
もちろん足りない分はミルクも飲ませてましたよ。
産院によって色々方針があるみたいですね。
私が出産した産院では搾乳してるって言ってもなにも言われなかったですよ。
どちらにせよ、赤ちゃんがちゃんと飲んで成長できれば問題ないと思います。
母乳が出なくなったらミルクでもちゃんと育ちますし。
ママがストレス無くできるのが一番だと思います(^-^)

ゆっきぃ

ほのかさんの投稿を読んで、1年4か月前のことを思い出していました。
私は帝王切開だったこともあってか、すぐに母乳が出ず、それでも乳首を吸わせてから哺乳瓶でミルクをあげていたのですが、入院中、乳首拒否をするようになってしまい。あげようとすると大泣きでした。
そのことを助産師さんに話すと、シリコン乳首の「ニップル」というものを貸してくださり、哺乳瓶と同じような質や形だからか、吸ってくれました。授乳時に自分の乳首に付けるものです。
退院後に母乳が出始めましたが、やはり乳首拒否が続いたため、私も搾乳したものをあげたり、ニップルを使ってあげたり。昼間や自分に余裕があるときは、初めに乳首から直に飲む練習をしたあと、ニップルであげたり。
そのうち、乳首拒否がなくなってそのまま飲んでくれるようになったのですが、私も胸が小さいからか、乳首も小さいからか、何が原因かわかりませんが、6か月過ぎても授乳クッションを使わないとうまくあげられなかったですね。
と、長々と書いてしまいましたが、うまく吸ってもらえないって、本当につらいですよね。私も何度も泣きました。子どもに当たったこともありました。
私は、搾乳してあげるのもありだと思います。ただ、今後外出するようになったときのことを考えると、ミルクも飲めるようにしておくか、ニップルなどシリコン乳首を使えるようになるかしておいた方がいいのかなと思いました!(息子は、初めの1か月ぐらいはミルクも飲んでいたのですが、その後数ヶ月飲まなくて私が熱を出した時にあげようとしたら、完全拒否だったので!というか、哺乳瓶からの飲み方を忘れていたのかな?)

ゆな

否定ばかりしている医者に疑問ですね。
確かに母乳はいいと思いますが、ミルクでもちゃんと栄養は摂れますし、赤ちゃんは育ちますよ!

私は出産後、降圧剤を量多く飲んでいたため授乳を中止していました。
そのせいか今ほんの少ししか母乳が出ません。
なので、ほとんどミルクで娘を育てています。

私も最初は母乳を飲ませられないことに悩みましたが、保健師さんに「おっぱいはおしゃぶりの代わりだと思って咥えさせれば良いよ。ミルクでも娘さんは元気に育ってるから大丈夫!」と言ってもらえたので、今は悩まず(他の悩みは沢山ありますが💦)育児ができています。

私なんて母子同室の時点で挫折して、完ミですよ(笑)
完母にもこだわりなかったですし…
自分のやりやすい子育てでいいと思います!
子供はそれでも育ちますから(´∀`*)

こたつむり

ひどい病院ですね😢
ほのかさんも、ほのかさんベビーも、大変な経験でしたね💔
お腹すいてもお乳もらえなくて、狂ったように泣き叫ぶ我が子見ながらの練習はしんどいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
乳首の痛みももちろんあるけど、心が痛かったですよね…
ここまでの2週間、自分なりに頑張って編み出した授乳方法、否定されてさらにしんどかったですよね😭
私も初めての育児です.
入院中は、授乳指導なんてなく、個室で各々授乳してください.
だけでした😢
もちろん、マッサージの指導もなければ、してくれるなんてこともなかったです.
おかげで、入院中に張りすぎてナースコール.
夜中に溜まった母乳マッサージで出してもらったけど、痛みと熱で気が狂いそうでした…泣
退院してからは、慣れないことばかりで授乳もうまくできず、お腹すいたって泣き叫ぶ息子を見てるのが辛かったです😢💔
搾乳でも、直母でも、ミルクでも、子育てに変わりないと思います😤
むしろ、ママと子どもがストレスなく(少なく)過ごせる方法が一番だと思います!!
これからは、赤ちゃんのことだけ考えて授乳してあげてください❤️
もちろん、自分の乳首のケアもですけどね(*´꒳`*)
桶谷式、全国にあるみたいだし、すごく親切で丁寧で痛みもなくてオススメです(*´∀`*)

こあら🐨

生後1カ月の息子を育てています!
私は最初は直接飲ませることが出来ませんでした。ですが産院では入院中から助産師さんに「お互いのためにもおっぱいはスキンシップ程度にして搾乳して哺乳瓶でのませてもいいよ」と言われていました。
私は扁平乳頭で赤ちゃんが吸いにくいため、最初は赤ちゃん大泣きでした…入院中に乳頭保護器を使い始め、それから保護器を付けたら赤ちゃんも吸ってくれるようになり、1ヵ月経った今では乳首も伸びやすくなって、保護器も付けず直接飲ませることができるようになりましたよ!
搾乳も混合も悪いことではないと思いますよ^^*
母乳がたくさん出るようなら良かったら保護器を使ってみるのも検討してみてください!

ぷきママ

私も陥没で大変でしたー(>_<)
微妙に低体重で入院中は新生児室にずっといたので授乳の機会もなく…退院後に飲めないじゃん!って感じで(・_・;
搾乳&ミルクで数週間たち…検診で指導してもらってもうまくいかず、でも泣くのがかわいそうでほとんど練習しませんでした。
が、搾乳もミルクも私自身めんどくさくなり、1ヶ月になるころいろいろ調べてメデラの乳頭保護器をつけたらそれっぽく飲めるようになり…でも結局1ヶ月半頃、最後のチャレンジと思い母乳外来に行って指導してもらい、直母で行けるようになりました。
産んだ産院は結構ドライというか、優先順位は赤ちゃんを成長させること、って感じで、入院中からミルクだったので搾乳だろうとミルクだろうと全然責められる感覚はなかったです。
結局は、搾乳&調乳がめんどくさい、という私自身の強い思いから完母にシフトすることにし、成功しました。

あさき

同じく陥没で、
1人目の時拒否されました。
わたし乳頭保護器をつけて
してましたよ‼︎
実は陥没は中に
乳首が埋まってる状態なだけらしく、
見た目では全然なくて
ぺちゃんこでしたが、
2人目を生んだ今ではちゃんと
突起が出てます‼︎

試してみる価値はありそうですよ‼︎

保護器も数百円と安いですし…

ちなみに上の子は飲ませられる
とこまでがんばったけど、搾乳してたら
母乳が止まって…吸わせないと止まるので。
なので混合から完ミにうつりました
(´ω`;)
たしか3ヶ月くらいには完ミでした。
今は9ヶ月の下の子は
母乳以外受け付けなくて、
それはそれで困ってますヽ(;◔ิд◔ิ)ノ”

のーたん

私は帝王切開で一週間入院してたのですが、助産師さんに同じ事言われて夜中に何度も泣きました。私は直接は難しくおっぱいに補助具をつけてました。吸ってくれる時もあれば、吸わない時もありギャン泣きし、そしてあんまりでない。手で絞ると出てくるので、時間をかけながらほ乳瓶に絞ってましたが、それも体力的につらく、その事を助産師さんに言った所、「ダメ。搾乳器はかせないし、使っちゃダメだから」としか言われず夜中の3時でしたが号泣しました。旦那に辛い旨を話したら旦那が搾乳器買ってきてくれました。嬉しくて泣きました。搾乳器を使い助産師さんには言わずほ乳瓶であげてました。

1ヶ月検診最近おわりましたが、それまではやっぱり母乳が厳しく諦めてほぼミルクにしてました。1ヶ月検診の時は特に何も言われなかったです。母乳あげれるときにあげてねと。助産師さんによっては違う対応何だとその時知りました。搾乳も特に何も言われず続けていいと言われました。

しかし数日前何となくおっぱいをあげた所
初めて補助具なしでおっぱいを直接吸ってくれたのです。

ですが左はもうほぼ出なく、右だけを今1日一回あげてます。一回か二回が限度で後はミルクあげてます。

混合でも全然よいとおもいますし
友達は産まれた時から完全ミルクの人もいるので、気にしないようにしてます‼

ストレスにもなりますし、確かに吸って貰えるのが一番かもしれませんが、ムリしなくていいと思います。

私もとても辛い思いをしましたのでお気持ちわかります。
参考までですが、私も頑張った日がありまして、その時は最初ミルクをあげてその体勢のままおっぱいを吸わせるようにしてました。
ある程度ミルクでお腹いっぱいだけどまだもう少し足りない位にし、そのままおっぱいを入れ替える的な感じです。
それでギャン泣きしたら諦めてまたすぐ
ミルクをあげてを繰り返してました(^^;)
うちの子も下手ですが、赤ちゃんは最初皆下手らしいので下手なのは仕方ないみたいです。

ムリせずお互い頑張りましょうね✨

a

病院によって考え方いろいろですよね。
母乳育児がぜったい!ってところもありますし、私が行ってた産院はミルクで全然オッケーな病院でした。
入院中から母乳が出にくくてマッサージしたりメデラの搾乳器借りて搾乳してもらったり。。
退院したら無理せずミルクでもいいよーって言ってくれたので、気が楽でした(^^)

みかん☆

子どもがNICU卒業生なので絶対母乳で育てたい!と思ってましたが母乳が出ず結局混合に。
でも完母にしたいから母乳外来にも通いまくりましたが、軌道に乗らず子どもも足りないとギャン泣き。
私もストレス、子どもも泣くし、2人にとって1番いい混合にしてます。

母乳➕粉ミルクを飲み終わった子どもの満足そうな顔を見て、これでいいのかなと思ってます!完母の憧れや未練はありますが…

だからお互いにとって1番いい方法で進めて大丈夫ですよ♡
まあ、未だに『混合です』って言うと『そうなんだ…』という反応で傷付きますが、、、なんなんですかね。完母でないとダメという風潮。
元気に育てばそれでいいのに!と思います!

それに私は完ミで育ちましたが健康体です♡きちんと母にもなり、親にも感謝してますし大好きです♡!

自分のやりやすいやり方でいきましょう!

ぽ

私は陥没乳頭で昔から母乳は諦めていました。

母乳とミルクどちらかというこだわりもなかったです。

一生ミルク、母乳ってわけでもないので…。
特に悩むことでもないと思います。。。。

ミルクのほうが規則正しく過ごせますし、
うちは決まった時間にミルクで、夜間は朝まで良眠です。

やみぃやみぃ

私も陥没で、直接あげることが、無理でしたし、泣く顔をみていられなかったので、最初から搾乳と、ミルクで育てました🥛
搾乳した母乳も結構でたので、7ヶ月くらいまで、搾乳の母乳を哺乳瓶でって感じで、本当いつも時間気にして、遠出もできず、せっせと、搾乳して精神的にも肉体的にも、本当疲れましたが、搾乳した母乳でも、一緒なので、全然いいと思います。自分が大変なだけなので、他の人にとやかく言われたくないですよね〜間違いとかないとおもうので、ストレスためないように、後悔しないように、楽しく出来たらそれでいいですよね〜
搾乳している人が結構いて、なんだか嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ちなみに、1人目は初乳すらあげれず、搾乳も一回もせず、オールミルクで育てました👍
だから、2人目は、母乳でいきたかったから、面倒だけど、7ヶ月間搾乳頑張りました。
後悔ないです😝

うてぃ

搾乳母乳あげていいと思います!
搾乳できるならしたがいいと思います!!

私は2ヶ月早産で、2ヶ月息子が入院していたので毎日搾乳したのを届けてました。
おかげさまで混合ですがまだ母乳あげられています🍀

息子が入院してたし、早産で吸う力なく退院しておっぱいから吸わすのはほんと至難の業でした………
ほんとに最初は大変でした………
しかし、出なくても吸わなくてもおっぱいからの肌のぬくもりを赤ちゃんに伝えることも母子関係で大切と聞き
ベビースケールで体重管理のもと
おっぱい→搾乳母乳→足りない分ミルクプラス→搾乳
をずっとしてました。
母乳外来も何度も通い相談しました。

トラブルだけではなくて母乳に関する相談は全てアドバイスしてくださるので母乳外来もオススメです!!

kikikoko

どうしてもおっぱいから直接飲ませたい!と思っているわけじゃないなら、搾乳でも母乳じゃなくミルクでもいいと思います。
1人目はおっぱいマッサージなんてほぼしてなくて、陥没気味というか短いと思っていたため2週間で完ミに。
助産師さんは1時間でも吸わせなさいなんていう人もいましたが…
吐きやすくお腹すいて泣いてばかりで大変だったのもあり完ミてました。
2人目は早くからおっぱいマッサージの話があったのでマッサージしていたら直接おっぱいからあげられてます!
あんなに悩んでいた1人目育児だったのに笑
余裕がないとうまく回らないんですよね💦
自分のやり方で大丈夫ですよ😊

チェリーマム

むしろ、入院中に搾乳器を使ってみよう!と言われ使いました(´`:)私は扁平で飲みづらかったので…。それまで出なかったおっぱいが、搾乳器で出るようになりました。退院後1週間で出なくなりましたが…。搾乳器を使って母乳が出るなら、飲ませないより断然良いと思います。

私も片方の乳首が陥没気味で、最初の1ヶ月は母乳を飲ませるのがすごく大変でした。
出産も帝王切開で産後3日目位から授乳開始だったので、帝王切開で母乳の出が悪いから吸ってくれないのかな、しかも片方は陥没気味だし…と悩んでました。
周りの友達は母乳の出が良い子ばかりだったので、さらに凹みました。
助産師さんから乳頭保護器を使う事と飲ませる前におっぱいをよくマッサージする様にとアドバイスをもらい、頑張って続けました。
それでも陥没気味の方はなかなか吸ってくれなくて、反対側もそんなに出が良くなかったので、退院後の母乳外来では赤ちゃんの体重があまり増えておらず、どうしていいか分からない日が続きました。この頃は混合で進めていたのですが、哺乳瓶の方が飲みやすかったみたいで、母乳よりもよく飲む姿を見て、また凹んで…(;_;
今では…保護器、使ってないですよ!
陥没気味だった方は、赤ちゃんが大きくなるにつれて飲む力も強くなって吸われたせいか、陥没じゃなくなりました!長さは少し短いですが…^_^;
まだ赤ちゃんが小さくて、吸う力も弱いし、お口も小さいし、飲んでくれない事が多いかもしれませんが、1ヶ月…2ヶ月と経つと嘘のようにたくさん飲んでくれるようになる事もあります!
もし直接飲ませたいなと思われているなら、赤ちゃんの機嫌が良い時だけでも吸わせる練習してみて下さい(^^)
少しづつ変化してくると思います。
育児は自分の負担にならないやり方でやるのが1番だと思います。
母乳でもミルクでも搾乳器使用でも、赤ちゃんが元気に大きく成長していけるように、肩の力抜いて育児しましょう!(^^)/

みか

確か、陥没した乳首を治すものありますよね。

それつかっても難しいですかね??

ドクターのいうように、搾乳だけでやっていくと、そのうち母乳出なくなります。吸わないと出なくなると私もいわれたことがあるので。

飲ませるのが一番の近道かと思います。私は第二子は、保育園入れるよ予定で混合にしますが、保育園いれたら完全ミルクにします。

長男は完全母乳でしたので、悩んだし、複雑ですが。仕方ない。

無理しないでくださいね

あり

うちもなかなか直接飲んでくれず
泣きながら練習、搾乳してました。(混合)
うまく飲めない赤ちゃんに対しても
正直、イライラする気持ちもありました。。
1ヶ月経つ頃には母子成長したのか少しずつ上手くなって
飲んでくれないとパンパンに張って痛いよーって感じでした。
でも、今までのくせで搾乳器も使っていました。

後々の考えなんですが
搾乳器が良くないってわかった気がします。
偶然なのか、生理も2ヶ月入る前から始まって母乳も減っていったようです。
現在9ヶ月前ですが、それが気になりしょっちゅう直母する為かまだまだ一応出ています。

直母出来ないって母に話したら
『無理に直母だけ考えなくても
ミルクでもいいじゃない』って
落ち込んでた様子を感じたのかそう言われて
ほっとしていました。
義母はどんな考えかは知りませんが(笑)

大丈夫ですよ!
まだまだこれからなれますよー!
とにかく!3ヶ月はたえれば少しは色んなことが楽になります♡

ひろ〜

私は乳首が短くて保護器を付けて飲ませていたのですが…
それまでは飲んでいたのに急に直接で飲むのを嫌がってギャン泣きされました。
直接乳で泣かれたら私が心折れて精神的にしんどくなりました。
助産師さんに相談して
助産師さんも試したのですが、ギャン泣きしてて💦
助産師さんに「直接辞めて搾乳した分を飲ませてみて〜このままやったらお母さんがしんどくなるから」
と言われて、やってみたら気持ちが楽になり子どもも泣かないで飲むのでお互いストレスにならずになりました。

なので、搾乳して飲ましても全然いいと思いますよ。
直接飲まなくなるのは寂しいですけど、後悔はないです!
搾乳+ミルクで全然いいですよ♪

h

明日で3ヶ月の娘を育てています。
私も授乳がうまくいかずに悩みました。私の場合、出産前は母乳で育てたいというこだわりはなかったのに、いざ出産すると「母乳→足りない分ミルク」という流れで授乳するようにと産院で言われたせいか「母乳をあげなければ」と思うようになりました。
妊娠中、マッサージはしていたつもりでしたが、全然力が足りていなかったようで乳首は固く、長さも短いようで、入院中も退院後も娘は全然吸えず…娘はお腹が空いているのに吸えないから大泣きして余計に吸えない・私は母乳パッドが重くなるほど母乳は出ているのにうまく吸わせてあげられない、拒否されているように感じて涙が出てきてイライラしてくる、という悪循環の授乳タイムで、毎日の授乳が苦痛でした。色々ネットで調べたりして工夫してみるものの改善されず、うまく吸いつけないから乳首は痛いしで、もう嫌になってしまって、一日中ずっとどうしたら授乳出来るのかばかり考えて涙を流してました。母乳があげられないから泣きながらミルクをあげていたのですが、母に「そんな顔でミルクあげないの!伝わるよ!」と言われ、何度か母にミルクをあげてもらったこともあります。
自分ではどうにも出来ず、産院の母乳外来に行ったのですが、そこで「初乳は少しでも飲めていると思うから大丈夫だよ!ミルクだっていいの!完母の人だって、3ヶ月くらい掛かる人がほとんどだから、うまくいかないのが普通なの!うまく飲めないからって拒否されてるわけないよ!お母さんがいないと赤ちゃんは生きていけないんだよ!赤ちゃんのこと思う気持ちは伝わっているから大丈夫だよ!」って言ってもらって気持ちがふっと楽になりました。そして不思議なことに、その後から娘が母乳を飲めるようになったんです。今まで私の焦る気持ちが伝わっていたのか、娘が大きくなってきて吸う力がついてきただけなのか…たまたまかもしれませんが「とりあえず母乳をあげてみて、飲めなかったらミルクをあげればいいんだ!」と思えたのが大きかったのかなと。
それからずっと「母乳→ミルク」という流れで授乳していたのですが、ここ半月くらいで急に母乳育児が軌道に乗ってきたのか、ほぼ完母になっています。今後のことを考えて、一日一度、ミルクをあげるようにしていますが。
長くなってしまいましたが、私は搾乳器を使用しての母乳・ミルク、全然いいと思います!どういう方法であれ、愛情は必ず伝わっていると思います!お母さんと赤ちゃんが幸せな授乳タイムになることが一番だと思います(^^)!!もし直接あげたいなと思うのであれば、赤ちゃんが少し大きくなった頃にやってみると吸えるようになるかもしれないですよ。生まれたばかりの赤ちゃんは口も小さいし、吸う力も弱かったから吸うのが難しかったんだなと今なら分かります(^^)
色々悩みは尽きませんが、一緒に育児頑張りましょうね(^^)

みかん

私も一緒です‼
母乳を飲んでくれるものだと思ってました…。
そして、病院は徐々にでいいよー。って言って飲ませ方指導も乳房マッサージもなく退院。
ほぼミルクで育ってます。
近所の桶谷式に行ったら押し付けてくる感じの考え方であわず。
今日、市の母乳相談に行ってきました。
そのときにマッサージもしてもらい、小さくうまれたから、口も小さいし、乳首も陥没してるし、飲みづらいから徐々にだねー。
毎日の訓練だねって言われました。
そのときに近くの助産院などいろいろ紹介してもらいました。
もし、相談できるようならそういうところに相談してみるのもいいかと思います。
私も毎日のように泣いていますが…。
泣いていたりストレスためると母乳がでなくなりますって言われたので、お互いに辛いですが…頑張りましょう‼
私もまた今日から母乳飲んでくれるように搾乳したりマッサージしたりして頑張ってみます‼

ゆうとママ

。、ヤリヤハヤヒシ‼火灯は獅子は豚肉

ヨンソ

わたしも同じような状況で生後1ヶ月までは直接母乳をあげることができませんでした。
わたしは病院の看護師さんに直母は無理じゃない?とまで言われました( ;∀;)
なので搾乳器+ミルクでしたよ!
ただわたしは直母にしたかったので桶谷式の授乳相談室へ行きました。
相談室へ行ってからはずっと直母で搾乳器は使わなくなりました。
(生後2ヶ月で職場復帰したので仕事の合間のみ搾乳器を使っています)
ほのかさんが直母がいいのか、搾乳器を使ってがいいのか考え方によると思います。
赤ちゃんも大きくなって吸う力も強くなれば直母でも飲めるかもしれませんが、哺乳瓶ばっかりに慣れてしまうとそれから直母に切り替えるのは難しいかも?しれません。
赤ちゃん次第なので絶対とは言えませんが…
自分も痛いし、赤ちゃんも泣き止まないと本当に悲しくなりますよね( ノД`)…

あにゃん

搾乳器だけに頼ってしまうと母乳が出なくなってしまうから、直接飲ませるよう指導されたのではないでしょうか(´・・`)?
お辛いでしょうが、この先も母乳をあげたいと考えているのであれば、たまには赤ちゃんにおっぱいをくわえさせて下さい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

私も1人目のときは、母乳が上手く上げられなくかなりナイーブになって私自身よく泣いてました。
いろいろ、情報を集めて試してみたり・・・
でも、最終的には母乳であろうとミルクであろうと赤ちゃんの命を守るのが一番です。
助産師さんによってもそれぞれ、疲れないように我が子の成長を見守ってください。

meg0531

病院側が直接母乳を与えることに拘る理由が、わかりません。
病気で母乳を与えられないお母さんもいますし、私が産まれた時は3ヵ月ほど入院してましたが毎日母が搾乳して持ってきてたらしいですよ。最近のミルクは栄養価が高いようですし、お母さんが無理をせんでもいいとおもいます。

tommy

私も陥没乳首ですよ^ ^

うちの娘はお腹の中に居る頃からよく寝る子で、モニター中に寝ちゃうからよく看護師さんにお腹揺らされて起こされてました。

そんなんだから、産まれてからもよく寝てしまって、陥没だから咥えるの大変なのに、咥えた瞬間寝始めておっぱい吸ってくれなくて凄く困りましたよ。

上手く咥えられなくて、すぐ乳首切れてえぐれて新生児室で搾乳機使うと酷くなるからと手で搾乳してたモノです。

うちの病院は、痛い思いしてまで無理に乳首咥えさせなくても搾乳機で絞ってれば母乳もちゃんと出てくれるようになるし、無理しないでいいよ〜という考えでした。

だから、退院してからもしばらくは搾乳して哺乳瓶であげてましたよ。

切れて痛いとおっぱいあげるのが恐怖でストレスなりますもの。

病院によって考え方が違うだけだから、そんなに深く考え込まないで良いと思いますよ^ ^

ただでさえ産後は身体に負担がかかってストレスなのに、そんな事言われて泣いてしまうなんて、頑張ってるのにママが可哀想過ぎです。

あたしも完全母乳を目指してたので、無理してまで乳首咥えさせて授乳の度に泣いてましたが、主人に「そんな痛くて辛い想いしてまであげなくていいよ。搾乳機使いなよ、あるんだから。その為の搾乳機でしょ。」と言われて、凄く気が楽になりました。

育てるのはママなので、病院の言う事はアドバイス程度に思っておけば良いと思いますよ^ ^

あ

私も陥没で始め上手くおっぱいあげれず…
はじめは補助具をつけて吸わせてだんだん直接吸えるようになりました。
補助具着けてる時はほとんど吸えてなかったので搾乳とミルクあげてましたよ!!その時母乳相談室って名前の哺乳瓶の乳首使ってました。(哺乳瓶に慣れないようにすいにくいやつ)
実際直接吸えるようになってもっと吸って欲しいとミルク少な目にしたら
4ヵ月検診で体重が増えてないと指摘されてしまいました。それまで母乳をあげることにとっても執着し
周りから母乳??って聞かれるとこがすごくストレスだったんですが
5ヵ月頃からあんまりおっぱい出てなさそうだしもぉ完ミにしよーと思い
母乳やめちゃいました!!
そしたらなんと超気持ちが楽になり
今ではミルクで良かった
次の子もミルクにしようかなって思うほどです。笑

搾乳も直接も母乳には変わりないのでいいと思います!!

ヤノハラ

こういう話を見るたびに思います。
ママと赤ちゃんのやりやすいよう、二人三脚でいくのが一番。
それが直接母乳でも搾乳でも、ミルクでもなーんでもオッケー。

どの方法でも赤ちゃんは育つ。

初産だと色んな情報に振り回されちゃうけど、そんな悩まなくていいんだよーとみんなに言ってあげたいものですね。
そう思うとママリって素敵な場所だなぁ。

みちみちみっちー

ミルクだって、混合だって、ぜんぜん問題ないですよ!赤ちゃんとちゃんと向き合っていらっしゃるじゃないですか。それだけで、十分だと思います。

新生児のお世話は、超大変です!!そんな中、寝る間をおしんで搾乳して赤ちゃんに母乳あげてるなんて凄いことですよ。どうか無理しすぎないでください。

私自身、母乳の出が悪く、乳首も陥没気味で、娘もくわえさせるだけでギャン泣きだったため、凄く悩みました。もともとほのかさんと同じく漠然と母乳をあげたいな…という思っており、生まれれば自然と母乳が出るものだと思っていたから、どうしたらいいのか最初はわからず戸惑いました。搾乳もしたし、乳頭保護器もつかったし、母乳教室も行きました。でも、やっぱり駄目で、心身ともにヘトヘトになってしまいました。
結局、3ヶ月を目処に完ミに移行しました。そんな娘ももうすぐ一歳です。散々なやんだミルクもそろそろ卒業ですが、離乳食も順調に進んでおり、元気にすくすく育っています。
だから、大丈夫。赤ちゃんのこと、大好きなら、ミルクだって、混合だって、きっと大丈夫だよ。

千晶

私は自分自身が病気もあり、母乳にはこだわりませんでした。別に直接飲んでもらいたいことにこだわりもないし。
何より、今回産まれた次男は心臓に疾患があり、なおかつ心臓に疾患のある赤ちゃんにとって直母(直接母乳)は心臓に負担がある、とのことも教えてもらい、こだわって赤ちゃんや私自身が気負って変な負担になるぐらいなら、いっそ割り切ったほうが楽だと思いました(´•_•` )

そもそも母乳で育てなきゃとか、直接母乳じゃなきゃ、とかそんなことにこだわらなくても赤ちゃんはちゃんと育ちますし、むしろそれで変なストレスを育児に感じたくありません。手をかけた方が、とかたくさんしんどい思いをした方が的な神話はナシにして、お母さんである私や子供が少しでも快適に、多少楽をして過ごして心の余裕を持つ方がよっぽど大事だと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

みたらし

私も陥没乳首で最初は赤ちゃんがなかなか乳首と認識してくれないのか全然飲んでくれませんでした。
入院中も助産師さんはなかなかミルクをくれず直接飲ませるように指導してきて辛かったです。
でも直接母乳だとあまり飲めないせいか赤ちゃんの体重が減りすぎとなってしまい『右母乳→左母乳→搾乳したもの』とやり方を教えてもらいました。
退院後も搾乳器で乳首を出すついでに 搾乳して直接母乳を飲ませ、足りなそうな分を搾乳したものを飲ませてました。
そしたら陥没乳首に変わりないんですが、少しづつ直接飲めるようになり2ヶ月になる頃には直接母乳だけで飲めるようになりました。
ほのかさんのやりたい育て方でいいと思いますが、参考までに…。

Enyan

うちの長男も飲むの下手でした😅

毎回搾乳も大変ですよね、お疲れ様です(つд⊂)

私の場合ですが、まずは直母を飲ませる練習(5~10分ぐらい)→大体吸わないので潔く諦めて吸わなかったら乳頭保護器使ってました(^-^)乳頭保護器使うと乳首も守られるので乳首痛いときはずっと使ってました。
乳首がキズだらけで痛いときは無理せず搾乳や保護器で大丈夫ですよ💦

うちの子は3ヶ月で位になってからちゃんと直母で飲めるようになりました!赤ちゃんもこれから吸う力が強くなったり、飲み上手になってくるので上手になるまでは赤ちゃんもママもおっぱいの練習位に思って肩の力抜いて下さいね☺

…と、偉そうにすみません💦笑

チャチャ

ウチの子は産後すぐからNICUに入ってしまい、授乳は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むことから始まったせいか完全に哺乳瓶大好きっ子です💦

入院中から直乳の練習を毎日何度もやったのですが上手に吸えず…
保護器を使ってみたものの、保護器は余計吸うのに疲れるのと、吸い方が間違っているせいか逆に乳首が切れてしまうし、息子は大泣きするし見ていられませんでした😢💨

練習を重ね何とか直乳で飲めるようになったものの、授乳前後の体重もシッカリ増えているし、オシッコもウンチも体重の増え方も何にも問題ないのに、授乳後毎回泣き叫ぶ日々…😣💦

試しにと哺乳瓶を吸わせたらピタッと泣き止み、グズりも減りました。
その後も直乳を続けたのですが空の哺乳瓶や、哺乳瓶の乳首だけ満足そうに吸う息子を見て負けました😅💦

完母でいけるほど母乳の分泌もよかったのですが、今では…
朝晩は息子もくっつきたいのか母乳を好み、日中はミルクメインの、おやつ程度に母乳になっています☺

母乳にこだわっていた時期もありましたが、今の混合スタイルが1番息子に合っているようです😊

ヨッチ

生後七日目です。
うちの子も母乳吸わないです

搾乳してミルク足してますよ~!

ねぎこ

同じ「先生」「助産師」でも人によって考えや方針は違うことが多いです。だから、全部鵜呑みにしなくていいと思います!
わたしも乳首が短く上手に飲ませられなくて乳首は切れて痛すぎるし、何より劣等感でいっぱい、泣きながら授乳した時がありました。
「授乳方法なんて二の次。まずは赤ちゃんに大きくなってもらわなくちゃ!」と思ってメデラの保護器+搾乳(またはミルク)で授乳していました。3ヶ月頃には直に吸えるようになり完母でここまできました。
病院もいいですが、通える場所に母乳外来(助産院も◎)があれば、相談をお勧めします!新しいアドバイスをもらえるかもしれません。ちなみにわたしは桶谷式に行って色々と教えてもらえました。応援してます☆!

ちびすけママ

別に直接母乳をあげなくてもいいと思います。
赤ちゃんにもお母さん自身にも負担が来る気がします。
私は、乳首が入院中から切れて看護師さんから言われたクリーム+サランラップして保湿するように言われました。

搾乳器で搾乳してもいい。と言われましたよ

出ているなら方法がどうあれ飲んだには変わりないんですか😄

退院してからも搾乳したのを貯めてあげてました。
昼は混合で、夜はミルクで
息子は、すくすくと育っているし🎵むしろ乳離れがスムーズで楽でしたよ☺

みみ

私は吸わせてましたが、
仕事の関係上、
直接ではなく搾乳したものを保存し、飲ませてました。
今では完ミですが(><)

わたしも陥没乳頭だったのでその苦労よく分かります。
出産前から母乳育児を希望して、母乳育児推奨の赤ちゃんにやさしい病院(BFH)で出産しました。
お産が長引き出血多量だったこともあり、母乳の立ち上がりが悪く赤ちゃんの体重は生後3日ほどで10%以上減少していまい、途中糖水を足しました。でも産後すぐからの1日12回以上の頻回授乳のお陰でなんとか母乳が出るようになり、1ヶ月検診では平均より大きく成長してくれました。今も平均より大きめで元気に育ってくれています。
たぶん助産師さんが搾乳を勧めないのは乳頭混乱といって、ゴムの乳首に慣れた赤ちゃんがママの乳首を嫌がるようになることを心配されているんだと思います。また、直接母乳じゃないと分泌量も増えにくいんじゃないでしょうか。意地悪で言っているんじゃないと思います。母乳だけで育てたいなら痛みを我慢して頻回授乳が一番近道だと思います。
わたしも陥没乳頭で、初めの頃は乳首の先に小さな血豆が沢山出来て激痛でよく泣いていました。お腹を空かせて泣く赤ちゃん、出ないおっぱい、傷だらけの乳首。それでもやっぱり母乳で育てたかった。病室で泣く二人に気付いた助産師さんが優しくて、とても助けられました。

わたしは傷が痛む時ランシノーという羊毛の脂から出来たクリームを塗っていました。赤ちゃんの口に入っても安全なものです。
また、乳頭保護器を使ってみるのも手かも?
それから、乳首に深く吸い付かせることが重要なのはご存知だと思いますが
わたしも初めは介助してもらわないと上手く授乳が出来なかったんですが赤ちゃんが成長してくるにつれてお口も大きくなるので乳首に深く吸い付かせるのが容易になります。
また、私の場合横抱きでは上手く出来なかったんですが脇抱き(フットボール抱き)で授乳すると上手く吸い付かせることが出来ました。いろいろな授乳姿勢を試してみるといいと思います。
そこまでこだわりがなければ搾乳でもミルクでも、赤ちゃんは元気に育ってくれます。混合でも構わないのであれば搾乳機を使っても問題ないのではないでしょうか。

mimirin

それは本当に辛い思いをされましたね。。。

子育てに正解なんてないですよ。
人それぞれです!
搾乳器使用の母乳+ミルクの混合いいじゃないですか💓
そりゃね、直接飲んでもらった方が出るようになる。だから練習するのもありだし、保護器が使いやすければ使ってみてもいいと思います!
でもなにが大事って、ママが楽な方だと思います😣余裕がなくなれば赤ちゃんを可愛いって思う気持ちさえ奪われてっちゃう。
赤ちゃんはその子のペースで大きくなれば問題ないのだから、母乳だって搾乳だってミルクだって、ママがあげやすい方法であげればなんも問題ないと思います。愛情が一番の栄養だと思います!!

なっちゃん

私も陥没で練習しましたが全然吸ってくれず、搾乳して哺乳瓶でした。直接吸ってほしいけど母乳飲ませないよりいいかーも思い、気楽にいきましたよ!
助産師さんや周りのお母さんたちに相談したら泣かせながら無理やりやると逆に乳首嫌いになるよと言われ、たまに保護乳首を使用しながら練習し、こんなもんかと過ごしていたら、3,4ヵ月あたりからすんなり吸ってくれるようになりました。
無理やりだとお互いのストレスですし、あまり気にされなくてもいいと思います。直接吸ってくれないと母乳の出も悪くなるとか聞きますが、あんまり関係ないよって助産師さんに言われました。しっかり出ているなら搾乳してあげた方が良いと思います。
あまり考えすぎず頑張ってくださいね!

ぽんきち

大丈夫ですよ!
私もおんなじような経験しましたが、7歳になる息子は本当に逞しく元気です!!

そりゃ、沢山母乳を含んで飲んでくれるに越したことはないですが、赤ちゃんも母乳を飲むには体力も力もいるので大変なんです。乳首に大きさがあるなら尚更です。
私も、搾乳して哺乳瓶で飲ませて足していましたよ!
哺乳瓶は飲みやすいみたいで、あっというまに飲んでました(笑)
搾乳も乳首は痛いし、肩は凝るし本当に大変でした。でしたし、時には泣きながらやってましたよ。
でも、そのうち慣れて息子のためにとサクサク搾乳してましたよ。
でも、大変だった。ほんと。
経験しないとこの苦労は解らないです。
何とか母乳だけでと頑張って今したが、ある時に、ミルクを足して私がゆとりを持たなければ!とミルク混合を取り入れることにして、かなり気持ちが楽になりました!
その後はミルク大好きっ子になりましたが、太ることもなく、3歳までフォローアップを飲ませました。ジュースは控えて栄養満点のミルクをしっかり与えて良かったなと思います。
乳離れも早かったし助かりました。

7年を振り替えると年中後半くらいあからとても免疫がついたのか、体力のある元気な子に育ちました。
年長も小学1年目も皆勤賞です!!!

今はしんどいかもだけど、
お母さんが自分なりの選択をしたら良いと思います。
子育て楽しんで下さいね。

とんとん1234

私も直接は飲んでくれなくて、搾乳して哺乳瓶であげていました。
今は、赤ちゃんの吸う力がついたのと、口の大きさも産まれたころよりかは大きくなり、直接母乳をすってくれるようになりました。

搾乳でも、刺激を与えていれば母乳はでるし、心の余裕がある時、1日一回でもいいので直接吸わせる練習をしていれば赤ちゃんはおっぱいのことを忘れることもないし、いつか必ず吸ってくれるのでと助産師さんに言われて、気楽な気持ちで練習していました。

搾乳でも、直接でも、ミルクでもちゃんと育ってくれるので、気楽に考えすぎないのが一番です😃

みみ

私は、三人の子供がいます。
三人とも混合で飲ませてました。
初めは、母乳だけで大丈夫と言われたので、母乳だけでと思っていたのですが、一人目の時は噛まれて痛くってと言うこともありました。
二人目は、吸う力が強くって出る量も一人目とは違い出てました。
そのせいなのか、吸う力が強くってなのかで、二人目の時は、乳首のまわりが切れてしまい、凄く痛くって、病院から、薬を貰いつけて治しながら飲ませていました。
三人目は、何でもないかと思っていたら、母乳を飲ませているうちに、痛みがあって見てみたら、少しずつ乳首のまわりが切れはじめて、片方だけなだったら薬をつけて治して搾乳してのませてと思ったのですが、今回は、切れた傷が深く薬をつけてもすぐに治らず、薬をつけてる間は、搾乳してましたが、出なくなるのも困ると思って、痛いながら飲ませました。
直接飲んでくれたり、哺乳瓶でも飲んでくれてたので、無理の無いようにと思って飲ませてます。
自分の無理のない範囲で、飲んで貰えるなら、直接でも哺乳瓶を通してもいいと思います。
自分もですが、子供にもストレスになるとお互いに疲れてしまうので、その時の対応で大丈夫だと思います。

のんの

ダメってことはないと思います。
赤ちゃんもお母さんもストレスになるならまずは飲ませやすいやり方でいいのではないでしょうか?
赤ちゃんは今の時代完ミでもちゃんと成長します。飲ませなきゃ、飲んでくれなきゃ、そっちの方が問題ですよ。

余裕のある時にちょっとずつ飲ませてみるとかでもいいのではないのでしょうか?完母がいいとかなら頑張るしかないですが...
私的には、飲んでくれて元気に大きくなってくれれば母乳でもミルクでもどっちでもいいと思います。

りくりら

ママが苦痛にならない方法で良いと思いますよ☺
あまり考えすぎたら母乳出なくなったりしますし💧
搾乳が苦痛になったらミルクonlyでも良いと思います✨
あたしも長男、乳首が小さすぎて飲みにくかったのか授乳の度にギャン泣きされて搾乳もしましたが苦痛になりミルクonlyにしました☺
ミルクだけでも元気に育ちますよ🎵
大丈夫😌

ママ

一番は、自分がどうされたいかではないですか?
否定されて悲しくなるとは思いますが、一応、相手はプロですから。
こうした方がいいという指導をする立場です。母乳でいきたいというほのかさんの希望にそう、指導をしてくれたんですよね。
私も片方が、陥没で、何につけても不器用な私は、飲ませるのも下手。娘も飲むのも下手。
助産師さんの力を借りれば、上手くいくのですが、自分だと上手くいかない。沢山アドバイスもらい、沢山試行錯誤し、ようやく飲ませることに成功しました。それでも悲しいかな・・陥没ではない方を沢山、飲んでもらっていたので、上手に吸える頃には、左右で分泌量が違う、乳房の大きさも違う。そして、結局、未だに混合です😅
でも、自分では満足です。一生懸命、自分なりにやりましたから。
相談していた産院で、助産師さんから、授乳の度にへこんで泣いている私をみて、こんなことを言われました。「◯◯さん(私です)が、母乳で育てたいと希望されたから、色々、言わせてもらってるんです」と。
(゜ロ゜)ハッとしましたね。そうだ、希望したのは自分だったと。
同じ病室で、一人だけ、母乳が飲めず体重が減っていく娘を見て、本当に不憫で。申し訳ない気持ちでいっぱいで、とても悲しくて。今思うと、あの頃は、感情が全て顔に出やすい性格なので、すんごい暗ーい、 不幸な顔をしてたと思います。
子育てには、正解はないって言いますよね。助産師さんの言うことも間違いではないですし、ほのかさんのしていることも間違いではないですし。ただ、自分がやっていることで成功していないのであれば、そして、成功したいと思っているのであれば、他人の意見も素直に取り入れて、やってみるのがいいのではと思います。もちろん、言い方や口調とか、「エッ」て思うぐらいきつく言われたり、ムカッてくることもあると思いますが。
子育ての悩みは、何も、授乳だけではないです。本当に世のお母さん達は、凄いなーと、子を育てる立場になって初めて気づかされました。
上手くいかなかったり、壁に直面したときに、お母さんがへこんでいては、前には進まないです。お子さんには、お母さんしかいないんです。(もちろん、お父さん、お祖父、お祖母もいますが)
娘にも、私しかいないんです。何かあった時には、周りに相談もしますし、調べますし、そして実行しますし。いちいち、自分がやっていることを否定されたからといって、落ち込んだりしないです。娘のためですから。よいと言われることは、何でも試してみたいです。
苦痛で四方がなかった授乳時間が、今では楽しい時間に変わりました。あんなに、下手だった娘が、陥没もものともしないで吸い付きますから❗上手ですよ。そんな娘を見て、毎回、ニンマリと笑ってしまいます。
ほのかさんも、子供さんの為にされていることですから、他の方の意見も、悲しくなるのではなく、素直に聞いてみられてもいいのではないでしょうか。気にやんでたら、ご自身が精神的につぶれかねないです。子育ては長いですよ。先程も言いましたが、世のお母さん達はスゴイ⤴⤴

ωKANYAω

私も一人目はうまくあげれないし、子供もうまく飲めないし、結局、乳腺炎になって助産師さんにに超怒られて、、
でも粉ミルクにしました!目に見えてどのくらい飲めてるかわかるし、
子供もそれで栄養補給できて、自分も我慢して絞ればいいだけ、、、
なによりそのおかげでストレスから解放されました。。
二人目こそ母乳で!とはりきりましたが、今度は母乳が全く出ずw
たぶんやろうと思えば増やすことも出来たんでしょうけど、
結局やっぱ粉ミルクにしました(笑)
母乳育児の人や、助産師さんからすれば、ミルトンが面倒くさいだの、
おっぱいのが栄養あるしいいだの、、っていいますが、
母乳は母乳で自分の食べるもの気にしないと、それこそ赤ちゃんに栄養はいかないし、酒は飲めないし(笑)薬も飲めないし、面倒くさいしストレス半端ないと私は思うんですよ。。。
もぅやめましょう!母乳なんて(笑)
母乳がいいミルクはダメ邪道なんて誰が決めたんでしょう。
いかにストレスなく楽に育児をしていけるかというのが、大切なんぢゃないかと私は思います。

みほ

助産師の意見は意見。
お母さんのやりやすいやり方をやらないとストレスになってしまいますよ!

えみたく

私も最初、乳首が固くて全然飲んでくれませんでした。。初めての子で普通に飲んでくれるだろうと私も漠然と考えてた私が甘かったなって後悔しました。遂にはのんでくれないので、私がいた病院では乳首に哺乳瓶の先を当てて飲ませて下さいと乳首の先を渡されて飲ませてました。ほかの人は順調に飲んでるのに。。とほんとに私も毎回泣いてました。
家に帰っても完母が出来なくて、パパの前で泣いたり、赤ちゃんが泣いてホントの1ヶ月は散々でした。
だけど2ヶ月位になると飲む力も付いてきてだんだん飲めるようになってきて!今では母乳好きです(^-^)
今でも怖くてミルクは手放せませんが、ひりひりした時は搾乳器にも頼ってとにかく乳首で飲む練習をひたすらしました(>_<)

頑張りすぎず、お母さんの味ということで搾乳器は必須だと私は思います!

Harp

やりやすいやり方でいいと思いますよ!😊
赤ちゃんがもう少し大きくなると、
吸引力が強くなって陥没ぎみでも引っ張り出して飲めるようになったりしますし、ママと赤ちゃんのストレスにならない方法が一番だと思います😌

てーちゃん

酷い!
最初の育児で分からない事だらけなのに、そんなママも赤ちゃんも辛い事を押し付けられてその病院が母乳にこだわってるだけですよ!
赤ちゃんが母乳吸ってくれなかったりとかした時の為に搾乳器やミルクがあるんだからそれでいいのに!!
その病院おかしいです。
ママは頑張って搾乳してそれを赤ちゃんが飲んでくれるなら、ちゃんと母乳の栄養が伝わってるんだからそれでいいと思います!!
赤ちゃんがオッパイから飲んでくれないとゆう悩みがあるのにそんな三時間も大泣きしてママもオッパイ傷だらけで悩みを大きくしないでほしいですよね!
そんなけ頑張って結果が出る可能性もありますが母子共に傷ついてまでやる必要があるのかは疑問です。

みきてぃ

私も陥没乳頭で、そんな感じでした!娘も毎回授乳も反り返ってギャン泣きで‥‥抱っこしてるのも大変でした😭入院時も出る量少なかったのですが、退院すると益々出なくなり‥搾乳器使っても少なくて結局1ヵ月頃には完ミにしてしまいました!
泣いてる娘も見てるのも辛く、ストレスで悪循環かなと思ったので、悔しかったですがミルクにしてしまいました

フジミ

私は娘が保育器に入り、搾乳を届けてました。
退院後も私の乳首を嫌がり、それも汚いものでも口にするいれたかのような反応で、母乳外来に通うのもやめて、搾乳メインの混合で9ヶ月まで頑張りました!
そこからは母乳が出なくなり、ちょうど三回食になったので搾乳も卒業し、完ミにしました。
赤ちゃんもママもストレスなく、しっかり量を飲める方法が1番だと思いますよ!
その助産師最低です😡

りこ

私も同じでした
陥没乳首で、赤ちゃんも小さく生まれて直接吸えず搾乳機で絞って哺乳瓶であげていました
途中で乳腺炎にかかり母乳が出にくくなり、ミルクにしようか迷いましたが、混合で頑張りました
ずっと自分が悪いと泣いていましたよ
赤ちゃんの体重が増えると乳首も吸えるようになり、今では完全母乳になれました
搾乳機だともしかしたら出なくなるかもしれない、と助産師さんに言われたのでもしダメだったら諦めようと思っていたのでそう思うしかないと思います
赤ちゃんに出来ない事があるし、お母さんにも出来ない事はあります
妥協できるかどうかですよね

まゆり

今は授乳にも色々方法があります。
新生児がカップで授乳する方法もありますし
これは災害の時にも使えるから赤ちゃんがいるお宅は覚えても損はないです。
スプーンで飲ませるのもありますが
私は乳首が切れて痛かったので、カップとおっぱいの調子が良いときとで使い分けてましたよ。
あと私も陥没なのでメデラにニップルシールドにはお世話になりました(*^^*)

病院の人て必ず一人二人は嫌な方っていますよ。
私、一人目は24歳、二人目は丁度30歳で出産しました。
二人目の出産後2日くらいに入院中、母乳の話をしてました。
「一人目の時は母乳シャワーみたいに出たんだけどなぁ😃」なんて、したら20代半ばくらいの看護師に
「もう若くないんだから出るのが当たり前だと思わないで」と言われました(笑)
性格悪いんで言い返しましたし、婦長さんにも産後にメンタル崩れてる時にこんなこと言われて辛いですとも言ってやりました。
必ずいるんですよ😞だからほんとに気にしちゃだめです。
難しいかもしれませんがスルーしちゃいましょう!

cat'sloveまめちゃん

今日、ちょうど二人目の3週間検診でした!退院時にな完母で~と指導されましたが、初日からミルクと混合で育ててます!
一人目の時にも完母で~と指導されましたが殆ど出ていないのと、息子の吸い方が下手なのとで30分もしないうちに泣き出してしまい、毎日30回以上の授乳で乳首は痛いし、腱鞘炎になるし、3週間検診では赤ちゃんが40gしか体重が増えてないしで散々でした(>_<)💦それでも完母で頑張りなさい‼とお医者さんに言われましたが、すぐ後に訪問に来てくださった保健師さんに、赤信号に近い黄色信号ですよ!
先生の言葉は無視してすぐにミルクをあげて下さいね‼と言われミルク多目の混合にしたら、ぐんぐん体重が増えて夜もお腹いっぱいでよく寝てくれる様になりビックリしました。
それでも、今も背が低いのは始めに母乳にこだわり過ぎたからだと反省しています💦
二人目はすぐに混合にした為、生まれたときは長男より小さかったのですが今は同じ月齢の時の長男を越す勢いで成長していてひと安心です(^_^)
今回は始めから私もぐっすり寝れて、赤ちゃん返りの長男の相手をしていても体力面でだいぶ楽です(^_^)
最近、近所のおばちゃん二人と立ち話している時に、一人のおばちゃんにおっぱいで育てるんでしょ?と言われ混合です(^_^;)と苦笑いしましたが、すぐにもう一人のおばちゃんがそれが良いのよ!私の孫がおっぱいで育てられてたんだけど、ママがストレスでおっぱいが出なくなっちゃった時にミルクをあげても飲んでくれなくて大変だったのよ。
何があるか分からないから、哺乳瓶の練習もさせないとね!と。
それを聞いて私もそうだよね~(^_^)と心が軽くなりました。
長々と書いてしまいましたが、それぞれのママが納得した育て方なら赤ちゃんもママもhappyで良いと思います♪
初めてのお子さんだと色々周りの言葉に振り回される事がありますが、自分のポリシーに合わない時には右から左に聞き流せば良いですよ!

かあ

理想は直接飲ませる事でしょうが、そればかりが正しい訳じゃないと思います。

生後2週間ではまだまだお母さんも赤ちゃんも新米さんで、お互いに上手にできません。私も出産後退院までだいぶ乳首が傷つきました😅そんな時はミルクに頼ったりして、また次にしようって思って気持ちを切り替えてました。
私は自身が薬を飲んでいることもあり、今は完ミですが、やっぱり母乳で育てたかったなー、と思います。
哺乳瓶を通してでも母乳をあげれるんだからいいと思いますよ😃ちょっとずつ辛くない程度に練習すればいいと思います。
毎日のことだからあまり思いつめないように、いい時も、悪い時も、くらいの楽な気持ちでやっていけばいいと思います。

ハッチ

私も陥没ぎみで生後1ヶ月過ぎまで搾乳器使ってましたよ!
搾乳+ミルク足す って感じでした👌
搾乳でも飲んでくれるのはありがたいと思いました😢
それプラス、シールドニップル使って赤ちゃんに吸ってもらう練習をしてました💦

最初はニップル使ってもギャン泣き(T-T)
看護婦さんが手伝ってくれても上手くいくときと行かないときがあって…
赤ちゃんが泣いているのを見るのも辛いし、早くミルクをあげて、泣き止ませなきゃ!と思ってしまうし
もう疲れてしまって…ニップルするのも辞めてしまい、搾乳ばかりしてました💦
でも、1ヶ月を過ぎる頃からニップル使っても吸えるようになってきて、
3ヶ月の、今では吸う力もついたし、お口も大きくなったので問題なく吸えてます(ニップル使ってですが)

なので、ニップル使ってみるのもいいと思います(^^)
ニップル使ってると、乳首も保護されるから傷つきにくいですし、だんだん乳首も出てきます☺
今はニップル無しでも直接すってくれるようにゆるーく練習中です😅

ゆるーくじゃないと疲れちゃいます😞
こうじゃないといけないとか、ああしないととかいろいろ言われたり、ご自身でも思ったりすると思いますが、
それに疲れてしまったり、ストレスに感じてしまったらつらいですよね😭

まだ1ヶ月もたってないてすし、あかちゃんも上手く吸えなくて全然大丈夫ですよ☺
3ヶ月4ヶ月後には…と少し余裕を持って考えてみてもいいかもしれません(^^)

nsm210

うちの娘も直接乳首を吸えず、病院で毎日違う助産師さんに手伝っていただくも、退院まで吸うことができませんでした💦もちろん大泣きされました😭私は母乳ドンドンでてくれるのに飲んでもらえないから、胸がガチガチ…乳腺炎が怖くて退院後は搾乳器で搾ってあげてました❗1日のうち数回ミルクもあげてました。検診で相談したところ、うちの産院はママがストレスでないなら、搾乳して母乳あげたらいいよと言ってました😊

搾乳を続けて、乳頭保護機器ハードタイプを使用して授乳してみたり、たまに乳首吸わせてみたりを繰り返してたら、乳首が伸びたのか?娘も吸う力が強くなったのもあり、生後1ヶ月後半、時間は掛かりましたが、やっと直接乳首を吸うことができるようになりました。

なので搾乳+ミルクを続けて、たまに乳首吸わせる練習してみたり、ママとお子様のストレスがたまらないように頑張ってみたらいいと思います🙌

まーままみー

うちの子も最初は上手くおっぱい吸えなくて、
搾乳器で搾った母乳とミルクの混合でした。

1カ月ぐらいの時から搾乳器使った直後の乳輪が柔らかく乳首もいい感じに尖った状態のときにいっぱい吸わせるようにして少しずつ練習させて、
2カ月過ぎる頃には完母にすることに成功しました❗

母乳育児が軌道に乗るのって普通は3カ月ぐらいからって聞いたので、
ほのかさんはまだ2週間ですよね!?
まだまだおっぱい出来上がってないし、
赤ちゃんだって上手におっぱい吸えなくて当たり前の時期だと思います!
なのに3時間もおっぱい傷だらけになるほど練習させるなんてひどい病院だと思いました💢

ひまわり

私はほぼ出なかったので諦めてミルクにしました。
母乳であげたかったですけど、仕方がないと割りきりました。
まだ子育ては始まったばかり、焦らずのんびりゆっくり😉
ストレスからも出なくなりますし・・・
一ヶ月ぐらいしたら赤ちゃんも吸い付く力がついてきて飲めるかもしれませんよ。

mocomocoぱんつ

こんにちは!
私もまさに、今現在ほのかさんと同じような状況で、もう直接母乳に心が折れています(›´ω`‹ )

あんまりストレス溜めながらやると良くないなぁと思い、搾乳器で母乳を回収し、哺乳瓶で授乳させる、足りない様ならミルクを作って授乳させる…といった混合にしていますよ~!
やりやすい方法で、無理なくしていくのがベストだと思います💕

ペリエ

私は陥没乳頭で乳首も小さいです。産院で乳腺開通し母乳の出は良いのですが赤ちゃんがうまく吸えず、乳首保護器を利用して矯正&慣らすやり方を教わって退院しました。
退院後は乳首保護器を使用して左右合わせて30分(上手く咥えられるよう格闘した時間も入れたら40分以上ですね)の授乳、やれやれと思ったら空腹でまた2時間もしないうちに泣く。
保護器では十分吸えていないんだと思い今度は手絞り&搾乳器で哺乳瓶に母乳を絞る。これも準備後片付けで40分以上。
年齢的にもかなりきつく、初乳だけは何とかあげたい思いで必死でした。

幸い産院の先生は母乳が1番という考えではなく、赤ちゃんとお母さんにとって負担にならない授乳が1番という考えだったので、不足分はミルクと混合で、今はミルクのみとなりました。

それでも2ヶ月位で母乳が出なくなった時は、母親として失格なのかなと涙が出ました。
でも、夫がミルクを与えてくれたりするので夫婦変わらない位子供とスキンシップがとれて来たし、子供も元気に育っているし、結果としてこれが我が家に1番だったと今は思います。

陥没乳頭の他にも母乳が出ない人やアレルギーの子だっているし、色々なんですから、頭ごなしにダメ!は多くの悩めるお母さんと関わっているお医者さんとして厳しすぎると思います。

赤ちゃん頑張ってるんだから!っていうのは言われなくたってわかってる、お母さんだって頑張ってる!
いろんな方法があるからいろいろ試してみよう、何とかなるから大丈夫位言って欲しいですよね。

トミ

私も一人目の子の時は
上手く吸えず、
搾乳器+ミルクとか
哺乳瓶の先の部分を乳首に
あてて飲ませたりを2~3ヶ月くらい
してました!😣
私も家とか健診とかで
よく泣いていました😢
でも、そのあとは
母乳を直で飲んでくれる
なりました!
あまり気を落とされず
主さんやお子さんの
ペースで頑張ってみてくださいね!😊

やよこ

私が産まれたときのことです。
2010gで産まれましたが、そこの産院から救急車でNICUのある大きな病院へ。
母は毎日搾乳し、冷凍し、それを父ちが病院へと毎日運んでいたそうです。
搾乳も痛かったし、おっぱいも張って痛かったと、母から聞きました。
でも、祖父が厳格な人で、母は産後1ヶ月を過ぎるまでは私に会いに行くのもダメだと言われていたそうです。
ようやく祖父から外出許可が下り、病院へ行き、
(やっとおっぱいを吸わせることが出来る!)
そう、母は喜んだそうです。
でも、哺乳瓶に慣れていた私は、おっぱいを拒否。
母もそれが辛かったと言っていました。でも、おっぱいが張る間は搾乳して哺乳瓶で飲ませたそうですが、しばらくで出なくなり、完ミにしたそうです。
36年も前の話ですが、母は時々話してくれます。
でも、2010g、40㎝だった私が、NICUの赤ちゃんの中では大きく感じたこと。でも、産んで抱っこしないままに離れたこともあり、抱くのが怖くてたまらなかったとも聞きました。
それでも、少しずつでも大きくなるならと、気持ちを切り替えたそうです。

私自身、上の時は半年、下の子は10ヶ月で出なくなり、寂しかったですが、卒乳の大変さを聞いたこともあったので、楽に卒乳出来て良かったと思うことにしました(笑)

主さまも、考えすぎず、赤ちゃんとのペースで行けばよいと思います‼
だって、いつも一緒にいて、赤ちゃんのペースや嬉しいことはママが1番分かるのですから❗

ドキドキまま

その病院ひどいですね。私は産後すぐは母乳が出ず、母乳外来に通いましたがあまり改善しませんでした。ネットで調べたら自宅の近くに訪問してくれる助産師さんがいて2回来てもらいました。母乳が出にくい原因など全身チェックしてくれて赤ちゃんの吸う練習方法を教えてもらいました。今でも混合ですが、母乳中心の混合になりました。うちの産院の先生は乳首はおしゃぶり程度で混合で育てればいいよ。両方のいいとこ取りすればいいと言われ気持ちが楽になりました。搾乳機いいと思います。私も最初使ってました。メデラの電動のやつは赤ちゃんが吸うリズムで搾乳してくれるので、だんだん出やすくなりました。乳首も長くなった気がします。
お母さんがストレスなく授乳するのがいいと思います。自分に合った方法で子育てするのが一番ですよ。

あかね

わたしも同じような感じでした~!

陥没で上手く飲ませられないけど、搾乳するとわりと母乳は出てる、、、そうすると助産師さん達は頑張って直母にしよう!!って、、
乳頭保護器をつけてみたりしても(すぐ外れたりしてめんどくさい)それだと哺乳量減っていくから、やっぱり直母で!!!って、強めに指導されて(涙)

乳首何度も切れて痛いし、お股も会陰切開の傷で、産後の骨盤の歪みで、授乳姿勢もしんど過ぎる
号泣しながら、旦那に当たり散らしながら、ネットで見た、そのうち乳首も強くるって言葉を信じて頑張りました〜!!

わたしは1ヶ月半ぐらいで落ち着いて、陥没してた乳首も出てくるようになって、混合だったのを完母にできましたよ

5ヶ月近くになった今、事情があって結局混合に戻しました。けど乳首が痛くなくなって、体調も戻っての授乳はとても幸せな時間に感じます。陥没乳首も治ったし(笑)頑張ったのは無駄じゃなかったな~と思います。

混合も搾乳もダメだなんて思いません。
けど、母乳育児をキッパリ辞めてしまうんじゃなくて、頑張ってみようって思う瞬間がきたらその時だけトライし続けるのもアリだと思いますよ😊

アッコ

ワタシも今搾乳して哺乳瓶で飲ませてます❗️うちは上手く咥えれないみたいで…
哺乳瓶の乳首も母乳相談室というやつを使ってますけどスムーズに直接授乳にいけるって聞いてそれにしてます

ash mama

うちも妊娠して偏平ぎみの乳首になり、入院中はうまく飲んでくれず苦労しました。乳頭保護器を勧められ授乳しましたが、乳首が切れたり痛かったです(>□<;)

退院後は直接飲んでくれるまでになりましたが、また乳首が切れ飲ませられなかったり、そうこうして赤ちゃんの気分でも飲んだり飲まなかったりが続き、母乳の出が悪くなり、母乳育児をしたかっただけに上手くいかず泣きました、、

今は搾乳機を使ったりもしますが、あたしは搾乳機では出が悪いです(笑)でも穴が増えたので乳頭保護器で飲ませることに成功しました!!

まだまだミルク頼みですが、色々試してみていいと思います!
ただ母乳にこだわり過ぎないでって色んな人にアドバイス貰いました♥︎︎∗︎*゚

授乳の体制のちょっとした角度だったり、マッサージ、水分、色々試すのアリだと思います!!
搾乳機だけだとホルモンが分泌されず母乳が出なくなっちゃうらしいので、くわえさせるだけでもした方がいいと聞きました。

お互い頑張りましょ!!(⁎·́௰·̀)◞ ͂͂(˒̩̩̥́௰˓̩̩̥̀⁎)

かな

私も陥没乳首で4ヵ月まで
乳頭保護器使って授乳してました!
もうすぐ娘は6ヵ月ですがやっとスムーズに飲めるようになった気がします!
まだまだ今からです!
自分のペースで自分に1番合うやり方で
頑張って下さい!

ひよこ🐤

私も陥没乳首で生まれてから1ヶ月搾乳してあげていました😌
飲ませる前に乳首を含ませてみたりしましたが毎回ではなくて自分に余裕のあるときだけでした。
1ヶ月健診の時に助産師さんに乳頭保護器を教えてもらいました!
乳首につけるシリコンのカバーみたいなもので乳首の部分が出っ張っているので赤ちゃんも簡単に吸い付いてくれます😆
それから乳首も伸びて直接吸ってくれるようになりました😌

ぷぅる

搾乳でも母乳が飲めるってすごいです!
ウチは長男が産まれてすぐにNICUに入院して、搾乳も頑張ったのですが、全く出ず。
退院してからも体重が増えずになやみました。
しかもおっぱいをくわえさせると大泣き。哺乳瓶も大泣きで何度も一緒に泣きました。
味方であってほしい実母にも「頑張れば完全母乳になる。当たり前」などと言われて、とても落ち込みました。
おっぱいも哺乳瓶もなかなか飲めずで、鼻チューブに戻すと言われて、とりあえず哺乳瓶を頑張りました。

桶谷に通って母乳も出るようになってからは、同じようにミルクに搾乳したものを入れていました。
それでいいと思います。
時間や気持ちに余裕があるときに練習してみるのもありだし、このベビちゃんにはこのやり方が合っているんだと認めてあげてもいいと思います。
周りの意見は、へーと受け流すくらいでいいと思います。
ウチは、結局
母乳で育てた下の子と同じように、長男もママっこです。
育児でこうした方が良いなんてないと思います。
だってそれぞれ違う人間ですもんね。
愛情を持って接していれば大丈夫です。
頑張りすぎず、赤ちゃんとの時間楽しんでください!

モンブラン

搾乳した母乳を飲ませるデメリットをお話ししますね。
その上でほのかさんがいいと思えば搾乳とミルクでいいと思いますよ。

まずは搾乳した母乳とミルクは哺乳瓶でのましているのではないでしょうか。
乳頭混乱と言って混合の赤ちゃんによく見られる、直接おっぱいから飲めなくなることがあります。
哺乳瓶の方が飲むのに力がいらないので、赤ちゃんも同じ飲むなら楽に飲める哺乳瓶を好んでしまうのです。
恐らく助産師さんが懸念したのもこの点かと思います。

もうひとつはどちらかと言うと搾乳器のデメリットになりますが…。
搾乳器は出やすい乳腺から絞っています。
なので、初期のうちはまだ開いてない乳腺をあまり刺激することができず、分泌を促すことができません。
よく出る線をさらによく出させて、出ない線は出ないままと言う状態になりやすいのですね。
そして、出にくい線からも母乳が分泌されていた場合、その線の母乳が貯まってしまい、最悪乳腺炎という場合もあります。

あくまで可能性の話なので、絶対なるわけではないです。

これらを避けようとするのであれば、搾乳した母乳を小さなカップで飲ませるか「母乳相談室」という哺乳瓶を使うのがよいそうです。
母乳相談室は飲むのに力がいるので、乳頭混乱を起こしにくいと助産師さんから聞きましたよ。
もし今お使いの哺乳瓶が「母乳実感」であれば、母乳相談室の乳首さえ買えばそのまま使えますよ。
そして、気が向いたときだけ直接おっぱいから飲ませてあげてくださいね。
最初は乳頭保護器使ってもいいですし、切れて痛いときは、ランシノーやピュアレーンなどを塗ると少しは楽になりますよ。

そして、一日一回は乳房の状態をチェックして、しこりがないか、白斑はないか、赤くなってないかを見てみてくださいね。
できれば時々手で絞ってあげると細い乳腺 も刺激できますし、詰まってるのを見つけやすくなりますよ。

長々とかいてしまいましたが、赤ちゃんとお母さんが笑顔なのが一番です。
直母にこだわる必要は全くないですよ。

しの

私も左が陥没、右は短いので、退院直前までうまく飲ませられず張って痛くなり、冷やしたりして、泣く我が子を切なく思いながら練習してます。
うまく咥えることができないのでニップルを左右とも使ってます。相談なさると良いかも。未だに、うまくできない時もありますが、うまくできる時もあるので、赤ちゃんの様子見ながらやってます。あまり泣くときは、ミルクを少し飲ませて、咥えさせたりもしてますよ。
一時、あまりに飲んでくれず、ノイローゼになるのではと思ったんですが、出来ないときは諦めて、一日の授乳回数全て出来なくても良いと思ったら、気が楽になりました。

松子

こだわりがないのであれば、無理しなくていいと思いますよ~。

友達は母乳は普通に出ていましたが、双子育児で、母乳あげている余裕がないと言って、早々にミルクに切り替えていました。

助産師さんや小児科の先生は、母乳押しの人が多く、ミルクはあげるなという人もいます!
でも、粉ミルクだけでも元気に育ちます♪
だから無理はしないでくださいね!

アロヒ

私も一人目産む前は完全母乳で育てるんだと思っていて、おっぱいマッサージとか頑張っていました!
ですが、いざ産まれてみると3000㌘より小さく、私の乳首が少し大きく、陥没&片方は扁平乳頭😢産まれてすぐは直に吸えず、保護器と搾乳器は合わず搾れなかったので手搾りとミルクの混合で育てました!
1ヶ月半ぐらいまでは保護器使いましたが、あまり出ず、痛いばっかりで血が出てきて、辛かったです!
だんだん大きくなるに従って、直に吸えるようになりました!
6ヶ月半まで混合でいって、それか、完ミになりました。
入院中に産院の助産師さんに『ママがしんどくなったら、ミルクにしてもいいのよ』といわれました。
自分が母乳で行きたかったので、頑張っていました。祖母にはミルクやるなと怒られるし、正直毎日授乳の度に涙が出て来ました。何だか悲しくなって。
ホントにおっぱいの形でこんなに悩まないといけないなんて考えてなかったので辛くて辛くて仕方なかった。
でも、いつからかミルクと混合で行こうと決めたら楽になりました!
出かける時とか荷物多くなりますが、預けられるし楽チンです!
ママのストレスでどんどんおっぱいでなくなりますよ!
ミルクでもいいじゃない!ママが笑顔なら♥️

えりぃ

私の赤ちゃんも、生後3ヶ月になりますが退院してから母乳拒否、粉ミルクに切り替えましたが…まだ少しだけ母乳が出るので入浴中にくわえさせても飲んでくれないです。

赤ちゃんも、お母さんも十人十色だと思います☺やり方は人それぞれ。
赤ちゃんとお母さんがリラックスして楽しく授乳出来るのが一番だと思います☺

さくぱん

その助産師さんって、高齢ですか?

昔の人ってやたらと母乳神話大事にしますよね。
母乳は栄養がある、やっぱり母乳って…

じゃあミルクで育った子は皆不健康になるの?

しかも、ちゃんと搾乳してあげてるのに、直接吸わせることがそんなに大事なのでしょうか?

産後は只でさえも敏感になるのに、その助産師さんお母さんの心のケアが出来ていないんじゃあないですか!?

我慢せずにもう辛いと伝えてみてはどうですか?
それか別の助産師さんにも相談してみるとか。

なんかその助産師さんの対応が読んでて腹立ちましたねぇ。

こてすも

私も母乳は出るのに、吸ってもらえません。
早産の低体重のため、入院していたのもあって、哺乳瓶に慣れてしまったのと、まだ口の力がないのかな、と思っています。
何度かママリでも質問してました。

今はミルクをあげていますが、たまに乳首保護器があっても無くても、咥えてくれる(出ているのかはまた疑問ですが)時があって、こうやって少しずつ慣れて行ってくれるのかな、とあまりストレスを感じないように努めています。

でも、飲みたがったっているときに咥えさせようとすると、嫌がってギャン泣きするし、どの時点で練習するのがいいのでしょうね。
寝ている時に起こしてまで、というのは変だし。
たまにご機嫌で起きてる時にあげたらいいのですかね。

母乳については、やっぱり悩みは尽きませんが、同じように頑張っている方がいるのは励みになります!

一人じゃないですよ!
一緒に頑張りましょう(^-^)/

ちほ

私も全然飲んでもらえず、搾乳器で搾乳したものをあげてました☆
泣かれるのってすごいストレスですよね💦
私の場合は、とりあえずおっぱいで試してみてだめなら哺乳瓶であげてました。3ヶ月手前で直接吸い始めました。
色んな子がいるので、直接だけがすべてではないと思います。ミルクで大きくなってる子もいますし、我が家は小さくて困ってます(-_-;)

ころもん

私も乳首が短く、飲ませ方が上手くいかず、搾乳器使用の母乳+ミルクの混合でやってます。でも最終的には直接飲ませたいので母乳相談室に通い介助してもらって飲ませる事ができるのですが家だと上手くいかずの繰り返しで悩んでいます。

ミニママ

搾乳したのを飲んでくれるならいいと思います!

私も悩みましたが、母乳にこだわって何時間も授乳、やっと飲めたと思ったら今度は飲みすぎて吐く、を繰り返し逆に体重が減ってしまったので、1ヶ月からミルク混合、2ヶ月からは完全ミルクにしました。

毎週市役所の育児相談に行って母乳の練習もしたんですけどね(^o^;)

産院では、ミルクでも大丈夫だと言う看護師さんと、母乳じゃなきゃダメだと言う医師がいて考え方が統一されていなかったので、相談に行くのもやめました。

さえ

私も陥没乳首で、子供が飲んでくれずめげそうになりました。赤ちゃんってうまく吸付け無いから諦めて飲めず泣いてしまいますよね〜わかります‼︎
そんな時助産師さんがメデラの乳頭保護の為のニップルシールドを持って来てくれたところ、うまいこと飲んでくれました。(^-^)
うちに帰ってからそくアカチャンホンポで買って使いましたよ〜ニップルシールドやってると陥没乳首も随分なおってくるし今では使わずに飲んでくれてます。是非試してみては?

ぴぃ

私も助産師さんに直接飲ませないと!と何度も言われていました。乳首は傷だらけでヒリヒリしていて、涙が出そうでした。何で上手く授乳できないのかと、入院中はストレスばかり溜まっていました。
私は陥没乳首では無いのですが、元々肌が弱く、妊娠前から乳首に膿ができたりしていたので、直接母乳を与えることができません。今は搾乳機使用の母乳のみで授乳しています。
赤ちゃんが順調にスクスク育っているのであれば、搾乳機使用の母乳+ミルクの混合でもいいと思います。
こんなに悩んだりできるお母さんは素晴らしいです✨お母さんは十分頑張っていますよ。ストレス溜めないように、お互いに楽しみながら育児していきましょうね😊✨

るぱん

私も陥没で直母でできるようになったのは1ヶ月以上(いや、もっと…かな?)掛かりました。
その間、すごくすごく落ち込みました。

私も搾乳器使ってました。
後に完母になれるくらいになりましたけど
搾乳器で陥没乳首が引っ張られて改善した気がします。

乳首も痛いですよね。
くわえられずダメで
ミルクしかあげなかった日もありましたよ。
母親失格のように自分を責めましたけど、赤ちゃんの体重が減ってしまった事があり、母乳だけにこだわるのをやめました。

今となってはほぼ完母状態でミルクを意識してあげないと哺乳瓶で飲まなくなるほどです。

今は一番疲れも出るし落ち込むし、私って…と悩んでしまう時期じゃないですかね。
私もつい数ヶ月前までこんなことがずっと続くんじゃないかと悩んでましたけど、なんとかなりました。

毎日必死に頑張ってるのが伝わってきますもの、無理せずやり易いのをその時その時でやるのでもいいと思います。

アッちゃん

私も陥没乳首です!

その上、うちの娘はなかなか舌を出さないので苦労しました。悩んでるなか、病院の先生からは「出産しただけで100点だよ。」と優しい言葉をかけてくれました。

けど、私は母乳であげたいと思い、乳頭保護器を使ったり、助産師に家にきてもらって教えてもらったこともありました。

毎回授乳の際は、
授乳の練習➡前に搾乳したのを飲ませて➡ミルク➡自分の搾乳
とやっていました。いつのまにか左だけ飲めるようになりました❗

今は左乳首は伸びて(((^_^;)右は陥没のままですが、娘は左、右はたまにと勝手にやっています。

けど、今はほぼ、ミルクです。おっぱいは眠いときに口に含みたいかんじです。

でも、おっぱいできてから、娘には悪いですが、、、おっぱいはだんだんめんどうになり、ミルクをかばっと飲んで寝てくれよっと何度思ったか!

今は離乳で苦労してます。

けど、おっぱいであげるのはお母さんの夢ですよね。あんまりがんばりすぎないで頑張ってください!

あやさん

こんにちは😃
私も同じで陥没乳首で入院中うまく飲ませられずこころがいっぱいいっぱいになってしまいました(^◇^;)
途中から完ミに変更してやってます
たまに吸わせてみてますがやっぱり拒否しますね笑笑

お母さんが、やりやすい方法でいいと思います!
こころに余裕がないとお母さんが参ってしまいます

s.s2児mam

私は陥没まで行かないけど長男出産後上手く授乳出来ず乳首切れるわ長男は泣き叫んで暴れるし。暴れた時の手が乳に当たると乳を拒否されてる様に感じて授乳の時間が凄く苦痛でした。でも助産師にニップルを進められて使ったら今までの授乳が嘘の様に楽に‼︎これで卒乳までニップルつけて授乳すれば良いと思ってだけど今度はそのニップルをつけて授乳する事を祖母や親戚中に責められ笑
唯一の心の支えだった助産師にもいい加減離せと言われ笑離す練習をして長男生後3ヶ月になる前にはニップルも使わず授乳出来る様になりました‼︎
外れてみたらやっぱ手間が省けるので授乳が楽でしたが…
母乳出てて陥没で吸えないのなら搾乳するよりニップル使って授乳の方が私的には楽だと思うな‼︎
まぁ今回2人目出産して妊娠中に助産師に乳首短めだね。と言われ長男の時もニップル使ってたって話したらあるなら入院時に持って来てって言われたけど…
今回は吸い方が上手なのと長男がおっぱい星人で飲んでたので短いけどいい感じです伸びてたので苦笑
今回ニップル使わず最初から授乳出来てるので…私だったらやっぱり哺乳瓶より直接吸って欲しいからニップル使って授乳するかな